FC2ブログ
2011-04-18

「人」と「人」

情報番組を見ていたら芸能人たちの支援活動について紹介されていました。


歌手や俳優、スポーツ選手に政治家にタレントなどが次々に被災地に出向いて支援活動をされています。

そこで目についたのが、長淵剛さん。

個人的には「強面のおっさん歌手で、濃いぃ歌を歌っている人」というような印象だったのですが、長淵剛さんは今回の震災で被害を受けた宮城県石巻市を訪れ歌で被災者にエールを送ったそうです。

それもなかなか出来ない素晴らしい事だ・・・と思いましたが、自衛隊の活動拠点である同県東松島市の松島基地に訪れ、「乾杯」や「とんぼ」などのヒット曲などをギター片手に熱唱して激励していました。

「お前らのために来たんだぜ!」

そう言うと、そこにいた大勢の自衛隊員の方々のテンションも上がりまくり!

迷彩柄の制服を羽織って約1500人の隊員ともにガッツポーズして、一人一人と握手し「実際に歌わせて頂いて歌の力を感じた。これからも継続的に支援を行いたい」と誓ったそうです。




何より、そこにいた自衛隊員の方々の嬉しそうな顔、肩を組んで声を揃えて歌う横顔を見たら泣けてきた・・・。

自衛隊の人たちを元気づけること。

身を削る思いで休みなく働いてくれているのに、こういうふうに感謝をのべ、元気づける事ができた人がいただろうか。

なんか、ちょっと好きになったぞ、長淵さん!


スポーツ報知 長淵剛自衛隊員にエール



君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり歓迎されることなく、自衛隊を終わるかもしれない。

きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。

御苦労だと思う。

しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか災害派遣の時とか、国民が困窮し、国家が混乱に直面している時だけなのだ。

言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。

どうか、耐えてもらいたい。


《防衛大学の生みの親である吉田茂氏が防衛大学生に送った言葉の一節を紹介します》


う~ん。
その通りになっちゃったな・・・。



慰問と言えば、マリリン・モンローもそう。

マリリン・モンロー 最後の告白 [DVD]マリリン・モンロー 最後の告白 [DVD]
(2010/01/27)
マリリン・モンロー

商品詳細を見る



マリリンと言えばセクシーなイメージが浮かぶけど、朝鮮戦争で駐留していた在韓米軍を慰問したことは有名。

「行くな」と反対する夫のジョー・ディマジオと喧嘩するようにして韓国へ向かったそうです。

慰問先は十数か所も回ったとか。

女っ気のないところでアメリカ兵はマリリン・モンローを家族や恋人に姿を重ね、喜んだのでしょうか。




ひとときの心の高鳴り、ひとときの興奮は次に動き出すためのエネルギー。


「人」+「人」=無限大のパワー かな。



スポンサーサイト



theme : 今日感じたこと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは。

ラーダさ~ん!

素敵なチャリティーブレス買いました。

写真を見て、欲しかったのが、
まだ奇跡的に残っていたので^^★

さっそく使わせて頂いてます。

それから、
ブログで、紹介させて頂きました。


~追伸~
先日は、コメントをありがとうございました。
私も、頂いたコメントへのお返事書いておりますので、見て下さい^^♪

みとんさま

>素敵なチャリティーブレス買いました。

写真を見て、欲しかったのが、
まだ奇跡的に残っていたので^^★

さっそく使わせて頂いてます。


みとんさん、こんにちはv-22

ブレスレット、お買い上げ頂きありがとうございますv-436

ブログの小さな写真の中であのブレスレットを見つけてくださったのですね!

普段、私の作品になじみのない方にも広く手にとって頂けるように・・・と、いろいろなデザインを作りました。

お店に伺うたびに「お、アレがない。あら、アレも」みたいな感じで楽しんでいます。人の好みもそれぞれ、意外なモノが売れていたりで勉強になりましたv-354

ブレスレットの売り上げは皆さんの善意と共に、全額寄付させて頂きますね。


>それから、
ブログで、紹介させて頂きました。

拝見させて頂きました♪
写真を見て「あら、こんなに可愛いかったかしら~ん」と思っちゃいましたよ~

何やらラッキーな事も起こっているようですね!きっと、みとんさんと相性がいいのでしょうねv-353


>~追伸~
先日は、コメントをありがとうございました。
私も、頂いたコメントへのお返事書いておりますので、見て下さい^^♪


はい♪こちらも拝見させて頂きましたよ~

ウチのブログでも猫を飼っておられる方が多いです。だからなんとなく、私も猫好きに・・・e-266

これからも面白画像やエピソード、楽しみにしていますね!

こんばんは、

長淵剛さんの歌はホント!!有名なので知ってはいましたが。
おっしゃるように個性が強いので引けるところもありましたが、
ラーダさんのyou tubeの貼り付けを見て
私も少しイメージが変わりました。

マリリンモンローの朝鮮戦争中のアメリカ兵の慰問も
あまりにも有名で、昔から何度とはなく放映されてきましたね。

ひとときの心の高鳴り、ひとときの興奮は次に動き出すためのエネルギー!!って
すてきな一節ですね☆

かなさま

>長淵剛さんの歌はホント!!有名なので知ってはいましたが。
おっしゃるように個性が強いので引けるところもありましたが、
ラーダさんのyou tubeの貼り付けを見て
私も少しイメージが変わりました。


長淵剛さんは一部の男性の間で熱狂的に支持されていますよね~
曲も歌詞も男らしいから、そこに惚れるのかしら・・・と思っていたのですが、なんとなくわかった気がしますv-20

なんというか、男気があるというか・・・。その熱さにしびれるんでしょうかね・・・「兄きぃ~!」「おう、まかしとけ!」みたいな感じで。


>マリリンモンローのアメリカ兵の慰問も
あまりにも有名で、昔から何度とはなく見てきた映像ですね。

マリリン・モンローと言えば「セクシー女優」というイメージで、本人もそれをわかってやっていたのだと思いますが・・・。

伝記的映画「ノーマジーンとマリリン」を見た時にそれまでの印象が変わりました。

あまりにも暗い過去、あまりにも誰かに愛されたかったノーマジーンだった頃のマリリンと、若さを失う事はファンを失う事、すなわち誰からも愛されない事・・・という恐怖感に絶えず悩まされていたマリリン・・・v-406
※本名がノーマジーン

必要としてくれる人がいるならば・・・と、夫の反対を押しのけてでも行ったマリリン・モンローと言う人の一部を見た気がしました。

※映画自体は結構凹みます


>ひとときの心の高鳴り、ひとときの興奮は次に動き出すためのエネルギー!!って
すてきな一節ですね☆

勝手にそう思って書いた文章ですが、ひとときの興奮とかトキメキってどんな栄養剤よりも効くと思いませんか?

あ~、私も欲しい。心の栄養剤が・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さま

長い海外生活、お疲れ様でした。
やっと、ネット環境も整ってきたとか・・・。

まだ荷物が届かず広い部屋で落ち着かないでしょうが、荷物が届くと一気に狭くなりますよ~e-350

でも、早く落ち着いてお気に入りのカップでお茶でも飲みたいでしょうか?

これからますますいい季節になりますね。

美味しいお茶に美しいお菓子で心を潤してくださいねv-353

これからもまた、よろしくお願いします。

No title

被災地の皆さんの心のケアや生活の支えになる事も勿論必要ですけど、

必死になって働いている、自衛隊の皆さんや、原発の中で死と隣り合わせでみんなの安全の為に働いている皆さんの心や身体のケアも必要じゃないか!!と
剛のニュースを見て思いました。

早くみんなに笑顔が戻ってきて欲しいですよね。

Keiさま

v-22keiさん、お久しぶりです

>被災地の皆さんの心のケアや生活の支えになる事も勿論必要ですけど、 必死になって働いている、自衛隊の皆さんや、原発の中で死と隣り合わせでみんなの安全の為に働いている皆さんの心や身体のケアも必要じゃないか!!と
剛のニュースを見て思いました。


そうなんですよね~。
私も長淵さんの慰問の映像を見てハッとしました。

被災者の方々を支援する活動はいろいろと紹介されていますが、自衛隊員の方々への支援って聞かないなぁ・・・って。

自衛隊員の方の中にはご自身も被災されていたり、ご家族や身内の方々の行方もわからない状況の人もいるだろうに・・・。

そんな立場の方もおられるだろうし、または他県から応援にこられている方もいるでしょう。

その方々にも家族がいて、さぞ、不安だと思います。

過酷な現場で心も身体も休まる事なく、黙々と仕事をしているのに、果たしてそこで感謝の気持ちを述べる事ができたのかな・・・。

長淵さんの活動に感化され、大変な現場で働いている方々の気持ちが癒され、また、やる気になれるような応援をしよう!と立ち上がってくれる人が増えるように・・・と、今回強く思いましたv-20


>早くみんなに笑顔が戻ってきて欲しいですよね。

本当にそうですよね。
今は先が見えず不安な事も多いけど、早く心穏やかに暮らせるように・・・と思わずにはいられませんv-485

No title

チャリティーブレスレット、順調なようなようですねw
嬉しいですよね、気に入ってくださる方がいるのは。

芸能人にスポーツ選手に政治家も支援活動をしているのですか。
しかし、政治家は何をするのでしょう?
彼らが避難所に行けるなら、支援物資も十分届いているんですかね?

自衛隊って確かに縁の下の知られざる力持ちですね。
歌はどこにでも簡単に持っていけるから、これからもこういう活動をする方が出てきてほしいな~

くろろさま

>チャリティーブレスレット、順調なようなようですねw
嬉しいですよね、気に入ってくださる方がいるのは。


ブログで紹介したのを見て買いに行って下さった方もいらして、ありがたいことです。

ブログを書いているけど、読んでくれている人はいるのかな?とか、ただの自己満足なんじゃ・・?と思う事もあったのですが、意外な反応に驚いていますe-350


>芸能人にスポーツ選手に政治家も支援活動をしているのですか。
しかし、政治家は何をするのでしょう?
彼らが避難所に行けるなら、支援物資も十分届いているんですかね?

政治家が支援活動・・・ってのは、ほとんど聞きませんが一部では被災地に出向いて活動されている方もいるようですv-22

www.news-postseven.com/archives/20110408_16849.html

でも、その報告を見ているとまだまだ充分ではなく、課題も山積みです。

パフォーマンスで顔を出して帰るんじゃなくて、行く時に物資を持って行くとかなんらかの役に立てよ!と思いますねぇ・・・


>自衛隊って確かに縁の下の知られざる力持ちですね。


ほんと、自衛隊員に警察官、ガス会社の人たち。
また、県外の公務員も支援に駆り出されているようです。

もっと、苦労をねぎらってもいいんじゃないでしょうかね~


>歌はどこにでも簡単に持っていけるから、これからもこういう活動をする方が出てきてほしいな~

東京とか地方でチャリティーコンサートいうのは聞きますが、被災地に出向いて・・・ってのは躊躇するんでしょうかね。大変な状況の前で歌を歌うなんて・・・みたいな。

被災地に出向いた演歌歌手の方が年配の人に頼まれてかつてのヒット曲を歌っている・・・というのはテレビでも見ましたが。

みんなと共に歌う、かつて好きだった歌を聞く、曲に合わせて手拍子する・・・長淵さんの慰問の様子を見ているとそういうことも大事なんだな~と思いましたe-398

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア