2011-02-26

都区内フリーきっぷであちこち巡り

気功が終わってバンコク時代からの友人・Hさんと大久保駅で待ち合わせしました。

大久保駅と言えば、以前も紹介した新大久保・コレアンタウンのすぐ近く。

ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ 東京のコレアンタウン

韓国料理を食べて、韓国の五味子茶(オミジャ茶)を買うのが目的です。

いなかや

若干、わかりにくい所にあるのになぜか知っている人は知っている「いなかや」。

安くて「もう食べられん!」ってほど、量が多いです。

今回は豚肉の味噌炒めセットだったのですが、キムチなどの前菜・わかめスープもついて780円だったっけな?

数ある韓国料理店で「ここだ!」ってお店を見つけるのはほんと、難しいけど、よく知っている人に教えてもらうと失敗もなく満足♪


お茶

五味子茶は「南大門市場」で購入しました(赤い色のお茶です)。
以前行った時はガラガラだったのに、今回はすごい人だかり・・・。

ラーダ・ドゥーナ 東京のコレアンタウン②

お店の前の「ホトック」というお焼きと、激安の韓国の化粧水をしみ込ませたパック目当ての人で凄かったです。

う~む。前回はたまたま運が良かったのね!


五味子茶:五味子は、中薬(漢方薬)として呼吸器や腎機能をしっかりとさせ、循環器と安定させる効能がある。また、長引く咳の症状の緩和にも効果がある。

五味子は「酸味・苦み・辛み・塩味・甘味」の5つの味を合わせ持っているそうです。

でも、その日の体調によって感じられる味が違うそうですよ~

酸味・苦み・辛み・塩味・甘味をバランスよく取るのが健康だけでなく運気を上げる・・・と本に書いてあったので、とりあえず粉末で手軽に飲めるお茶が買いたかったのです。

五味子茶の効能


コーン茶は麦茶・メグスリノキのお茶と共に煮出して毎日飲んでいます。
コーンと麦の香ばしさがたまりません♪



いや~、KARAはどうなっちゃうんでしょうかね~


今回はJRで使える「都区内フリーきっぷ」というのを利用しました。
東京(23区内)だけだと750円(だっけな?)
埼玉からだと1300円。

この切符の使えるエリア内だとどこで乗り降りしても1300円。

東京内を電車であちこち乗ったり降りたりしたい人にはおススメです。

都区内フリーきっぷ



でも、もう少しこのへんを歩きたいと思います(百人町側)

前回は行かなかったエリアへ・・・。


モスク

ハングルの看板に交じってアラビア語の看板もあります。

こちらはイスラム系の食材などを多く扱っているエリアのようです。

なんとな~く、写真を撮るのもはばかれるエリアです。

この写真のモスクはとあるビルの中にあります。
もちろん女人禁制なので、興味半分で行ったりしないように!


クミン

お店の中はスパイスの香りとどことなくカレーとか「おりえんた~る」な香りでいっぱい。
もちろん、お店の人もアラブ系の人です。


私には懐かしい雰囲気だけど、女子一人での入店は・・・どうかな?



Hさんはひよこ豆を、私はクミンとガラムマサラを購入。

クミン(200円)はカレーを作る時に野菜や肉を炒める時に入れるといい香りです。

ガラムマサラ(200円)は煮込みの時とか仕上げに・・・。


カルダモンとかシナモンスティック、インド食材などもホント~に安かったです。

う~む。また行っちゃうかもな~



コレアンタウンを歩き尽くした次は、今度は御徒町に行きます。

どこでも乗り降り自由って楽ですよ~(だたし、JRのみ。地下鉄はダメよ)


暖かくなったら「ぶらり歩き」いかがでしょう?


つづく



新大久保はいろいろアリなのね
スポンサーサイト

theme : 東京
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは minny*です♪

いいなぁ~
新宿まで30分で行けるとこに住んでいながら、そこまでのお友達が近所にいないからなかなか遊びに行けません
 うらやましいですぅ

ですよねぇ ビールは高くてi-183
ついつい値札で決めています
ストロング・ゼロ 私も飲んだことあります
どーせ飲むなら、度数が高いほうが酔える
なんて理由でですが。。。

ラーダさん お酒のほうはお強いんですねv-391
私は。。。。お付き合い程度ですが、飲み放題では元をとるまで飲むタイプですv-91
あら、エゲツないですね 爆

ダラダラと長くなってしまってすみません

またお邪魔させていただきますね♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さま

いや~、驚き!です。

世間は広いようで狭いのですね・・・!

なんだか興奮しちゃったので、そちらのブログの方にコメントさせて頂きますねv-20

minny*さま

minny*さん、こんにちはv-254

>いいなぁ~
新宿まで30分で行けるとこに住んでいながら、そこまでのお友達が近所にいないからなかなか遊びに行けません
 うらやましいですぅ

私も新宿方面は詳しくないです。
一度間違った改札口を出ちゃうと「東京砂漠?」って感じで路頭に迷います・・・e-350
今回はこのヘンに詳しい友達に連れまわしてもらいました。
そして、そこでちゃっかり楽しんでいますe-266
いつもそういうパターンです。
地図の読めない女・ラーダですぅ・・・

>ストロング・ゼロ 私も飲んだことあります 。
どーせ飲むなら、度数が高いほうが酔える
なんて理由でですが。。。


おほほ!同じ理由で~す♪
でも、あんまり甘い味だとジュースみたいでぐびぐびいっちゃうので、レモンとかグレープフルーツのキリリとした味でどかん!ってのがいいです。


>ラーダさん お酒のほうはお強いんですね 。
私は。。。。お付き合い程度ですが、飲み放題では元をとるまで飲むタイプです
あら、エゲツないですね 爆


ものすごく強いってワケではありませんよ~。でも、まぁ、飲むのは大好き♪

最近は健康のために控えめにしたいところです。

今はサントリーから出ている「アイスティー・サワー」が意外と美味しくてはまってます。アルコール度数も3%で「ほろよい」程度ですが、結構グッときますよe-269


>ダラダラと長くなってしまってすみません
またお邪魔させていただきますね♪

いえいえ♪
私はコメントが長いので、つらつら書いてしまってますが・・・。

懲りずにまた遊びに来てくださいね~v-282

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたしも。。。

グレープフルーツサワーとかのすっきり系がすきです

アイスティーサワーですってv-10おいしそー

紅茶大好きなので ネーミングだけで気に入っちゃいました

見つけたら試してみますね♪

リンクの件。。。。


えっ いいんですか?
私なんか まだ始めたばかりのひよっこで
大して記事もアップしてなくて。。。

ラーダさんて 素敵な紹介してくださいますよね ありがたいやら、もったいないやら。。。。

うれしいです♪

まだ リンクの張り方わからないんですが 私も貼らせていただいてよろしいですか?
少し時間がかかるかもですが。。。
素敵な紹介文も書ける自信がないのですが。。。

匿名希望さま

時には勢いって大事ですよね~
でも、それがススメにならなかったのもやっぱり「縁」じゃないでしょうかねv-353

縁があるところには自分でもびっくりするほど物事が素早く進んでいったり、自分もやる気になるのではないでしょうか。

自分の個性を「自分らしい」と信じていても、もっとすごい人とかもっと華やかな人をみると「自分で思うほどでもないかもしれない」とか、思っちゃう事もありますけどね~

でも、まず「始めてみる」「興味を持ってみる」って第一歩でもいいのではないでしょうかv-282

しょっぱなからハードルを上げなくても・・・。


ところで、意外とご近所さんだったのは驚きです。

これがいい縁につながっていきますように♪

minny*さま

>アイスティーサワーですっておいしそー
紅茶大好きなので ネーミングだけで気に入っちゃいました
見つけたら試してみますね♪


美味しいですよ~。「午後の紅茶」に少しアルコールが入った感じでしょうか。
でも、アルコールが入っている!って味ではないですよ。
でも、飲みやすいからって飲んでいると後でグラッときますv-273


>リンクの件。。。。
えっ いいんですか?
私なんか まだ始めたばかりのひよっこで
大して記事もアップしてなくて。。。

同じ手作り仲間として励みになります。
私は気まぐれで作品を作っているので、とてもビーズだけでネタが続かず旅行ネタとかレシピとかあれこれ混じったごった煮ブログですが・・・e-350


>ラーダさんて 素敵な紹介してくださいますよね ありがたいやら、もったいないやら。。。。

次の記事の最後でご紹介しますね。
とはいえ、私もなかなか素敵な事が書けないんですよ~


>まだ リンクの張り方わからないんですが 私も貼らせていただいてよろしいですか?
少し時間がかかるかもですが。。。
素敵な紹介文も書ける自信がないのですが。。。


もちろん、リンクOKです。
こちらもありがとうございます♪

リンクの貼り方ですが・・・

①管理者ページを開く

②左端に{コミュニケーション}という箇所があるので、その中の{訪問者リスト}をクリックする

③訪問者リストの画面が出ると、今までのブログ閲覧者のブログ名が出ます

④そのブログ名のところに「ブロとも」「リンクに追加」「足跡削除」とありますが「リンクに追加」という所をクリックしてください。

⑤クリックすると、ブログの「リンク」の箇所に相手のブログ名が記入されます。


慣れないうちはあれこれ分からない事が多くてあたふたしちゃいますよね~

私もブログを始めて2年、まだまだですv-12

No title

大久保の辺りは、てにままが住んでいた頃には
滅多に足を踏み入れてはいけない危険地帯でしたが
ずいぶんと変わったのですねぇ!?

五味子ティーはてにままも大好きです!

No title

新大久保のコレアンタウン!
最近テレビでよく特集されてるの見ます!
韓国人の若い男の子が働くカフェがあったりライブがあったり
韓国のアイドルグッズが買えたり・・・全国からお客さんが集まってるとか。いや~すごい。

五味子茶・・・初めて聞きました!
赤い色なんですね~。
その日の体調によって味が違うとは・・・
何回飲んでも苦かったりしたらちょっと怖いですね。私どっか悪いんかいな・・みたいな。
でも健康だけじゃなく運気も上げるなんて是非飲んでみたいっす☆

ラーダさんのブログを見てるといつも自分の知らないお茶や調味料や
香辛料なんかが出てきて勉強になります~!

てにままさま

>大久保の辺りは、てにままが住んでいた頃には
滅多に足を踏み入れてはいけない危険地帯でしたが
ずいぶんと変わったのですねぇ!?


まだ今ほどテレビで紹介されていなかった頃は街もすいていました。

その時は「やっぱり・・・ちょっと一人では来にくいかな」と思ったのですが、今は一人でも大丈夫だと思いますv-218

でも、途中途中にある細い道などはやっぱり人通りのある道を選んだほうがいいと思います。

また、今回行った百人町側は人もいますが、イスラム系食材とかそちら系の料理のお店もあって店員はあちらの方です。

なので、ちょっと露出のある服での入店は視線が痛いかも・・・e-350


>五味子ティーはてにままも大好きです!

色にぎょっとしますが、美味しいですよね~!何気に砕いたナッツみたいなのも浮いていて一緒に飲むとウマイe-461

あと、焼き肉とか濃い味のモノを食べた後に出てくる「シナモン茶」も口がさっぱりして好きです♪

今度行ったら、シナモン茶も買ってこようっと!

いづみんこさま

> 韓国人の若い男の子が働くカフェがあったりライブがあったり
韓国のアイドルグッズが買えたり・・・全国からお客さんが集まってるとか。いや~すごい。

私も同じ番組を見たかも・・・。
そうそう、イケメンの韓国スターみたいな店員のいるカフェとかあって、ファンもいるようですね~(どこの店なんだろ?)e-266

でも、確かに韓国の男性は気が効くし人当たりもいいし、わかる気もします(でも、そんなイケメン店員のいる店には行ったことないぞ)

そうそう、ライブするところもあるようですね(どこだ?)
はぁ~、女子でいう秋葉原みたいな場所なんですかね~。韓流スターグッズも買えて食事もできる聖地v-20


>五味子茶・・・初めて聞きました!
赤い色なんですね~。


私は韓国に旅行に行った時にガイドさんにパック入りのを貰ったのですよ。
色が赤いので最初は「ど、どんな味?!」と思いましたが、美味しかったです。


>その日の体調によって味が違うとは・・・
何回飲んでも苦かったりしたらちょっと怖いですね。私どっか悪いんかいな・・みたいな。


普通に体調がいいなら甘味と若干の酸味を感じるようです。

私は酸味はあまり感じず、甘さの方を感じました。ん~、サクランボとイチゴが混じったベリーっぽい味に蜂蜜の甘さ・・・みたいなe-241

でも、友人は一口飲んで「???」って顔していたから、5つの味が不思議なカンジでブレンドされていたのでしょうかね・・・。


>でも健康だけじゃなく運気も上げるなんて是非飲んでみたいっす☆

なんでも某有名女性風水師の携帯サイトで届く毎日の占いで「5つの味を感じる事が良い」みたいな事を書いていたそうですよ~

五味子茶は粉末でお湯でもお水でもさっと溶けて旨いから、手軽に運気UPでおススメです♪


>ラーダさんのブログを見てるといつも自分の知らないお茶や調味料や
香辛料なんかが出てきて勉強になります~!

いやいや・・・。
私は興味ある事に関しては調べたりするけど、興味ない事はごっそり知識が抜けてます・・・。すごい差が激しいんですよ~ん
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア