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2011-04-15

リラックスする呼吸法

14日は先月から始めた「けいらくヨガ・ストレッチ」に行って来ました。



今、余震が続いていてなかなか寝付けない、常に不安・・・などという人が多いそうです。

そういう心拍が早まるのは「身体の戦闘態勢」が続いているからだとか。

今日は身体の緊張をほぐすストレッチから始めました。


さかな



ちょうど、その日の朝日新聞に同じような内容の事が記事に出ていて対処法も紹介されていました。

新聞で専門家が書いていたのは、落ち着きを取り戻すためには全身に「ぎゅ~」っと力を込めた後に「ふわ~」っと力を抜くこと。



しかし、「戦闘態勢」というと、なんだか心穏やかではないですね。

人間が本来、精神的に緊張する時というのは、危険が迫っている時だそうです。
その危険に対して、戦闘態勢の準備を自動的に行っているのです。

確かに、今のように時折ぐらっと揺れたりすると「もしや、また?!」と、つねに落ち着きません。

身体が休まる事なく、いつでもイザとなれば飛び出して行けるように身体がそういう態勢になっているのでしょうかね・・・。


精神的な緊張、心に力が入っている状態だと、交感神経が活発に働き、ホルモン(ノルアドレナリンなど)の影響で、筋肉には常に通常よりも多めに力が入っているのだとか。
意識的に力を入れたのではないので、自動的にそうなっていて気がつかないことが多いのです。

ず~っとその状態が続くといつかバテてしまう・・・。

妖精



私がストレッチで学んだのは「鼻から息を吸ってお腹を風船のように膨らませ、吐く時は口から細いストローを使って吐くように細い息で息を抜く」です。


ヨガで習った方法は片鼻呼吸法。

動画で紹介していたので、UPしますね。
簡単なのでぜひ、お試しを~

※動画に出てくる人は私ではないですよ




インドには笑いながらするヨガ「ラフター・ヨガ」というのもあるそうです。

でも、日本人には難しいかな~

ワケもなく笑うなんて、よっぽどじゃないとできないしなぁ・・・。
(つい、冷めた目で見てしまいそうな自分)





「ラフターヨガ(笑いヨガ)」とは・・・

笑いとヨガの呼吸法を組み合わせたエクササイズ。笑うことで多くの酸素を自然に体に取り入れ、心身共にスッキリと元気になることができます。誰でもすぐにでき、冗談、ユーモア、コメディーに頼らない「ただ笑うだけ」の画期的なエクササイズ。


ヨガの呼吸法


アーユルヴェーダ 簡単インド式エクササイズ


なお、PTSDの症状に対する対処法は「カウンセリングルーム M.heart」さんの記事でご紹介されていたので気になる方はご覧になってくださいね。

カウンセリングルーム M.heart 心と身体のために


※PTSDは、post Traumatic stress Disorderの略語で、心的外傷後ストレス障害という意味です。つまり、「トラウマ(心的外傷)」となる、心に受けた衝撃的な傷が元で後に生じる様々なストレス障害のことを指します。
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comment

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ラフターヨガ♪

ラーダさん こんにちは。

ラフターヨガ(笑いヨガ)おもしろいですね。
いつもながら色々な事をご存知ですね<(_ _)>。

人間は、太古の時代にまだ狩猟をしていた時に敵(動物)に会った時に、
獲物として捕獲するか手に負えないから逃げるかを瞬時に判断してそのためには、
戦うか逃げるかの行動これが戦闘態勢の反応です
行動するために筋肉に血液が送り込まれるため心拍数が上がり緊張するわけです。

この太古に見についた脳の機能は現在も反応し、心が緊張した時に同じ症状として
現れ、現代社会ではストレスという結果になります。

笑う事は心理学的にもストレス予防として言われています。
確かに日本人には苦手かもしれませんね(^^ゞ。

PTSDのご紹介ありがとうございます。

M.heart masumiさま

>ラフターヨガ(笑いヨガ)おもしろいですね。
いつもながら色々な事をご存知ですね<(_ _)>。

ラフターヨガは日本でも取り入れられていて、ラフターヨガの協会もあるようです。でも・・・やっぱり、私には無理かも。思いっきり笑えるツボに入ってしまえれば楽しいかもしれないけど、なかなか敷居が高いですe-350


>人間は、太古の時代にまだ狩猟をしていた時に敵(動物)に会った時に、
獲物として捕獲するか手に負えないから逃げるかを瞬時に判断してそのためには、
戦うか逃げるかの行動これが戦闘態勢の反応です

>この太古に見についた脳の機能は現在も反応し、心が緊張した時に同じ症状として 現れ、現代社会ではストレスという結果になります。


なるほど・・・。狩りをする時代ではなくなっても身体に記憶として残っているのですね。

今は戦争に行くわけでもないし、食うか食われるかの状況になることはないけど、か~なり追いつめられた状態なのですね。

ストレスも自覚していれば自分なりに対処できるのでしょうが、それにも気付かないほど疲れきってしまうともっと大変な状況を生み出してしまうのでしょうかv-12
例えば鬱状態とか・・・。


>笑う事は心理学的にもストレス予防として言われています。
確かに日本人には苦手かもしれませんね(^^ゞ。

こんな状況に笑うなんて何ごとだ!と、怒られそうですが、やっぱり心の底から笑ってスッキリしてリフレッシュすることは大事だと思います。

悩みが無になるわけではないけど、少しは心も軽くなるんじゃないでしょうかねv-282

深刻ではない、どうでもいい悩みなら「なんだか悩んでいたのもバカバカしい」と、思えるかもしれないし・・・。


>PTSDのご紹介ありがとうございます。

いえいえ、私自身はPTSDの症状はありませんが、今まであんまり聞き慣れない言葉なので戸惑う方もおられるのでは・・・と思って紹介させて頂きました。

M.heart masumiさんのコメントのところでも書きましたが、この対処法はPTSDの人でなくても役立ちそうですものねv-22

No title

こんにちは。先日はご訪問ありがとうございました!
本当に、余震が続く中、休まらないですよね。私も緊急地震速報の度に、緊張しますよ。慣れて軽視するのも、怖いし。
呼吸法は普段の生活にもいいらしいですよね。私も、育児で緊張?!イライラ?!むかむか?!した時なんかに活用してます。

私もしてます。

ラーダさん、こんにちは♪

私もこの系統は好きなもんで、私自身取り入れてますよ!

以前は、整体やアーユルベーダも軽くつまんだことがありましたが、
最近は全然してなかったんです。

ところがここ最近、年齢的にもおばちゃん顔になってきたので、
笑いヨガ的なことも毎日はじめました。
後は毎日、ヨガの鋤のポーズをしていますよ。

No title

呼吸法って、様々なものがありますね^^
深く呼吸するって、体に悪いわけがないので色々と試しましたが
今現在は美木良介さんのロングブレス法にはまってます(笑)
http://be-story.jp/articles/-/1453

50代であの肉体を作り上げたことにも感動です^^
呼吸法は、なによりタダなのがいい(笑)

ラッキー生活さま

>本当に、余震が続く中、休まらないですよね。私も緊急地震速報の度に、緊張しますよ。慣れて軽視するのも、怖いし。


そうなんですよね~。あの音に慣れてしまって「あ、また鳴ってるわ~。でも、揺れないしぃ」と狼少年的感覚でいたらイザという時に間に合わないですよねv-37

少し前まで若干そういう感覚がありましたが、今は余震も続いているし再び不安・・・。

なかなか心から安らげない状態ですね~


>呼吸法は普段の生活にもいいらしいですよね。私も、育児で緊張?!イライラ?!むかむか?!した時なんかに活用してます。

そうそう、普段の生活でもひととき、深呼吸したり、大きく息を吸ったり吐いたりするだけでも違いますよねv-22

私は気付くと背中が丸まって猫背気味になるので、そういう時は背中をピンと伸ばしてこの呼吸法をやっていますよ~

ちなみに、某ダイエット番組で見たけど、大きく息を吸って思いっきりお腹を膨らまして、お腹が凹むまで息を吐き切る事でインナーマッスルを鍛える事になり、ダイエット効果もあるとかなんとか・・・e-350

リフレッシュもできてダイエットもできるといいですね~

かなさま

>私もこの系統は好きなもんで、私自身取り入れてますよ!
以前は、整体やアーユルベーダも軽くつまんだことがありましたが、
最近は全然してなかったんです。


私もこういうのは好きですが、熱しやすく冷めやすいのでいつまで続くかしら・・・。

でも、この片鼻呼吸法は簡単にできるので、気付いた時にやっていますよe-461


>ところがここ最近、年齢的にもおばちゃん顔になってきたので、
笑いヨガ的なことも毎日はじめました。


なんでも「顔ヨガ」ってのもあるらしいです。やった事無いけど、顔の筋肉をいろいろと動かしてハリを持たせるのでしょうかね・・・e-350


>後は毎日、ヨガの鋤のポーズをしていますよ。

鋤のポーズってどんなのかしら・・・?と思って調べたら、小学校の時に「笹舟のポーズ」と言って習いました。

あのポーズはしばらくしていないけど、背中も伸びて良さそうですね~e-278

毎晩寝る前にやってみようかしら~

てにままさま

>呼吸法って、様々なものがありますね^^
深く呼吸するって、体に悪いわけがないので色々と試しましたが
今現在は美木良介さんのロングブレス法にはまってます(笑)


ビデオ、見てみましたよ!
やり方もわかりやすいし、いいですね~。
思わず一緒にやってしまいましたv-91

いや~、しかし、結構お腹を膨らましたり凹ませたりで軽い筋肉痛みたいな疲労感が・・・。それが効くんでしょうね~v-63


>50代であの肉体を作り上げたことにも感動です^^
呼吸法は、なによりタダなのがいい(笑)

ひゃ~、50代であの身体ですか!
あそこまで行くと自分の身体に惚れぼれするでしょうねぇ・・・。
鏡を見るのも楽しそうだなぁ。

しかし、お顔が・・・。

あれれ、こんなにお爺さんさっだっけ?な顔になっていてちょっとびっくりv-12

No title

日本は未だに強い余震もきて、まだまだ緊張が続きますね。
一体いつまで続くんでしょう、余震?
みなさん、毎日ストレスで大変ですね。
改めて、ラーダさんはじめ、ここに来られる皆さんにお見舞いを申し上げます。

リラックス法はいろいろあるみたいですね。
うちでは猫リラックス法ですかね(笑)
毎日朝の4時に起こされさえしなければ(お外に出る時間)、抱っこして顔をすりすりするだけで、ほっとします~

No title

日本ではまだまだ大きな余震が続いていますし、大きなストレスを日々感じていらっしゃる方が多いのでしょうね…。
早く、lessストレスな生活が送れますように…!

ラフターヨガ、テレビで見たことあります!
確かに、日本では、ちょっと難しいかも…?
そこらへんの野外の公園で、集団で爆笑している姿、やや怪しいですもんね(笑)
でも、個室だったら、人目を気にせずに、思う存分笑えるかも??

私も呼吸法は、イエメン時代から自分の生活に取り入れています。
ストレスを感じた時や、ちょっとリラックスしたいとき、ヨガでかじった呼吸法をすると、少し落ち着く気がするんですよねー。

深呼吸して、時には思いっきり笑う、まさに究極の健康法かもしれないですね!!

No title

ヨガに限らず、“笑う”ことって、人間にとって
ものすごい力があるみたいですね。
免疫力が上がるというのは、結構有名な話だけど
これだけ科学が発達しても、何故なのかがわからないらしいです。
癌患者を対象にした落語高座とか
病院の治療として取り入れられてるところもあります。
実際、癌が小さくなる人もいるようです。
まだ、笑う気分になれない人が多いと思うけど
早く心の底から笑える日が来てくれると良いですね。

くろろさま

>日本は未だに強い余震もきて、まだまだ緊張が続きますね。
一体いつまで続くんでしょう、余震?
みなさん、毎日ストレスで大変ですね。
改めて、ラーダさんはじめ、ここに来られる皆さんにお見舞いを申し上げます。


最近また少し大きめの余震が来るようになりました。
だいぶ慣れて少しの余震では驚かなくなっていたんですけどねぇ・・・v-406

計画停電は少し先送りになりましたが、先の見えない不安、特に食やら生活面においての安全性が危ういのが結構なストレスですかねぇ・・・。

テレビや新聞で入って来る映像などを見るとやはり「ここは、パァ~っと」ってわけにもいかないし、個人個人で自分なりのストレス対処法を探るしかないでしょうねv-279


>リラックス法はいろいろあるみたいですね。
うちでは猫リラックス法ですかね(笑)
毎日朝の4時に起こされさえしなければ(お外に出る時間)、抱っこして顔をすりすりするだけで、ほっとします~


いいなぁ~。
人間はあれこれ思い悩むけど、猫さまはそんなの関係ねぇ!ですもんね(知ってます?)v-22
逆にその無邪気さに癒されるなぁ~

ウチにはパンダに似たダンナがいますが、パンダじゃね~え・・・

みほさま

>日本ではまだまだ大きな余震が続いていますし、大きなストレスを日々感じていらっしゃる方が多いのでしょうね…。
早く、lessストレスな生活が送れますように…!


最近、急にですかね~
少し大きい余震が日に何度も来るようになったのは・・・。
それまではそんなに頻繁ではなかったのですが、ここんとこ1日とか2日に1回は来ているような気がしますv-406

う~む、いつになれば安心ってワケでもないですもんね・・・


>ラフターヨガ、テレビで見たことあります!
確かに、日本では、ちょっと難しいかも…?
そこらへんの野外の公園で、集団で爆笑している姿、やや怪しいですもんね(笑)
でも、個室だったら、人目を気にせずに、思う存分笑えるかも??


あっはっは!個室で一人ばか笑い・・・。
なんだかそれを想像したら笑えました。じゅ、充分に怖いぞ~

日本人は意味なく笑うって難しいかも・・・。そもそも、笑えるものなんですかね・・・。健康にいいのはわかるんだけどな~、惜しい!


>私も呼吸法は、イエメン時代から自分の生活に取り入れています。
ストレスを感じた時や、ちょっとリラックスしたいとき、ヨガでかじった呼吸法をすると、少し落ち着く気がするんですよねー。


そうそう、呼吸が荒いとなんちゅ~か追いつめられて余裕がない気になってしまいますよね~

深呼吸でもいいし、それこそ、大きく息を吸うためのひと手間は必要かもv-485

息を吐き出す時に「あ~、ほれ、悪いモノが全部出ますよ。出しちゃえ、出しちゃえ!」とか思って。



>深呼吸して、時には思いっきり笑う、まさに究極の健康法かもしれないですね!!


そうそう、時には顎が外れそうになるくらい笑ってみたいな~

こなだい、テレビで「ものまね」をやっているのを見ていてちょうど電話が鳴った時には困りましたよ~

ええ、笑いながら出ましたけどね。ウチの親だから良かったものの・・・他人様だったら・・・ねぇe-350

熊子さま

>ヨガに限らず、“笑う”ことって、人間にとって
ものすごい力があるみたいですね。
免疫力が上がるというのは、結構有名な話だけどこれだけ科学が発達しても、何故なのかがわからないらしいです。


こんな状況の時に笑うだなんて!・・・な、感じの空気はありましたよ。少し前までは・・・。

でも、笑う事って「笑おう」と力んでできるものじゃないですよね。

笑うと免疫力が上がる・・・。
その理由はわからないけど「恋すると肌の艶が良くなる」とかと同じような身体の奥底に眠っていたエネルギーがぐわわわわ~んと呼び起され、活性化される。その、活性化させるパワーの一つに「笑い」かな?


体温が一度上がるごとに代謝がよくなって脂肪を燃焼して結果、痩せやすいですが・・・。
それと同じように笑う事で体温も上がり、代謝も良くなり、マイナス思考を熱消毒するv-41・・・と~か~(はい、勝手な想像です)

「笑いは前に進むための石炭だ!」(機関車か!)
な~んちゃって。

でも、インドの人たちはその笑いで日々の生活の悩みや苦労なども吹き飛ばし、なおかつ健康に生きようとしているんですものね。たくましい!v-91


>まだ、笑う気分になれない人が多いと思うけど
早く心の底から笑える日が来てくれると良いですね。


本当に・・・。

いつまでも笑う気がしない・・・と、下を向いているとドンドンとドツボにはまっていってしまうと思います。

不謹慎かもしれないけど、このドツボの海から浮上させられるのは自分や周りの力しかないと思います。

どんな方法がいいのかは人それぞれでしょうが、自分なりの対処法を見つけて対処していかないと・・・と思いますv-22

No title

戦闘態勢かー
余震が続けば身体も自動的に反応してしまうでしょうね

身体が勝手にそうなって止められないってことわたしもあります
そのうち心臓のあたりがバクバクしたり、首コリ頭痛などいろいろ起こるんですよね

ゆっくりストレッチするのもいいし、笑えるようなものを見たり読んだりするとたしかに身体が緩むのが分かります
モノはできるだけしょーもなくてアホであればあるほどよろしい
そういう時は私はカフェインもひかえるようにしています

ストレスが続く時は意識的にリラックスせねばならんものなのですね
ため込む前に小出しにするよう心掛けます

ひーさま

>戦闘態勢かー
余震が続けば身体も自動的に反応してしまうでしょうね

「戦闘態勢」って言われるとちょっとビビりましたが、でも、それだけ普通じゃない状況に置かれているって身体はわかっていて休まっていない状態なんでしょうねv-406
現代でも狩りをしていた頃のような野性的本能が残っているらしいです。


>身体が勝手にそうなって止められないってことわたしもあります
そのうち心臓のあたりがバクバクしたり、首コリ頭痛などいろいろ起こるんですよね

どこかで身体の神経が過敏に反応しちゃうんでしょうかね、スイッチが入ると・・・。

漢方の本とか読んでいると自分で認識していなくても身体が察知して、身体のあちこちに影響をもたらす・・・とか。身体で反応が出ているのは気付きやすいかもしれないけど、案外精神的なものはひどくならないとわからないのでしょうかね。


>ゆっくりストレッチするのもいいし、笑えるようなものを見たり読んだりするとたしかに身体が緩むのが分かります
モノはできるだけしょーもなくてアホであればあるほどよろしい
そういう時は私はカフェインもひかえるようにしています


そうそう、あんまり難しくなく単純に笑えるものがいいですね~v-22
いい香りのする入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入るとか、メントール系のシャンプーで洗うとか、清める事をしてもいいかもしれないし・・・。

カフェインかぁ~、それは思いつかなかったな~。あ、でもたまに紅茶もコーヒーもダメでハーブティを飲みたくなる事があります。
身体が欲しているのでしょうかね~v-273


>ストレスが続く時は意識的にリラックスせねばならんものなのですね
ため込む前に小出しにするよう心掛けます

そうそう、長引く前にやりこめる事ですかね。自分の性格だとクヨクヨしがちなので、少しづつ溶きほぐすようにしています。

氷でも大きな塊になったら簡単に溶けないのと一緒ですね~e-252


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

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