FC2ブログ
2011-02-13

幸運の順番

最近、ブログの更新が滞っています。

いや~、ネタなくって・・・すみません。

ところで、2月も半ばになって何を今頃?な話ですが・・・。


みなさんは、年が明けてからおみくじを引きましたか?

おみくじ

なんと、ダンナとまったく同じおみくじを引いてしまいました。

しかも、大吉とか吉とかじゃなくて「平」。

平って・・・。



一体、なんと読むのかと思ったら「たいら」でした。



実は私、結構この「平」っていうのを同じ場所で引いています。
もう4回くらいになるのでしょうか。

皆さんは引いた事ありますか?


内容としては凶よりはマシ程度。


神社
 アナタも平を引いてみよう!

氷川神社

飛鳥時代から、幕末・明治あたりまでは「十二直」で吉凶を判断していたそうです。昭和初期までは、十二直が暦注の中でも最重視されていましたが、現代では六曜や九星を重視する人が多くなり以前ほどは使われなくなっているらしい。

※暦注(れきちゅう)とは、暦に記載される日時・方位などの吉凶、その日の運勢などの事項のこと。


北斗七星は古代から畏敬の念を持って見られた星座の一つだそうですが、この星の動きを吉凶判断に用いたのが十二直だそうです。

「直」には「当たる」という意味があり、よく当たる暦注だと信じられていたと考えられています。

十二直(ちょく)とは、建=たつ、除く=のぞく、平=たいら、満=みつ、定=さだん、執=とる、破=やぶる、危=あやぶ、成=なる、収=おさん、開=ひらく、閉=とづの12種類。

十二直



平は大吉にあたるそうですが「どこが!」って感じ。

結局、あんまりいい内容じゃなかったので次に神社に行った時に引き直し、結んできました。

おみくじ結び

で、次に引いたのは・・・?

す、末吉・・・。

び、びみょ~


ちなみに、おみくじの順番はどうなっているのでしょうか?

「日本おみくじ夢紀行」という本を参考にすると・・・


「大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶」となります。


中には大大吉、大上吉、後吉とか、平、吉凶未分、吉凶相交、なんだか引いたら凹みそうな恐、大恐などといった珍しいものもあるとか。


では、どこでそんなおみくじを引けるのか?というと・・・


大大吉があるところ

伏見稲荷大社

八百富神社/蒲郡市竹島



半吉があるところ

西宮神社(兵庫県西宮市)

鶴林寺(兵庫県加古川市)

浅草寺観音籤

六波羅密寺(京都府京都市)
六波羅密寺
ここのおみくじは「開運推命みくじ」というそうで、四柱推命が元になっているのだとか。
・・と、いうことはかなりの的中率?(行った事も引いた事もないけど)

※このおみくじは郵送してもらえるそうです(くわしくはHPにて)

↓ご参考に・・・・。
無料鑑定 四柱推命


末小吉

浅草寺観音籤

清水寺 (京都)


●その他

八幡神社(兵庫県神戸市灘区)

上上、上中、上下、中上、中中、中下、下上、下中、下下



京都の城南宮には、凶変吉(きょうへんきち)、凶末吉(きょうすえきち)、凶向吉(きょうむこうきち)、凶後吉(きょうのちきち)があるそうです。

ちなみに、埼玉・大宮の氷川神社で「向吉」を引いた事があります。
少しづつ吉に向かっているから、頑張れよ~って事ですかね?


ついでに、おみくじのルーツとされているのは「元三みくじ」というもの。
平安時代の天台宗延暦寺の僧、良源は1月3日に没したことから元三大師と呼ばれ、延暦12年(912年)に人間の運勢、吉凶を五言四句の漢詩百首で作った「元三みくじ」を始めたと伝えられています。

この「元三みくじ」は、今も元三大師をお祀りしている寺院にいけば、引くことができるとか。
京都だと大原三千院や曼殊院でも引けるようです。


変わったおみくじもいいかも?
変わりおみくじ図鑑


フォーチュン・クッキー 特別版 [DVD]フォーチュン・クッキー 特別版 [DVD]
(2005/12/21)
ジェイミー・リー・カーティス、リンジー・ローハン 他

商品詳細を見る



まぁ、しかし。

おみくじはあくまで「参考にする」とか「運だめし」ぐらいの気持ちで楽しめばいいのでは?と思っています。

確かに、あんまりいい内容じゃないといい気はしないけど・・・。



今週は「経絡(けいらく)ストレッチ・ヨガ」の無料体験レッスンに行ってきます。

なんでも鍼灸師の先生が来て教えてくれるのだとか。

母が気功を始めたらなんだか運が良くなってきた!というので、それに感化されて・・・。



カモ~ン!幸運




最近見ているドラマの主題歌。
ドラマはまぁまぁだけど、なんだか元気になれる曲です。
スポンサーサイト



theme : ライフ
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

へぇー!おみくじって、いろいろあるんですねー!
「平」なんかもあったりするのですね。

なるべく、凹みそうなおみくじは引きたくないですが…(笑)だって、新年早々、いきなり大凶とかだったら、これから一年どうなんのよぉぉぉっ!!!と真っ青になってしまいそうではないですか…

まぁ、そういうときは、「た、ただのアドバイス的なやつよね、おみくじって」と、勝手にいい方向に解釈するようにしていますが…占いも同じく。

今年は私は大吉でした♪
そうやって、いいときは、勝手にこれまた信じ込むんですよねーw 

ブログの更新って、時にすごくエネルギーいることってありますよね。
私なんか、みてください、あの放置しまくり度合を!
ラーダさんの楽しめるペースで、更新できますように・・・☆

No title

夫婦揃って「たいら」って、なんかすごくいい響き、、、
落ち着いた幸せな毎日が送れる、って実は一番難しくて、一番大切なことなのかも、、、と思います。

今年もよい年になりますように☆
(ちょっと遅いごあいさつかw)

平の本当の意味

さあて、平は実は大吉ではありません。
字からして平凡の平に見えますが、まさしくその通りの意味だそうですよ。
詳しくはこちら
http://omikuji.iza.ne.jp/blog/entry/1064875/

下賀茂神社でもおみくじの中に「平」を入れており、そこの巫女さんが「普通」だと説明したと書いてあります。ネットの質問箱への答えがいつも正解とはかぎらないんですねえ・・・

八幡神社のおみくじ、上上、上中、上下、中上、中中、中下、下上、下中、下下って、なーんか学校の成績みたい。下下なんて、学生は引きたくないだろうなあ(^^;)

しかし、200円のおみくじがあるこの頃、その金額で豚まんが買えるぞー(笑)
おみくじより食い気でした~

知りませんでした!

『平』・・・初耳です。
私が行く神社にも入ってるのかな???

おみくじって参考程度にと思いながら引いても、結構気にしちゃいますよね^^;
まぁ、その時気にするだけですぐに忘れちゃうけど~。
実際・・・私が今年引いたのなんだったっけ?

みほさま

>へぇー!おみくじって、いろいろあるんですねー!
「平」なんかもあったりするのですね。


ほかでは「平」って引いたことがないけど、あるんですね~。引けるところが・・・。
でも、なかなか出てこないかも?


>なるべく、凹みそうなおみくじは引きたくないですが…(笑)

ですよね~
凶どころか、大凶とか恐、大恐だったら立ち直れない・・。
新年って「さぁっ、輝かしい1年の始まりよんv-353」な、前向きなイメージがありますもんね。変なの引いちゃったら「とほほ」どころか「おろろ」ですよ・・・。


>まぁ、そういうときは、「た、ただのアドバイス的なやつよね、おみくじって」と、勝手にいい方向に解釈するようにしていますが…占いも同じく。

そうそう、悪い結果でも「これ以上運が下がりようがないんだから、あとは上昇するだけ!」と思うしかないですね。
大吉なら素直に「おほほ~!アタシってラッキーな女!」って喜べばOKv-22


>ブログの更新って、時にすごくエネルギーいることってありますよね。
私なんか、みてください、あの放置しまくり度合を!
ラーダさんの楽しめるペースで、更新できますように・・・☆

ふふふ。みほさんに励まされたわ~ん♪
まぁ、義務じゃないんだから忘れられない程度に更新していきます(ネタがあれば)

寒いとどこにも行きたくない・・。炬燵で丸まって猫になってます(うふ)

たびぃ。さま

>夫婦揃って「たいら」って、なんかすごくいい響き、、、

いや~、初めてですよ。まったく同じくじを引くとは・・・。
でも、そう言えば義理妹も娘と同じのを同じ神社で引いたって言ってたなぁ・・v-22

「たいら」。
「ひら」よりはいいかも。「ひら」っていかにも・・・いい響きじゃないしなぁe-350


>落ち着いた幸せな毎日が送れる、って実は一番難しくて、一番大切なことなのかも、、、と思います。


そうなんですよね~。波乱万丈な生き方を望む人ならまだしも「平凡こそがありがたい」・・・。

なかなか普段はそれを「ありがたや~」と実感できないけど、今は実感できます。

「ああ~。こんなさむ~い日に出かけないで炬燵で過ごせるなんて最高♪ダンナよ、ありがとうe-266」って、ねぇ・・・。

くろろさま

>さあて、平は実は大吉ではありません。
字からして平凡の平に見えますが、まさしくその通りの意味だそうですよ。

ほほぅ、見てみましたよ~、HPを・・・。
そうか、大吉ではなかったか。
でも、そうだよな~。そんなワケないでしょって思いましたよ。内容が別に大喜びするモノじゃなかったし(どっちかというと凹む)v-12


>下賀茂神社でもおみくじの中に「平」を入れており、そこの巫女さんが「普通」だと説明したと書いてあります。ネットの質問箱への答えがいつも正解とはかぎらないんですねえ・・・

あら~。やっぱり他でも「平」が入っているおみくじがあるんですね~。引いた事ないからいつも行く神社のオリジナルかと思っていましたが・・・。
調べてみるとおみくじもいろいろあって面白いですねv-63


>八幡神社のおみくじ、上上、上中、上下、中上、中中、中下、下上、下中、下下って、なーんか学校の成績みたい。下下なんて、学生は引きたくないだろうなあ(^^;)

嫌ですよね・・・。下下だったら・・・。
「どうせ、俺なんて・・・」「アタイなんて・・・」て地面にのの字、のの字を書いていじけそう。受験の時期だと絶対引きたくないなぁ~!


>しかし、200円のおみくじがあるこの頃、その金額で豚まんが買えるぞー(笑)
おみくじより食い気でした~

私が引くところはだいたい100円ですよ。浅草神社でも100円。
200円のだと「お財布に入れるといい縁起物モチーフつき」とかだったりしますね。金の亀とかついているやつe-365

あんまりご利益を貰ったことないけどな~

Les Deux Poiresさま

>『平』・・・初耳です。
私が行く神社にも入ってるのかな???

もしかしたら入っているかも、ですね~。
引く前に「ここのおみくじって十二直のおみくじですか?」って聞いてみるとか・・・。

私は他で平を引いた事がなかったので、その神社のオリジナルだと思っていましたが、何気に大恐とか引いちゃったら嫌ですね・・・。「開」は引いた事ないけど、縁起良さそうじゃないですか?v-354


>おみくじって参考程度にと思いながら引いても、結構気にしちゃいますよね^^;

一緒に行った人が無邪気に「大吉」とか引いたら結構落ち込みますよ・・・
「ど~せ、ど~せ」ってたかだかくじでも思いますよ・・・、でも、まぁ、人間だもの。しょうがないよね?神様ぁ~


>まぁ、その時気にするだけですぐに忘れちゃうけど~。
実際・・・私が今年引いたのなんだったっけ?


一番ありがたみのないのは末吉とかかな?吉とか・・・。

ふ、ふ~ん・・・って感じで忘れてしまいそう・・・。しかし、まぁ、それくらいの方がいいのかな?大吉だったら「油断したら運が下がるかも」とか思ったりして。

でも、結局は私も忘れてしまう派ですe-461

No title

MY長女、大吉を三回連続で引きました^^
そして『半吉』はだんな様がひいたことがあります。
このお正月の京都旅行で行った何処かの神社・・・たぶん伏見稲荷。
てにままは圧倒的に『小吉』が多い!
控えめですから(爆)

てにままさま

>MY長女、大吉を三回連続で引きました

大吉を3回も連続で?!
てにままさんの長女さんは本当にツイているのですね!まさに、今、絶好調v-353って運気だったのかも?

あ~、あやかりたい・・・v-22


>そして『半吉』はだんな様がひいたことがあります。

半吉ですか・・・。引いたことないなぁ~
運気的には吉の下だけど、珍しさで「おおっ~」となりますねv-63


>てにままは圧倒的に『小吉』が多い!
控えめですから(爆)

ふふふ。控えめですから~ですか?おほほ、私も控えめですから末吉とか平ですぅ~

うううっ、大吉ってあんまり引いた事無いけど、いつになったら引けるのかな~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア