FC2ブログ
2011-03-17

夜の停電

昨日は18時20分から22時までの停電予定でした。

しかし、テーブルの上にキャンドルとか懐中電灯を用意していていましたが時間になっても電気が消えませんでした。

10分過ぎたので「もう、今日の停電はなしかな?だったら、ちゃんと教えてくれなきゃ!」と思っていたところ、電話が・・・。

固定電話だったので、立ちあがってテーブル前を離れ、電話の相手と話している途中でいきなりの停電!


うっそ~ん!

んもぅ、何にも見えない!

テーブルの上にキャンドルやら懐中電灯を置いているのに、それがどこにあるのか見えないのです。

リビングには大きな窓が2つあって日中はとても明るいのですが、夜でしかも、周りの電気が消えたらな~んにも見えない。

手探りで携帯を探し、携帯をパカッと開いてその明かりで着火マンを探し、やっとキャンドルに火を付けました。

キャンドル2

しかし、このオシャレなキャンドルの明かりは非常に暗い・・・。
2つつけても暗い・・・。

ろうそく

一番明るかったのは、この仏具用の蝋燭でした。

でも、蝋燭立てがなかったので、急きょフラワーアレンジメントで使う「オアシス」を容器に入れ、そこに蝋燭をさして即席の蝋燭立てに・・・。
※念のため、オアシスには水を含ませておいた方がいいです

ダンナの実家では板に釘を打って蝋燭立てにし、それを転倒防止のため、お鍋の中に入れて使っているそうです。


ろうそくの明かり

とりあえず食事の間だけこの明るい蝋燭をつけました。
後は余震の心配もあるので、すぐ消せる位置に3つ置きました。


外を見ると電気がついているのは、マンションなどの階段部分だけ。
街の街頭も信号も消えています。

でも、真っ暗で何にも見えないワケではなかったです。

地球月光浴地球月光浴
(2001/05)
石川 賢治

商品詳細を見る


月明かりのおかげか、夜が明ける少し前・・・みたいな感じ。

こんな時にナンだけど、西の空にはオリオン座が。東の空には北斗七星が綺麗に見えました。

特に北斗七星は普段はマンションの明かりで明るいので、星の数を確認することもできませんでした。


電気の明かりでいつもは見えないけど、まだここでもこんなに星が見えるんだな~・・なんて。


停電中はする事がないので、携帯用ラジオでFMを聞いていました。


埼玉の大宮にスタジオのあるラジオ局「ナック5」はいつも聞いていますが、ちょうどウチと同じ時間に停電になっている方々のコメントがいろいろ紹介されていて「ああ、みんな頑張っているんだな」と思えました。
ラジオ、いいですよ~

そこである方のコメントで「懐中電灯で水の入ったペットボトルを照らすとキラキラと綺麗」というのがありました。

なので、私も試してみました。

あかり

結構、明るいでしょ?

ろうか

廊下で試してみました。
意外と明るし、雰囲気もいい感じ。

一人であれこれ試していたら、同じくラジオを聞いていた人たちが「自分も試してみた!」というコメントが・・・。

こういう時はじぃっとしていたら間も持たないし、落ち込みそうになるので乗り切るための工夫が必要かも。

ちなみに、小さなお子さんのいる家庭では「影絵」が流行っているのだとか(ナック5のリスナーだけ?)。


でんき
これは電池式(単3一個)なので、安心。なんと、100円ショップにありました(キャンドゥ)。

室内
1つでもわりと明るいけど、2つつけるとこんな感じ。
トイレの中もどこに何があるのかくらいは見えます(窓のないトイレの場合)。



ダンナはこんな状態で街の明かりが消えていましたが、駅でタクシーを拾え無事に帰ってきました。
タクシー乗り場は混んでるでしょ?と思っていたけど、なんと、駅前に結構いたそうですよ。並んでいる人も少なかったらしいし。

ウチは最寄駅の電車が使えないと大宮駅から帰って来るのは結構遠いので、お金がかかってもタクシーに乗れるなら乗って欲しいです。


ビビンバ

ご飯は停電開始の10分前には炊けるようにしていました。
ビビンバの材料は冷めても美味しいし、いろいろと栄養も取れるのでおススメです。

あと、ラジオで言っていましたが昔の消防団の人の携帯食は「おいなりさん」だったとか。
確かにあれは冷めても美味しいし、手に持ちやすいですね!
いい事聞いた~


今日は15時20分から19時まででした。
でも、6時半には復帰したようです(ブレーカーを落としていたので、復帰しても自宅ではわかりません。なので、そういう時は外を見るとマンションの街頭などでわかります)


今回のヒットアイテム★

湯たんぽ


昨夜は寒くて・・・。風邪ひいてしまいました(治りました)。

なので、今日は湯たんぽを買って来ました(780円)。
これがいい!
10分くらい前にあっつあつのお湯を湯たんぽに入れ、布団に入れておきました。

・・・で、しばし昼寝。

その間、余計な事を考えなくていいしトイレに行きたいとも思わないし、何せ、身体があたたかい。

湯たんぽに使ったお湯もまた何かに使えるし・・・。

おススメです。


 このブログともリンクしているみわさんが教えてくれました。

計画停電com

「計画停電com」は、お住まいの住所や郵便番号で停電が何番なのか、また、その時間が何時から何時なのかを調べられるサイトです。

自分の住んでいる場所やご家族やお知り合いの方々のお住まいのエリアも調べられます。これは便利!


 みわさんの記事です

3/17の計画停電一覧



 くろろさん、いつもありがとう!

Germany Today

大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]
(2006/05/12)
豊川悦司、田口トモロヲ 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト



theme : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

息子からの電話で、、、

 「おっかあ、この停電でいいこともあったよ」

東京にも星空があったと言うのです。
いつもなら街灯や広告灯に消されてしまっているたくさんの星を見ることができた。
まさに希望の星!(笑)

ゆたんぽはペットボトルで十分に代用できます。
ただし、ペットボトルは固めのものを。
くれぐれも火傷をしないよう、ソックスやタオルに包んで使ってくださいね^^

てにままさま

>息子からの電話で、、、

 「おっかあ、この停電でいいこともあったよ」

東京にも星空があったと言うのです。


おおう、高村光太郎の詩で「妻が東京には空がない・・・とかなんとか言っとるで~」みたいなのがあったけど、実は都会には星空があったんですねv-354

ほんと、綺麗でしたよ~
それに、月明かりも明るくてまるで雪が積もった時のような明るさでした。


>いつもなら街灯や広告灯に消されてしまっているたくさんの星を見ることができた。
まさに希望の星!(笑)

そうそう、こんな時に・・・とは思うけど、たくさんの星がキラキラと見えました。
風も強くて澄んでいたから余計にそうなのかな~


>ゆたんぽはペットボトルで十分に代用できます。
ただし、ペットボトルは固めのものを。
くれぐれも火傷をしないよう、ソックスやタオルに包んで使ってくださいね^^

ペットボトルにお湯を入れたらベコっと凹みました(きっと薄かったのね)。

もっと硬めのがあれば取っておいて機会があればやってみます。

今日は朝から停電でした

6:20~の停電と、18:20~の停電はきついよね…。もう、10分後に必ず停電する!と思うようにしています(笑)

仏具用のろうそく…「仏壇に供えるろうそくが無くなっちゃったよ」と嘆いているおばあちゃんもいるとか。

週末は春のお彼岸だけど、こんな時だから、仏様にも節電(火?)に協力してもらわないと!

みわさま

>6:20~の停電と、18:20~の停電はきついよね…。もう、10分後に必ず停電する!と思うようにしています(笑)

そうそう。私も5分前にはブレーカーを落とすようにしているよ。
で、停電しているかどうかは外に出てエレベーターがついているかどうかで確認しているよ。
夜だと外の明かりでわかるしねv-354


>仏具用のろうそく…「仏壇に供えるろうそくが無くなっちゃったよ」と嘆いているおばあちゃんもいるとか。

えっ?そうなの?
ダイソーでもスーパーでもまだたくさんあったからそれに気付く人が少ないのかと思っていたよ。
アロマ用キャンドルとか普通のキャンドルはほぼ売れてたけど・・・。


>週末は春のお彼岸だけど、こんな時だから、仏様にも節電(火?)に協力してもらわないと!

そうだねぇ・・・。明かりはちょっと難しいかもね。でも、お線香は売ってるし香りで気付いてもらえるかも!花も売っているしね。

確かに、蝋燭が手に入らないとツライと思うけど、気持ちだもんね。
気持ちがあれば、きっとご先祖様にも届くはず!

No title

遅コメすみません。
熊子の方は、募金活動が具体化してきて
準備に追われるようになってきました。
外国での活動だから、試練が多いけど頑張りマス!
ベルリンでは、日本人による募金活動だけでも
かなりの額になってきてます。
ありがたいですね。

さて、いよいよ夜間の停電が始まったんですね。
不便な生活にはなるかと思いますが、星を眺めながら
少しでも前向きな気持ちで過ごせていただけたら…
と、勝手ながら思っています。
お互い、頑張りましょう。

熊子さま

>熊子の方は、募金活動が具体化してきて 準備に追われるようになってきました。
外国での活動だから、試練が多いけど頑張りマス!

熊子さんの記事、拝見していますよ~。
いろいろと奮闘してくださっている姿に頭が下がる思いです。

私もスーパーに設置されている募金箱にせっせと入れています。中にはお札もたくさん入っていて皆さんの想いが詰まっていますv-354


>ベルリンでは、日本人による募金活動だけでも かなりの額になってきてます。
ありがたいですね。

本当に・・・。ベルリンフィルの話も驚きました。その気持ちが嬉しいです。
時には美しい音楽に耳を傾けて、しばしの間、心のモヤモヤを洗い流したいです。

ベルリンの日本人の方々の活動もありがたいです。皆さんの善意があたたかい想いと共に届きますように・・・。


>さて、いよいよ夜間の停電が始まったんですね。
不便な生活にはなるかと思いますが、星を眺めながら
少しでも前向きな気持ちで過ごせていただけたら…
と、勝手ながら思っています。
お互い、頑張りましょう。


そうですね。
確かに不便ですが、今は「できる事は協力したい」という想いが全体的に強くなっていると思います。

そんな想いをぶち壊すような、東京ドームでの野球開催はどうなのよ?と思います(しかも、チャリティだと)。

みんなが計画停電で苦労しているのに、そんなものを開催する気でいるなんて・・・。呆れるどころか腹立たしい・・・。反対する声も多いのに、強行開催するつもりらしいし・・・。

まぁ、ともかく。

こちらは悲観的になりすぎず、時には夜空に輝く星でも眺めて頑張ります。

お互い、頑張りましょうv-91
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア