FC2ブログ
2011-03-03

地蔵通りの誘惑

まさか、そんな・・・。

あの場所でそんなに自分が楽しめると思っていなかったわ。

あなどれないぞ、巣鴨地蔵通り商店街!


看板

このところ、健康のためにウォーキングをしていますがいつもの場所だと飽きてしまいます。

なので「行った事がなくて、楽しみながら歩けるところ」と、いうことで巣鴨。
※私はむか~し、行った事があります

まんじゅう
どこでもこういう縁起物ってあるのね

巣鴨って言ったらアレでしょ?おばあちゃんの原宿でしょ?
見どころって言ったら、とげぬき地蔵くらいでしょ?
買う物って言ったら、赤いパンツくらいじゃ~ん?

・・・なんて、思っていたんですけどねぇ・・・。

しょっぱなからお店に引っ掛かってしまいました。

ペンチ
これ、何だかわかりますか?
なんと、銀杏を割る器具です。

銀杏は好きでたまに買うのですが、炒った後は殻を割るのが熱くって大変だったのですが、これがあれが綺麗に割れるかも♪(500円でした)

洋服
意外と探せばかわいいのもアリなのね。

地蔵
地蔵のマスコットはいかが?


そして・・・さて、地蔵を見よう・・・!
・・・と、思った先でまた・・・。

菊花茶

目の疲れにとっても効く「菊花」の乾燥したものと、中華街まで買いに行かないとダメかと思っていた飲む目薬「杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)」 が!

いや~、瞼の痙攣がすっきりと治らない時はコレです。

こんなところで、出会えるなんて~!と感動。

こぎくじおうがん

ピンポン
この「杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)」は蝋で固めたピンポン玉のような容器の中に薬が入っています。
これを、パコっと割って中の練り薬を食べます。
んもぅ、吐きそうなくらいマズイですが一発で治ります。

※「杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)」を飲むまでもなく、菊花茶+クコの実で治りました
※視力減退、虚弱体質、耳鳴り、めまいにも効きます

う~む。

まるで、ミツバチがあっちの花こっちの花へ・・・と蜜を吸いながら飛んでいるかのごとく楽しんでいる私・・・。


とっ、とにかく、ここまで来たのならあの有名な「とげぬき地蔵」を拝まねば・・・。

とげぬき地蔵尊

菩薩

この聖観世音菩薩像に水をかけ、自分の悪いところを洗うと治るという信仰がいつしか生まれました。これが「洗い観音」の起源です。しかし、以前はタワシでごしごし悪いところをこすっていたので、お顔がすりへってきてしまいました。
現在は新しい聖観世音菩薩像になり、タワシではなく、布でなでるようになっています。


おまもり
家内安全とか交通安全などのお守りに紛れてこんなモノまで・・・。
ご利益あるのかしら。


そして、ここまで来たらアレを買わなきゃ!

まるじ

ぱんつですよ、ぱ・ん・つ!


んもぅ、ここまででかでかと書かれていたら照れてもしょうがないですよね~

まぁ、ここで見たらどこもかしこも「真っ赤」なので、違和感ってものを忘れてしまいますが、翌日の洗濯ものを干す時には「うへ~」と思います。
ほんと、キョ~レツな赤です。

くつした
さすがにパンツの写真を載せるのは・・ということで、靴下です。

「俺、この赤いパンツをはいている人を一人だけ知ってる」(ダンナ)
「誰?」(私)
「ジャイアント馬場」

ジャイアント馬場ソフビドールジャイアント馬場ソフビドール
()
リバティプラネット

商品詳細を見る


あっぽ~ぅ

赤い下着はおへその下3~4㎝のところにある、丹田というツボを刺激し「気」の流れを良くする・・・という効果があります。また、昔からフンドシや腰巻に赤が使われてきたのは「赤い肌着を贈られると一生シモの世話にならない」という言い伝えからきているようです。

じゃ、ジャイアント馬場さんは赤のパワーを信じていたのかしら・・・。


パンジー

「履いていて軽くて楽なのに、お手頃価格。でも、ダサすぎるのは嫌」
・・・と、ずっと歩きやすい靴を探していたら、巣鴨の「パンジー」で出会いました。

イメージキャラクターが太田裕美ってのが渋い・・・

「パンジー」はオフィス用など、長時間履いていてもつらくないシューズを作っているメーカーのようです。
デパートや大型スーパーの靴売り場にもあるそうですが、こうしたお店であるのは巣鴨だけだそうです。

楽で少しだけオサレな靴を探している方はぜひ~(私のはたいしてオシャレじゃないけど)

パンジー



帰りは都電荒川線に乗ります。

駅

駅員もいない、のどかな駅でした。

庚申塚

「こうしんづか」と、読みます。

でんしゃ
一両しかないので、結構混んでいます。

ぼたん

お降りの方はボタンを押してくださ~い

※ボタンを押さず降りる人がいない場合でも一応、ホームには止まりましたがすぐに出発しました。


う~む。
思いっきり楽しんでしまった・・・。

若い子ちゃんの原宿もいいけど、お婆ちゃんの原宿もたのし~い♪
スポンサーサイト



theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

巣鴨ですか!

東京には4年住んでいましたが下町方面はとんと。。。(-_-;)

ま、それでも年の功で

>炒った後は殻を割るのが熱くって大変だったのですが、これがあれが綺麗に割れるかも♪

どちらかというと、コレで割れ目を入れておいてから炒るのが正解かとww

>デパートや大型スーパーの靴売り場にもあるそうですが、

いまや、どんなスリッパ売り場でもパンジーが偉そうに並んでいますよ。
一文高いのよねぇ~^_^;

・・・で、赤パン買ったの?(爆)

てにままさま

>東京には4年住んでいましたが下町方面はとんと。。。(-_-;)

まぁ、そうですよね~
たぶん、ご年配の方でなければあんまり行こうとは思わないかも、ですね。
ほんと「地蔵しかないんでしょ?」って思っていましたしe-350

昔から赤い下着=巣鴨ってイメージはありましたっけ?


>どちらかというと、コレで割れ目を入れておいてから炒るのが正解かとww

そうなんですか?
おやまぁ。。。てっきり炒った後にコレで挟めば綺麗に殻が割れるんだと思っていました・・・e-447
今度、銀杏を買ったら炒る前に試し割りしてみよう・・・


>いまや、どんなスリッパ売り場でもパンジーが偉そうに並んでいますよ。
一文高いのよねぇ~^_^;

そうなんですか?
いや~、スリッパを買う事がないので売り場にも行った事がなかったのですが、知っている人は知っているブランドなのですか?

へ~

靴はミセス向きにしてはわりとオシャレでした。靴とスリッパと比べるとスリッパの価格は高いなぁって思います。


>・・・で、赤パン買ったの?(爆)

もちろん買いましたよ~。でもぉ~、あんまり生地が良くないんですよね~

こんなの、200円くらいじゃない?って思うくらいぺらぺらで・・・。

まぁ、効果があればいいんですけどねぇ・・・。まだ「しまむら」の方が質がいいんじゃないかと思います。
でも、しまむらで赤パン売ってても人目が気になって買えないなぁ~

これ欲しい!

チュニック、どっちも色もデザインも好きです!(← それって、、、ヤバい?w)

先日日本に帰国した際も、バーゲン中のデパートに言ってもピンとくる服がなくて、なんとエスカレータ脇の特設売り場で、それはトルコ刺繍? なチュニックを3900円で買い、トルコで友人に「なぜわざわざ日本でトルコっぽいものを買ってくるのだ?!」
とあきれられています。。。

ラーダさんとお買いものにゼヒ行きたいですいつか!!! すんごい楽しそう♪

たびぃ。さま

>チュニック、どっちも色もデザインも好きです!(← それって、、、ヤバい?w)

きゃい~ん!
素敵でしょ?
カワイイでしょ?

これがなんと、6900円の品が2100円に値下がりしていました(なんか中途半端な価格ですね)。なので、2枚買いv-218

ベルベットで高級感あるし(ベルベットの安物は目も当てられないほどヒドイですね)、デザインも悪くないし、荷物になるけど買ってしまいましたe-266

他のお店は「いかにもお婆ちゃんが『あら、ちょっと素敵じゃない?』と思うような服」しかないけど、このお店は意外とカワイイものが売っていました。


>それはトルコ刺繍? なチュニックを3900円で買い、トルコで友人に「なぜわざわざ日本でトルコっぽいものを買ってくるのだ?!」
とあきれられています。。。


ああ~、わかります。
自分の好きなテイストについ目が行くんですよね~。

「わっ、素敵!いい感じ!トルコっぽい?でも、これを!トルコで!探すのってたいへ~ん!」・・とか。

でも「まんまトルコ」じゃなくてほどよくトルコちっくなのが◎
なんてったって日本で着ても浮かないだろうし・・・。


>ラーダさんとお買いものにゼヒ行きたいですいつか!!! すんごい楽しそう♪

たびぃ。さんはお買いもの好き?わたしゃ、ほんと、ミツバチみたいにあっちの店、こっちの店っていちいち入りますよ~

そして、高くない物ばかり買うの。

ふふふ、そんな私でも良かったらぁ~v-282

No title

巣鴨楽しそうー!!
私なら…きっと買い食いしちゃいますw
色々掘り出し物が沢山あるところなんですねw
赤いパンツ…うわさには聞いてましたが
お店自体もパンツで真っ赤w
赤い下着は健康に繋がるらしいので…
うーんパンツ…一つほしいかも?w

うりさま

>巣鴨楽しそうー!!
私なら…きっと買い食いしちゃいますw
色々掘り出し物が沢山あるところなんですねw

のんびりとした所で「ここって、ほんとに東京?」な感じの場所です。

そうそう、和菓子に漬物、甘味処に食べるところもいっぱいありましたe-427

マクドナルドもあるのですが、さすが巣鴨。お年寄りのお客さんでいっぱいでした。


>赤いパンツ…うわさには聞いてましたが
お店自体もパンツで真っ赤w
赤い下着は健康に繋がるらしいので…
うーんパンツ…一つほしいかも?w


まさか、あんなに堂々と書いているとは思いませんでした。

商店街の入り口付近でも赤い下着は売っていますが、この「巣鴨マルジ」が有名なのですよ~e-461

ネットでも買えるので、こっそり買ってみては・・・?だ、男性用もありましたよ~
お疲れ気味のご主人さまにもいかがでしょう。

か~なり強烈な色ですが、でも、なんだか活力がわくような気にはなりますよ~e-269

No title

こんにちは。
ご無沙汰してしまって、すみません。
ブログの方も、少しずつ復活していこうと思っているので
今後もどうぞよろしくお願いしますe-466

お婆ちゃんの原宿、懐かしいです。
赤パンツ屋さん、強烈ですね。
靴下だったら、まだ履ける気がするけど
赤パンツを買う人って、そんなにたくさんいるのかしら?(^^;

チンチン電車は、味があって良いですよね^^
ラーダさんの写真では、青い車両が写ってるけど
新車両が登場したのでしょうか。
昔懐かしい感じがして、この電車に乗ると
ちょっとホッとした気分になります。
チンチン電車は、これからもずーっと残ってほしいです。

熊子さま

>こんにちは。
ご無沙汰してしまって、すみません。

熊子さん、ベルリンに帰って少しは落ち着きましたか?
また、ブログの更新も楽しみにしていますよ~v-22


>お婆ちゃんの原宿、懐かしいです。
赤パンツ屋さん、強烈ですね。
靴下だったら、まだ履ける気がするけど
赤パンツを買う人って、そんなにたくさんいるのかしら?(^^;


お婆ちゃんの原宿、行かれた事がありますか?写真のお店以外でも下着のお店は多かったです。
でも、やっぱりこの「マルジ」かな~。有名なのは・・・。
某旅番組でも某有名女優さんが買ってました。「あの人も買ったんだから、私も・・・」なんて思ってしまいましたよ~

靴下だとプレゼントにも良さそうですよねe-312
普通にはけるし。


>チンチン電車は、味があって良いですよね^^
ラーダさんの写真では、青い車両が写ってるけど新車両が登場したのでしょうか。

私が乗ったのは青い車両だったと思います。なんだか外国の列車みたいな雰囲気でした。でも、中はバスみたい・・・。

リニューアルと言えば、昔は緑一色だった世田谷線も今や同じように「今風」になっちゃってますからねぇ・・・。
なんとなく味わいが薄れた気がして淋しいですv-234



No title

これが噂のおばあちゃんの原宿ですねっ!!!
ほんとの原宿さえ行ったことありませんが、なんだか気になるお店がいっぱい…私も誘惑に負けていろいろ買い込んでしまいそうです!!!

うちの祖父母、なぜか赤いパンツ持ってましたねー、夫婦お揃いで…w ちょっとかわいい、と思ってしまいました♪
わたしも…夫婦でデビューしちゃおうかしら…どきどき♪(笑)


みほさま

>これが噂のおばあちゃんの原宿ですねっ!!!
ほんとの原宿さえ行ったことありませんが、なんだか気になるお店がいっぱい…私も誘惑に負けていろいろ買い込んでしまいそうです!!!


若い子ちゃんの原宿もそれなりに楽しいのですが(なにせ、安くて面白いモノがたくさんある)、でも、若い子ちゃんたちのエネルギーが溢れている街は少々しんどい・・・e-350

なんとな~く、のんびりしていて昔ながらのお店やら「きつ過ぎない ゆったりサイズ」の服やら下着を見ている方が落ち着く・・・。

土曜日なのにたまたますいていたのかもしれませんが、全然混雑してなくて余裕であの店、この店・・・とミツバチになれましたよ~v-254


>うちの祖父母、なぜか赤いパンツ持ってましたねー、夫婦お揃いで…w ちょっとかわいい、と思ってしまいました♪
わたしも…夫婦でデビューしちゃおうかしら…どきどき♪(笑)

ふふふ。男性用もありましたよ~
女性用よりも強烈です!

今はどうか知らないけど、甲冑(かっちゅう)を模した「甲冑パンツ」が一部の男性の間では人気だったようです。

これを穿いていると「いざ、出陣!」みたいな感じで活力がわくんだとか・・・v-42

でもぉ、赤いブリー○も迫力ありましたよぉ~

闘牛の牛のごとく「ぬおおおおお~」とやる気になるかも・・・。
長期出張の際にこっそりとしのばせてはいかが?v-414

お爺ちゃんとお揃いで赤い下着・・・。いいなぁ、なんだか微笑ましいですね~

ガイドブックのようですね!

ブログを読んだだけで、巣鴨に行った気分になりました。
そろそろ私も巣鴨デビューをしたいと思っていたので、なんだか、さらに「行きたい!」って思いました。ガイドブック要らずです。ありがとうございました!

ラッキー生活さま

>ブログを読んだだけで、巣鴨に行った気分になりました。

ありがとうございます♪
巣鴨は「地蔵しかない」と思っていたのですが、いろいろと楽しめましたよ~

和菓子とか漬物、下着以外のお店でも結構楽しめます (^v^)
それに、物価も安めです。


>そろそろ私も巣鴨デビューをしたいと思っていたので、なんだか、さらに「行きたい!」って思いました。ガイドブック要らずです。ありがとうございました!


山手線の巣鴨駅の出口は一つだし、地蔵通り商店街まで迷うことなく行けると思います。

都電荒川線ものんびりとしていて、住宅街を通るのでわくわく楽しめます。

学習院とか早稲田とか知っている地名も出てきて「これに乗って、ちょっと見に行ってみたいな~」って思うかも・・・。v-218

これから温かくなれば足取りも軽く出かけられそうですね

No title

お地蔵さん、かわいい~w
こんなのカバンに付けてドイツを闊歩してみたい(笑)

チュニック、まさしくラーダさん!って感じですね。
ラーダさんのアクセサリーが抜群にマッチしますよ。
おおお、ラーダ像が頭の中に浮かび上がってきたあ~

しかし、お店がこんなけ真っ赤だったらほんとに堂々と買えますね。
赤パン持っている人は結構いるんでしょうけど、いつも一つだけ密かに室内で干されてるのね。
でも、おばあちゃんだったら堂々と干すんだろうなあ(笑)

くろろさま

>お地蔵さん、かわいい~w
こんなのカバンに付けてドイツを闊歩してみたい(笑)


ドイツでは「これは一体なんだ?」って聞かれそうですね。
お地蔵さん・・・。見た事無いドイツ人も多いのでしょうねv-398


>チュニック、まさしくラーダさん!って感じですね。
ラーダさんのアクセサリーが抜群にマッチしますよ。
おおお、ラーダ像が頭の中に浮かび上がってきたあ~

あら~、いったいどういう「ラーダ像」なのでしょう。おほほ・・・謎の女・ラーダv-353

そうそう、とても素敵で一目ぼれですよ~。
「よくぞ、ここまで理想通り!」って感じのデザインでした。
でも、まだまだ寒くって・・・。
もう少し暖かくなったらこれを着て出かけたいです。


>しかし、お店がこんなけ真っ赤だったらほんとに堂々と買えますね。
赤パン持っている人は結構いるんでしょうけど、いつも一つだけ密かに室内で干されてるのね。
でも、おばあちゃんだったら堂々と干すんだろうなあ(笑)


そうそう、ほんと真っ赤っかですからね~。
堂々と広げて見られますよ。
次はシャツを買いたいです。

洗濯した時ですか?

ええ、堂々と干してますよ~

まぁ、マンションなのでどこからも見えないから、なのですが。

でも・・・もし、風に飛ばされたとしても拾いには行けないなぁ・・・e-350
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア