FC2ブログ
2011-04-22

トロ~ン、な季節

春はなぜ、いつも眠いんだろう・・・?

朝は「えっ、もう朝?嘘だろ、オイ!」と突っ込みを入れたいくらい早く来るし、家でテレビを見ていてもいつの間にかうたた寝しています。

ヨガに行っても途中の休息のポーズの時に本気で寝そうになるし・・・。

※ヨガマットの上で足を肩幅ぐらいに開き、仰向けでしばしの間休むポーズ

皆さんはどうですか?



春は日が長くなるから活動時間が長くなり、結果的に就寝時間も遅くなって睡眠不足になる・・・って事もあるかもしれないけど、ウチはいつの季節でも大体同じくらいの時間に寝ているしなぁ・・・。

妖精とうさぎ


では、そりゃナゼか?
専門家の話によると・・・

それは、呼吸や消化、循環や代謝などの体のさまざまな働きをコントロールしている「自律神経」のバランスの乱れと関係があるといわれているそうです。

冬は体温の放出を防ぐために、自律神経が体の血管を収縮するようコントロールしているのですが、春になって暖かくなると、今度は体内の熱を放出するために血管を広げるように働きかけます。

しかし、冬から春への季節の変わり目には、昼と夜、また日々の気温の変動が激しくなる・・・。

そのため、自律神経がその変化に対応しきれず、バランス調整が上手く働かなくなってしまうのだとか。

自律神経のバランスが乱れることによって、眠気やだるさなどの不快な症状が起こりやすくなり、「春になると眠い」と訴える人が増えるのではないかと考えられています。

昼夜の長さの逆転に加えて、心地よい温度が春の眠りを誘うのではないだろ~かね~ってことだそうです。



眠気を感じる時期は、最低気温6度から15度ぐらいの時期。
ちょうど布団をかぶって暑くもなく寒くもなくといった気温で心地いいんですよね~


「私は眠りの国の姫よ。起こすでない」

な~んて、言えたらなぁ!



あと、エネルギー代謝に必要な「ビタミンB群」不足も関係あるかも?


暖かくなると、糖質や脂質をエネルギーに変換するときに必要な「ビタミンB群」などの栄養素がたくさん消費されるようになるのだとか。
最近の日本人は白米を食べるので、ビタミンB1が不足がちに・・・。

それなら、アレかい?玄米でも食べろと?

圧倒的に白米にはビタミンB1が玄米に比べて少ないのね~ 

玄米


わかっちゃいるけど、う~む、気が乗らない・・・。


ビタミンB1は体内で糖質(デンプンや糖分)をエネルギーに変えるのに不可欠な成分。これが不足すると糖質を効率よくエネルギーに変えることができず、イライラする、疲れやすいといった症状が現れます。

また、糖質がエネルギーに変わりにくいっちゅうことは、余分な糖質を脂肪として体にためることとなり、結果、肥満になりやすくなるそうですよ~ぅ

ビタミンB群が不足気味になると「疲れやすい」「だるい」などの症状が起こりやすくなので、それが春先の眠気に関係しているのかもしれません。


 玄米はちょっと・・・という方はこちらを見てね

ビタミンB1が多い食品



ちなみに、日本人は世界の中でも居眠りをよくしてしまう国民なのだそうです。

え~、他の国の人は春にあんまり居眠りしないの?

あの、うたた寝が気持ちいいのにね!



でも、こんな漢詩もあったよね?

つい眠いと人に「春眠暁を覚えず、だしね~」と同調を求めてしまいますが、これは「春だから眠いよね」っていう意味ではないようです。


春眠不覺曉 處處聞啼鳥 夜来風雨聲 花落知多少




訳:春眠暁を覚えず  処処啼鳥を聞く

夜来風雨の声 花落つること知りぬ多少ぞ


孟浩然  五言絶句  「春暁」より


本当の意味とは 日の出の時刻が早くなって、夜明けに気がつかないのも、春になったのを、実感させることだ」という事だそうです。
でも、とある本では「春の夜は短く、気候も寒くも暑くもなくて寝心地がよいので、つい夜明けも知らずに眠り込んでしまうこと。春の朝の容易に目が覚めないようす」をいう・・と、紹介されています。

「春のあたたかさは気持ち良くて、熟睡してしまった。いつの間に夜が明けたのか?夢との間を漂いながら布団の中であちこちで鳴く鳥の声を聞いている」

な~んて解釈はどうでしょう。ダメ?

春の眠りの心地よさ 孟浩然全訳詩集春の眠りの心地よさ 孟浩然全訳詩集
(2008/11/01)
公庄 博 天岡 多美子 勝本 公子 亀田 邦宣、河上 博子 西谷 せつ子 藤田 知子 矢野 喜佐子 他

商品詳細を見る



そうそう「春眠」といえば、同じ字で「しゅんぎょう」と読む、日本酒ベースのカクテルがあるそうですよ~


カクテル 春眠

塩漬けの桜を最後に浮かべて、見た目もジャパネスクで素敵♪


リース

春っぽいのを作ってみたよ


あ~、春の日差しの中のうたた寝もいいけど、ほろ酔い気分でのうたた寝もいいなぁ~




春のひだまりのような、まったり感。
最近好きな曲です。

スポンサーサイト



theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

先日は、ブログへのご訪問ありがとうございました。
ラーダ・ドゥーナさんも海外赴任経験者だったんですね。
過去の海外での子供の学校の話など、ふんふんと頷いて拝見しました。

日本人がよく寝るっていうのも納得です。
ドイツでは、電車の中でパンを食べたり、1.5リットルのペットボトルでジュース飲んだり、ビ~ってすごい音で鼻をかんだりするのは恥ずかしくないけど、居眠りするのはみっともない事のようです。
電車の揺れに負けて寝てしまいそうなのをいつも堪えていました。

ご趣味が多彩でたのしいブログですね。

シュムックさま

シュムックさん、ようこそ!v-353

>先日は、ブログへのご訪問ありがとうございました。

いえいえ、とても楽しいブログですね。
今までのいろいろな作品も拝見させて頂きましたよ~
アクセサリーだけでなく、バックやファーのコートまでお作りになられていてびっくり!


>ラーダ・ドゥーナさんも海外赴任経験者だったんですね。

シュムックさんも海外赴任経験者だったのですね!このブログではドイツやカナダ、トルコなどの海外在住者の方や海外赴任経験者の方ともリンクしていますe-332

また、同じくモノを作るのが好きな方や心理学の専門家の方、旅好きな方もおられるので、ぜひ、ご興味のある方のところに遊びに行ってみてください。

いろいろと世界が広がるかもe-266


>過去の海外での子供の学校の話など、ふんふんと頷いて拝見しました。

私は聞いた限りでしかわかりませんが、見ていると大変だな~と思うことも多かったです。

会社の同僚とその奥様方たちとの付き合いの他に学校関係に習い事関係など、日本で暮らしているよりも「お付き合い」が大変かも~


>日本人がよく寝るっていうのも納得です。
ドイツでは、電車の中でパンを食べたり、1.5リットルのペットボトルでジュース飲んだり、ビ~ってすごい音で鼻をかんだりするのは恥ずかしくないけど、居眠りするのはみっともない事のようです。
電車の揺れに負けて寝てしまいそうなのをいつも堪えていました。

なるほど~!ドイツにお住まいの方々のブログを読んでいるうちにドイツ人のイメージがガラガラと崩れてきていますが(勤勉で真面目とか)、人前で鼻をかむとかものを食べるってことに羞恥心とか感じないんですねぇ・・・(なんで?)e-350

しかし、電車の中で寝るとは何事?!と言う空気・・・。日本人としては「あんたらこそ!」と思う違い・・・。

居眠りに関しては、想像するに「危機感がない」ってことなんですかね・・・。電車の中で寝るってのは・・・。
寝ている間に財布とか荷物とか持って行かれるぞ~、とか?

確かに酔っぱらって寝ている人とかは危ない気がするけど、ドイツの方にとっても堂々と居眠りしている人は危なっかしく感じるのでしょうか。

電車の中での居眠り・・・気持ちいいのにな~・・・なんて言ったら「アホちゃうか!」って怒られるんでしょうね。とほほv-406


>ご趣味が多彩でたのしいブログですね。

ありがとうございます♪
また、気軽に遊びに来てくださいね。
私もまたお伺いさせてくださいv-22

こんばんは~♪

アハ…最近我が家は100%玄米に切り替えました。
最初は白米が大好きで、抵抗もありましたけど、
少しづつ切り替えて,結果的には玄米の方が食べ応えもあって
美味しく食べれてますね(笑顔)

私も年と共にでしょうね。
うたた寝が大好きです、
それと共に少しボケてきてるかも??
関係あるのかな??

居眠り大好きだけど、ほろ酔い気分でのうたた寝も最高だわ!!

春眠暁を覚えず

こんにちは!私、居眠り含め、寝るのが大好きなんです。。
食後にうとうと居眠りできたら、最高!!っていうか、5分寝るだけでも、リフレッシュできますよね。
よく、言い訳にこの台詞つかってました、「春眠暁をおぼえず。」なんて。

本当の意味がちょっと違うならe-451
今度はそのつもりで、使ってみます!

No title

ビタミンB群といえば、お肌にもいいですよね^^
チョコラ〇〇とか飲んでましたよ。
そういえば、ハイチオールCにハイチオールBというのが出来て
「脂質と肌」が謳い文句でした^^

かなさま

>アハ…最近我が家は100%玄米に切り替えました。
>少しづつ切り替えて,結果的には玄米の方が食べ応えもあって
美味しく食べれてますね(笑顔)


玄米、一時期食べていたことがあります。タイに住んでいる時にタイ米の玄米・・・。
ただでさえ、ニオイとか味にくせのあるタイ米なのに玄米は・・・冷めると米粒がポロポロになって美味しくないんですよね~e-350
日本の玄米はいかがですか?冷めても美味しいですか?

震災後、お米がスーパーで売ってなくて苦し紛れに買った玄米。一度炊いてみようかな~。それで、週1でも食べられるようになればいいかもe-429


>私も年と共にでしょうね。
うたた寝が大好きです、
それと共に少しボケてきてるかも??
関係あるのかな??


私も最近、自分の記憶力の悪さにビビってます・・・(?)

眠くてあんまり余計な事を考えられないって事もあるけど、いろいろと物忘れが・・・。人の名前とか何かの名前とか、うっかり忘れてしまって思い出せない・・・こないだまで覚えていたのにな~・・・みたいなe-274

は、春だからでしょうか?
そ、それとも・・・?


>居眠り大好きだけど、ほろ酔い気分でのうたた寝も最高だわ!!

ほんと、最高ですよね~e-420
ついでに、明日は休みで朝もゆっくり起きればいい!って時は特に!

連休に入る前日の夜とか最高にリラックスした気分で飲んで寝られます♪

ラッキー生活さま

>こんにちは!私、居眠り含め、寝るのが大好きなんです。。
食後にうとうと居眠りできたら、最高!!っていうか、5分寝るだけでも、リフレッシュできますよね。


私も食後、眠くなってしまうんですよね~
で、ついついテレビを見ながらいつの間にかウトウト・・・というe-490

この、引き込まれるようなウトウト感・・・たまりませんねぇ!

あと、電車の中でのウトウトもいいですね~。窓から差し込む日差しを背中に浴びて、心地よい揺れでいつの間にかしばしの熟睡・・・。

海外では無防備で危なっかしいんでしょうが、あの短時間のウトウトで目覚めるとスッキリe-420


>よく、言い訳にこの台詞つかってました、「春眠暁をおぼえず。」なんて。
本当の意味がちょっと違うなら
今度はそのつもりで、使ってみます!


ふふふ。多くの人は「春だから眠いのねん」という意味でとらえているんじゃないでしょうかね・・・。

つ、通じるかな~?

てにままさま

>ビタミンB群といえば、お肌にもいいですよね^^
チョコラ〇〇とか飲んでましたよ。

ドリンク剤はたまに飲むと効きますね!
私は滅多に飲まないのですが、どうしようもなくドロ~ンと身体がだるい時は飲みますv-91

一時期、オレンジを毎日絞って飲んでいたのですが、朝になると顔の色艶が良かったです。「あら、私って色白かしら?」みたいな。ま・・・色黒なのですがe-350


>そういえば、ハイチオールCにハイチオールBというのが出来て 「脂質と肌」が謳い文句でした^^

ハイチオールCの他にBが?
ビタミン剤はいろいろあるけど、何がどう効くって意外と知らないなぁ~と思いました。

ビタミンはビタミンCとかEとか、効き慣れた名前もあるけど、ビタミンQとかK、P、Uとか言われると「何に効くねん?」と思います。

どれを選んでいいのか、どれが不足気味なのかわからないなら、たまには身体にエネルギー補給するつもりでドリンク剤を飲んでもいいのかな~って思います。

特に、こういう春のトロ~ンとして、シャキッとしない時期にはv-41

No title

確かに、春は眠いよね。
キャリアカウンセラーのテキストを読んでいると、ついつい眠りの世界に…(笑)

あまりにも眠いようだったら、お昼に15~20分だけ寝るといいそうです。心理学者の研究によれば、30分以上昼寝してしまうと夜眠れないからNGなのだって。

みわさま

>確かに、春は眠いよね。
キャリアカウンセラーのテキストを読んでいると、ついつい眠りの世界に…(笑)

ふふふ、みわさんも?
最近は夜寝る前が読書タイムだよ。
なぜか、その方が頭に入るんだよね~v-87


>あまりにも眠いようだったら、お昼に15~20分だけ寝るといいそうです。心理学者の研究によれば、30分以上昼寝してしまうと夜眠れないからNGなのだって。

なるほど~、我慢するよりも質のいい睡眠か~。確かに短時間でもぐっすり寝た方が起きた後に頭も身体もスッキリするよねv-353

ちなみに、眠くて勉強に集中出来ない時はコーヒーを一杯飲んだ後、20分ぐらい昼寝をするといいんだって。

コーヒーのカフェインが脳に届くのは、飲んでから約30分後。10分で眠りについて20分眠れば、ちょうど起きる頃にカフェインが効くから目覚めもスッキリv-353

コーヒーやお茶などに入っているカフェインは神経系を興奮させ、活性化するそうだよ。記憶力や思考力の低下を防ぐらしい。

コーヒーを 1 日に 3 杯以上飲む女性は、記憶力の低下が少ないことが研究でわかったとか。
まぁ、飲み過ぎは良くないけどねv-273

ところで、関係ないけど今年はタイ・フェスティバル中止だって。ショックぅ~!


No title

>ちなみに、日本人は世界の中でも居眠りをよくしてしまう国民なのだそうです。
あらま、そうなんですか。
初めて聞きました。おもしろいですね。
ドイツではどうかなぁ。
以前、ドイツ人の女子大生と噛み合わない話をしたことがあります。
熊子:「電車に乗ると、揺られて眠くなっちゃうよね」
女:「ならないよ。ドイツの電車は、高性能で揺れないから」
話が続きませんでした(;^ω^)
あんなに頻繁に運行停止になるドイツの電車が高性能だって(苦笑)
地下鉄だって、すんごい揺れるんですよ。
あ、だから逆に眠ってられないのかも(爆)
まぁ、電車で眠れないのは、泥棒が多いからというのが大きいですね。

熊子さま

>あんなに頻繁に運行停止になるドイツの電車が高性能だって(苦笑)
地下鉄だって、すんごい揺れるんですよ。
あ、だから逆に眠ってられないのかも(爆)


ドイツの電車、そんなに揺れるのですか~

日本の電車はガッタン、ゴットンとまるで揺りかごのような優しい揺れ・・・かな?v-282

車内も冬はあたたかく、夏は冷房で涼しいし「ほ~ら、お眠りなさ~い♪私の胸でぇ~」という、眠るのに最適なんですよね~(ん?)


>まぁ、電車で眠れないのは、泥棒が多いからというのが大きいですね。

電車で寝られるような国ってえのは、まだ治安も良くて平和・・・なんですかね~

スリが車内にいないワケでもないだろうに、堂々と寝てられるのは危機感があまりないからかも・・・e-350

電車の中で寝るっていう発想がない、ドイツ人女子大生・・・そりゃ、話も噛み合わないわけですね
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア