2011-02-20

春のおとずれ

近所を散歩していたら、可憐な花が・・・。

桜が?!と思っていましたが、どうやら梅みたいです。

さくら

最初は「桜が咲いていました」と記事に書いていましたが、こんなHPを教えて下さった方がおりました。

皆さんは「はて、これは梅だっけ?桃だっけ?桜だっけ?」と迷う事はありませんか?


桜・桃・梅の違い


梅と桃は枝に直接花がひとつ咲くけど、桜は一か所に房状に花が咲くそうで、花びらも桜の花びらの先は割れているそうです。


しだれ桜


じゃあ、桜はいつ咲くの?

主な桜の開花時期


しかし、暦の上では19日は「雨水(うすい)」に当たります。

雨水:空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。この時節から寒さも峠を越え、衰退し始める。

春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もあり、昔から農耕の準備を始める目安とされてきたようです。


しかし、この時期は徐々にあたたかくなってくるけど、「春」になるまで雨が降ったり曇ったりしてすっきりしない日が続くのです。うううっ


でも、「雨水の日(2月19日・20日」)は初節句などでお雛様を飾るのにふさわしいとされているそうですよ~

もも

雨水の日を迎えることは、初春を迎えたことを意味します。雪が降る代わりに雨が降るようになり、温かな季節への変わり目として「縁起のよいも」のとされてきました。

お雛様は子供厄から守ってくれる守り神のような存在であり、節句の前日に慌てて出すことは、「一夜飾り」といわれ、縁起が悪いとされてきたそうです。

有田雛
陶器市で買った、有田焼のお雛様

皆さんのお宅にもし、雛人形があるのならこの機会に飾ってあげましょう・・・。

美人の歳時記―品を生む365日のしきたりと礼儀 (コスモ文庫)美人の歳時記―品を生む365日のしきたりと礼儀 (コスモ文庫)
(2007/05)
和の暮らしを愉しむ会

商品詳細を見る



花粉症がひどい人は散歩どころじゃないかもしれないけど・・・。

語りからす

語り合うカラスたち

スズメの木

スズメの咲く木
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さま

おお~!
教えて頂き、ありがとうございました。

私はてっきり、桜だと思っていましたよv-252

このピンクがいかにも桜だわっと思って・・・。

記事を少し訂正しました。

でも、私のように「もう、桜が?」って勘違いする人はいるでしょうかね・・・e-350


最後に「スズメの咲く木」の画像を載せました。

こんなにたくさんのスズメ・・・。

一羽一羽は可愛いのに・・・。

ちょっとキモイです。

No title

白梅に遅れて紅梅も咲き始めましたね^^
花を観賞するだけではなく、
その後の『実』の収穫でも人間様を喜ばせてくれる(笑)
桜より梅のほうが価値があるかも知れませんww

雛人形・・・
仕舞うのを忘れると婚期が、、、とか言われますが、
てにまま家では通年で(一年中)出しっぱなしですよ!
作者さんからの言葉で、
飾っておくと夫婦和合なんですって^^

No title

ほえ~これは梅ですか~!
ほんと桜みたいですね!

お花はどれもキレイで好きですが、梅や桜は見てるととても心が落ち着きます。
やはり日本人だからですかね~。

有田焼きの雛人形可愛いですね~♪

うちは三姉妹なので結構立派な雛人形があったのですが
小さい頃はあの「和」な感じの人形が怖くてひな祭りの時期はいつもびくびくしてました。

毎年片付けるのを忘れてしばらく置いてあったので
母は私達三姉妹が嫁にいけないのはそのせいでは・・・とたまにつぶやいております。

「母よ・・・たぶん原因はそれじゃないぜ」

と思いながら三姉妹は複雑な表情をうかべております。

No title

赤いのは梅・ピンクなのは桜という適当に見分けてましたw
最近は寒いせいか、早咲きの桜もまだ2部咲きぐらいですね。
今週末あたりには見ごろになるかな?
スズメのさく木が個人的にツボです♪冬のスズメはふくふくしてて超可愛いですねw

てにままさま

>白梅に遅れて紅梅も咲き始めましたね^^
花を観賞するだけではなく、
その後の『実』の収穫でも人間様を喜ばせてくれる(笑)
桜より梅のほうが価値があるかも知れませんww


ほんと、だんだんとあちこちで花が咲き始めましたね~。梅まつりも開催され、あとは本格的な春を待つばかり・・・。

桜はキレイだけど・・・。桜の花の塩漬けを入れて飲むお茶はいまいちですねe-274


>雛人形・・・
仕舞うのを忘れると婚期が、、、とか言われますが、
てにまま家では通年で(一年中)出しっぱなしですよ!
作者さんからの言葉で、
飾っておくと夫婦和合なんですって^^


そうそう、しまうのが遅れると婚期がうんぬん・・・って話はよく聞きますね。

実家ではでっかい七段飾りの雛人形が邪魔だったのでさっさとしまっていましたが、そのうち出さなくなってしまった・・・e-350

嫁に行く時に持って出てくれと言われていたのに、引きとっても置くところがないわ~!

てにままさんのお宅の雛人形はどのくらいの大きさなのでしょうか。

でも、作家さんの想いがこもった素敵なお人形なのでしょうねe-420

いづみんこさま

>ほえ~これは梅ですか~!
ほんと桜みたいですね!

そうなんですよ~。てっきり桜だと思って「おや、もう桜が・・」なんて書いてしまいましたよ~。でも、桜みたいですよね?ねっ、ねっ?


>お花はどれもキレイで好きですが、梅や桜は見てるととても心が落ち着きます。
やはり日本人だからですかね~。

雪が降って寒い時期もようやく終わり、硬い枝から赤やピンクの花がメキメキと・・・。うううっ、よく耐えてきたな~あ

特に桜のあの淡いピンクは日本女性のようにおしとやかで(たまに例外もあり)楚々とした色がまた素敵ですなぁ~v-252


>うちは三姉妹なので結構立派な雛人形があったのですが
小さい頃はあの「和」な感じの人形が怖くてひな祭りの時期はいつもびくびくしてました。


ウチには7段飾りのお雛様がありましたが、2人姉妹の家に行くと7段のがどど~んと2つ並んでいました・・・。
エコヒイキしたらあかん、という親心でしょうが、かなり迫力がありましたよ・・・。

夜になると笛や太鼓がピ~ヒャララ・・・か?v-12


>毎年片付けるのを忘れてしばらく置いてあったので
母は私達三姉妹が嫁にいけないのはそのせいでは・・・とたまにつぶやいております。

まぁ、確かに出すのが大変ですからねぇ。
雛祭りが過ぎたからって「それっ」って感じで片づけるのも面倒ですよね~

でも「それっ」って髪振り乱して片づける親の元で育ったら・・・プレッシャーかもぉ~

うりさま

>赤いのは梅・ピンクなのは桜という適当に見分けてましたw
最近は寒いせいか、早咲きの桜もまだ2部咲きぐらいですね。
今週末あたりには見ごろになるかな?

そうなんですよね~。赤とか白や濃いぃピンクは梅とかのイメージがあるけど、こんな淡い色の梅もあるんですね~

今週末あたりは水戸の偕楽園の梅もきれいかも・・・。近所の公園の梅まつりも始まるし♪

早咲きの桜・・・。
桜ってだけでもありがたい気になってくるなぁ・・・。そうそう、去年、房総半島で見た河津桜はキレイでしたよ~v-252


>スズメのさく木が個人的にツボです♪冬のスズメはふくふくしてて超可愛いですねw

いや~。ほんと「すずなり」ですね。
たまに、鳩バージョンもみますよ。

そうそう、もっと前にはメジロの集団も見ました。メジロってスズメよりも一回り小さいのですが、ものすご~く素早く行動するのですよ。

しかも、人間の目線の高さでどどど~っと集団で向こうの柿をめがけて飛んで行きました。

結構こわいですe-350

すずめ!

すずめがすずなり!
ごめんなさい、お花の写真にほ~っとして
いたら最後に!

本当にすずらんみたいに連なって、カワイイこと!私はすずめ大好きです♪

・・・これがカラスだったらヒッチコックなみに怖いですねぇ~~~・・・

梅はいい香りですね。うちの周りは白い梅が多いです。ピンクの梅、華やかですね~。八重咲きも素敵。

あ~、そういえば、こないだからお花が欲しかったんです。あした買いに行こう☆

argonautaさま

>すずめがすずなり!
ごめんなさい、お花の写真にほ~っとして
いたら最後に!

すごいでしょ?所狭しとすずめが・・・すずなり・・・v-342
思わず写してしまいました。


>・・・これがカラスだったらヒッチコックなみに怖いですねぇ~~~・・・

確かに、カラスは不気味ですよね~。

「黒いってだけで、俺たちを嫌うのかよ!」
「ゴミをあさるなだって?俺たちだって生きていかなきゃならねぇんだよ!」
「ロッケンロールだぜ!」

しかし、ディズニー・シーのスズメも図々しかったですよ。カワイイ顔してずんずん餌をねだりに来るの・・・。遠くからバラバラと飛んで来て・・・こわかった~v-406


>梅はいい香りですね。うちの周りは白い梅が多いです。ピンクの梅、華やかですね~。八重咲きも素敵。

梅の香り・・・。可憐な香りですよね~。
でも、なぜか梅というと梅味のキャンディの「小梅ちゃん」が食べたくなるんですよね~


>あ~、そういえば、こないだからお花が欲しかったんです。あした買いに行こう☆

お花にはパワーがありますもんね。いい気を私も取り入れたいです。
ちなみに私は今、ヒヤシンスを球根から育てています。

No title

おぉ、もう春はすぐそこに…!!!
こちらでは花が咲くのはまだまだ先ですが、ラーダさんのブログで春気分をさきどりしてしまいましたわ♪なんだかトクした気分♪

わたしも、いい機会なので、ひな人形ではないですが、ひな人形の絵を出しました!
うーん、ちょっとキセツ感のあるものをとりいれるだけで、ぐっと気持ちが変わりますね!

みほさま

>こちらでは花が咲くのはまだまだ先ですが、ラーダさんのブログで春気分をさきどりしてしまいましたわ♪なんだかトクした気分♪

日増しに温かくなって来ましたよ~
コートもだんだん暑苦しくなって来ましたが、何を着てでかけるか悩むところですv-252

春気分・・・。
来月あたりから「桜グッズ」があちこちで売り出されるんでしょうね~

桜の形のお菓子とか桜の香りのお茶とかお酒とか・・

そして、それに惑わされて・・・お財布の口をあけてしまいそう・・・?e-350


>わたしも、いい機会なので、ひな人形ではないですが、ひな人形の絵を出しました!


私も猫たちがお雛様になっている「招き猫のお雛様手ぬぐい」に掛け替えました。
でも、3日をすぎたらさっさと交換せねば・・・e-330


>うーん、ちょっとキセツ感のあるものをとりいれるだけで、ぐっと気持ちが変わりますね!

そうそう。ほんのちょっとでも、ね。
小さなスペースでも可愛いお雛様とか季節のモノがあると気持ちも和みますよね~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア