FC2ブログ
2011-03-08

3月の気まぐれ雪

7日の昨日は埼玉で雪が降りました。

雪

もう、雪とはオサラバだと思っていたのに・・・ぃ


屋根

もう「啓蟄(けいちつ:3月6日頃)」を迎えたのに・・・

※土の中で冬眠していた虫たちが穴から出てくる頃


こんな寒さではまだ出てこれないかも。


ところで、雪にもいろいろな名前がついているようです。
皆さんはいくつ、ご存じでしょうか?

美人の歳時記―品を生む365日のしきたりと礼儀 (コスモ文庫)美人の歳時記―品を生む365日のしきたりと礼儀 (コスモ文庫)
(2007/05)
和の暮らしを愉しむ会

商品詳細を見る


降る雪の名前・表現

【白雪】【雪花(せっか)】【深雪(みゆき)】
雪の美称。

【細雪(ささめゆき)】 
細やかに降る雪のこと。まばらに降って来る雪のこと。

【粉雪】
粉のようにさらさらした細かい雪のこと。

【小米雪(こごめゆき)】
砕いた米みたいに細かくさらさら降る雪のこと。粉雪。

【灰雪】
灰のようにふわふわ舞う雪のこと。

【泡雪】【沫雪(あわゆき)】 
泡のようにとけやすい雪のこと。

【淡雪(あわゆき)】 
泡のようにやわらかく溶けやすい雪のこと。

【玉雪】
比較的暖かい時期に降る、玉の形をした雪のこと。


そして、風流な名前も・・・。

【牡丹雪】
雪の結晶がくっつきあって大きな雪片となって降る雪のこと。
牡丹の花びらのように降ることからその名がついた。綿雪ともいう。

【衾雪(ふすまゆき)】
一面にどっしり降り積もった雪のこと。
衾は掛け布団のこと。

だいこん
これが衾雪? ※滋賀県 近江にて

【はだれ雪】
まだらに降り積もった雪のこと。
また、まばらに消え残った雪のこと。

【なごり雪】
春になっても消え残った雪のこと。

【風花(かざはな)】
晴天に花びらが舞うようにちらつく雪のこと。
山から地上に飛んで来る雪。

【雪華(せっか)】
雪の結晶のこと。
または雪を花に例えること。

結晶
なるほど、雪の花のようにも見える・・・(スワロフスキー製)

【六花(むつのはな)】
六角形の結晶を花に例えた雪の異称。
「りっか」とも読む。

【雪風巻(ゆきしまき)】
雪が風に乗って激しく吹きまくること。吹雪。

【雪気(ゆきげ)】
雪が降ってきそうな気配。空模様のこと。



「なごり雪」。
私は3月の終わりとか4月始めとか「え?もう春でしょ?」な時期に降る雪の事かと思っていました。

「あ、雪だ」
「えっ、こんな時期に?」
「雪も冬との別れを惜しんでいるんだよ・・・なごり雪だね」

・・・みたいな。
おんどりゃ~、フォークソングの歌詞か!
・・・と、勝手にセリフまで思い描いて一人突っこんでました。

アホですね~



結局、雪はあっという間に止んで溶けてしまいました。

これを「気まぐれ雪」と言います。
いや「乙女雪」?

※造語です


今日は晴れましたが、まだまだ寒いです。

夕日

明日も光の粒がたくさん飛びますように・・・
光粒
※窓辺に吊るしたサンキャッチャーで出来た光の粒


春に向かって前進!帆を張れ!・・・な、イメージの今月の手ぬぐい・タペストリー。

手ぬぐい





こな~ゆき、ねぇ~・・・ふんふんふんふん・・・(続きがわからん)
スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

日本は雪なんですね(驚き)
うちの近辺はずっと春ですよ。クロッカスがもう咲いてるくらい。

下の下の記事のなかの猫の雛祭りの手ぬぐい、うちにピッタリです。
だって、キキミミ姉妹は3月3日が誕生日なんですもん。
お祝いに生肉あげましたよ~
猛獣ですから(笑)

雪の名前はいくつか知ってるけど、読み方を知らなかった名前があるので勉強になります。
六花はロッカと呼んでましたよ(恥)
しかし、ムツノハナで漢字変換しようとしても、六花なんてリストにないぞー

雪華ってきれいな名前ですね。
雪の結晶にピッタリだわ!
しかし、泡雪からは名古屋に住んでいる人なら知っている「銘菓あわゆき」を想像してしまいましたよ。
私って雪より団子だわ(わはは)

No title

春がきたと思ったら!最近また寒い日が続いてますね^^;
まさか雪とは!!
一口に雪といっても色々種類があるのですね
そこが日本語が美しいと言われるゆえんだとか。
寒いけど…今しか味わえない風情に
耳を傾けるのも素敵です^^*

No title

雪。。。降りましたよねぇ。。。

仙台に住んでいたときは当たり前だったけど、こっちに戻ってきてからは、雪がなにか特別な感じがします。

牡丹雪は降りかたも、ひらひら。。っていう感じでとってもきれいでしたし、風が強いときは車で30分ほどのところにあるスキー場から風花も舞ってきました

雪かきは大変だったけど、今となってはなんだか ちょっと懐かしいですi-228

それにしても、ラーダさんは写真がお上手
夕日の写真も、サンキャッチャーの写真もすてきです

今日は用事があって、子供の学校に行ってたんですが、途中で満開の桜らしきお花を見つけました。

写真に撮りたかったけど、高いところに咲いていたし、わたしのケータイじゃ無理だなぁ。。。と思ってあきらめましたi-195

春が待ち遠しいですねi-178

くろろさま

>日本は雪なんですね(驚き)
うちの近辺はずっと春ですよ。クロッカスがもう咲いてるくらい。

ええ~、驚き!
ドイツではまだ寒いんだろうなって思っていましたよ。
こちらはまだ寒いですよ~
一時期は「もう、春!」な陽気だったのに、今は毎朝凍えてますv-406


>下の下の記事のなかの猫の雛祭りの手ぬぐい、うちにピッタリです。
だって、キキミミ姉妹は3月3日が誕生日なんですもん。
お祝いに生肉あげましたよ~
猛獣ですから(笑)

あはは。。。
生肉って何の肉を食べるのですか?
そうかぁ・・・可愛い顔して生肉。
肉に食らいつくその横顔は獣・・・e-350

雛祭りがお誕生日ですか。それだけは女の子らしいのにぃ~


>雪の名前はいくつか知ってるけど、読み方を知らなかった名前があるので勉強になります。

私はこんなに名前があるとは思いませんでした。
知っているのもあるけど、知らない風流な名前もあるのですね~v-398


>六花はロッカと呼んでましたよ(恥)
しかし、ムツノハナで漢字変換しようとしても、六花なんてリストにないぞー

私もろっかって呼んでいました。
あの~、北海道かどっかにホワイトチョコレートの有名なお店がありませんでしたっけ?六花亭とかいうのが・・・(違う?)

ムツノハナ、これも読めませんでした。
ほんと~にこういう風に読める人、いるんですかね~


>雪華ってきれいな名前ですね。
雪の結晶にピッタリだわ!
しかし、泡雪からは名古屋に住んでいる人なら知っている「銘菓あわゆき」を想像してしまいましたよ。
私って雪より団子だわ(わはは)


泡雪ってお菓子、卵白を泡立てて作ったお菓子の事ですか?(淡雪だっけ?)

雪花・・・。なんだかメルヘンなようで粋なようで・・・。素敵な例えですね~

俳句を書く趣味でもあれば、素敵に登場させたいです。

うりさま

>春がきたと思ったら!最近また寒い日が続いてますね^^;
まさか雪とは!!

ほんと、花も咲けよ蝶よ飛べよな勢いだったのに・・・。
うっかり土の中から出てきてしまった虫たちは凍えているだろうなぁ・・・。し、しまった!って感じでe-350


>一口に雪といっても色々種類があるのですね
そこが日本語が美しいと言われるゆえんだとか。
寒いけど…今しか味わえない風情に
耳を傾けるのも素敵です^^*


ほんと、日本語にはいろいろと風流な名前がありますね~v-353

空の雲にも満ちて欠ける月にもそれぞれ名前がついているのですよ~

俳句をつくる趣味はないけど、季節の季語を見ると昔と現代のズレを感じます。

今は便利になって年中いろいろなモノが手に入るけど、旬を楽しむって気持ちは失いたくないものですね~

minny*さま

>雪。。。降りましたよねぇ。。。
仙台に住んでいたときは当たり前だったけど、こっちに戻ってきてからは、雪がなにか特別な感じがします。

仙台・・・一度だけ行きました。
その前日に雪が降ったとかで、街中にも雪が残っていて「おおっ~」となりました。

確かに、埼玉ではあんまり降る事も積もることもないですもんね~
積もっても結構あっさりと溶けてしまうしv-276


>牡丹雪は降りかたも、ひらひら。。っていう感じでとってもきれいでしたし、風が強いときは車で30分ほどのところにあるスキー場から風花も舞ってきました


牡丹雪・・・。まるで花びらが舞うかの如く・・・。風流ですなぁ。
風花・・・。風に舞ってくる雪は花のよう・・・。
思わず雪に名前をつけたくなる気持ち、なんとなくわかる気がしますv-353


>それにしても、ラーダさんは写真がお上手
夕日の写真も、サンキャッチャーの写真もすてきです

ありがとうございます♪
でも、デジカメの機能のお陰ですよ~。
夕日はデジカメの「夕日撮影モード」で撮っているから。

サンキャッチャーの光の写真もいくらかズームで撮りました。


>今日は用事があって、子供の学校に行ってたんですが、途中で満開の桜らしきお花を見つけました。
写真に撮りたかったけど、高いところに咲いていたし、わたしのケータイじゃ無理だなぁ。。。と思ってあきらめました


私は携帯電話のカメラ機能が使いこなせないんですよ~。撮っても保存の仕方もわからないし、写メールを送るのもできないんですよね~
だから、でかける時はデジカメを持って行きますが、忘れた時に限って綺麗なお花とか見たりして・・・。

私は満開の梅林を見ました。
でも、デジカメを持って出なかったので、再度出直しです・・・v-406


>春が待ち遠しいですね

ほんと、春が待ち遠しい!
早くコートなしでも出かけられるようになればいいな~

No title

こな~~ゆき~~~ふふふん・・・(同じくわからないw)

こちらも昨日から「粉雪」がさらさらとふり、そのあと「淡雪」らしき雪に変わり、それが雨になりました。
うーん、さすが日本語、雪は雪でも繊細な言い回しがあるんですねぇ♪
確かに、雪っていろんな表情を持ってますもんね、ちょうど昨日からずっと雪が降っていたので、ラーダさんのブログで雪の言い方を見ながら、ふむふむーと思っておりました。

なごり雪、私も同じように勘違いしてましたー。ひえぇーーっ!

とりあえず、春がきてぇーきみぃーはーきれいにーなったー♪とか言われてみたいですね。あは♪

みほさま

>こな~~ゆき~~~ふふふん・・・(同じくわからないw)

ふふふ。
そこしか印象がない・・・。いい歌なのにな~

>うーん、さすが日本語、雪は雪でも繊細な言い回しがあるんですねぇ♪
確かに、雪っていろんな表情を持ってますもんね

そろそろ雪も終わりかな~と思いつつも、本科的な春を迎えるまでは安心できないですね。

でも、美しい表現をつけてしまう日本人のセンスに脱帽ですv-10


>なごり雪、私も同じように勘違いしてましたー。ひえぇーーっ!

やっぱり、あの歌のせいよね~
絶対勘違いしている人って多いと思います。うん、うん。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア