FC2ブログ
2011-02-06

アジアン・エキゾチック風

いい天気で温かかったので、エルクールさんに作品とディスプレイを入れ替えに行って来ました。

今回のイメージは「アジアン・エキゾチック」。

いや~、結局自分の好きなテーマのものばかり繰り返してますね。



こんなイメージで


えきぞ

最初はビビッドなピンク色の薔薇の花びら(造花)を下に敷きつめようかと思ったのですが、なんとなくこの方がおさまりがいい気がしてやめました。

んん~、でもちょっとさっぱりしすぎ?(どこが!)

家ディスプレイ

ここには映っていませんが、作品として「アクセサリーつき手袋」もあります。

てぶくろ

手袋にリングが縫いつけてあります。
でも、裁縫が苦手なので2つ作るのがやっと。

ハウライト

さて、作品です。
ブルーの石は「ハウライトトルコ」です。
ハウライトという白い石をトルコ石の色に着色しているのですね~。
だからこそ、このように鮮やかなブルーが出るのです。

どっちかというと、夏向きのアクセサリーだったかも・・・。


ブラックストーン
左の石は水晶の先端を黒く染めています。

黒い部分の先端に鈍い光沢のあるビーズが入っているので、意外と地味ぃ~な雰囲気にはなりません。
トップに使ったのは、ブラッドストーンという石です。
よく観察すると、濃いグリーンの地色に転々と赤い斑点が見えます。
この血のような斑点が「ブラッドストーン」という名称の由来だとか。

また、この赤い斑点がキリストの血であるとされ、キリスト教徒の信仰の対象になった古い伝説があるそうです。

その隣のブレスレットは、水晶のようですが大きなガラスです。
ダイナミックなカットが迫力があるので、水晶のような力強い光とパワーを放ちます(・・・と、思う)。
それに、細かいカットが施されたチェコガラスで結構キラキラ

細かな細工の入ったシルバーパーツを使っているので「なんちゃってアンティーク風」の仕上がりになりました。


カンボジアスカーフ

グローバルフェアで手に入れたラオスのスカーフにチャイナボタンを縫いつけました。

ちょうど首に巻いた時にアクセントになるように・・・。

ラーダ・ドゥーナ グローバルフェスタ2010

少しリメイク(って言ってもちょっとだけど)して表に出す事で、こういう工芸品に興味を持つ方が増えてくれればいいなぁ・・・


七宝焼き

ストールがアジアンチックなので、アクセサリーのモチーフにもそれっぽいものを使いたくなります。

七宝焼きのペンダントトップの色から何色か選んで全体がまとまるような配色にしました。

ブレスレットはオレンジの瑪瑙(めのう)とラピスラズリの濃紺の組み合わせ。
個人的にはこの色の組み合わせがなぜか好きなんですよね~


ガーネット

ガーネット色のビーズにインドのピアス+パープルの滴型モチーフをつけてロングネックレスにしました。

UPピアス

日差しがあたたかくなって、ピンクとか淡い色の服を着たくなった時に合わせると春めいた気分に・・・


パール

白い淡水パールにタッセルをつけました。

なぜか、パールの作品はあんまり売れ行きが良くないのですが、淡水パールのようなカジュアルなパールならもっと日常づかいにしてもいいんじゃないかと思います。

いかにも!な、フェイクのパールよりも素敵だと思うんだけどな~。

冠婚葬祭のまんまるいパールだとかしこまった雰囲気になってしまうだろうけど、淡水パールはお手頃価格だし、個性的な形や天然素材ならではの照りに魅力を感じます。


 以前、真珠について書いた記事です(昔の記事は画像が小さくて見にくいなぁ)

ラーダ・ドゥーナ 6月は真珠の雨


マザーオブパール

ただいま、エルクールではウサギとハートモチーフのグッズフェア(?)を開催しています。

ちょうど、モチーフの中にハートがあったので出品しました。

ミルキーカラーのマザーオブパールにシトリン、淡水パールなどを組み合わせた4連のネックレスです。
でも、優しい色合いなので「どうよ?」という威圧感はないと思います(と、思う)


おまけ

豆
節分の日に行ったので、節分の豆を貰いました。ありがとう♪
スポンサーサイト



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

確かに、いつもより少し大人しい気もしなくはないですが・・・
さっぱりしすぎではないですよ(笑)
でもすっきりしていて素敵です☆

リングが縫い付けてある手袋めちゃめちゃ可愛いですね~♪

私は常にチャリ移動なので手袋は必需品なのですがなかなかいいのが無いんですよね~!

いいなと思う物はすごく高かったり・・・

この冬はいいのを探してるうちに極寒になってしまい

結局仕事へ行く途中にある100均で買った物を使ってます・・・お恥ずかしい。

そこまでボロイ感じも無く、デザインも可愛いのですが

最近手首の辺りから糸がほどけだしてます。

毎日どんどんほどけるので冬が終わる頃には手袋なくなってるんじゃないかと心配しています。


節分のお豆さん白とピンクでラブリー!
食べるのもったいな~い!
って貰ったら絶対食べますけど(笑)

いづみんこさま

>確かに、いつもより少し大人しい気もしなくはないですが・・・
さっぱりしすぎではないですよ(笑)

あはは、さっぱりしすぎではないですか~。もう自分でもわかりません。シンプルにセンスよく配置するってことが・・・e-350

>リングが縫い付けてある手袋めちゃめちゃ可愛いですね~♪

ありがとうございます。
夜のパーティとかで身につけるようなピッタリした手袋にリングって事はあるかもしれないけど、普通の手袋にはアクセサリーをしないですもんねv-256・・・と、思って縫いましたが、いや~。「これを売るつもりか!」って思われるかも・・・。結構ガタガタです。性格?


>私は常にチャリ移動なので手袋は必需品なのですがなかなかいいのが無いんですよね~!

そうそう、自転車だと手が冷たいですもんね~。防寒のためだけど、でも、乙女としたら持っているだけでもキュンとくるようなモノが欲しい・・・でも、高すぎるのもいやん♪みたいな


>結局仕事へ行く途中にある100均で買った物を使ってます・・・お恥ずかしい。

いやいや、私も服屋さんでおまけにもらった手袋ですよ。カワイイのも持っているんですが、電車通勤とかじゃないから「ま、いっか~」って感じで気軽に使えるものを使ってしまっているなぁ・・・。落としても嫌だし。


>毎日どんどんほどけるので冬が終わる頃には手袋なくなってるんじゃないかと心配しています。

ふふふ、そのうち指先しか残らなかったりして・・・。「お前も小さくなったなぁ」って言ったら「お前もな!」って返されそう・・・v-37んなわけ、ないっか~


>節分のお豆さん白とピンクでラブリー!
食べるのもったいな~い!
って貰ったら絶対食べますけど(笑)

節分の豆はいつも買っても食べきれないので、今年は買っていなかったので貰って嬉しかったですv-238
それに、何気に美味しそうな色だし。

年の数だけ食べるのって、子供の時くらいまでかな~

今は結構いい加減です。

No title

初コメント失礼しますー^^
少し前までアジアン雑貨でアルバイトをしてたので、とてもなつかしく感じましたー♪
個人的にはガーネットのネックレスがツボですw
なんて可愛くて大人っぽいんだー!素敵w

ひーさんを通じてうちのブログに遊びに来てくださってありがとうございます^^*
よければ、これからもよろしくお願い致します♪

うりさま

うりさん、ようこそ!v-315

>初コメント失礼しますー^^
少し前までアジアン雑貨でアルバイトをしてたので、とてもなつかしく感じましたー♪

アジアン雑貨でアルバイトをされていたのですか?もし、私がアジアン雑貨のお店でアルバイトしたら・・・家の中が大変な事になりそう・・・。でも、好きなものに囲まれて・・・ってのにも憧れますv-353


>個人的にはガーネットのネックレスがツボですw
なんて可愛くて大人っぽいんだー!素敵w

わ~、ありがとうございます♪あれはもともと違う作品だったのですが、リメイクしました。自分としても好きな雰囲気にリメイクできて気に入っています。柔らかい素材の服に合わせると素敵かな?と思います。


>ひーさんを通じてうちのブログに遊びに来てくださってありがとうございます^^*
よろしければ、これからもよろしくお願い致します♪

いえいえ、こちらこそ。
ひーさんのブログでたまにお名前を拝見していたので、実はちょくちょく見に行っていました。

漫画好きなので、うりさんのブログは面白いです。それに、記事の内容も♪

こちらこそ、よろしければまた遊びに来てくださいね。こちらも伺いますv-282

面白い!

アクセサリー付きの手袋なんて、アイデアが面白くて素敵!いいわ~^^
シンプルな手袋が華やかになりますね♪
それから、私もガーネットのゴージャスなネックレスが好き~☆

No title

手袋にリング!!
これはいいですね
最近手袋をつけたいと思う事が少なくなってたけどこれなら楽しみになりそう
手袋本体がシンプルなのでワンポイントが映えますね

アクセサリー類はやはりラーダさんの世界全開ですね
特に真珠屋としてはホワイトのバロックパールにタッセルを組み合わせるというこのセンスに脱帽です
うーむ私の発想にはなかったなあ
とてもまねできないけど勉強になりましたm(_ _)m

Les Deux Poiresさま

>アクセサリー付きの手袋なんて、アイデアが面白くて素敵!いいわ~^^
シンプルな手袋が華やかになりますね♪


指輪とかはめていると手袋をするのに邪魔になりますよね~。
でも、手袋の生地は分厚いからそこにアクセサリーはできないし・・・って事で縫ってしまいました。

しかし・・・。
布小物作家さんもたくさんいるお店でこんなガッタガタな作品を売るなんて・・・e-350

もっと裁縫が上手なら、ブレスレットみたいなのをはめているような感じにしても可愛いかな~と思いますが、もうたぶん作らないと思う・・・うううv-406


>それから、私もガーネットのゴージャスなネックレスが好き~☆

わ~い、ありがとうございますv-354
自分でも気に入った仕上がりになりました。

なんとなくガーゼ素材とかナチュラルな雰囲気のアジアン風のファッションを楽しみたくなるなぁ~

ひーさま

>手袋にリング!!
これはいいですね
最近手袋をつけたいと思う事が少なくなってたけどこれなら楽しみになりそう
手袋本体がシンプルなのでワンポイントが映えますね


もっと裁縫が上手なら、リングももっとつけたりブレスレットを縫いつけても可愛いかな~と思うんですよね~。
冬場はどうしても暗い色彩の服が多いし、手袋くらい遊んでもいいかと・・・。

でも、いや~、指に縫いつけるのは結構面倒で挫折しましたe-350
こ、根気が続かないぃ・・・。


>アクセサリー類はやはりラーダさんの世界全開ですね

いろいろなバリエーションで作ろうと思っても好きなパターンにひっぱられてしまいますね~
毎回毎回「おおっ、これは面白い!」ってものを作りたいんですけどねぇ・・・いやはや、難しいですe-274


>特に真珠屋としてはホワイトのバロックパールにタッセルを組み合わせるというこのセンスに脱帽です
うーむ私の発想にはなかったなあ
とてもまねできないけど勉強になりましたm(_ _)m

バロックパールの形が個性的だからそのままの形を活かして一連でもいいと思いますが、な~んかプラスしたくなってしまうのですよね~

色によってタッセルの色を変えても雰囲気が違って面白いかも・・・。

パールの面白さをもっと知ってもらって、もっと気軽に取り入れてもらえれば・・・と思っていますが、なかなか出ないんですよね~。問屋街で買えば意外とお手頃価格なのに・・・。

間違いさがし

おお~、一番上の2枚の写真で間違いさがしができるw
下の写真にはあるのに上の写真にないものなーんだ?

ガーネットのトップ、ピアスなんですか?!
デザインとってもいいですよv-218
その下のパール、今はこういうタイプのアクセサリーがあるのは去年体験しましたけど、まだついて行けない。
つい数珠を連想してしまう私を許してちょ~

マザーオブパールって、真珠貝の殻のこと?
ハートのモチーフがこのネックレスの中にあるんですか?
どこだろう・・・・・・?
しかし、いい色合いですねえ。
首がお肉で太いドイツ人には着けられないかもしれないけど(^^;)
私も危ない種類なんで、これがもうちょっと長かったら欲しいっす!

No title

お久しぶりです~!
いやー久しぶりの訪問で、エキゾチック・ラーダ様の作品が見れてラッキー☆

パールを普段使い、してみたいなぁ…!
あまりにもかしこまったパールではなくって、さりげなく、パールを身にまとうマダムになりたいものです。あはーそんな日が来るのか…

最後の4連のネックレス、色合いがすっごくツボです♪

くろろさま

>おお~、一番上の2枚の写真で間違いさがしができるw
下の写真にはあるのに上の写真にないものなーんだ?

ふふふ・・・な~んだ?・・・って、自分でも探しちゃったじゃないですか!

答えはハートモチーフのモノです。ハートモチーフのものは別のブースで販売中ですv-238


>ガーネットのトップ、ピアスなんですか?! デザインとってもいいですよ

ゴールドメタルのがピアス部分でそれに紫の滴型のモチーフをくっつけました。

ピアスだけでも派手なのですが、さらに!もっと!追加!
でも、全体的にいい感じにまとまった気がします。


>その下のパール、今はこういうタイプのアクセサリーがあるのは去年体験しましたけど、まだついて行けない。 つい数珠を連想してしまう私を許してちょ~

そうなんですよね~。真っ白で玉だけだとほんと数珠。あ、タッセルがついてるからよけいに数珠か?
まぁ、外国では「OH!オリエンタル!」とウケませんかね・・・?む、無理?e-350


>マザーオブパールって、真珠貝の殻のこと?
ハートのモチーフがこのネックレスの中にあるんですか?
どこだろう・・・・・・?


マザー・オブ・パールは体内で真珠を育む母貝のことです。日本名は「真珠母貝(しんじゅぼがい)」と言うそうです。

いどこにハートが紛れているかって?ふふふ・・・。どこにあるのかわからないくらいがいいかと・・・。

ハートって可愛いすぎるからちょっと照れるんですよね~。
だから「よ~く見るとハートが!」ってくらいがちょうどいいかと思いますe-266


>しかし、いい色合いですねえ。
首がお肉で太いドイツ人には着けられないかもしれないけど(^^;)
私も危ない種類なんで、これがもうちょっと長かったら欲しいっす!

な~るほど。
確かにもっと長ければ万人ウケするかな?それに、もっと使い道が広がるかも・・・。

でも、長めでこのボリュームだといいお値段になっちゃいそう・・・。ふふふ



みほさま

>お久しぶりです~!
いやー久しぶりの訪問で、エキゾチック・ラーダ様の作品が見れてラッキー☆

みほさん、お久しぶりですv-20
ふふふ・・・ラーダのエキゾチック・ワールドへようこそv-254・・・(と、美女たちが薔薇の花びらを撒く)

>パールを普段使い、してみたいなぁ…!
あまりにもかしこまったパールではなくって、さりげなく、パールを身にまとうマダムになりたいものです。あはーそんな日が来るのか…


淡水パールとかお米のような形の小さなパールとかなら普段も取り入れやすいかも・・。
あと、ピアスとか。

私はピアスをしていませんが、もしするなら最初のピアスは白いパールだな!顔うつりもいいし、なんだか清楚なイメージじゃないですかv-353

ダイヤも憧れるけど、どうも「豪華一点主義」とか「冷たい女」っぽいイメージが・・。その点、パールだとなんとな~く優しげなムードが漂う気がしますv-282

まぁ、そういう私も自分で作って持ってはいるけど、最近は寒くて着ぶくれているせいかアクセサリーをしない日の方が多いっすv-406


>最後の4連のネックレス、色合いがすっごくツボです

蜂蜜とかシャンパンのようなカラーざんしょ?夜にもいいし、夏場なら昼間でもいいかな(暑い?)
意外とそんなに派手じゃないんですよ~(か?)

ラーダさん

お、お、お久しぶりですっ!
やっぱり、素敵なディスプレイ。って、毎回おお!と予想を上回る展開でワクワクします。今回はとってもシンプルですねっ☆

ハウライトのターコイズがすっごく綺麗に映えてますね!

私個人の好みは瑪瑙のブレスです☆
私も、この配色は大好きで・・・(赤茶&紺)
なんかつい、惹かれてしまいます。

そして、やっぱり最後の花模様のビーズ、かわいいなぁ~~~☆

パール、私も少しづつトライしていこうかなって思ってます。やっぱり石より繊細な気がしてしまって・・・でも淡水はカタチもイロイロ楽しめるし、カジュアルに使えますよねぇ。

argonautaさま

argonautaさん、お久しぶりで~すv-282

> やっぱり、素敵なディスプレイ。って、毎回おお!と予想を上回る展開でワクワクします。今回はとってもシンプルですねっ☆

ありがとうございます。
なんだか私のディスプレイもだんだんとネタ切れで・・・。いろいろと使いまわしてきたけど、今回も苦戦しました・・・。


>ハウライトのターコイズがすっごく綺麗に映えてますね!

ほんと、ぱぁぁ~って感じの発色ですよ。かなり夏っぽい。
でも、曇りのない色だから気分転換にはなるかも・・・v-485


>個人の好みは瑪瑙のブレスです☆
私も、この配色は大好きで・・・(赤茶&紺)
なんかつい、惹かれてしまいます。

少しオリエンタルちっくな雰囲気がお好きなのでしょうか。瑪瑙の縞もいい感じでアクセントになって、でも、主張しないで肌になじむ感じがいいかな~
ラピスも青々としてないところが・・・e-461


>そして、やっぱり最後の花模様のビーズ、かわいいなぁ~~~☆

かなり前に作った作品なのですが、出してしまいました。でも、売れなければ自分用にしてもいいかな~と思います。
なかなかこのボリュームでまた材料を揃えて作るのは大変だし・・・。

>パール、私も少しづつトライしていこうかなって思ってます。やっぱり石より繊細な気がしてしまって・・・でも淡水はカタチもイロイロ楽しめるし、カジュアルに使えますよねぇ。

白いパールをデニムとかに合わせても可愛いと思います。
真ん丸じゃなくて個性的な円のモノとか・・・。

それに、白いパールだと表情も明るく見えますしね~v-353

ウッドビーズとの相性も良さそうですよね♪
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア