FC2ブログ
2011-02-15

カンポーって?

最近、よく漢方の本を見かける事が多くなりました。

例えば、スーパーの雑誌コーナーでも「漢方入門」みたいな本が置いてあります。

しかも、ananとか読者層が若い女性の雑誌の漢方ムック本とか。

anan特別編集 漢方BOOK「ココロとカラダに効く漢方」 (マガジンハウスムック)anan特別編集 漢方BOOK「ココロとカラダに効く漢方」 (マガジンハウスムック)
(2010/10/08)
マガジンハウス

商品詳細を見る


ん~、健康とかストレスとか問題を抱えている人が年々増えてきているから「漢方」に注目が集まってきたのでしょうか。

ヨガやらマクロビオティックなど、以前は「え~?なんか宗教っぽくな~い?」なイメージだったものも「なんか今どきっぽくな~い?」と、いいイメージ転換ができてきたのかしら?

自分でできるやさしい漢方 (オレンジページムック 元気がでるからだの本別冊)自分でできるやさしい漢方 (オレンジページムック 元気がでるからだの本別冊)
(2007/11)
不明

商品詳細を見る


「漢方」とか言うと、中国4千年の歴史・・・みたいな重苦しいイメージがあったけど、今や「わけのわかんない西洋医学よりもなんか信用できそう」という考え方をする人が増えてきたような気がします。
(そう言う自分もそうなのですが)

ツムラ漢方薬全品目の解説

でも、漢方薬は奥が深くて素人が勝手にあれこれ飲むわけにもいかないし、モノによっては保険が効かないから結構なお値段に・・・

それに、漢方は西洋の薬みたいに即効性があるわけではなく「俵一個分飲んでみて初めて効果があるのかどうかわかるもの」らしい(でも、風邪薬の葛根湯(かっこんとう)は漢方の薬だし、よく効きます)

ん~、先が長い・・・。

花

しかし、もし、身近な食材に薬膳効果があったら?

薬膳・ウィキペディア

あれこれ専門店に出向いて行かないと売ってないようなモノだと続かないけど、いつでもスーパーで手に入るようなモノならぜひ、取り入れたい。

毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳
(2010/09/03)
薬日本堂

商品詳細を見る


この本では野菜や果物、魚・肉など日常に使う食材がもつ薬膳的効能を紹介しているそうです。
毎日の食事や健康管理に役立つ知識、効能を高める食べ合わせ、薬膳レシピも載っているとか(まだ買ってないけど)。


しかし、人の体質はそれぞれですよね~

体質は5つに分かれるそうですが、皆さんはどれに当てはまるでしょうか?(当てはまるのが多いのがアナタの体質タイプです)
※漢方だともっと細かく体質が分かれるようです


血虚(けっきょ):血液が不足している。血が不足し、循環が悪い状態

●夢をよく見る●目が疲れやすい●唇や爪の色が淡い●髪がパサつく●皮膚がかさかさする


気滞(きたい):「気」が滞っている(気が滞れば血・水のめぐりも停滞する)

●イライラしやすい●わき腹がはる●生理前に具合が悪くなる●頭痛が起こりやすい●食事が不規則


気虚(ききょ):「気」が不足している。気力がない

●疲れやすく倦怠感がある●風邪をひきやすい●下痢をしやすい●手足が冷えやすい●朝が苦手


水滞(すいたい):水分が滞っている。水分過剰な状態で、水分の代謝がうまくいっていない
●汗をかきやすい●むくみやすい●肌がたるみやすい●雨の日に具合が悪くなる●車酔いしやすい

淤血(おけつ):血液が “ドロドロ・ネバネバ”と汚れ、血流が悪くなった状態

●シミ・そばかすが多い●肌荒れしやすい●生理痛がひどい●足がよくつる●冷房に弱い
 当てはまるのが多い人はチェック

おけつ度チェック


 体質別にもっと詳しく知りたい人はどうぞ

漢方の山中薬局

ちなみに、体質別にとるとよい食事は・・・

血虚(けっきょ):ホウレンソウ(鉄分が豊富で貧血改善)・レバー(造血作用があり、血液を補う)

気滞(きたい):紫蘇(風邪予防・冷えを取り除く)・しょうが(体をあたため、喉の痛みにも効果的)

気虚(ききょ):じゃがいも(筋肉の疲労回復)・しいたけ(食欲がわく。エネルギー不足に)

水滞(すいたい):シナモン(血液の流れをよくし、水分の流れもよくする)・大根(喉の不快感や痛みを取る)

淤血(おけつ):ねぎ(保温効果・解毒作用)・黒きくらげ(ドロドロ血改善・血のめぐりをよくする)



自分の体質を知る事によって、効果的な対策を取れるし食材を選ぶ基準にもなるんですね~


ラーダ・ドゥーナ 今日は休む日


春まであともう少しだけど、お互い体を温めて頑張りましょう!

夕日

久々に晴れました


ひかり

わ~、光がいっぱい!

夕日のエンジェルやぁ~!(彦麻呂?)


※途中から文字の色が変わっててすみません


スポンサーサイト



theme : よく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

漢方よ!

私も自分が30を越したあたりからでしょうか、”症状を消すだけ”が多い西洋の医学に加えて、”体質(循環とか)を変える”東洋医学も絶対必要だ!と思っています。

確かに急な症状はピルや注射で速攻治めたいけれど、体質や食習慣が同じならまた繰り返してしまう。漢方で根本を改善しつつ、西洋式でその場を切り抜け・・・。
バランスよく使い分けるとグッドですね♪

私はどうも血虚かなぁ?

そういえばサンキャッチャー、めっちゃよさ気ですねぇ!私もゲットしちゃおうかな。
キラキラ☆欲しい~~~☆



argonautaさま

>私も自分が30を越したあたりからでしょうか、”症状を消すだけ”が多い西洋の医学に加えて、”体質(循環とか)を変える”東洋医学も絶対必要だ!と思っています。


そうなんですよね~。結局、日々の食べ物だとか日常の行動の積み重ねがいつの間にか積み重なって症状を引き起こすのではないかと思います。

ついつい楽な方に流れがちなので、あんまり面倒は事はしたくないけど、そろそろ体の事を考えて意識改革したほうがいいんじゃないか・・・って気になってきましたv-12


>確かに急な症状はピルや注射で速攻治めたいけれど、体質や食習慣が同じならまた繰り返してしまう。漢方で根本を改善しつつ、西洋式でその場を切り抜け・・・。
バランスよく使い分けるとグッドですね♪

西洋医学は漢方では何年もかかることを手術とかで数時間で治してしまう力があるけど、なるべくなら体にメスを入れたくない・・・。
できることなら、食養生なり日常生活でなんとかしたいですもんね・・・e-350

どっちがどういいとか悪いって話ではなく、バランスですかね~。


>私はどうも血虚かなぁ?

あ、私も血虚っぽいです。
確かになぁ・・・って気がします。レバーとか色の濃いぃ食材とかあんまり食べてないし不足気味だし、自分でもパワー不足だなと感じる今日この頃ですe-330


>そういえばサンキャッチャー、めっちゃよさ気ですねぇ!私もゲットしちゃおうかな。
キラキラ☆欲しい~~~☆

いいですよ~、サンキャッチャー。特に春になる今頃から始めるのがいいんじゃないでしょうかね~

夏だとウットオシイくらいキラキラしそうだけど、今だと優しい光に癒されますよ~

それに、だんだんと日も長くなってきていますしねe-461

No title

私も体を温めるためにホットパンツを吐いてますよー
めっちゃ冷え性なんで^^;
漢方試したいけれど‥身近なショウガで
代用しちゃってますw
サンキャッチャーでしょうか?綺麗ですねー!
ちょっと高い気がしますが
ほしい逸品です♪

No title

かんぽーさんには、かれこれ3年くらいおせわになっている気がします。
イエメンで生活していると、口に入れるものとか(水から空気から食事から)自己管理しきれない部分があって、体調を崩しがちだったんですよねー。
だから、えぇい!この際体質改善してしまえー!ということで、漢方始めました。
妊しん中や授乳中でも使えますしね♪

夕日がきらきら、きれいですねー♪
きょうは休む日、と決めてしまうことも、大事な仕事だなぁと、最近思うようになりました。

風邪ひかないように、冬を乗り越えましょう^-!

うりさま

>私も体を温めるためにホットパンツを履いてますよー
めっちゃ冷え性なんで^^;

私も履いてますよ~。それにあったかレギンスも・・・。
でも、靴下が苦手でねぇ・・・。なので、やっぱり冷えるんですよね~

フローリングの部屋でアイロンがけするような時だけモコモコのスリッパをはいてますv-276


>漢方試したいけれど‥身近なショウガで
代用しちゃってますw

私もです。漢方は始めてしまうと勝手に途中でやめられないだろうし、何よりも高価ですしねぇ・・・。

でも、漢方食材とか薬膳効果のある食材なら取り入れやすい気がします。
とはいえ、やっぱり「おいしそう!」ってのが第一ですかね~

生姜はチューブのを常備していて使っています。ホントは生のがいいんだろうけど、
使いきれなさそうで・・・。


>サンキャッチャーでしょうか?綺麗ですねー!
ちょっと高い気がしますが
ほしい逸品です♪

私が倉敷で買ったのは安かったですよ~。800円でした!(これってまともに材料を揃えるくらいか、それ以下の価格)

でも、普通に買うと3000円くらいするそうですね。

しかし!
作ればお安いですよ!クリスタルの大きさとかカットとかブランドにこだわらなければ1000円もかからないんじゃないかと・・・。
↓作り方が紹介されていたのでご参考に・・・

サンキャッチャーの作り方 スマイリーハウス
ameblo.jp/smileyhouse/entry-10407736906.html

みほさま

> イエメンで生活していると、口に入れるものとか(水から空気から食事から)自己管理しきれない部分があって、体調を崩しがちだったんですよねー。

おおぅ、みほさんは漢方歴3年ですか!
これは、どこかの漢方薬屋さんに行って相談して自分に必要なものをブレンドしてもらうのですか?

確かに、住んでいる場所の環境だけはどうしようもないですもんね。
食べ物だって日本で売っているようなのとも違うし、空気も水質もどうしようもないですもんね・・・v-406

>だから、えぇい!この際体質改善してしまえー!ということで、漢方始めました。
妊しん中や授乳中でも使えますしね♪

なるほど~!
で、飲むと飲まないとでは「違い」ってわかるものなのですか?

いやいや、すぐに効き目がどうとか聞いてはイカンですね。

でも、私ももし体質改善するならわけのわかんない薬よりも漢方がいいなぁ・・・v-22


>夕日がきらきら、きれいですねー♪
きょうは休む日、と決めてしまうことも、大事な仕事だなぁと、最近思うようになりました。

久々の夕日、キレイでしたよ~♪
ところで・・・私は以前は「休む」となると、罪悪感を感じていました。ダンナは働いているのに悪いなぁ・・・みたいな。

でも、体がツライのに我慢して後で八つ当たりするよりは、一度は徹底的に休んでリセットした方がいいと思うんですよね~e-342

自分もスッキリするし、スッキリすれば体も軽くなるし気持ちもリフレッシュできるし・・・。

ダンナのいない間の自己管理、と思ってのんびりしましょ~よe-328


>風邪ひかないように、冬を乗り越えましょう^-!

日本は「雨水」に入り、この先春が来るまで雨が降ったりどんよりしたりの冴えない日が続くようです・・・。

でも!ここで耐えれば春が!

お互い、ボチボチがんばりましょ♪v-91

No title

昨年末に肺炎を患って以来、
お医者さんの勧めで漢方薬を飲んでいます。
『免疫力』を高めるという2種類の薬。
月に3000円ほどですが^_^;

飲み始めて以来、手指の先がぽかぽかするのです。
免疫力を高める=体温を上げる
ということなのでしょうか?
最初は、ひょっとして熱があるのでは?
な~んて思うほどでした。

てにままさま

>昨年末に肺炎を患って以来、
お医者さんの勧めで漢方薬を飲んでいます。
『免疫力』を高めるという2種類の薬。
月に3000円ほどですが^_^;


漢方薬も病院で処方される保険の効くものもあるそうですね。

漢方薬も治療のいっかんとして取り入れている病院かぁ・・・いいなぁv-22

病院だとちゃんと診察した上で薬を出してくれるから安心ですね。素人がわけもわからず漢方薬屋に行くのもねぇ・・・e-350


>飲み始めて以来、手指の先がぽかぽかするのです。
免疫力を高める=体温を上げる
ということなのでしょうか?
最初は、ひょっとして熱があるのでは?
な~んて思うほどでした。


体が冷えると体の機能が低下し、全身をめぐっているリンパの流れも滞りやすくなるそうです。

体が温まると代謝が良くなり、各器官の機能がアップするとかe-269

冷えは様々な病気を引き起こすから温めないといけないのでしょうかね・・・。

でも、体も温まると朗らかな気持ちになるような気がしますがどうでしょう?

No title

漢方薬ってすごく高いですね。
実家の母も医者から漢方薬を処方してもらっていますが、漢方薬局で同じ薬の値段を聞いて目が飛び出ました(汗)
いくら体に良くても、私には到底買えないです・・・

ところで、漢方にも速攻で効く薬がありますよ。
名前は忘れましたが、昔友人にお通じ用漢方茶を貰った時、使うのはちょっとだけでいいと言われたんですけど、お茶がそんなに効くもんかなあ?と少し多めに飲んだら、翌日腸がすっからかんになった(笑)

西洋でも薬草だけから作られた薬はたくさんありますけど、体質を変える目的のはないですねえ・・・

ハーブはヨーロッパでは昔から薬草として使用されていて、お産で入院した時にはお産の時の傷口治療のために、カモミール液の中に座らされましたよ。

カモミールは抗菌、消炎、傷口治療、痙攣、お腹に集まったガスによる腹痛、皮膚病、気管支炎、胃腸炎、大腸炎、生理の時の症状などに効果があるそう。
カモミールティーは安眠や鎮静にも効くそうだから、これを毎日飲めば体質もよくなるんじゃないかなあ・・・
と言いながら、毎日ミントティー飲んでます(^^;)

くろろさま

>漢方薬ってすごく高いですね。
実家の母も医者から漢方薬を処方してもらっていますが、漢方薬局で同じ薬の値段を聞いて目が飛び出ました(汗)

病院で処方される漢方薬は保険が効くのですよね?でも、お店で買うとなると保険なしだからかなりのお値段になっちゃうんでしょうか・・・。
ず~っとず~っと飲む事を考えるとやっぱり価格も重要ですよね~e-350


>ところで、漢方にも速攻で効く薬がありますよ。
名前は忘れましたが、昔友人にお通じ用漢方茶を貰った時、使うのはちょっとだけでいいと言われたんですけど、お茶がそんなに効くもんかなあ?と少し多めに飲んだら、翌日腸がすっからかんになった(笑)


それって「センナ」って言うお茶ですか?(違うかも)祖父が飲んでいた気がします。

葛根湯とか漢方の風邪薬は引きはじめの時によく効きましたよ~

あと、瞼の痙攣のときに表面を蝋で固めたカプセルの中に入っている薬(何だっけな)を飲んだらすっごく早く効きました。そこからですかね~、漢方ってスゴイ!と思ったのは・・・e-350

>カモミールは抗菌、消炎、傷口治療、痙攣、お腹に集まったガスによる腹痛、皮膚病、気管支炎、胃腸炎、大腸炎、生理の時の症状などに効果があるそう。


お茶として飲む事はあるけど、こんなにもいろいろな効果があるのですね。

個人的にはカモミールだけの味はいまいちなので、ミントとかラベンダーとブレンドして飲んでいます。

ハーブは香りを使った療法・アロマテラピー効果で心身の健康に役立つ=体の働きかけが変わってくるんですかねv-22

やっぱり、体の健康に精神の安定もあってこそ・・・かな?

漢方とは違うけど、漢方よりは取り入れやすい気もします。普通にそのヘンで買えますしね~


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア