FC2ブログ
2011-02-22

カルシウムたっぷりおやつ

市の検診で骨粗鬆症・女性のヘルスチェックをしました(手のレントゲンと・採血・体重測定・採尿など)。
骨粗鬆症の骨レベルはかろうじて平均レベル。
・・ちゅうことは、年齢とともに不足気味になってくるってことですもんね・・・。
今からせっせと増やしていかなければ・・・。

 私の骨レベルは?と気になった方はどうぞ・・・

骨粗鬆症ホームページ

カルシウムと言えば、牛乳やヨーグルト、チーズ、小魚などがありますが私はチーズを毎日食べるように決めました。

チーズ

・・・とは言え、実は「チーズそのまんま(固形)」はあんまり好きじゃないのです。

なんだか喉が渇きそうで・・・。

ピザとかなら食べるけど、そうそう毎日食べるわけにもいかないし・・・。

毎日無理せず食べるのにはどうしたらいいか?と考えました。


そこで考えたのが、スナックのように手軽に食べられる「かりかり・チーズ」

某ホテルのランチにパンと一緒に出てきたのが美味しかったので、それをマネしました。



用意するもの

溶けないチーズ(溶けるチーズだと、でろんでろんに溶けてしまいます)
クッキングペーパー
バジル(お好みで)

作り方

溶けないチーズをクッキングペーパーの上に間隔をあけて並べます。
好みでバジルをふる。

▲チーズ

500Wの電子レンジなら、2分30秒 チンしましょう。

できあがり1

こんな感じでカリッカリになります。
クッキングシートを敷いているので、くっつかずすぐ剥がれます。


スライスチーズ

こちらはスライスチーズを半分に切って並べました。

上にケチャップとバジルをふって、2分30秒 チンします。



2できあがり

上に生ハムや刻んだルッコラを乗せても美味しいです


他にもオリーブオイルであえた角切りのトマトやバターでソテーした茄子のスライスを乗せても美味しいかも・・・。

バジルの代わりに青海苔でもいいし・・・。


もちろん、何ものせなくても美味しいです。


まぁ、すこ~しキッチンがチーズ臭いけど、癖になる美味しさです。


お試しあれ~




やっぱ、イタリア~ンな気分で食べたいよね
スポンサーサイト



theme : よく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おぅそーーれみぃぃぃーーよぉぉぉーーー!
なんだか、おつまみにもなりそうなおやつですね♪絶対、美味しそうなのが見ただけで伝わってきます!
カルシウム、確かに大事ですよねー。
おいしくお手軽にカルシウムがとれるのであれば、それが一番ですよね!
私も作ってみようかしら♪

息子にもカルシウムを意識して取ってほしいので、サンドイッチを作る時に、グリルドチーズサンドにしたりして、カルシウムとってます。
このかりっとしたチーズおやつも、もしかしたら息子も喜んじゃうかもー♪試してみます!

私も!

私もこのカリカリチーズ大好きです^^
でも、スライスチーズバージョンはやったことない!今度やってみよう♪
このカリカリチーズ、ちょっとおもてなし気分を出したい時に重宝するんですよね^^
ピラフに飾りとして挿したり、スープのクルトン代わりにしてみたり。
ラーダさんのレシピ美味しそう~!明日チーズ買ってこよっと^^

No title

手作りもいいですよね^^

最近の「ハマリもの」はCHEEZA(チーザ)です。
http://shop.glico.co.jp/products/cheeza.html
お菓子というより、つまみだけどww

みほさま

>おぅそーーれみぃぃぃーーよぉぉぉーーー!

なんた~らぁ かぁ~た~ら~(続きがわからん)


>なんだか、おつまみにもなりそうなおやつですね♪絶対、美味しそうなのが見ただけで伝わってきます!

この、チーズをあんまり食べない私が!続いているので~す!OH~すっばらすぃ~v-353

そうそう、美味しいですよ。
砕いてサラダにトッピングしてもいいし♪


>カルシウム、確かに大事ですよねー。
おいしくお手軽にカルシウムがとれるのであれば、それが一番ですよね!
私も作ってみようかしら♪


ピーナツと小魚をブレンドしているおつまみ(?)を食べていたのですが、まぁ、それだけではねぇ・・・。

牛乳やら魚やら、バランス良くとらないといけないのに、過去20年間の日本人のカルシウム平均摂取量の600㎎を一度も達した事がないそうですv-12
いつの時代もたえず、不足しているのね~

まぁ、しかし。やっぱり「おいしい」「手軽」「高すぎない」ってのは重要ですよね~。日課にするのなら・・・。


>このかりっとしたチーズおやつも、もしかしたら息子も喜んじゃうかもー♪試してみます!

クラッカーみたいに持って食べられるし、カリカリ・パリパリの食感は好きかも♪

お好みで何かのディップを付けてもいいかもしれないですね~!栄養も取れるしねv-218

Les Deux Poiresさま

>私もこのカリカリチーズ大好きです^^
でも、スライスチーズバージョンはやったことない!今度やってみよう♪


おおぅ、Lesさんもカリカリチーズ好きですか!v-282

ほんと、美味しいですよね~。下手なスナック菓子を食べるよりもよっぽど健康的♪(まぁ、それでもたまにはジャンクなものも食べたいんだけど)

スライスチーズだとほんと、カリッカリになって旨いですよ~v-353

三角のチーズは半分に切りましたが、そのままでもOKでした。


>このカリカリチーズ、ちょっとおもてなし気分を出したい時に重宝するんですよね^^
ピラフに飾りとして挿したり、スープのクルトン代わりにしてみたり。


そうなんですよね~!何気に見栄えがしますよね。
それに、アレンジもきくし♪
サラダにトッピングしてもいいし、ディップをつけてもいいし。ヨーグルトのディップだったらカルシウムももっと取れますなぁ~e-266

あ、でもスープにクルトンがわりに・・・ってのは思いつかなかったなぁ!
ミネストローネとかトマト系のスープだとコクがでて美味しいかも♪


>ラーダさんのレシピ美味しそう~!明日チーズ買ってこよっと^^

あはは・・・レシピだなんて・・・ねぇ。
ほんと、切って乗せただけです。

チーズは最初の写真にもあるQBBのやわらか熟成が旨かったです!

でも、なぜか近所のスーパーでは売ってないんですよね~

そのために別のところで買うのが面倒で・・・e-350

てにままさま

>手作りもいいですよね^^

このところ、飽きずに食べていますが、欲が出てきて「もっとうまいチーズはどれじゃ?」と・・・。
あまりに高いチーズは毎日食べるのは無理だけど、美味しいワインと共に食べたいなぁ~v-272


>最近の「ハマリもの」はCHEEZA(チーザ)です。
お菓子というより、つまみだけどww


あ、CMで見た事がありますよ~

これって「チーズ味のクラッカー」っていう味ですか?それとも「そのまんま、チーズ」の味ですか?

う~む、そのまんまチーズならこっちで済ませてしまいそう・・・。

そして、いつしか買い置きのチーズの存在も忘れて、カビを冷蔵庫で育てる事になったりして・・・e-350

い~やぁ~v-12

ボ~ノォ~♪

はじめまして minny*と申します

あんまりおいしそうだったので思わずコメしたくなってしまいましたv-352

娘がチーズ大好きなのでぜひ試してみたいと思います
わたしはおつまみだけどv-410

minny*さま

はじめまして minny*さん♪

>あんまりおいしそうだったので思わずコメしたくなってしまいました

ありがとうございますv-398
レシピと言ってもレンジでチンしただけなのですが、手軽なのに美味しくてカリカリと食感もいいのでおススメです。

ケチャップを上に塗ってチンするとふくらみはいまいちでしたが、でも、そうするとふっくらした感じになりました。

スライスチーズの方はスナックのようなカリカリ感です。

三角のチーズは半分にスライスしましたが、こっちはパリパリ系かな(パリパリとカリカリ・・・そんなに違いはない?)e-278


>娘がチーズ大好きなのでぜひ試してみたいと思います
わたしはおつまみだけど

そうなのです・・・。
これを食べているとお酒が欲しくなっちゃうんですよね~

私は赤ワイン派ですが、minny*さんは何派ですか?ビール派かしら?

青海苔とかシラスなどをトッピングしても美味しいですよ~

風味も豊かになりますし♪

ぜひ、お試しくださいe-461

No title

これは‥美味しそうー!!
カロリーも高そうですが、た…食べたいです
(´□`*)
カリって音が聞こえてきそうな
ヤケ具合ですねw
色々乗せて食べてみたいですw

うりさま

>これは‥美味しそうー!!
カロリーも高そうですが、た…食べたいです
(´□`*)

そ、そうか・・・。
カロリーの事をすっかり忘れていたぞ・・・。

旨いんです。

そう、でも・・・。

カロリーも高いんですぅ~e-350


>カリって音が聞こえてきそうな
ヤケ具合ですねw
色々乗せて食べてみたいですw


スライスチーズの方はカリって感じです。

三角のチーズ(真ん中から半分に切ると)はパリッという感じかな?

おつまみにもいいし、パンと一緒に食べてもいいし、いろいろと便利ですよ~

チリソースとかマヨソースとかいろいろな味にも合いますよ~ん。

お試しあれ♪


そうそう、リンクさせて頂きました。

ヘンテコな記事の時に・・・すみません v-436

No title

作るの簡単だし、美味しそうですねw
お酒の肴にもいいですねー
ぐび、ぐびっと杯が進みそう!
食べすぎないように気を付けたほうがいいですけど(^^;)

日本のチーズはみんなマイルドだけど、ヨーロッパ人はよく熟成したチーズを好むので、冷蔵庫を開けると顔が歪むことがあるんですよ。
ドイツでは「チーズの足」っていうと、臭い足のことを指すくらいでして・・・・・・(^^;)

実家の母が骨粗鬆症でして、何かのたびに背骨を圧迫骨折するんです。
すでに数回背骨が折れて、せむしのように曲がってしまいました。
老齢のため、骨が折れると治るのに何か月もかかるので大変です。
カルシウムは本当に大事ですね。

で、パバロッティ。
残念ながらまた聞けないですけど、頭の中で彼の声が・・・
天国でも歌ってくれてるかな~

くろろさま

>作るの簡単だし、美味しそうですねw
お酒の肴にもいいですねー
ぐび、ぐびっと杯が進みそう!

そうなんですよ~。どうしても何か飲みたくなっちゃうんですよね~
私の場合は赤ワインです。
うううっ、禁酒ができんv-406


>日本のチーズはみんなマイルドだけど、ヨーロッパ人はよく熟成したチーズを好むので、冷蔵庫を開けると顔が歪むことがあるんですよ。

いや~、足の匂いのような強烈なチーズは嫌だな・・・。
ヨーロッパの人にとっては日本のチーズは味が薄くってものたりないって感じなんでしょうかね。匂いもそんなに強烈じゃないしe-274


>実家の母が骨粗鬆症でして、何かのたびに背骨を圧迫骨折するんです。
>老齢のため、骨が折れると治るのに何か月もかかるので大変です。
カルシウムは本当に大事ですね。


そうなんですよね~。ある程度の年齢になってから慌てて取ってもこれは積み重ねですもんね。
骨は一日にしてならず・・・?

祖母も骨粗鬆症だったので、やっぱりカルシウムは大事だな・・・と思います。

でも、意識して取らないとほんと、わずかな量しか摂取してないのでしょうねv-40

>で、パバロッティ。
残念ながらまた聞けないですけど、頭の中で彼の声が・・・
天国でも歌ってくれてるかな~

あら~、また聞けませんでしたか・・・。
カンツォーネってずっと聞きたいワケじゃないけど、たまに気持ちを盛り上げたくて聞きますよ~

大御所たちの曲を集めたオペラのCD・4枚組も持ってます。

んが。
やっぱり、濃厚なチーズみたいなものでちょと重いかな・・・e-350
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア