FC2ブログ
2011-03-12

都心の地震・翌日

ブログを読んでいろいろとコメントを下さった皆様、ありがとうございました

新聞

都心は災害に弱いとは思っていましたが、やはり公共交通機関の復旧には時間がかかりました。

埼玉でも埼玉スーパーアリーナなどの施設を自宅帰宅困難者に提供したり、東京でも様々な施設を開放しました。


ウチの場合は当日は交通マヒのため、無理に自宅に戻ろうとせずに職場に滞在してもらいました。

早朝に南北線が浦和御園駅まで通っていたので、職場のある虎ノ門からそこまで行き、義理弟に車で迎えに来てもらいました。

職場から自宅まで約1時間半で到着。

運よく、電車にも座れ、こういう状況のわりにはスムーズに帰れたようです。

早朝の電話にも対応し、快く駅まで迎えに来てくれた義理妹家族に感謝です。



話すのは3年ぶりくらいの埼玉在住のタイ友からも連絡がありました。

彼女のお宅のご主人は自宅まで戻るのが困難だったため、神奈川の実家に帰ったそうです。
今日中には自宅に戻れているのでしょうか。


また、タイ友Hさんのご主人は現在、海外出張中ですが帰国予定が遅れるそうです。
親子3人で不安な生活がしばらくは続くのかも・・・。


義理の両親、姉妹たちの家も家族も無事でした。


キャンドル


それにしても家族がそばにいない、帰ってこれないとは不安なものです。
ウチは和室だけは何の家具も置いていないので、倒れてくるものがないので寝室にしています。
他の部屋にいるよりは安全と思って、とりあえず布団に入るものの落ち着いて寝られません。

ヘルメット
家にあったヘルメットと、震度計の代わりに揺れるオーナメントを枕元に・・・。

また、余震が何度もあり、揺れるたびに身がまえます。
そばにラジオ、懐中電灯、時計、家の鍵、貴重品、いざという時に羽織って出られるようにコートなどを置いていました。

携帯電話の地震速報は尋常じゃない音が鳴るので、そのたびに飛び起きる事に・・・。
結局、一睡もできませんでした。

食糧

東京目黒区在住の友人からのメールだと・・・
近所のスーパーやドンキには、カップ麺や缶詰がほとんど残ってない。パンも売り切れ。
まずガスが切れて、しばらくして復活。停電はなくてラッキーだったけど、夜遅く水道もしばらく止まった。ペットボトル8本くらいしか水がなくて少し緊張した。
コンビニでチョコレートだけいざ避難となったときのために…と買ってきたら、子供たちがあっという間に食べ尽くしてしまいました…。

・・・と、いうことです。

江戸川区の友人の家は電気・水道は大丈夫でガスもほどなくして復旧したとか。
人形町に職場がある妹さんは2時間かけて自宅に戻りました。
荒川を挟んで南砂町と西葛西をつなぐ大きな橋は橋のモルタルが剥がれてしまったそうです。

また、東京湾沿いの住宅街も液状化しており、避難しているところもあるとか。

ディズニー・シーの駐車場も液状化(現在はどうなんだろう?)

阪神大震災の時もポートアイランドとかの埋め立て地は液状化して復旧に時間がかかりました。
埼玉には海がないし、ウチの近所には大きな川などはありませんが・・・。


東京でも場所によっては白い水が出る事もありますが、これは空気が混じっただけなので、コップなどに汲んでしばらくすれば透明感が戻るそうです。

茶色い水の場合は水道管の鉄錆の場合が多いので、しばらく出しっぱなしにして水が透明になるまで待つこと。

ニュース
民放も全部ニュースです。


ちなみに、ウチでは(さいたま市)・・・。
水道・電気は問題なし。
ガスは当日は使えませんでしたが、翌朝にガスメーターの「復帰ボタン」を押したら復旧したので、お風呂に入れました。
※残り湯はとりあえず、バケツやら花瓶やらに入れ、防火用水とかトイレの水が流せなくなった時用に保存しました。


買い出しですが、私が住んでいるさいたま市のAスーパーでは、レンジでチンするだけの白米が売れて品薄でしたが、とりあえず10食は確保。阪神大震災の時は水道と電気はすぐ復旧しましたが、ガスが1ヵ月くらい使えなかったので、インスタント麺も袋のではなくカップ麺を買い置き。あと、レトルトのカレーや缶詰など。
パンは食パンはなかったです。

また、大型スーパーのヨーカドーでは2階・3階の衣料品やら書店などは閉鎖。
1階の食料品コーナーやフードコートは開いていました。
外に設置してある立体駐車場は使用不可でした。
売り場には「防災グッズ」なるコーナーができていました。

また、ダイソーなどの100円ショップも臨時休業。
どうやら、お店で販売している食器などの割れモノが割れて散乱し、その片づけのため使用できないようです。

マンションのエレベーターも使用不可なので、ペットボトルの水などを買っても階段での上がり降りになるので高層階に住んでいる方は大変だと思います。




友人からのメールだと、ニュージーランドも日本も、Ring of Fire と呼ばれる、プレートテクニクスの裂け目に乗っているそうです。だからニュージーランドが揺れたんだから、日本も揺れるかも!というのは、地震についてちょっと研究している人からすれば当たり前の考えなんだそう。とはいえ、いつ揺れるかは予測困難なんだろうけど…。今Ring of Fireのエネルギー放出が続いているんだとすれば、余震は確かに相当大きくなりそう…。


被災地はもっと大変な事になっていますが、私たちももっと危機感を持って過ごさなければ・・・。

安否情報

家には電気ポットはありますが、いざという時のためにカセットコンロ・カセットボンベも必要かも・・・。

※阪神大震災の時は友人たちがあれこれ送ってくれて本当に助かりました



地震のときはこうしよう 警視庁


12日の夜11時33分にも携帯電話の地震速報で余震を知らせるメールが・・・。
数分、かすかな揺れを感じました。

まだまだ安心できないです。


PS.
13日。
地震発生から2日たったけど、JR大宮駅内にある「ルミネ(ショッピングゾーン)」は休館になっています。
デパートとかどうなのかな?営業してるんだろうか?


コメントの返事はまた落ち着いたら書きますね。すみません
スポンサーサイト



theme : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ご無事でなによりです。
こちら静岡でもじょじょに食品が品薄になっています。
日中の地震も怖いですが、深夜の地震もいつ来るのかわからない分
なかなか寝れないし、神経がすり減りますよね;;

No title

ラーダさん、御無事でなにより!
地震のニュースを聞いたときは、まさか!と思い、テレビをつけたらカナダでも一日中、日本の地震のことをやっていました。
言葉にならないくらいのショッキングな映像に、まさか自分の生まれ育った日本でこんなことが起きているなんて…といまだに信じられない気持ちでいっぱいです。
ご主人が帰宅できずに一人でのお留守番、きっと心細かったと思います。
でも、みなさんご無事で本当によかった!!!
うちの夫も阪神大震災の経験者なので、とても他人事ではないと、なんだかこの週末は、ショックな気持ちでいっぱいです。
これ以上、何も起こらないことを、ただただ願うばかりです。

No title

埼玉県も計画停電が決まってますね。
東京電力にはアクセスが殺到して繋がりにくい状態になると思うので、うちのブログに各県の停電地域リストを付けました。

もう確認はしたと思うけど、全地域のリストを載せているので、もしもの時は活用してください。
今後も更新があればアップするつもりです。

うりさま

>ご無事でなによりです。
こちら静岡でもじょじょに食品が品薄になっています。

うりさんの住んでいるお宅は輪番停電の実施される地区に入っているのですか?
静岡でもエリアによっては範囲外だったりするんですよね?

停電、3時間くらいだったらなんとか耐えられるけど、それ以上だとちょっとツライ・・・。その間は断水だしv-12

食糧・・・こっちも品薄です。
でも、まだ肉とか野菜は手に入るからいいけど、東京の方だとけっこう過酷なようです。


>日中の地震も怖いですが、深夜の地震もいつ来るのかわからない分
なかなか寝れないし、神経がすり減りますよね;;

ほんと、だいぶ減ってはきましたけどね・・。でも、まだ気が抜けないですね。
ウチは倒れるモノがない和室に寝ているのでまだいいけど・・・。ううう

みほさま

>ラーダさん、御無事でなにより!
地震のニュースを聞いたときは、まさか!と思い、テレビをつけたらカナダでも一日中、日本の地震のことをやっていました。

ほんと、火事、地震などの天災はいつ起こるかわからないし、体験した自分でさえも「まさか!」って思いましたよ~e-350


>言葉にならないくらいのショッキングな映像に、まさか自分の生まれ育った日本でこんなことが起きているなんて…といまだに信じられない気持ちでいっぱいです。

ほんと、都心でもかなり混乱しているので、被災地はもっと過酷ですね。情報も入ってこないだろうし、先の事がわからないとなるとどれだけ不安だろうと思います。


>ご主人が帰宅できずに一人でのお留守番、きっと心細かったと思います。
でも、みなさんご無事で本当によかった!!!

毎日、どきどきもので職場に送りだしています。交通情報もギリギリの状態で伝わるので、全然予定が立ちません。
毎日変わるのでほんと困るけど、まだ移動できるだけありがたいです。


>うちの夫も阪神大震災の経験者なので、とても他人事ではないと、なんだかこの週末は、ショックな気持ちでいっぱいです。
これ以上、何も起こらないことを、ただただ願うばかりです。


自分も経験者なので、ちょっと焦りもあるのですが、時には冷静にならないと・・・。

でも、買い物するだけでげっそりします。ほんと、品薄状態だし、お店の開店時間が短いし・・・。あと、紙類もないので、小さなお子さんのおられる方はそれも不安でしょうね

くろろさま

>埼玉県も計画停電が決まってますね。
東京電力にはアクセスが殺到して繋がりにくい状態になると思うので、うちのブログに各県の停電地域リストを付けました。


ありがとうございます。
テレビでは「詳しい情報はネットで確認ください」ってあるけど、ダンナの両親みたいにネットを使えない人はほんと情報が入らないので大変です。

それに、ネットで・・・と言っても必要な情報につながりにくいし・・・v-406


>もう確認はしたと思うけど、全地域のリストを載せているので、もしもの時は活用してください。
今後も更新があればアップするつもりです。

ありがとうございます。
直前で予定が変わったりするので、結局ずっとテレビとかラジオをつけていないといけない・・・
これじゃあ、節電にもならないです
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア