FC2ブログ
2011-02-17

経絡ヨガ・ストレッチ

今日は「けいらくヨガ・ストレッチ」の体験レッスンに行ってきました。

多目的ホール

少し早めに着いたので、まだ生徒さんの数も少なかったのですが12・3人いるようです。


「けいらくヨガ」。

けいらく=経絡という言葉は知っていましたが、響きからして生徒さんは40代とかウチの母親ぐらいの世代の人が来るんじゃない?と思っていました。

が、おそらく同じくらいか2~5歳くらい上かな?と思います。


※経絡(けいらく)の経は経脈を、絡は絡脈を表し、古代中国の医学において、人体の中の気血榮衛(気や血などといった生きるために必要なもの、現代で言う代謝物質)の通り道として考え出された ウィペディアより


「経絡が何か」とは勉強不足なのでいまいちよくわかりませんが、先生がおっしゃるには「気の通り道」だそうです。

わかりやすく例えると電車の線路・駅ってかんじ


体中に埼京線だとか京浜東北線みたいなさまざまな線路があるとして、何か所も駅がある。

健康な状態だとスムーズに電車も発着しているけど、例えば何らかのトラブルがあって電車が停車すれば、どんどん駅には人があふれ、後ろが詰まって来る・・

後ろが詰まって来る・・・それが、体調が崩れるってこと・・・かな?



けいらくヨガ。

中国医学の考え方である経絡とツボを意識したストレッチ・・・という感じでしょうか。
呼吸や丹田への意識を深め、リラクゼーションで体が緩んでいるかを体感するのだとか。


丹田(たんでん):おへその下8㎝くらいのところ。
丹田呼吸法:精神状態を安定させ、集中力を高める方法。体の中心といわれる丹田(へそ下8cmくらいのところ)で行う深い呼吸法。

ライト

今日のレッスンではこの丹田に「丸い赤い球」があるのをイメージし、息を吸って吐く時にそれが大きくなったり小さくなるよう想像しました。

骨盤を正しい位置に戻すとか、歪みを正していくストレッチは難しいポーズもないので続けられそうな気がします。

どこでもできる健康ストレッチ (セルフ・メディカ予防と健康BOOKS)どこでもできる健康ストレッチ (セルフ・メディカ予防と健康BOOKS)
(2007/11)
勝本 昌希

商品詳細を見る


ヨガだと「太陽のポーズ」とか「蓮の花のポーズ」とか言われるとパッと反応できないかも・・・
(でも、3回のレッスンのうち1回はヨガを習います)



実際にストレッチをやってみると、いかに姿勢が悪いか・・・というのがわかります。

気付くとつい、前かがみになって背中が丸まっている・・・。

それに、体が何となく左右どちらかに傾いている・・・


体の歪みをなおしつつ、歪んだ根性も治していきたいぞ~!(?)


マット

ヨガマット、買ってきました。

ドンキーホーテでも売っているという事なので、行ってみたらなんと800円!

スポーツブランドのだと3000円くらいするらしい。

やっす~♪



ちょっと欲しいかも・・・


おばあちゃんの原宿で有名な「巣鴨(すがも)」。

そこで人気なのが「真っ赤な下着」。

巣鴨のマルシ 赤パンツ

カラーパンツ・ブルマタイプ(赤)Mサイズカラーパンツ・ブルマタイプ(赤)Mサイズ
()
iena-clothing

商品詳細を見る


おへその少し下(指を3本横に並べたあたり)には、丹田という全身のエネルギーの発信地があって、そこを赤い色のパンツなどの下着で覆うと、血の巡りが良くなり、身体が温まって健康になるそうです。

カラーセラピーでも赤は興奮するとか気持ちのテンションをあげる色だと言いますが・・・。


でもぉ~、まだ「おばあちゃん下着」は嫌だな~


もう少し色っぽいのがいいわぁ~ん


あは~ン


ジンジャーミルクティ

とりあえず、冷え予防に毎日「生姜・蜂蜜入りミルクティ」を飲んでいます。

慣れると美味しいですよ~




たまにはこんなあつ~い曲もいいんでないかい?
スポンサーサイト



theme : よく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ホットヨガの『お試し』に行ったことがあります。
室温38度でポーズすると、汗がぽたぽた。。。
それでなくともテニスで新陳代謝が盛んなものですから
体中が真っ赤になって、帰りに寄ったお店で
「何してきたの?」といぶかしがられました(笑)

真っ赤な下着も持っていますww
もっともビキニなので、肝心の丹田のところには生地がありません(^^ゞ
これでは効き目がないかしら?(爆)

てにままさま

>ホットヨガの『お試し』に行ったことがあります。
室温38度でポーズすると、汗がぽたぽた。。。

わ~、なんだかのぼせそう・・・。
私はサウナでも息苦しく感じるのに、そこでヨガをするとなると・・・かなり過酷e-350


>それでなくともテニスで新陳代謝が盛んなものですから
体中が真っ赤になって、帰りに寄ったお店で
「何してきたの?」といぶかしがられました(笑)


まるでお風呂上がりみたいにほてった顔になっていたのでしょうかねv-402

でも、汗かいて体の中の余分な水分だとかよくないモノを出すとスッキリしそう・・・。
普通のヨガだと汗はあまりかかないですしね~

私はすぐのぼせるタチだから、しばらくは動けないかも・・・。


>真っ赤な下着も持っていますww
もっともビキニなので、肝心の丹田のところには生地がありません(^^ゞ
これでは効き目がないかしら?(爆)

おおぅ~!真っ赤なビキニですか・・・。それは刺・激・的v-344

まぁ、丹田は隠れないにしてもそういう色を誰も知らないところで身につけていると思うだけでムフフと体温が上がりそうな気がするなぁ~v-355

ところで・・・やっぱりお外に干すのですよね?うふっ

No title

気の通りをよくするヨガ・ストレッチですかぁー!
なんか、とっても魅力的!私もかよいたいーー!漢方に続き、東洋医学って惹かれます。

あ、ちなみに、漢方のコメントにありましたが、効き目は…
1か月ほどして、「あれ、そういえば、生理前の肌荒れがなくなってたわ!」みたいな感じで効果に気付きます。
速効性はないですが、じわじわ、しみじみきいてくる、そんな感じでしょうか…。
普通の病院なんですが、そこではかんぽうやくをメインに処方してくれる病院なので、家族で実は通ってます。

さて話は戻りまして…。

骨盤とかって大事なんですよね。
出産のときも、もっと骨盤底筋を鍛えておけばよかったーなんて思いましたもの…。
イエメン時代は、毎日ヨガをしていたのですが(DVD見ながら)、また再開しようかしら…。

情熱の赤い下着をつけて、生姜はちみつミルクティーを飲んで、ストレッチして…あぁ、健康的ですね♪

No title

ヨガ!!私も、習い始めて1年経ちました。
まだまだ身体は固いけど、ゆったりとした動きなのに、汗が沢山出て気持ちいいかな。


骨盤がやっぱり歪んでいるんでしょうね。
右足を前にしてのあぐらは楽なんですけど
左足が前だと、お尻がつる感じなんです(笑)

ラーダさんはヨガやってみてどうでしたか?

そう!!今年はなんとか二の腕を細くしたいんです!!何かいい方法はないですか?(あ・・・腹もです)

興味はあるんだけど・・・

経絡ヨガ。初めて聞きました!
ヨガって、むか~しから一度やってみたいって思ってるんだけど、思ってるだけで踏み出せず・・・
体の歪みを直せるのはいいなー!
でも、つい先日からダイエット体操を始めたんです~^^;
何事も長続きしない私・・・まずはそちらを続けてみます~。

みほさま

>気の通りをよくするヨガ・ストレッチですかぁー!
なんか、とっても魅力的!私もかよいたいーー!漢方に続き、東洋医学って惹かれます。


「気」って目に見えないものだから、それを想像して呼吸するのはまだ難しいのですが、でも、吸ってはいて・・・と繰り返しているとなんだか体の中の悪いモノが出て行くような気になりますv-353

東洋医学・・・以前はちょっとキワモノな気がしてたけど、ヨガブームもあり、ようやく関心が出てきた人も多いようですね~。ほんと、この手の本が増えましたよ~


>あ、ちなみに、漢方のコメントにありましたが、効き目は…
>速効性はないですが、じわじわ、しみじみきいてくる、そんな感じでしょうか…。

なるほど~・・・。即効性があると楽だけど、
健康は一日にしてならず、ですよね~。
積み重ねが大事だし、それがジワジワと効いてくるのが正しいのかもなv-22

>普通の病院なんですが、そこではかんぽうやくをメインに処方してくれる病院なので、家族で実は通ってます。

いいですね~、行きつけの病院があるのは・・・。しかも、ご家族で利用されているなら安心じゃないですか~。いざとなれば送ってもらえるし・・・。

私は瞼のけいれんが止まらなくなった時に中華街にある漢方薬屋さんで相談して薬を買って飲んだら2日くらいで治りました。
なので、香港に行った時は箱買いしました。

>骨盤とかって大事なんですよね。
出産のときも、もっと骨盤底筋を鍛えておけばよかったーなんて思いましたもの…。

そうなんですよね~。普段はなかなか骨盤を意識することも、ましてやゆがみを気にする事もないですもんね~

こないだのストレッチは2日間くらい軽い筋肉痛みたいになりましたよ。そんな無理な姿勢はしてないんですけどね~


>イエメン時代は、毎日ヨガをしていたのですが(DVD見ながら)、また再開しようかしら…。

そうそう、短時間でできるポーズとか椅子に座ったままできるポーズならちょっと時間が開いた時にでもできるかも。

あんまり面倒なのは続かないですよね~e-350


>情熱の赤い下着をつけて、生姜はちみつミルクティーを飲んで、ストレッチして…あぁ、健康的ですね♪

そうそう、赤い下着を着て腰に手をあてて、足を開いて生姜入りミルクティーを飲んで、飲んだ後はストレッチ・・・。

はぁ~、まるで絵に描きたいくらい健康的ですな!(?)

keiさま

>ヨガ!!私も、習い始めて1年経ちました。
まだまだ身体は固いけど、ゆったりとした動きなのに、汗が沢山出て気持ちいいかな。

いや~、私はついていくだけで精いっぱいですよ・・・。
言われた事にすぐ反応できなくてアタフタしちゃいましたv-12

でも、やっぱり慣れですかね~

Kieさんは汗が出るんですか?そりゃ、代謝がいいのでしょうね。私も汗をかいてすっきりするまで成長したいです。


>骨盤がやっぱり歪んでいるんでしょうね。
右足を前にしてのあぐらは楽なんですけど
左足が前だと、お尻がつる感じなんです(笑)

私はとにかく体が硬くて後で軽い筋肉痛になりました。
姿勢の悪さは自分でも気付きますね~。
気付くと背中が丸まっていて・・・。

歪みもねぇ・・・体がいつも左右どっちかに傾いているってことは相当歪んでいるんでしょうかね・・・e-274あ、それとも頭が重いとか?


>ラーダさんはヨガやってみてどうでしたか?

この「けいらくヨガ・ストレッチ」じゃなくて、初心者向けのヨガに行った事があるのですが、後日に体がだる~くなってしまって辛かったです。

でも、今回のストレッチはお風呂上がりとかに簡単にできそうなので続きそうですe-461


>そう!!今年はなんとか二の腕を細くしたいんです!!何かいい方法はないですか?(あ・・・腹もです)

ふふふ、気功ですよ~
いいところがあるんですよ~お。東京ですが・・・。

・・・って、言ってもまだ行っていないのですが、来週に予約を入れました。

なんでも、痩身治療ってのもあって月4キロぐらい痩せるらしい・・・。

体験した知人の話だと気持ちいいほどビビッてくるらしくて、スゴイ人だと椅子から転げ落ちてしまうそうですよ~e-350

また、行ったら体験談を書きますね。

気功は遠隔治療もできるそうなので(電話で?)ご興味があればどうぞ~

Les Deux Poiresさま

>経絡ヨガ。初めて聞きました!
ヨガって、むか~しから一度やってみたいって思ってるんだけど、思ってるだけで踏み出せず・・・


私も以前から興味があったのですよ。
テニスとかエアロビとか激しいスポーツは向いていないけど、ヨガなら・・と思って。

でも、いったいどこで習えるのかもわからなかったんですよね~v-393

スポーツクラブだと入会金も高いだろうし、専業主婦の私には無理だな・・・と思っていたところ、近所のコミュニティーセンターでヨガ教室があるのを知って「とりあえず」と思って行ってみました。
※いろいろなサークルの募集の貼り紙があったので

こういう市のコミュニティーセンターとかだとレッスン料も安いし、1日体験だとか無料体験もあっておススメですe-461

ちなみに、一番最初に行ったヨガは託児所付きで1回1000円でした。

でも、そういうところだと結構さわがしくて集中できなかったです。

で、今回の「けいらくヨガ・ストレッチ」は1回は無料でした。
1ヵ月・3回で2000円(2回はけいらくストレッチで1回はヨガ)なので、それならできるかな~?と思って来月から始める事にしましたe-319

ウチの母はNPO法人でやっている気功教室に1回100円で通っていますよ~

Lesさんのお住まいの地域でも探せばあるかも♪


>でも、つい先日からダイエット体操を始めたんです~^^;
何事も長続きしない私・・・まずはそちらを続けてみます~。


私も家で骨盤ダイエットやってました。

※足を肩はばくらいに開いて腰に手をあて、ぐるんぐるん回すのを5分・1日2回するの。

いや~。しかし、ついうっかり忘れちゃいました。でへっv-282

私みたいな忘れっぽいタイプは(?)やはり「ストレッチをする日」を作って通うようにしないとダメみたいです。

No title

ほほう、今回はカルメンですか。
ラーダさんの音楽のジャンルは広いですね~

昔はヨガはただのヨガだったのに、今はいろんなヨガがあるんですね(驚)
大昔に母が通っていたヨガ教室に1日だけついて行ったことがあります。
そのころは腰痛が酷かったんですけど、ヨガをちょびっとしただけなのに腰が楽になった!
ヨガって昔から健康にいいって言われてましたけど、実際に腰痛が楽になってから見直しました。

こっちでもヨガ教室があります。
姑も自分のエアロビック教室の中で、ヨガの猫のポーズを取り入れたりしています。
太極拳の真似事までしますよ。

冬はやはり生姜湯ですね。
私も友人に貰った生姜湯飲まなくちゃ。

くろろさま

>ほほう、今回はカルメンですか。
ラーダさんの音楽のジャンルは広いですね~

わたしゃ、レゲエやヒップホップ以外なら何でも聞きますよ~
でも、カルメンの曲はこの「ハバネラ」しか知らないんですけどねv-254


>昔はヨガはただのヨガだったのに、今はいろんなヨガがあるんですね(驚)

ほんと、気温の高いところでするホットヨガとか加圧式ヨガとかピラティス(?)とかいろいろですね・・・。

どうも「ヨガ」って言われるとNHKで地味ぃなレオタードを着たオネエサン達がオ~ム~とか言いながらやっているイメージしかなかったけど・・・(いつの時代や)v-12


>ヨガって昔から健康にいいって言われてましたけど、実際に腰痛が楽になってから見直しました。

そうなんですか?!私はけだるくなってしまって後日辛かったですよ・・・。
今回のはストレッチと軽いヨガなのでやっていけそうかと思って・・・。
でも、おおぅv-238って実感したらはまるんだろうな~


>こっちでもヨガ教室があります。
姑も自分のエアロビック教室の中で、ヨガの猫のポーズを取り入れたりしています。
太極拳の真似事までしますよ。

そちらの方々は「ヨガ」っていうと、なんだかオリエンタルで神秘的なイメージなんでしょうかね・・・。エキゾチックな音楽とかかけたりして。
あ、でも、エアロビですか?
それもお姑さんが?
これまた、健康的ですな~!で、あの~。エアロビする人ってテンション高いのですか?(なぜだかそんなイメージが)


>冬はやはり生姜湯ですね。
私も友人に貰った生姜湯飲まなくちゃ。

こないだ「生姜葛湯」ってのを買ったのですが、ドロドロして飲みにくかったです・・・。
ふ、普通の生姜湯で良かったみたい。

No title

昔キャッチに捕まったことがあるせいでお試しが怖い私です‥。
ヨガ行ってみたいですー!
真っ赤なパンツ‥健康にはよさそうですがww
私ももう少し年をとらないと履けないかもーw
腹巻で我慢します(ぇ
最近の体を温めるグッズは可愛いものも沢山ありますもんねw

うりさま

>昔キャッチに捕まったことがあるせいでお試しが怖い私です‥。

タダほど怖いモノはない、って言いますもんね~
私はなぜか街を歩いていると気の弱そうなキャッチセールスの人に話しかけられたりするんですよね・・・
弱っているように見えるのかしら・・・v-406
まぁ、きっぱり断ってやりますが。


>ヨガ行ってみたいですー!
真っ赤なパンツ‥健康にはよさそうですがww
私ももう少し年をとらないと履けないかもーw

ヨガは初心者向けならいいかも・・・。
あんまり複雑だと思い出せないんですよね~。後で家でやろうと思っても・・・。

そうそう、赤いパンツ。
もう少しデザイン的に素敵にできないものですかね・・・。
でも、丹田のある場所をカバーできないと意味ないんでしょうが・・・

まぁ、誰に見せるわけでもないんだけど、これを穿いている自分を想像したくないし、なんか許せないわ!って気になってしまいます。でへっv-344


>腹巻で我慢します(ぇ
最近の体を温めるグッズは可愛いものも沢山ありますもんねw

腹巻、売ってますね~
それも、若い子ちゃんもできそうなギャルっぽいデザインのも売ってますよね。
ついでに、小さいカイロを入れられるポッケ付きだったり・・・。

私も持っていたのですが、いつの間にか腰のあたりに移動してたるんでいました・・・e-350

世がヨガ

おじちゃんみたいな語呂合わせですいません。
私もヨガにはずーっと興味があったものの、先延ばしにしてきた者です・・・
しかし、最近からだが昔にくらべてなんか
錆ついてきてるっていうか、流れが悪いっていうか・・・そんな気配がひしひししているのでやってみたいなって思ってます。

ヨガにもいろいろあるのですねぇ~。

赤いパンツ、ダイエーに積んでありましたよぉ~~~!

まだ、まだもうちょっと先にしましょう☆

argonautaさま

>私もヨガにはずーっと興味があったものの、先延ばしにしてきた者です・・・
しかし、最近からだが昔にくらべてなんか
錆ついてきてるっていうか、流れが悪いっていうか・・・そんな気配がひしひししているのでやってみたいなって思ってます。

ヨガは意外とハードだった気がします。でも、普段動かさないところをグワ~ンと動かして伸ばすし、体もほぐれていいかも・・・。

体もほぐれてきたら、血のめぐりも良くなるしv-42

私もひしひしと体のおとろえ=錆化を感じます。いつの間にこんだけ年取ったんだ自分!って感じですよぅv-406


>赤いパンツ、ダイエーに積んでありましたよぉ~~~!
まだ、まだもうちょっと先にしましょう☆


あら~、巣鴨まで行かなくても売っているんですね!しかし、買いにくいなぁ・・・。

お店の人も「この人、こんな真っ赤なパンツはくのね。くすっ」って思っているだろうし。後で笑っているかもしれんし・・・(絶対そうよ!)

つ、通販で買う?

でも、やっぱりあのデザインはないよな~、許せん!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア