FC2ブログ
2011-04-20

メッセージのプレゼント

鍼灸師で、週3回行っているストレッチの先生でもある方といろいろとお話しました。

ここ数ヵ月、一日の終わりに毎日お灸をしているので、健康ネタに興味があります。

お灸

そういう素人の「なぜ?」「どうして?」をあれこれ投げかけても、きちんとキャッチして返してくださるので、どんどん話が弾みます。

あ~、子供の頃、もっと勉強に対しても「なぜ?」「どうして?」「それから?」と興味が持てれば良かったのにな~


たまたま「瞑想ヨガ」の話になりました。


ヨガと言うとアレでしょ?
いろんなポーズを取って「お~む~」とかいうアレでしょ?
ほんでもって、呼吸法を学んだりする健康法?

・・・と、思っていましたが

それだけじゃないのが、ヨガの深いところ。

インドや東洋では、心と身体はひと繋がりのものであると考えられていて、身体のどの部分をどう調整すれば、心がどう変化するかを明快に指し示しています。

そのカギとなるのが 「バンダ」(パンダじゃなくってよ) という考え方だそうで、身体の中でも 「骨盤底」「下腹」「喉」 の3点を調整することで、心に大きな影響を与えます。
そして、瞑想的な精神状態=理想的な精神状態を育むことができるという考え方だそうです。




瞑想ヨガが何たるものか?と聞かれても私は試した事がないのでわかりませんが・・・。

瞑想の効果

●気持ちが穏やかになる:瞑想すると頭の中が整理され、不安や怒りという負の思考を追い出すこともできる。
●リラックスできる:腹式呼吸を行いながら、脱力。心も身体もリラックスできる。
●気持ちの切り替えができる:気持ちの切り替えがスムーズにできるようになり、頭の中が整理され、意識を向ける対象に集中できる。
●体調が良くなる
●よく眠れるようになる
●集中力がアップする
●物事の処理が早くなる




「瞑想かぁ~、わたしゃ雑念が多いからきっと無理だな!」と、思うアナタとワタシに良さそうな瞑想法がありましたよ~


あ~、モーソー(妄想)がボーソー(暴走)
頭の中がゴチャゴチャうるさいわい!

・・・と、いう時にいかがでしょう。

雑念を払う瞑想法


さてさて、今回ちょっと興味がわいたのがこの「瞑想ヨガ」で使用するという「徳性カード」。

カード

何やらいろいろなキーワードになるような言葉が書かれています。

裏返した状態でこの中から一枚引くとメッセージが・・・。

私の引いたカードは「勇気」でした。


真実をかいま見たので、それをしっかりとつかみ、自分のすべきことに対してひるみません。


他の人が見たら「何のこっちゃ」という感じでしょうが、引いた本人にはなんとなくピンとくるモノがあります。

偶然引いたカードであっても、不思議な事に「なるほどな」と思えるカードでした。



でもぉ、そんなカードどこに売っているの?
・・・と、思われるでしょうね。
私もよくわかりません。


そこで、もう少し素人(?)がとっつきやすくて、簡単に使えそうなものはないかしら?

オラクルカード

天然石の写真が載っている、見た目も綺麗なカードがあります。
これは「オラクルカード」というものです。


パワーストーンカード 33枚のカードと説明書入  天然石のメッセージがわかる  ストーンカードパワーストーンカード 33枚のカードと説明書入 天然石のメッセージがわかる  ストーンカード
()
不明

商品詳細を見る


私はたまたま雑誌の付録でついていたので購入しましたが、そのへんの書店の占い本のコーナーあたりにあるのではないでしょうか。

エンジェルカードリーディング (オラクルカードの使い方解説DVD)エンジェルカードリーディング (オラクルカードの使い方解説DVD)
(2006/01/01)
ドリーン・バーチュー

商品詳細を見る


こういうカードもあるんですね

これも徳性カードと似たようなもので、裏返したカードから一枚引くと自分の悩みに対するメッセージを受け取る事ができます。

タロットカード占いだとカードの正位置とか逆位置で意味も違うし、並べ方とかわからないけど、これなら簡単そう・・・。


石カード

私が引いたカードは「セレスタイト」という石のカードでした。

ダイヤモンドやエメラルドなんかと比べ、全然馴染みのない石ですが・・・。

パワーストーン セレスタイトの意味

メッセージは・・・

あなたの心は今、どんどん上昇しています。
これからあなたは些細なことが気にならなくなるでしょう。
自然と執着心が消え、心を震わせていた不安なども解消していきます。

そうして目の前がクリアになったとき、あなたが本当に探し求めていたものと出会うでしょう・・・。


「ふ~む」

なんとなくピンと来るものがあり、こういう風に言われるとちょっとほっとするものですね。


考えても考えても答えが出ない時「ものは試し」と、思ってやってみるのもいいかもしれないです。


どんな事でも一歩踏み出すこと。


わっ、面白そう!
わっ、やってみようかな~


そんな第一歩でいいじゃあ~りませんか。

案外「な~んだ、悩んで損した~」と気が楽になるかも・・・。


日本の神様カード日本の神様カード
(2008/03/17)
大野 百合子

商品詳細を見る


こんなカードもあるよ




↑とても綺麗な月の映像がいっぱい!
スポンサーサイト



theme : 今日感じたこと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さま

すこ~し「お久しぶり」ですね。

ようやく落ち着かれたようですね。安心しました。

ブログの再開も楽しみにしていますよ~v-22


パワーストーンカードとかこういう占いなどに使うカードは気が向いたときにしていますが、たいていはその存在を忘れている・・・かも。

でも、ちょっとした悩みとかどう判断したらいいのかな?という時はカードを引いてみます。単なる偶然なのでしょうが、なぜか納得できる内容だったりするんですよね~、不思議ですv-353

匿名さんもたくさん持っておられるのですね。
「おぬしも好きよのぉ」
「いや~、お代官様ほどでは~」
・・・なんちゃって。

ヨガの効能ですが、中国の気功とか漢方とかやっぱり東洋医学とかそちら系の考えと似ているな~と思います。

お灸も内蔵とか消化機能とか直接自分では貼れない場所のツボが足とか手とか腕などにもあります。

人間の身体ってパーツ、パーツで区切れるものじゃなくてすべてが関係しあって機能しているんだなと思いました。

薬とかサプリメントに頼るのではなく、身体を動かす事って重要なんですね~v-354

月いいですね~♪

こんにちは。

いつもながら、色々な事なさっていますねぇ~!(^^)!

私のルームでも、肩体操というものをしています。
カウンセリングルームでやる事ですか!みたいなんですが、
女性はほとんどの方が肩凝りです。

しかも精神を病まれて肩の痛くない人はいないと言ってよいぐらいです。
腹式呼吸を基にゆっくりとした動きで棒を持ってやるところがまたウケますが
体操をするカウンセリングです(うつ病の予防にも効果があります)。

そして、瞑想に似たリラクセーションを2~3セラピーします。

心理学的には、ヨガも瞑想も相通じるものがあるかもしれませんね。

パワーストーンも大好きです。
以前のブログに書いていますが、自分に合ったストーンを選べるのに
オーラを見て頂いて事があります。ちなみに私はグリーンでした。

石のカードのメッセージおもしろそうです。

ラーダさんも月!ってビックリしました。
私のところにメッセージもありがとうございます。

月の映像良いですね~♪
携帯は、満月しか映せなくて三日月は絶対撮れないです。

M.heart masumiさま

>私のルームでも、肩体操というものをしています。
>しかも精神を病まれて肩の痛くない人はいないと言ってよいぐらいです。


精神を病んでいる人は肩が痛い人が多いのですか?

心理学については全然詳しくありませんが、なんとなく納得しました。

鍼灸師の先生もおっしゃっていましたが、いろいろと思い悩む人やストレスがたまりやすいなどの精神的な疲れは背中のツボでわかるそうですe-350

そういう状態の時は背中のある部分が張っているのだとか。

肩にも力が入り、その影響で背中の筋肉も強張ってしまうのでしょうか・・・。

ストレッチ、とってもいいと思いますv-22


>そして、瞑想に似たリラクセーションを2~3セラピーします。
心理学的には、ヨガも瞑想も相通じるものがあるかもしれませんね。


なるほど・・。
私はカウンセリングにはかかった事がありませんが、瞑想に似たリラクゼーションとはどんなもの?とちょっと興味あります。
また、それがどんな効果があるのでしょう?
心が落ち着いて頭の中が整理される、とか?e-420

ヨガはまだ始めたばかりで入り口すら立っていませんが、どうやら深い世界のようなので少しづつ学んでいきたいと思います。

>パワーストーンも大好きです。
以前のブログに書いていますが、自分に合ったストーンを選べるのに
オーラを見て頂いて事があります。ちなみに私はグリーンでした。
石のカードのメッセージおもしろそうです。

むか~し、ゲームコーナーに「オーラ写真」という機械があって試した事があります。
その時に自分に取り巻いている色の量とかバランスで何やら診断するようでしたが・・・v-487

オーラの色ですか~
興味あるなぁ・・・。好きな色とか気になる色がその人のオーラってワケでもないんでしょうね、きっと。

石のカードは気軽に試せると思います。
単純に綺麗だしv-353


>ラーダさんも月!ってビックリしました。
私のところにメッセージもありがとうございます。

ほんと、偶然ですね!
たまたま記事の内容に合うようにヒーリングミュージックをユーチューブで検索していたら引っ掛かりました。
月は一つしかないのに、まるで幾つもあるようないろいろな場所で様々な表情を見せているのですね~

masumiさんの記事の月も綺麗でしたよ!

携帯電話のカメラでも綺麗に撮れるのですね

No title

こうしてブログを拝見していると
ラーダさんって
どれだけの雑貨をお持ちなのかと(笑)
カードと言えば、
我が家にはだんな様のマジック用のトランプしかありませんが^^
昔々には子供たちが使った公文のカードがあったけ(これはカード違いプッツ)

てにままさま

>こうしてブログを拝見していると
ラーダさんって
どれだけの雑貨をお持ちなのかと(笑)


ええ、もう、自分でも把握できません・・・。
興味のあるものが多すぎ、また、熱しやすく冷めやすいんですぅ~v-406

でも、小心者なので、大きすぎるものは持ってないです。

しかし、チマチマしたものがいっぱいあります・・・。


>カードと言えば、 我が家にはだんな様のマジック用のトランプしかありませんが^^
昔々には子供たちが使った公文のカードがあったけ(これはカード違いプッツ)

カードですか~。
ウチはトランプとタロットカードとオラクルカード(付録の)です。

あとは、百人一首と花札かしら~ぁ(でへへ、これもカード違いですね)v-414
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア