FC2ブログ
2011-03-30

ハンドメイドでチカラに

ディスプレイ
今月のディスプレイ

シトリン
今月の作品

パール



エルクールさんから、会員さん宛てにメールがありました。

カフェ・ハンドメイド雑貨 エルクール
※エルクールさんの計画停電グループは 第4グループのBです。訪れる際は念のため電話で確認してください

18・19日に開催された作家さんたちのバザーに私も作品を提供しました。
こんな状況でもたくさんのお客様がお見えになって下さったそうです。

エルクールさんでは「被災者支援キャンペーン」を実施されています。

店内には募金箱が設置されており、募金箱と一部のバザー売上金にエルクールさんからの寄付金をプラスした上、日本赤十字社に寄付されるそうです。

私もチャリティ作品を今作っている最中です。


皆さんは「手作り」は好きですか?
ビーズはしないけど、お裁縫の得意な方はいませんか?

minny*さんのブログ「ビーズと布小物」で紹介されていましたが「ハンドメイド応援隊」という活動があるそうです。

被災してしまった子供たちの入学・入園に必要な「レッスンバック」とか「体操着袋」「コップ入れ」「シューズ入れ」などの袋物を作って贈る活動だそうです(詳しくは「ハンドメイド応援隊」のブログをご覧ください)


ビーズと布小物


ハンドメイド応援隊


大阪府在住の「はるかぜ・まさよ」さんという方が

ハンドメイドで被災地・被災者支援『被災児童に届けよう。「入園・入学グッズ」プロジェクトを立ち上げて活動をされているそうですが、このハンドメイド応援隊も連携して情報交換などを行い一緒に活動しているそうです。


はるかぜ・まさよ

現在、ハンドメイド応援隊には20名程の隊員が集まっているそうですが、まだまだ応援の参加が必要だとか。

特に今急いでいるものは、通園グッズとのことです。
4月10日までに100セットを目指しているそうです。


ミシンが使える方、お裁縫が得意な方「作ること」で支援してみませんか。
また、お手持ちの布を寄付してもいいという方、一度活動内容を見てみてくださいね

花


スポンサーサイト



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

「入園・入学グッズ」プロジェクト、素敵なアイディア!趣味を被災地支援に活かせるなんていいよね(*^_^*)

朝刊を読んでいたら、卒業間近の小学校6年生の女の子が「自分のランドセルを被災地の小学生にあげよう!」と、800個集めたのだとか。偉いっ!

少し考えれば、誰にでも、何かはできるよね♪

No title

ラーダさん ハンドメイド応援隊をご紹介いただき、ありがとうございます。

多くの方の目にとまって、応援隊の輪が大きく広がることを願います。

洋裁ではないハンドメイドをされる方は、

みちくさアートラボ さん

というところで、ハンドメイド品を募集しているという記事も目にしました、ハンドメイド応援隊 さんのブログのリンクのところにあります。

それにしても。。。ディスプレイ素敵過ぎます!!!!!!
アジアン?オリエンタル?。。。うぅ~ん。。。
うまく言えないんですけど、そういう雰囲気は大好きです☆
ディスプレイのセンス良すぎます。

それに 今月の作品のネックレスとピアス。。。春らしいきれいな石で、デザインもすごくいいですね♪
この石は何ていうですか?
シトリンのような色に見えますが・・・

No title

こんにちは。素敵なパーツのネックレスですね!
ハンドメイド応援隊も、すばらしい活動ですね。何かできる事があると、前に向いて進めますね。私も、先日、区のチャリティーバザーに提供品や、寄付の品を出してきました。参加するだけでも、今、出来る事の一つだと思って!
ラーダさんのブログはいつも勉強になります!

みわさま

>「入園・入学グッズ」プロジェクト、素敵なアイディア!趣味を被災地支援に活かせるなんていいよね(*^_^*)

思いもつかないアイデアだったわ。
私は裁縫が苦手だから作れないけど、他に裁縫が得意な方とか興味のある方がいればなぁ~と思って紹介してみたよv-22


>朝刊を読んでいたら、卒業間近の小学校6年生の女の子が「自分のランドセルを被災地の小学生にあげよう!」と、800個集めたのだとか。偉いっ!

へ~!スゴイ行動力だね。見習わないとね・・・。6年間使ったランドセルも誰かのために役立って使ってもらえばいきるもんねv-91

無駄にならず、なおかつ活かせるなんて、素晴らしいアイデアだよね~
それが800個につながったんだね。大きなチカラだ。


>少し考えれば、誰にでも、何かはできるよね♪

そうだね。つい、避難所とかに行ってボランティアとか義援金とか発想がいきがちだけど、無理しないで自分にあった支援法はあるものだよねv-282

何もできないと落ち込む人もいるだろうけど、いろんな方法があるものだと改めて思ったよ。

minny*さま

>ラーダさん ハンドメイド応援隊をご紹介いただき、ありがとうございます。
多くの方の目にとまって、応援隊の輪が大きく広がることを願います。


いえいえ、minny*さんのブログで知るまではこういう支援方法があるとは知りませんでした。

私は裁縫が苦手でちゃんとしたものが作れないけど、ブログを読んでいる方やその周辺の方で「これならできる!」という風に思って参加者が増えればいいなと思いますv-438


>洋裁ではないハンドメイドをされる方は、

みちくさアートラボ さん

というところで、ハンドメイド品を募集しているという記事も目にしました、ハンドメイド応援隊 さんのブログのリンクのところにあります。


拝見しました。いろいろな支援方法があるのですね!また、ハンドメイド以外に桜の写真を撮って・・・ってのも面白そうですね。

これから桜があちこちで咲き出すし、手作りをしない方でも「これなら!」と思うかも・・・。

改めてこれはまた別の記事で紹介したいと思いますv-252

minny*さん、いろいろと教えてくださってありがとう!


>それにしても。。。ディスプレイ素敵過ぎます!!!!!!
アジアン?オリエンタル?。。。うぅ~ん。。。
うまく言えないんですけど、そういう雰囲気は大好きです☆
ディスプレイのセンス良すぎます。


ありがとうございます。ディスプレイと作品の入れ替えはちょうど地震のあった日だったのですよ・・・。
だから、紹介する機会もなく、またそんな気にもなれず・・・で・・・。

でも、楽しんで頂けて嬉しいです♪


>それに 今月の作品のネックレスとピアス。。。春らしいきれいな石で、デザインもすごくいいですね♪
この石は何ていうですか?
シトリンのような色に見えますが・・・


そうです。ネックレスの石はシトリンです。
シトリンのビーズはわりといいお値段なんですよね~。でも、カットも細かく入っていて、やはり人工のものにはない味わいがあります。

ピアスの先端についているのはガラスですが、コロンとした形が可愛いですe-266

ラッキー生活さま

>こんにちは。素敵なパーツのネックレスですね!

ありがとうございます。
「これは!」と思って一つづつ集めたものなので、同じものを作れませんがどれも気に入ったパーツですe-266


>ハンドメイド応援隊も、すばらしい活動ですね。何かできる事があると、前に向いて進めますね。

私も教えて頂くまでは知りませんでした。
どうしてもこういう状況だと、被災地でボランティアとか義援金、支援物資というふうに思ってしまいます。
もちろん、それも必要だと思いますが、でも、人によってはそれが難しい人もいる・・・。そして、できない事で罪悪感を感じてしまう・・・って話もよく聞きますv-406

なので、自分ができることで支援する方法がないかな?と模索していたので、これは素晴らしいアイデアだと思って紹介しました。


>私も、先日、区のチャリティーバザーに提供品や、寄付の品を出してきました。参加するだけでも、今、出来る事の一つだと思って!
ラーダさんのブログはいつも勉強になります!

素晴らしい!ほんと、出来る事から始めればいいと思います。
関心を持って参加する、また、支援の輪を広めていくのも大事なことだと思います。

そうそう「桜の写真を撮って支援」という活動もあるのですよv-252

これはまた、次回の記事で紹介します。

No title

再び失礼します。

ラーダさんの呼びかけのおかげで、ラッキー生活様が ハンドメイド応援隊への参加を決意してくださいました。

ほんとにありがとうございます。

ご紹介いただいたことに、深く感謝いたします。

お礼申し上げます。

こんばんは~♪

(ノ∀\*)キャ~!!私はハンドメイドが大の苦手です。
逆に手先が器用な方々が羨ましいです。
それに輪をかけて最近、老眼が進んでて
初めて眼鏡も買いました~(゚∀゚ ;)タラー
仕方ないので別の支援策を考えますね。

ディスプレイも深紅のバラのイメージでゴージャスですね★
今月の作品のネックレスとお揃いのピアス、素敵ですね★

No title

こんにちは。先日の訪問した時からハンドメイド応援隊の事が気になっていて。
私も手芸、洋裁はやる方でして、、、やってみよう!と手を挙げてみました。何か社会の役に立ちたかったから、はじめの一歩を踏み出せた気がします。まずはご報告でした。e-466

minny*さま

>再び失礼します。

ラーダさんの呼びかけのおかげで、ラッキー生活様が ハンドメイド応援隊への参加を決意してくださいました。

ほんとにありがとうございます。


うわ~!それは嬉しい報告です。
私は裁縫が苦手ですが、入園・入学を控え、せっかく揃えたものが今回の事ですべてなくなってしまった子供たちにハンドメイド製品で支援するという活動は本当に素晴らしいと思いましたv-344

なので、自分はブログとか誰かに話して伝える方法しかないので紹介してみました。

でも、今回、ラッキー生活さんがご参加ということで本当にうれしいです。

こちらこそ、お礼を申し上げます。
minny*さんがブログで教えて下さったからですよv-278

どんどんと支援の輪が広がりますように・・・。

かなさま

>(ノ∀\*)キャ~!!私はハンドメイドが大の苦手です。
逆に手先が器用な方々が羨ましいです。


いや~、私はビーズはするものの、裁縫が苦手なのですよ。ミシンを使っても雑な性格なのでまっすぐ縫えません・・・。
いくらボラティアとはいえ、あんまり不格好なモノを送ったら可愛そう・・・v-406

なので、こうしてブログで紹介するとかお裁縫が上手な友達に活動内容を説明しました。自分はできないけど、参加者が増えればいいなぁ~


>それに輪をかけて最近、老眼が進んでて 初めて眼鏡も買いました~(゚∀゚ ;)タラー
仕方ないので別の支援策を考えますね。

いえいえ、人それぞれ向き不向きもありますし、出来る事で協力すればいいのだと思いすよ~v-91


>ディスプレイも深紅のバラのイメージでゴージャスですね★
今月の作品のネックレスとお揃いのピアス、素敵ですね★

だんだんとディスプレイが簡単になっていく私です。
だって~。あれこれ細かいモノを詰めて持って行って入れ替えるのが毎回毎回大変なんですもの・・・。

お褒め頂き、ありがとうございます♪ネックレスは自分でも気に入っているので、売れなかったら自分で使ってしまおうかな~と思っていますv-22

ラッキー生活さま

>先日の訪問した時からハンドメイド応援隊の事が気になっていて。
私も手芸、洋裁はやる方でして、、、やってみよう!と手を挙げてみました。何か社会の役に立ちたかったから、はじめの一歩を踏み出せた気がします。まずはご報告でした。


うわ~、良かったです!
関心を持って参加して下さる方がいて・・・。

紹介したものの、自分は裁縫が苦手で役立たないのを心苦しく思っていたのですが、救われた気分ですv-282

私のまわりにも裁縫が上手な人が何人かいるのですすめてみました。

ハンドメイドのぬくもり、その想いはきっと伝わると思います。

どうかラッキー生活さんの想いも伝わりますように・・・v-353

No title

色々な形の【応援】があるのですねぇ!
感心してしまいました。
久しぶりにミシンをだして
ヨダレカケでも作ろうかと思ってましたが、
何か参加できるかしら?(私も老眼ww)

てにままさま

>色々な形の【応援】があるのですねぇ!
感心してしまいました。


ほんと、いろいろなことを考え付くものだな~と驚きましたv-398

でも、お裁縫や物をつくる人、写真を撮るのが好きな人など、参加しやすいかも?

私も桜がもっと咲いたら写真を撮るつもりです。


>久しぶりにミシンをだして
ヨダレカケでも作ろうかと思ってましたが、
何か参加できるかしら?(私も老眼ww)


お孫さんのものを作った時にいかがですか?

ひさびさのミシンがけで案外はまってしまうかも?v-282

作りだしたら、止まらない~♪

いやいや・・・。


お友達が多そうな、てにままさん。どなたか裁縫が得意な方がいらしたらおススメくださ~い。まだまだ活動は続くようです。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア