FC2ブログ
2011-03-15

早朝の停電

輪番停電ですが、うちは第③グループなので今日は早朝からのスタートでした(6:20~10:00)。

新聞

きっちり、6時20分に電気が切れました。

早朝時間で困るのは、電車の運行情報がわからないことです。
テレビもインターネットも見られないので、携帯ラジオで確認するのですが聞きたい情報のところで歌が入ったりCMが入ったり・・・。
それに順番に言っているのでしょうが、なかなかすぐに知りたい情報を受け取れません。

交通の運行情報は毎日変わるのか、昨日は始発から乗れた電車でも今日は12時から・・・とか、その日にならないと情報が発表されないので本当に予定がたたなくて困ります。


 15日の計画停電と各鉄道会社の運行予定(←くろろさん、ありがとう)

フランクフルトブログ Germany Today

水道水

ところで・・・。
必要性を感じたのは水道水の汲み置き。

飲み水などはペットボトルでいくつかあるものの、まさかそれで歯を磨いたり顔を洗うわけにはいきません。
歯を磨く時はコップに移し、手を洗う時はどちらかが水道がわりに水を注いでやる・・・という感じ。

早朝の場合は朝から冷蔵庫も使えないので、常温で食べられるモノが必要ですねぇ・・・。


壺

それと、困るのはトイレです。
1回分はタンクにたまっているので使えますが、次から困る・・・。

と、いうわけで1回目のでタンク内に水がなくなったらタンクの蓋を取って元の水量まで水を注ぎ足さないといけない・・・。

ウチのは完全に蓋が取れないので、注ぐ時に片手で持ちあげながら入れました。
ふ~べ~ん~

なので、こういう場合は花瓶とか壺とか口の長い容器に前日のお風呂の残り湯などを入れて注ぐと便利です。

何往復かしないといけませんが。


みわさん、ありがとう!

停電前にやること 発展途上国の停電体験から~


記事


この計画停電ですが、なんと被災地でも停電になっちゃうんですね・・・

津波で家屋が倒壊し、12人の死亡者が確認された千葉県旭市では4ヵ所の避難所のうち約700人が身を寄せる小学校や保険福祉センターなど3ヵ所が14日の午後5時頃から約1時間半停電したそうです。

自治体職員の方々は暗がりの中での地震対策をしなければなりません。
市によると、職員の方が被災者に夕飯を配っている最中に停電し、職員の方が転んでしまったそうです。

市は停電に備え、投光器や懐中電灯などを避難場所に持っていくことも考えていたそうですが、昨日は停電する時間が地域が事前にわからず間に合わなかったとか(実施すると言っていたのに、直前で夕方以前の時間帯での停電は決行されなかった)。

結局、選挙作業時の停電に備えて置いてあった分だけでしのいだそうです。

また、茨城県の避難場所でも午後5時頃から停電したようです。

鹿嶋市役所では第⑤グループの停電が行われ、市役所には自家発電装置がなく、職員の方々は懐中電灯で地震対策の仕事を続けたそうです。

市内の幹線道路も大きな交差点以外は信号が消えました。

被災地の病院も停電対象に入っています。


また、被災地ではないけど、埼玉でも自治医大さいたま医療センターは不測の事態に備え、同日予定されていた手術をすべて中止しました。


とにくかく、昨日は間際までどたばたして情報に振り回されました。


これからは計画通りの時間で決行されるんだと思いますが、被災地でも対象に入っているなんて・・・。

ただでさえ心細いし、まだまだ寒さも厳しいのに・・・。


こちらでも停電はたしかに大変だけど、もっと大変な思いをしている方々も多いのでなんとか自分たちも悲観的になりすぎず頑張っていきたいと思います。


追記

NATURALのうりさんが薄力粉と水と砂糖だけで作れる「コナパン」のレシピを教えてくれました。

今は食パンや菓子パンも品薄状態だし、卵や牛乳も手に入らない場合も・・・。

でも、これだと作れるお宅も多いのではないでしょうか。

それに、フライパンで焼けるのでオーブンのないお宅でもOK

ぜひ、お試しを・・・

NATURAL コナパン
スポンサーサイト



theme : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

くろろさんのブログを紹介しようとしたけれど入力エラーになってしまったので、「ラーダさんのブログから飛んでみて♪」と、こちらのブログを紹介してみました(笑)

あ、私の記事も紹介されている!
ありがとう♪

歯磨き用の水をどうするか、すっかり忘れてた!これから停電に向けて準備しまーす。

みわさま

>くろろさんのブログを紹介しようとしたけれど入力エラーになってしまったので、「ラーダさんのブログから飛んでみて♪」と、こちらのブログを紹介してみました(笑)

アドレスはヤフーでGermany Today くろろ で検索すると出たよ。
germanytoday.blog.shinobi.jp/

今、リンクしている方々に海外で住んでいる人もいるけど、皆さんいろいろと支援の方法を探ったりしてくれているみたいv-91

どれだけの人がウチのブログを読んでいるのかわからないけど、そういう思いやら、とりあえず自分の体験した事が伝わればいいなと思ってます。

>あ、私の記事も紹介されている!
ありがとう♪

なるほど~と思いながら読んだよ。
さすが経験者!
そうなんだよね~、不安になるばっかりじゃなくて前向きに取り組んでいかないとね。
4月末まで・・・とか言ってるけど、まだまだ先が長そうだし、しょっぱなからくじけるとツライしねv-282


>歯磨き用の水をどうするか、すっかり忘れてた!これから停電に向けて準備しまーす。

そうなのよ~。
体験してみないとわからない事もあるからね。
最初は戸惑うけど、1日1日体験することに自分なりのコツとかやり方がわかってくると思うし。
自分では気付かなかった事も誰かの体験で気付く事もあるもんね。

お互い頑張ろう!

ヤフーのエラー

「germanytoday.blog.shinobi.jp/」
この文字のどれかが、ヤフーの入力チェックにひっかかるらしいです(笑)

うちの方は第1・第2のどちらか未だにわからなくて、15:20改め16時から停電になったら第1~と思っていたのだけど、そもそも第1の停電対象から外れてました(><)

18:20から停電になったら、第2決定!

バングラデシュ駐在経験のある友達が「計画停電なんて当たり前だったよ」と言っていて、タイの「突然停電」より上がいた!さすがベテラン転妻!と、みんなからパワーをもらっています(*^_^*)

コツさえ分かればなんとかなりそう♪お互い、情報交換しましょ☆

みわさま

>「germanytoday.blog.shinobi.jp/」
この文字のどれかが、ヤフーの入力チェックにひっかかるらしいです(笑)

あら~、そうなんだ。
いったい、どこがどうなってるんだろうね。
でも、とりあえずみわさんが紹介してくれたから、くろろさんの情報にはたどり着けるんじゃないかな~


>うちの方は第1・第2のどちらか未だにわからなくて、15:20改め16時から停電になったら第1~と思っていたのだけど、そもそも第1の停電対象から外れてました(><)

義理妹は第①だけど、今日はまだ来ていないって。電話で話した時は予定ならその時間だったんだけどね。

第④の人も停電にならなかったとか言ってたしな・・・。
ウチはあったのにぃ~(って愚痴ってもいかんね)


>18:20から停電になったら、第2決定!

え~、また後で状況を教えてね~


>バングラデシュ駐在経験のある友達が「計画停電なんて当たり前だったよ」と言っていて、タイの「突然停電」より上がいた!さすがベテラン転妻!と、みんなからパワーをもらっています(*^_^*)

そっか~、タイでもイランでもそんなに停電の被害を受けなかったもんなぁ・・・
今までのはへともなかったのね・・・e-350

でも、経験者の体験談は乗りきっただけに力強いよね。それよりはマシ、と思って(?)励まされるわ~


>コツさえ分かればなんとかなりそう♪お互い、情報交換しましょ☆


そうそう、最初は慣れないから戸惑うけどそのうちにうまく乗り切っていけるコツが見つかると思うよ

お互い、晴れて影響がなくなる日まで頑張ろう。

そして、たがいに情報交換しようね・

そうそう、リンクしている「NATURAL」の「うり」さんが、家で簡単に作れる「コナパン」について記事を書いておられたので追記で紹介したよ。

食パンとか卵・牛乳も手に入りにくい今、役立つかも。薄力粉と水、砂糖があればOK。フライパンで焼けるのもグーよ♪

良ければ見てみてね

No title

計画停電だけど、何で被災地まで停電に???
すごく変だと思ってました。
だって、全体的な電力不足もあるだろうけど
被災地に電気を送るために、計画停電してるのもあるんじゃ?
これは東電に批判が殺到しても仕方ないですよ。
寒い中、お腹をすかせて耐えてる人ばかりなのに
なんでこんなことになってしまうのか…。
真っ暗の中、余震に怯えて過ごすなんて
数時間の停電とはいえ、想像を絶する怖さだと思います。

熊子さま

>計画停電だけど、何で被災地まで停電に???
すごく変だと思ってました。

そうなんですよね・・・。ただでさえ大変なのに、電気まで止まったらどんだけ精神的にも体にも負担をかけるかと思いますv-406

確かに3時間でも停電は大変だけど、今のこの状況では他の地域の人たちも理解して受け入れるんじゃないでしょうか。

でも、覚悟ができているのに決行されたりされなかったりするのはほんと困ります。
しかも、決行しないにしても情報が届くのが遅すぎ。
間際まで奔走されています。
こっちが思うほど簡単な事じゃないんだろうけど・・・。

いったい、どうゆうつもりなんだ?!と思います。これから長期化するつもりなら、もっとちゃんと対応してくれないと日本はひっくり返ってしまいますよ~


大変ですね

多分、この混乱の中でブログどころではないのだと思いますが、更新がないブログが多い中で、ラーダさんの日記は、海外にいる私達にも現状を伝えてくれて、ほんとうに感謝しています。

それにしても、ラーダさんはいろいろな経験をしていらっしゃるので、肝が据わっていていて頼もしい!

「冷蔵庫、数時間なら開けなければそれなりに大丈夫」とか
「食品は匂いをかいで。 本当にヤバいと、人間は本能的に吐き出す」とか
いろいろありますよね~。

関東も買い占めで物資不足で大変なようですね。 その不自由生活を受け止め、その中でもフツウに生活しようとしているラーダさんが本当にまぶしいです。

がんばって!

たびぃ。さま

>多分、この混乱の中でブログどころではないのだと思いますが、更新がないブログが多い中で、ラーダさんの日記は、海外にいる私達にも現状を伝えてくれて、ほんとうに感謝しています。

いえいえ、被災した方、ご家族やお知り合いが被災地におられる方はそれどころではないだろうし、そうじゃないとしてもブログを書くどころではないと思います。

でも、それ以外の場所に住んでいても今は連絡もあんまり頻繁に取れない状況だし、あれこれ想像して不安になる方もいるのではないかと思います。

私の場合は「例 その①」みたいな感じですが、でも似たような状況かな?と、想像できれば少しはいいかな?と思って書いていますv-22


>それにしても、ラーダさんはいろいろな経験をしていらっしゃるので、肝が据わっていていて頼もしい!

いや~、もっと過酷な人はいますよ~。
でも、確かに「○○よりはマシだった」とか思えば少しは「ま、なんとかやるしかない」とは思えますね。


>「冷蔵庫、数時間なら開けなければそれなりに大丈夫」とか
「食品は匂いをかいで。 本当にヤバいと、人間は本能的に吐き出す」とか
いろいろありますよね~。

そうそう。
今まで別の意味で「何が入っているのかわからん」みたいなモノとか食べているので(だって、それしか手に入らないし)、3時間くらいなら冷蔵庫を開けなければ平気よね~とは思います。


>関東も買い占めで物資不足で大変なようですね。 その不自由生活を受け止め、その中でもフツウに生活しようとしているラーダさんが本当にまぶしいです。

今日は出かけたくなかったのですが、少しは補充しておきたかったのでビビりながら買い出しに行ったらこないだみたいに並ぶ事無くスムーズに入れました。

でも、野菜も肉もちゃんとありました。
肉なども「ありすぎじゃない?」と思うほど。逆に、仕入れたけど売れ残ったらどうするんだろう?と思ったり・・・。

相変わらず、カラの棚もありますが、それにこだわらなければ何だって食べていけるし~と思っています。

今はパニックになって品薄だけど、そのうちまた時期が来たら補充されると思います。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア