FC2ブログ
2011-03-10

おうちで鍼 ・お灸

今月から本格的に始めた「けいらくヨーガ・ストレッチ」。

そのストレッチの先生が鍼灸・あん摩指圧マッサージ師なので、自宅に治療しに来て頂きました。
※女性・子供のみ。家族の紹介なら男性への施術もあり

ふとん

鍼(はり)治療は昔、接骨院で何度か試した事がありましたが、私にとっては即効性があり、とても良かったです。

鍼というと、びよ~んと長い鍼を想像するかもしれませんが、今回使用するのは短い鍼です。

鍼

場所によっては最初だけチクっとしましたが、いろいろとおしゃべりしていると気も紛れいつしか気持ち良くなっていました。

カルテ
最初にこれを書きます。


そして、お灸。

私は右肩だけものすごいコリがあり、かなりの冷え症・・・。

これから、日々の生活に「お灸」を取り入れる事にしました。

※「冷え」には冷たいジュースやお茶が大敵だとか。
冷たいものをごくごく飲んでしまうと身体が冷えてしまい、その冷えを改善するためにかなりのエネルギーを消費してしまう。
結果、つま先などまでに血が行かなくなってしまって末端が冷える・・・ということに。

うううっ、気をつけなきゃ~



さて、通っている接骨院の先生もおススメのお灸。

お灸を分けてあげるよ、と言われたのですが、どうやら素人が使うにはちょっと技術がいりそう・・・。
なんでも、もぐさを米粒ほどの大きさに丸めて火をつけて使うそうです。

専門書

接骨院の先生にあれこれツボについて聞いたら専門書を貸してくれました。

本開き
老化に効くツボもあるの?

いい「もぐさ」はヨモギの葉の柔らかい毛を丸めて使うそうですが、やっすい「もぐさ」だと茎が混じっている事もあってボ~ボ~燃えるとか


「それは無理!」な人には、自宅で自分で使えるタイプのお灸がおススメです。

私が鍼灸師の先生にわけて頂いたのは、ソフトな熱さのものです。

お灸

これは、底がシールタイプになっていて、患部に貼って使う事ができます。

お灸とは・・・
肩コリとか腰痛などといった症状の緩和はもちろんのこと、その温熱でツボを刺激して人が持っている自然治癒力を高める。


 治したい症状に効くツボは?

せんねん灸HP

せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島 70点入せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島 70点入
(2003/01/20)
せんねん灸

商品詳細を見る


1日1回、2ヵ所ツボに貼ります(足)。
お灸が燃えている時間は約5分。

・・・しかし。

一度「着火マン」で火をつけたらボ~ボ~とあれよ、あれよと燃えてしまいました。

「わわわっ、部屋の火災報知機が鳴ったらどないしょ

・・・と、お灸を足に貼ったまま這って行き、窓を慌てて開けました。

どうやら着火マンの火が強すぎたようです。



なので、今日はお香で火を点けることにしました。

お香

まず、お香に火をつけ、そこにお灸の燃やす部分に火をつけます。
そうすると、じんわりと点くから徐々に燃えていくんですね~

部屋にはお香のいい香りが漂うし、一石二鳥?


私がおススメのお香は南インドの「オウロシカ社」のお香です。

やっすいお香だと火をつけると燃えカスみたいな匂いがするけど、オウロシカ社のお香は火をつけると透明感のある香りが漂います。

オウロシカ社お香・サンキャッチャー ソウルメイトロータス


まだまだ始めたばかりだけど、何ごとも日々の積み重ねですもんね。


のんびり頑張ります。


せんねん灸太陽 54点入せんねん灸太陽 54点入
(2002/12/24)
せんねん灸

商品詳細を見る


↑おっ、コレ良さそうだけど、どうなんだろう?

【火を使わないお灸】でどこにでも貼れるらしい。 
温熱持続時間は約3時間。

発熱剤を使用しているから、火をつけなくてもじっくり、じんわり温める。
腰や膝、足先にかけての冷え。首すじから肩にかけてのひどいこり。
慢性化した不快症状をじっくり時間をかけて温める・・・?

ちょっと使ってみたい・・・。


ロイズ
パッケージに惹かれて?


スポンサーサイト



theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

鍼も灸もしたことがありません。

長い鍼を、祖父(亡くなりましたが)がしていたのを
小さい頃に怯えながら見つめていたものです。
一度、針が抜けなくなって、、、
随分と時間がかかって抜いてみたら
針がぐにゃぐにゃになっていたという事件があったのです。

変なポイントを刺してしまって、痙攣を起こした結果だそうですが、
それ以来、恐ろしくて!トラウマです。

No title

私も鍼ならしたことありますー。
以前お話した、漢方を扱う病院で鍼治療もしてくれるんですが、初めてのときに、頭に鍼をされて、どっひゃーと思いましたが、不思議と痛くなくって、びっくりしました。
チャングムでも、鍼って出てきますよね。麻酔がわりに使ったり。
昔からある鍼やお灸、疲れた現代人にはもってこいなのかも?!

ラーダ様の肩こり&冷え性が、少しでも癒されますように…☆

No title

さっきから揺れてますよね。。。。

こわいw

鍼はわたしもやりましたよ
去年肩こりがひどくて痺れまで出てきたので。。。
結局かかりつけのクリニックのリハビリで直したんですけど つらかったですねぇ

お香もいいですよね。。。

って。。。コメントしてる場合じゃないのはわかってるんですけど

ラーダさんはだいじょうぶですか?

てにままさま

>一度、針が抜けなくなって、、、
随分と時間がかかって抜いてみたら
針がぐにゃぐにゃになっていたという事件があったのです。

変なポイントを刺してしまって、痙攣を起こした結果だそうですが、
それ以来、恐ろしくて!トラウマです。


身近にそういう経験をした人がいたらほんとトラウマになってしまいますね~v-12

私は今、なんだかお灸どころじゃないので、ツボ膏を貼って代用しています。

冷え症などに効くツボと丹田というツボに・・・。

でも、そのせいかなぜか体重が少し減りました。身体が温まって代謝が良くなったのかな?v-42

みほさま

>私も鍼ならしたことありますー。
以前お話した、漢方を扱う病院で鍼治療もしてくれるんですが、初めてのときに、頭に鍼をされて、どっひゃーと思いましたが、不思議と痛くなくって、びっくりしました。

頭に鍼だとビビりますね~。
頭は何に効くツボがあるんだろう?

でも、ほんと~にそこがちゃんとツボなら痛くないんでしょうね~v-63


>チャングムでも、鍼って出てきますよね。麻酔がわりに使ったり。
昔からある鍼やお灸、疲れた現代人にはもってこいなのかも?!

そうそう、韓国でも鍼があるんですね~。中国では鍼のイメージがあるけど、韓国でのイメージがなかったです。

アジアでも鍼とかお灸に馴染みのある場所はあるんだろうけど、西洋人には驚く治療法なんでしょうね


>ラーダ様の肩こり&冷え性が、少しでも癒されますように…☆

ありがとうござんす♪
ただいま、ツボ膏で代用中。
痛いくらいジンジンします

minny*さま

>さっきから揺れてますよね。。。。

こわいw


私はちょうどエルクールさんに行っていました。一人でコワイ思いしなくて済んでよかったですv-282


>鍼はわたしもやりましたよ
去年肩こりがひどくて痺れまで出てきたので。。。
結局かかりつけのクリニックのリハビリで直したんですけど つらかったですねぇ


鍼は即効性がありますしね~
(人によっては?)
私は接骨院で電気治療しているけど・・・。今回の地震でどうなるのでしょうかね?治療できるんだろうか?

まぁ、だいぶ良くなってきたし、節電のためにも(?)しばらくは様子を見ようかな
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア