FC2ブログ
2011-03-18

病院へ行ってみた

今日は以前から予約があった、病院へ行って来ました。

「病院から11時には閉めるので、早めにお越しください」と電話があったので、時間の余裕を持って行きました。


病院の入り口は、節電のためか自動ドアは停止され、病院のスタッフさんたちがドアを開けていました。


そして「本日の予約はありますか?予約のない方以外は診察できません」と言っています。


また、受付も会計も病院内のパソコンが使えないとかで、いつものようには行きませんでした。


診察室などの電気はついていましたが、いつもよりは少し暗め。
ただでさえ、重苦しい気持ちで行く病院がさらに重苦しい・・・


診察が終わって会計ではなんと「今日は会計のレジ(?)が使えないので、お薬が出ていない場合は次回の支払いになります」だって!

つまり、次回にまとめて払ってくれと・・・。


あの~、そんな事でいいの?
もしかしたら、中にはヨロシクナイ人もいて次回は来ないで診察代とか検査代とか払わない人もいるかもよ?
(いえ、私はちゃんと払いに行きますよ)

う~む。
危機的状況なのはわかるけど、それでいいの?と思ってしまいました。


さて。

帰り道にドラッグストアがあったので立ち寄りました。

「食パン、乾電池、カセットコンロ、カセットボンベ、トイレットペーパー、ティッシュ、生理用ナプキン、マスク」

などが不足気味・・・と報道されていましたが、ウチの近所にはありました。


ヨーカドーでも、トイレットペーパーやティッシュが一人1一個(トイレットペーパーは12ロール、ティシュは5箱入り)まで、という制限付きですが販売されていました。

あわてて買いだめした人が多かったため「今、買わないとない!この非常事態にどうする?」みたいな緊迫感を呼び起され、さらにまたモノが消える・・・という悪循環だったのも、少しづつですが解消されてきているようです。

確かに、未だに補充されていないモノは多いですが、それらがなくてもしばらくは大丈夫なふうに思う人も増えたのかな。

ラジオでもリスナーたちの「買いだめを控えよう」「節電・節水のアイデア」など、意見が寄せられています。


そこで、またそれを聞いている人たちも「よし、自分も控えよう」という気になるのではないでしょうかね。


 100円ショップにて

風呂用

お風呂のお湯が冷めにくくなるシートです。
お風呂を出た後にアルミ面を下にしてお風呂の水面に浮かべれば保温効果が持続するというもの。


ハンガー

放射能の心配もあって外に洗濯ものを干せない・・・という場合に(あと、花粉も飛んでるし)。

義理妹に教えてもらったのですが、いろいろなハンガーがありました。


●バスタオルなど幅広いものを干せる、伸びるハンガー
※そもそも、ウチではバスタオルは使いませんが。でも、その他幅の広いモノを干すために

●肩の部分が伸びる、セーター用のハンガー
メンズ物とか肩幅が広い服などに・・・

●幅広いハンガー
メンズ用シャツとか大きいもの。また、乾きにくいものなど用に・・・


今日は12時20分から4時まででしたが、実施されました。

部屋の中はまだかなり明るいので、このまま節電します。


ブログもこのところ毎日更新していましたが「これは!」と思う情報があった時などには更新しますが、少し回数は控えようと思います。

でも、リンクしている方々もあれこれと情報を調べ、発信してくださっているのでぜひ、覗いてみてくださいね。


 ちょっといい話

ナック5のリスナーが献血に行ったら、混んでいたとか。
いつも、献血ルームの前ではスタッフが「今日はB型の血液が不足していま~す!」と叫んでいるのに・・・。

「何か自分でできる事はないか?」と思う方々が集まった結果なのでしょうね。

埼玉でも被災者の受け入れが始まりました。

埼玉だけでなく、いろいろな県でも実施されます。


助け合いの精神、広がっています。


 その気持ち、ありがとう。※このブログとリンクしている方々です


くろろさん

Germany Today

みわさん
転勤族みわぶろぐ

たびぃ。さん
ベリーベリーイスタンブール

熊子さん
熊子の冬眠ライフ in Berlin

ワンともさん
なんちゃってトラベラー


頑張って!

keiさん、Yo-さん
DANDELION 旅に恋して
スポンサーサイト



theme : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

昨日、下の記事にコメントしようとしたらFC2が満員でした。
なので、こっちに書きます(どう関係があるんだ)

東京でも放射能には神経質になってます?
在日ドイツ人は数日前に50人ほどが日本脱出したと言っていたし、みんな大阪に会社ごと避難し始めたみたいですよ。
まだまだ、日本脱出は続くんだろうなあ・・・

毎日の計画停電の情報提供を終了しました。
その代りに計画停電を検索できるサイトをたくさん紹介してます。
その中で、検索した住所の横に時間帯の画像が出て、何時から何時まで停電になるのかが一発でわかるサイトを見つけました。一度試してみてください。
http://msyk.net/blackout/ 

>ブログもこのところ毎日更新していましたが「これは!」と思う情報があった時などには更新しますが、少し回数は控えようと思います。
ブログの節電協力ですね。私も、今は書きたいことがあるのでもう少し書いてきますが、その後は節電に協力します。ドイツから書いていても、日本のサーバーを使用しているから、東京にいるのと同じなんですよね。

くろろさま

>東京でも放射能には神経質になってます?
在日ドイツ人は数日前に50人ほどが日本脱出したと言っていたし、みんな大阪に会社ごと避難し始めたみたいですよ。
まだまだ、日本脱出は続くんだろうなあ・・・


日本のニュースでは大事な事がいまいちちゃんと伝わっていないと思います。

今日、CNNを義理父の家で見たのですが日本の報道の甘さを感じました。

ただ恐怖感をあおるばかりで、具体的な事がちゃんと伝わっていない。CNNの報道は客観的な報道で風の流れる方向とその影響、現在の放射能のレベル、どんな風に救助活動をしているかなどを具体的に放送していました。

日本のテレビは一時期はニュースばかりだったのに、今は普通にバラエティ番組やドラマが放送され、呆れますv-12


>毎日の計画停電の情報提供を終了しました。
その代りに計画停電を検索できるサイトをたくさん紹介してます。

本当にお疲れ様でした。
私の周りでもくろろさんのブログをチェックしている人、多いですよ。
コメントこそ入れませんが、見に行っている人も増えました。


>その中で、検索した住所の横に時間帯の画像が出て、何時から何時まで停電になるのかが一発でわかるサイトを見つけました。一度試してみてください。
http://msyk.net/blackout/ 


これ、いいですね!私も「お気に入り」に入れました!

チェックしてカレンダーに時間を書きこんでいますよ。見つけて頂いてありがとうございますe-266


>ブログの節電協力ですね。私も、今は書きたいことがあるのでもう少し書いてきますが、その後は節電に協力します。ドイツから書いていても、日本のサーバーを使用しているから、東京にいるのと同じなんですよね。


こんな状況なので普段よりも節電・節水していますが、ブログも記事を書くとなると長期間の使用になるし・・・。

でも、これは伝えたい!という内容があれば記事に書きます。

家族や友人もブログでこちらの様子を確認しているようですが、電話でもメールでも連絡つくし・・・。

みなさんのブログは停電の合間に拝見したいと思います。

No title

献血についてはニュースでやってましたよ。
いまは成分献血が殆どです。
赤血球とか血小板に分けるのですね^^

どうやら日持ちがしないようです。

400ccの献血をすると次回は数ヵ月後になります。
輸送手段が確立するまで暫くはタイミングを計ったほうがいいとの話でした。

救援物資も古着などは被災地で着られることはなくて、
集められたものも、廃棄されている状態だとか。
自己満足の応援にならないように情報を集める必要がありそうですね。

てにままさま

>400ccの献血をすると次回は数ヵ月後になります。
輸送手段が確立するまで暫くはタイミングを計ったほうがいいとの話でした。

そうなの?!と思って調べてみました。

血液製剤は有効期限があることから、一時期に献血者が集中すると期限切れが発生し、医療機関への安定供給に支障をきたす恐れがある。

善意の献血を無駄にすることなく最大限に被災地の医療に活用するため、一時期に偏ることのない継続的な献血が必要・・・って事なのですね。

どっと押し寄せるのではなく、タイミングを見て行った方がいいようですね。焦る気持ちもわかるけど・・・v-406


>救援物資も古着などは被災地で着られることはなくて、
集められたものも、廃棄されている状態だとか。
自己満足の応援にならないように情報を集める必要がありそうですね。

J-WAVEという東京のFMでも援助するための物資を募集していますが、自己満足のモノを送りつけるとあちらで混乱し、余計な手間までかけることになっちゃうんですね。

送るつもりならきちんと調べて、ちゃんと役立つものを送らないと・・・。



プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア