2011-02-24

気功・初体験 

23日は「気功(きこう」を体験してきました。


母が数ヵ月前から気功を近所のコミュニティーセンターに習いに行ってから、なんだか運が良くなった!とかいうので、一度は体験してみたいと思っていました。

ラナンキュラス


そう思っていた時に、Fさんから久しぶりに電話があって「いや~、私、最近は健康について興味があるんですよね。例えば薬膳とか気功とかやってみたくって~(年よりかっ)」と何気なく話たら「え!気功?私行ったことありますよ。そこでかなり体重が落ちたんです」・・・と、驚きの発言が・・・。

なんと、タイムリーな!


Fさんは気を当ててもらうとビビビとした感覚があったとか。
他にもそこに来ている人の中には椅子から落ちたり、グルングルン揺れたりするそうな・・・。

そして、なんと!サスペンスの帝王のあの方もいらしたのだとか・・・!


ひょ~!体験してみた~い!


気功で吹っ飛ばされてみた~い!


こんな私も修行したい!精神道入門こんな私も修行したい!精神道入門
(2004/06/25)
小栗 左多里

商品詳細を見る



・・・と、いうワケで早速予約して東中野まで行って来ました。


さすがに真面目にやってそうなところなので写真は撮れませんでしたが、ご興味のある方はHPを見てみてくださいね~


気功メディカルセンター



どうやら、ここは知る人ぞ知る施設みたいです。
雑誌やテレビで何度も取り上げられているようです。


さて、肝心の気功ですが・・・。


最初は問診票を書きます。
身長・体重・自分や家族が過去にかかった病気と今、かかっている病気や気になる症状など。

で、別室に移ると椅子がずら~っと並んでいて、そこに患者さんたちが座っています。

今回は私を入れて7人でした。他の人はどうやらずっと通っていて顔見知りのようでした。


空1

一人一人、先生が軽く整体のような事をしてくれます。

どうしても長年の身体のくせがあるので、まずそれをほぐさないと「気」が入って行きにくいようです。

そして順番に2人の先生と助手が患者さんの前にやってきて「気」を送ってくれます。

目をつぶっているので、いつ自分の前に来ているのかどのようにして気を送っているのかわかりません。


だた、私の場合は目の前が白い光がチカチカ点滅して左手が磁石で吸い上げられるかのような感覚がありました。



薄目を開けてみると、グルングルンと体が回転している人も・・・。


う、う~む。

私はそこまでならないぞ・・・。




そもそも、椅子に腰をかけて体の力を抜けと言われても、どこかに力が入ってしまっているのが自分でもわかります。

なので、いくら気を送って貰っても「いや、私はテコでも動きませんから!」と頑なになってしまっているような感じになってしまって



ご、ごめんなさい。一生懸命、気を送ってくださっているのにぃ~

・・・と申し訳ない気持ちにすらなって



ここいらで少し左右にでも動いてみっか?


な~んて、気を遣ってしまいました。



Fさんは痩身治療を受けたそうですが、なんと十数キロも痩せたとか。

お腹がスッキリして全然お腹が減らないから食べないので家族も心配した・・・というところまで。
う、羨ましい・・・。
この痩身治療ですが、すごい人だと月4キロくらい痩せるらしい。
(で、ちょうどいい体重で止まる)



今回来ていた人の中にも痩身治療の人がいたみたいで「先生、全然お腹が減らないんです」とFさんと同じ事を言っていました。



ううむ。効く人には効くのね!

やっぱり、雑念が多すぎてアカンのかしら、わし。




椅子に座っての治療が終わると、今度は立って一人一人 気を受けます。

椅子に座っている時はイマイチだったけど、立ったら私もグルングルンとなりました。


前後・左右に体がよろめき、時には体勢を立て直して・・・。


私の場合は椅子に座って妙な力が入るよりも、立った方がリラックスできるみたいでした。



最後は整体で体の歪みを治すような事をしてもらって終了。

45分で5000円でした(+250円の消費税)


残念ながら、吹っ飛ばされなかったけど、でもやってみたいと思っていたので体験できて良かったです。
Fさん、ありがとうございました ☆彡


そうそう、遠くて通えない、という人のために遠隔治療というのもあるそうです。
遠隔治療とは、遠方にいる患者に対して気を送り、治癒に導く療法のことだそうですよ~。


まぁ、でも。最初はまず行ってみて「あ、なんか感じる。これならやれそう」とご自分で確認した方が安心かと思います。

空2


気功には興味あるけど、もっと感じたいのよね!

・・・って人は「気功整体」はいかが?


気功整体とは

私も行った事がないので「こんな感じ」とは言えないけど、意外と「気功整体」で検索すると治療院の名前がたくさん出てきます。


気功で"気"の流れをコントロールして呼吸に合わせてツボを刺激し、心身をリラックスさせながら気の流れやすい状態をつくってコリを解消。そして、整体で姿勢のゆがみを改善し、体のバランスを整える・・・ってことかな?


 ご参考に・・・

から沢気功マッサージ


無言の気功で気を感じられない方はか、カラダで感じてみてはいかが~ン(きゃっ)


気功の後は、バンコク時代からの友人と大久保駅で待ち合わせてランチをしました。

あちこち歩きすぎて・・・き、筋肉痛です(弱いっ)


つづく



お知らせ

NATURAL 
卯季(うり)さんとリンクさせて頂きました。

面白い日常記事とほのぼのと可愛いイラストの漫画を紹介されています。

猫を飼っている方なら「そうそう!」と思うだろうし、飼っていない人でも猫好きになってしまうかも・・・?

猫の「めい」ちゃん、可愛すぎです。


ご興味のある方は遊びに行ってみてくださいね~
スポンサーサイト

theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うちのブログを紹介してくださってありがとうございます^^*
小栗さんの本持ってましたー!滝修行とか
私もしてみたい!と思ってました♪
でもきっと、ガクガクになっちゃうんでしょうね^^;
気孔だから、きっとその日の体調とかにも
よるんじゃないでしょうか?w

うりさま

>うちのブログを紹介してくださってありがとうございます^^*

いえいえ、またここを経由してうりさんもたくさんの出会いを見つけてください。
うりさんにも素敵な出会いがありますように・・・v-353


>小栗さんの本持ってましたー!滝修行とか 私もしてみたい!と思ってました♪
でもきっと、ガクガクになっちゃうんでしょうね^^;

私も以前持っていたのですが、古本屋に売ってしまいました。
でも、もう一度読みたいなぁ~

あの本は、興味があるけど実際に体験するには勇気がいる・・・と思う事を著者が体験してレポートしてくれるのが面白いですねe-461

滝修業はちょっと寒そうですね。夏なら気持ちいのかな~

個人的には前世療法とか受けてみたいけど、でも、嫌な過去だったら凹みそう・・・e-350


>気孔だから、きっとその日の体調とかにも よるんじゃないでしょうか?w

かもしれないですね~。よくわからないけど、体調とかですごく受けやすかったり受け付けにくかったりするのかも・・・。

ウチの母みたいに「コミュニティーセンターで1回100円」とかならいいのになぁ~

チリも積もればでもっといい感じになるのかも・・・。

minny*です

こんにちは♪

ご訪問&コメントありがとうございました

私は。。。ビールやチューハイですねぇv-275
といっても。。。ほんとはびーるぢゃなくて発泡酒ですがi-195

気孔ですか。。。。しかも痩せるなんてv-405
興味津々です
冬場は何かと肩もこるし、そういうのにも効きそうですよね。。。いってみたいなぁ

minny*さま

>こんにちは♪
ご訪問&コメントありがとうございました

いえいえ、こちらこそご訪問・コメントをありがとうございます。

いや~。どこかを訪問してもなかなかこちらまでコメントが入る事は少ないのですよ。
なので、嬉しかったですよ~

また、気軽に遊びに来てくださいねv-22


>私は。。。ビールやチューハイですねぇ
といっても。。。ほんとはびーるぢゃなくて発泡酒ですが


私もビールって言ったらホンモノのビールじゃなくて発泡酒ですよ~

エビスとかスーパードライも美味しいけど、そうそう毎日飲めるわけじゃないですしね~

ちなみに、チューハイだと「ストロング・ゼロ」ってのが好きです。8%のやつv-91

去年の冬は「ゆず味」が出てたんだけど、今年は見ないです。美味しかったのにな~v-379


>気孔ですか。。。。しかも痩せるなんて
興味津々です
冬場は何かと肩もこるし、そういうのにも効きそうですよね。。。いってみたいなぁ


これは1度だけでなく、たぶん回数を重ねて行った方がより感じやすくなると思います。

慣れないとまず、体の力を抜く練習からしないといけないし・・・。

少し前の記事で「けいらくヨガ・ストレッチ」について書きましたが、ストレッチもいいですよ~

ほんと、体がぐわ~んと伸びて気持ちいいです。それに伴い、だんだんと正しい姿勢もわかってくるから冷えとか体の不調も改善されていくのでしょうかね・・・v-282

ザツネン

はーーーい!私もたぶん効かない気がします^^;
猜疑心の塊だから、たぶん心を預けられず、ガッチガチに意識してしまいそう。
催眠術とか絶対にかからない変な自信があるもん(笑)
信じる者は何とやらで、素直な人が羨ましい・・・しかも、それで痩せられるなんて・・・

私もカーヴィーダンス頑張ってますよ~♪
肩が上がらなかったのが、今は随分楽になってます!
それだけでも続ける価値アリですわ~☆
(ダイエットの方はまだ効果出てませんけど~^^;)

No title

気功っていまいちよくわからないんですけど、オーラを整えるのかな?
気功の先生は患者さんの体内エネルギーを変えるとか?

ラーダさんの体験談を見ると、なかなかよさそうですね。
お値段さえ何とかなれば、私も一度経験してみたいな~

でも、気を遠隔で送るって、私には不可能なんじゃないかと思えるんですが、本当にできるもんなんでしょうかね?

Les Deux Poiresさま

>はーーーい!私もたぶん効かない気がします^^;
猜疑心の塊だから、たぶん心を預けられず、ガッチガチに意識してしまいそう。


私はなかなか「無の心」になれないんですよね~。何か常にごちゃごちゃ考えていて・・・。

「無の心にならなきゃ・・・!ム・ム・ム!・・・む?」と思うと余計にガッチガチになってしまうアホなヤツですv-406


>催眠術とか絶対にかからない変な自信があるもん(笑)
信じる者は何とやらで、素直な人が羨ましい・・・しかも、それで痩せられるなんて・・・

かかってみたい気がするな~
案外単純だからコロっとかかるのかしら・・・。でも、やっぱり、どっかで心が冷めているから効かないのかな・・・。

まぁ、でも。
気功は立って気を入れてもらった時は体がグルングルンと動いたので、なんか回ってしまうような見えない力っていうか波動があるのかな~とは思いました。


>私もカーヴィーダンス頑張ってますよ~♪
肩が上がらなかったのが、今は随分楽になってます!
それだけでも続ける価値アリですわ~☆
(ダイエットの方はまだ効果出てませんけど~^^;)

エライなぁ・・・。続いているのがスゴイ!

最近、あれもこれも・・・と興味のあることを片っ端からやっているので、一度忘れるとそのままず~っと忘れてしまうことに・・・。

腰をグルングルン回す骨盤ダイエットもそういえばやってないわ~v-399

くろろさま

>気功っていまいちよくわからないんですけど、オーラを整えるのかな?
気功の先生は患者さんの体内エネルギーを変えるとか?

う~む。改めて聞かれるとわかんないですね。

やってもらって感じたのは、先生の手先から見えない波動が出ていて、それが相手の体に作用しているのかな?と・・・。「ハンドパワーです」みたいな。

ん~。なんか、強力な磁力みたいな・・・。
(まぁ、それを感じられる人と感じない人もいるかもしれないけど)

気を整えるっていうけど、カラダで言えば血行を良くするように働きかけるもの・・・かな?e-274

いや、全然わかりません。
気功メディカルセンターのHPも読んだのですが難しいですv-406


>ラーダさんの体験談を見ると、なかなかよさそうですね。
お値段さえ何とかなれば、私も一度経験してみたいな~

そうなんですよね~。
長年の体のくせがあるから効きやすいように軽く最初に整体みたいなのをしてくれました。
母が言うにはやっぱり何度も体験していると体が受けやすくなるから、できれば続けた方がいいようですが、この価格ではねぇ・・・。

ちなみに、遠隔治療だと2500円でした。


>でも、気を遠隔で送るって、私には不可能なんじゃないかと思えるんですが、本当にできるもんなんでしょうかね?

気功は遠隔治療できる・・・ってのは常識らしいけど、実は私もなんで?と思うんすよね~

でも、説明できないのでこんなHPを見つけてみました。

遠隔気功研究所
www.asetema.com/

でも、まずはやっぱり目の前で見たり、体験してからですよね~

電話だとよけいにわからないだろうし・・・。

No title

こんにちは!気功、とっても気になります。。「気」って本当に効き目あると思うんですよね。病は気から、、っていうような。。ちょっと違うのかしら、、。
ところで、先日はご訪問ありがとうございました。ヒヤシンス育ってますか?うちのは駄目になっちゃいましたが、、原因がわかりました。よかったら、またブログ、覘いてみてください!

ラッキー生活さま

こんにちは。
お久しぶりですね~v-22

>気功、とっても気になります。。「気」って本当に効き目あると思うんですよね。病は気から、、っていうような。。ちょっと違うのかしら、、。


そうそう、病は「気」からの「気」って、やっぱり気の流れが悪くなってしまう事につながるようです。

私はてっきり「気に病むことから、病気を引き起こす」っていう意味なのかな~と思っていましたe-350

気功。
最初は長年の身体のクセとか歪みで気が入りにくいようです。

でも、硬い氷を溶かすように徐々に徐々にに整体とか「気」とかでほぐしていくのでしょうかね・・・v-276

そうそう、記事に書くのを忘れましたが、気功を受ける前と後に軽く整体をしてもらいました。

もし、近所でそれこそワンコインぐらいで気功を習えたら習ってみたいと思います。
コミュニティセンターとかだと1回何百円かで習えるところもあるようですよ~e-461


>ヒヤシンス育ってますか?うちのは駄目になっちゃいましたが、、原因がわかりました。

ラッキー生活さんのところのダメになっちゃった原因は何でしょう?ちょっと気になる・・・。

ウチのはある時期までなかなか花が咲かなかったのですよ。
しかし、必ず目にする場所に置き、声をかけ続けたらなんと!すっごく立派な花が・・・!v-353

その花が重たくなって倒れそうになったので、切ったらまた、根元から新たに蕾がたくさんでてきました。

そして、切った方の茎にまた新芽が・・・(でも、これは球根から離れてしまったから育たないかも)

サボテンとか植物は声をかけると一生懸命いい花を咲かそうと努力する・・・って本に書いてあったのでその通りにしたのですが・・・。いや~、ビックリしましたv-282


>よかったら、またブログ、覘いてみてください!

また遊びに行きますね~。ラッキーさんも(って呼んでも?)お気軽に遊びに来てくださいねv-22
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア