2011-03-14

計画停電についての備え

今日から実施されるという計画停電ですが、グループ①と②は見送り。

第1グループ: 6:20~10:00、16:50~20:30
第2グループ: 9:20~13:00、18:20~22:00
第3グループ: 12:20~16:00
第4グループ: 13:50~17:30
第5グループ: 15:20~19:00

新聞

マンションの管理人さんに聞いたらウチは③にあたるそうですが、ただいま電力供給中です(午後1時現在)

朝日新聞
朝日新聞

しかし、そう遠くない時期に供給ストップになる可能性が非常に高いので、万が一のために備えています。

キャンドル


停電は3時間とは言いますが、場合によっては6時間に及ぶ地域もでてくるようです。

また、マンションなどは給水ポンプが電気なので、その間は断水になります。

そうなると精神的にもかなり追いつめられそうなので、風呂の残り湯を浴槽に残し、水道水も汲み置き。

断水の後には水が濁る事もあるので、部屋が明るいうちに料理の下ごしらえまでしておきました。



近所のスーパーの(会員ならば)ピュアウォーターを汲めるサービスがあります。
今回はサービス中止かと思いましたが、ヨーカドーとAスーパーでは実施していました。

水ボトル

でも、このサービスもいつ中止になるかわかりません。

大型スーパーのヨーカドーは食料品売り場とフードコートのみの営業でした。

レジは全開でしたが、全部ふさがりいったいどこに並べばよいかわかりません。


葛西の友人の話だとジャスコでは野菜やお肉、茹でたうどんなどやカップ麺、缶詰も売り切れ。
どこもそうだと思いますが、ペットボトル入りの水もほとんどなし。
また、カセットコンロにガスボンベも売り切れです。


一方、Aスーパーでは入場制限がありました。
また、ちょうど私が買い物して出た後に入場ストップでいったん閉店に・・・。

向かいのドラッグストアも長蛇の列。
トイレットペーパーや箱入りティッシュ、生理用品なども売り切れです。


少しでも節電のために・・・と思って、ダイソーで室内掃除用にホウキとチリトリを買いました。

ちりとり

絨毯以外の部屋はホウキとチリトリで掃除して節電を・・・。

ダイソーもかなり混雑していました。

そして、12時で閉店です。早めに行っておいてよかった~


幸い、どの部屋も日が暮れるまで明るいので、無駄な電気を使わなくてすみます。


米

ところで、お米は充分にありますか?

私はお米を買わないといけないことをうっかり忘れていました。
今日の2時頃に母と電話で話していてその事に気付き、慌てて買いに走ったらごっそりと棚から消えていた・・・。

んもぅ、どこの店に行ってもなし。

やっと玄米を見つけたので(950gの!)とりあえず購入。

家に少しはあるものの(2キロくらい?)、それだけでは不安・・・。

最後の望みで行った自然食の店にやっとありました。

しかし、自然食の店だけにこだわりの米で高い・・・。

うううっ、10キロでかなりのお値段でした・・・


でも「米がなければブリオッシュを食べればいいのに!」なんて、どっかの誰かさんみたいにはいかないので買って来ましたよ・・・

停電でエレベーターが止まってなくて良かった


この輪番停電も4月末まで続くような事を言っていますが、どうなるのでしょうかね・・・。


ダンナは新幹線が通っていたので、東京まで行けました。

帰りもちゃんと問題なく帰宅できますように・・・。


Germany Todayのくろろさんがブログで各私鉄の運転予定を記してくださっています。
※なお、電力の供給状況によって、各線の運行状況に変更が生じる可能性があります。

くろろさん、はるばるドイツからありがとう!

Germany Today 関東の計画停電に伴う14日の各鉄道の運行予定


てにままさん、ありがとう!

倒れても火事にならない、ほのぼの灯りの作り方 http://bit.ly/hdQVGr

サラダ油でご飯が炊ける、卓上コンロの作り方 http://bit.ly/gFRJTB

淡々てにまま日記 思いやり
スポンサーサイト

theme : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

第5グループが17時から19時の停電の可能性が高いらしい。

うちは第2だけど、18:20から停電になりそうで、ヒヤヒヤしています…

お互い、なんとか乗り切ろう!

No title

復興が進むどころか、どんどんと悪い方向へ進んでいるように感じてしまいます。
なんでもいいから明るい兆しが欲しいですねぇ!?

>カセットコンロにガスボンベも売り切れです

未だに電気ガスが通じていない方へ

てにままブログで簡単に作れる
サラダオイルのキャンドルとコンロの作り方URLを紹介しています。
参考になれば^^

No title

震源地から離れた都心でも、米やカップ麺が軒並み売り切れという報道を見ました。
輪番停電は4月末までという情報もあるんですね。
一ヶ月半…長いです。
テレビやネットから様々な情報が入ってくるけど
実家の家族がどんな暮らしを強いられているのか、この目で確認することができないので
不安が募っていく一方です。
停電は、生活に不便なだけでなく、精神的にも不安になりますよね。
余震があると思うので、キャンドルの火もどうかお気をつけて。

みわさま

>第5グループが17時から19時の停電の可能性が高いらしい。


結局、決行したね。
初日はギリギリまで決行かどうかわからなくて翻弄されたわ・・・。

でも、夜だと真っ暗だし大変だよね。
それまでに準備が忙しいね・・・v-12


>うちは第2だけど、18:20から停電になりそうで、ヒヤヒヤしています…

第②グループの夜は決行されたんだっけ?
該当するグループ番号は決定しているけど、順番はどうなるんだろう?

ウチは今日は早朝だけど、次は9:20~13:00、18:20~22:00 なのかな?わからん・・・


>お互い、なんとか乗り切ろう!

そうだね!なんとか乗り切って早い復興を願うね。それに、乗り切れば今回の経験者たちとも連帯感も強まる気がするな

てにままさま

>復興が進むどころか、どんどんと悪い方向へ進んでいるように感じてしまいます。
なんでもいいから明るい兆しが欲しいですねぇ!?


そうなんですよね~。先が見えない不安はあります。でも、早い復興のために協力しなきゃ!という意識も高まりつつあるのかな?

そのわりには非常識なほど買い込む人もいるけれど・・・v-12



>未だに電気ガスが通じていない方へ
てにままブログで簡単に作れる
サラダオイルのキャンドルとコンロの作り方URLを紹介しています。
参考になれば^^

家にあるものでできるのがいいですね!
さっそく記事内で紹介させて頂きました。
ありがとうございます!

熊子さま

>震源地から離れた都心でも、米やカップ麺が軒並み売り切れという報道を見ました。

そうなんですよね~。
東京に住んでいる友達のところは野菜やら肉も不足しているようです。
ウチの方はまだそれらは手に入るけど、米とかカップ麺とかティッシュ、電池、懐中電灯などはもうないですv-12


>輪番停電は4月末までという情報もあるんですね。
一ヶ月半…長いです。

そうなんですよね~。長いです。
こういう状態だと病院も混むだろうし、そもそも時間通りに診察するのかどうかもわかりません。
お店の照明も暗いし、並ぶし、それだけでも暗い気持ちになりますが、今こそみんなで乗りきっていかなければ・・ですね。


>テレビやネットから様々な情報が入ってくるけど 実家の家族がどんな暮らしを強いられているのか、この目で確認することができないので
不安が募っていく一方です。

熊子さんのご家族のお住まいの地域はどのあたりなのでしょう。
そうですよね。ニュースでは悲惨な状況のものばかり流れているし、なかなか知りたい情報も出てこないから余計に不安ですよね・・・。
海外だと見られる番組も限りがありますもんね


>余震があると思うので、キャンドルの火もどうかお気をつけて。

そうですね、ありがとうございます。
だんだんと減っては来ましたが、でもたまに大きいのもあるので気をつけます。

キャンドルにも限りがあるので、本当に必要な時だけ使うようにします。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア