FC2ブログ
2011-04-25

エルクール 作家交流会編&カルトナージュ講習会

今日はエルクールさんで作家交流会とカルトナージュ講習会があり、参加してきました。

          箱


カルトナージュはフランスの伝統工芸で、フランス語で「厚紙工作」という意味です。
好きな大きさにカットした厚紙を組み立てて刷毛でボンドを塗り、お気に入りの布を貼って作ります。

もちろん、先生もエルクールさんに作品を出している作家さんです。

ハコと楽しく


アラフォー女子たちがキャイキャイと、女子高生のノリで(?)それぞれの箱を作ります。


布をはじめ、ボンドもそれを塗る刷毛もカッターやハサミまで全部先生が用意して持って来て下さったので、私たちは作るだけです。

キット


人それぞれのペースが違うので、先生はあっちで呼ばれ、こっちで呼ばれで大忙し

箱組み立て

まずは、厚さ2ミリの厚紙をボンドでくっつけて箱の形に・・・。

手は早いけど、どっか雑な私・・・。
性格出るわ~

     布張り

グレーで味も素っ気もなかった箱が、ラブリーな布のお洋服を着せられ、だんだんと可愛くなってきます

しかし、すご~くやることが多いです。

作業1

手も動かしながら口も動かし、店内に流れている音楽にツッコミ。

笑いながら、戸惑いながら、楽しみながら・・・。

箱中

隣、前の人の手元を見ながら「ここは○○だっけ?」と確認。

私は堂々と布の表に厚紙を貼ってしまい、失敗。

ううう、ここまで頑張って作って来たのにぃ~


バカ~!あほぅ~!おたんこナス!


箱布

結局、別の布を頂き貼ったのですが、それはそれで可愛い仕上がりに!


        できあがり

みんな、それぞれに可愛い仕上がり

どの柄とどの柄を合わせるのか・・・そこにセンスが出るのですね~


義務でもなく、単純に楽しむために習うこと。

大人の1日体験っていいな~


                 ランチ

ランチにデザート、もりだくさん♪

ケーキセット

集まってしばらくして天気が急に悪くなり、雷が・・・。

ベランダに洗濯もの干してきたんですけど~?

神様、嫌がらせですか!


そんなザワメキも幻だったかのように、帰る頃には澄んだ空が広がっていました。


        夕方

             今日は食べて、笑って、よく学びました。ありがとう。


        夕焼け



カルトナージュ cartenage

19世紀末、上流階級の奥様たちは暇を持てあましていました。
そんな奥様方の間では自分の時間を贅沢に楽しめる事は一種のステータスでした。

美しい布を貼ったカルトナージュは人気の工芸であり、
出来上がった作品はインテリアやプレゼントとしても喜ばれ、広く支持されました。

産業革命により以前に比べ、紙や糊などが手に入りやすくなり、上流階級の人でなくても手軽に作れるようになりました。

現在でもフランス・イタリアなどのヨーロッパでは、親から子へと伝えられる手工芸として親しまれています。





気分だけは上流階級のマダ~ムざんすの!
スポンサーサイト



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

カルトナージュ・・・ステキな言葉ですね^^

貼るものが布なんですね?!
紙ならば、日本でも昔からされていたかと思います。
空き箱に千代紙を貼るのはもちろん、
つづらや行李に紙を貼って漆を塗る・・・
大きなものでは押入れの内壁に筆文字の半紙を貼ったり
リメイクですよねぇ~^^

No title

昨日はお会いできてうれしかったです~。
少しは箱作りの楽しさをお伝えできたでしょうか?

細かい作業がたくさんだったにもかかわらず
ちゃんと手順を撮影されていてビックリ!です♪

なかなか頻繁にBOXに納品できていませんが^^;
新作ができたら、ご参考まで、どうぞ眺めてやってくださいね。

本館ブログでは、写真の奮闘記、綴っておりますので
もしお時間がありましたら、いらしてくださーい。
http://ameblo.jp/enjoy-at-home/

楽しそう!

ランチも付いていい一日でしたね!私も参加したくなりました。

先日はコメントありがとうございました!
なんだが、励ましのお言葉が胸にじーーんと来ました!本当にありがとうございました。

No title

ええっ~~~~!!

そんな素敵な交流会があるんですか???
それは、出店している作家さんだけのものなのでしょうか?

一般参加が可能なら、体験してみたいなぁi-237

かわいらしい素敵な箱が出来てよかったですね♪

自分で作ったものって、愛着がわきますよねi-179

それにランチもおいしそうi-233

デザートのケーキもすっごいボリュームですね
思わず おぉぉぉぉぉ~って釘付けになっちゃいました♪


ほんと、昨日の天気の急変はびっくりでしたが、すぐに晴れたので、二度びっくりしましたi-1

夕日の写真。。。いいですねぇ。。。

楽しく読ませていただき、ありがとうございました。

てにままさま

>カルトナージュ・・・ステキな言葉ですね^^

ほんと、それを見るまでカルトナージュって知らなかったです。

でも、そう言えば見たことある!ってモノですよ~v-344


>貼るものが布なんですね?!
紙ならば、日本でも昔からされていたかと思います。


絶対、布じゃないとダメよ!ってワケでもないのでしょうが、カルトナージュでは布を使っていますね・・・

豪華なファブリックが余って勿体ないわぁ~・・・と、いうのはセレブではない主婦の考えですが、ヨーロッパではきっとインテリアにも馴染む素敵なものがいっぱいあるのでしょうねv-353

日本の千代紙も和紙も、味わいあって素敵ですよね~

お煎餅とかあられが入っているような渋いのは嫌だけど、モダンな和紙なのも素敵かも~(カルトナージュではない?)

楽しいひと時♪

ラーダさん、こんにちは♪

みんなでひとつのものを完成させていくのって、ホント!!楽しいですよね☆
完成品はどれもメッチャかわいいわ~☆
商品化も夢じゃなさそう~♡

ランチもみんなでワイワイ食べるとより美味しいですねぇ。
デザートの量も多いこと!!でもペロッとイケちゃいそう~(゚¬゚*)

メッチャ!充実した一日でしたねぇ~締めくくりにピッタリなステキな夕焼け空だわ。

ranacoさま

>昨日はお会いできてうれしかったです~。
少しは箱作りの楽しさをお伝えできたでしょうか?

とっても楽しかったです!
まずは、家にある箱とか牛乳パックで作ってみよう・・・と、早速図書館で本を借りてきましたv-87


>細かい作業がたくさんだったにもかかわらず
ちゃんと手順を撮影されていてビックリ!です♪

いえいえ、さすがに最初から最後までは撮影できませんでした。ハコと奮闘してて・・・。

でも、このブログを見た方も興味を持たれるかも?手作り好きな方も何人かおられますよ~e-461


>なかなか頻繁にBOXに納品できていませんが^^;
新作ができたら、ご参考まで、どうぞ眺めてやってくださいね。

習ってから改めて作品を拝見させて頂きました。
「この苦労でこの価格とは・・・!」と驚きe-350
そんな~、もう少しチョチョイとお値段に反映させてもいいのでは?と思います。
だって~、あれだけたくさんする事があるのですもの~
それに、あの作品と同じようなモノをお店で買ったら・・・・!
ひゃ~


>本館ブログでは、写真の奮闘記、綴っておりますので
もしお時間がありましたら、いらしてくださーい。

拝見させて頂きました。
パソコン教室の講師のお仕事もお忙しいでしょうに、何やらいろいろとお勉強されているご様子・・・。

そして、写真も素敵な小物類が・・・!どんな素敵なお宅なのでしょうe-420興味あるなぁ~

オリエンタル雑貨ならワタクシにお任せ~♪んもぅ、売るほどあって困ります・・・(でも、好きなのね)

ラッキー生活さま

>ランチも付いていい一日でしたね!私も参加したくなりました。

いいですよ~!交流会&講習会。

作っているモノはそれぞれ違う作家さん達ですが(アクセサリーやブリザーブドフラワー、樹脂粘土にペーパークラフトなど)、モノを作るのが好き!という共通の趣味がv-354

美味しいお料理やデザートを食べて、製作・・・。

こういう場が近くにあって良かったな~と思いました。

ラッキー生活さんの近くでもあるかも・・・?


>先日はコメントありがとうございました!
なんだが、励ましのお言葉が胸にじーーんと来ました!本当にありがとうございました。


いえいえ、とんでもないです。
私も大それたことはできないです。
ほんと、自分が得意で出来ることでしかお手伝いできていません。

でも、無理して背伸びして頑張りすぎると途中で負担になって継続していくのも難しくなってしまうのではないでしょうか。

それよりは、無理なく、少しだけ頑張って続けられる事をやって行きましょう♪v-91

お互い、頑張りましょうね !(^v^)!

minny*さま

>そんな素敵な交流会があるんですか???
それは、出店している作家さんだけのものなのでしょうか?

一般参加が可能なら、体験してみたいなぁ


作家交流会はエルクールさんで出展している方のみですが、講習会は一般の方でも参加OKです。

エルクールさんのHPのイベント情報でいろいろと載っているのでチェックしてみてくださいねv-22

また、普段でもお茶を飲みながら、可愛い雑貨が作れる「キット・カフェ」というのもあります。

これは、全部材料がそろったキットを購入してエルクールさんで作れるもので、わからない事はお店のスタッフさんが教えてくれます。
まず、最初はそこから試してみてはいかがでしょう?

羊毛フェルトとかポーチやブローチなど、いろいろなキットがあって選べますよ~e-461
これも、エルクールさんのHPに載っているので見てみてくださいね~


>かわいらしい素敵な箱が出来てよかったですね♪自分で作ったものって、愛着がわきますよね

ほんと、初めて作ってみましたが、どんどん可愛くなってくるのですよ~
最初はグレーの味気ない厚紙だったのが・・・。

早速、図書館でカルトナージュの本を借りて来ました!

まだ情熱があるうちに1つは作らなきゃ!


>それにランチもおいしそう

デザートのケーキもすっごいボリュームですね
思わず おぉぉぉぉぉ~って釘付けになっちゃいました♪


んもぅ、女子のハートをわしづかみですe-266家では絶対ここまで手をかけて出来ない!

それに、ケーキの他にコーヒーゼリーも出たのですが、これも大人の味♪

ほどよく疲れた頭によく効きました(?)

ケーキはどれも美味しいです。
おススメなのは、チーズケーキです♪


>ほんと、昨日の天気の急変はびっくりでしたが、すぐに晴れたので、二度びっくりしました


なんだか妙な天気ですね~
晴れていても、あれよ、あれよ・・・という間に黒い雲が・・・。

雷がゴロゴロ鳴って激しい雨が降ったのに・・・夕方には綺麗な夕日が・・・v-482

女心と秋の空・・・ならぬ、女心と春の空・・・かな?

かなさま

>みんなでひとつのものを完成させていくのって、ホント!!楽しいですよね☆
完成品はどれもメッチャかわいいわ~☆
商品化も夢じゃなさそう~♡


ふふふ。
参加した作家さんみんなの話に出ました。「これを習った人の棚には、次回からカルトナージュ作品が並ぶかもね!」・・・と。

でも、いや~、まだまだ商品化にはできないです。どうも性格が雑なので、もう少し丁寧に作れるようにならないと・・・e-350

まずは、練習あるのみ!(箱を捨てられないタイプなので、練習台はいっぱいある)


>ランチもみんなでワイワイ食べるとより美味しいですねぇ。
デザートの量も多いこと!!でもペロッとイケちゃいそう~(゚¬゚*)


そうなんですよね!
仲のいい友達は東京に住んでいる人が多いので、なかなか近所で会ってワイワイというわけにはいきません。

でも、エルクールさんは自転車で行ける距離だし、参加した方もみな手作りする人なので、話も弾みましたe-319

デザートの量はすっごく多いです。
ケーキ3種類にコーヒーゼリー、紅茶かコーヒーなど・・・。
でも、会費は「えっ、いいの?!」っていう破格のお値段・・・。


>メッチャ!充実した一日でしたねぇ~締めくくりにピッタリなステキな夕焼け空だわ。

ほんと~に充実していました。
早速、図書館で本を借りるほど今の私は盛り上がっていますよ~んe-420

しばらくは箱作りにはまるかも?!

夕日・・・。

最近の夕日の色ってすっごく濃い気がしますが、かなさんのお宅から見える夕日はどうですか?

No title

カルトナージュも楽しそうだけど、それ以上に…

「色々な作家さんが集まって、ある人が得意なものをみんなでやって、美味しいランチ&デザートも楽しむ」というのが楽しそう!

タイにいた頃は、友だち同士でよくそんな事をやってたよね。いいなぁ♪

みわさま

>「色々な作家さんが集まって、ある人が得意なものをみんなでやって、美味しいランチ&デザートも楽しむ」というのが楽しそう!

そうなんだよね~
カルチャーセンターとかでやっている講座はしばらく通わないといけなかったり、結構いいお値段だったりするけど、エルクールさんの講座は1日だけだし、お手頃価格だから試しやすいよe-461

それに、いろいろな講習に顔を出していると普段はお店で会わない作家さんでも顔なじみになるから話も弾むしね~

「次にこういうのを試そうと思うけど、どう?」とか「このパーツ、どこで買ったの?」とか、手作りイベント情報や全然関係ないご近所ネタとか(近所だから役立つし)情報交換できるのもいいねe-278


>タイにいた頃は、友だち同士でよくそんな事をやってたよね。いいなぁ♪

そうだね~。
私は一人であちこち行くのは苦にならないけど、やっぱり淋しくなったらかけ込めるような所があるといいと思うな~

そこがたまたまカフェだから、ちょっと顔出しついでにランチしたりお茶したり、ついでに作品を補充したり・・・。

そうやってお店のスタッフさん達と話していると顔なじみの人が来て・・・って感じだよ。

転勤族は新しい場所に行くたびに1からスタートしないといけないけど、他の人よりも多くリセット、リフレッシュ、スタートできるのはいいかもしれないねe-420

一度失敗しても、次は・・・!って切り替えもできるし(?)

No title

す・て・き♪
こういうのってカルトナージュと呼ぶのですね!!
キルトからきてるんでしょうか。

それにしても、素敵ー!
私もほしいです!
私はそれこそ超おおざっぱで不器用っすから、自分では作れない気がしますが、売ってたらほしいです~!

マッダ~ムたちの優雅な時間の過ごし方、マネしてみたいものですわぁ♪

みほさま

>す・て・き♪
こういうのってカルトナージュと呼ぶのですね!!
キルトからきてるんでしょうか。

私もカルトナージュって名前すら知らなかったのですが、歴史あるものなのですね~

ちなみに、カルトナージュと言う名前は、
蚕を入れる厚紙(カルトン)製の箱が名前の由来とされているそうですよ~んv-22


>それにしても、素敵ー!
私もほしいです!
私はそれこそ超おおざっぱで不器用っすから、自分では作れない気がしますが、売ってたらほしいです~!

そうなんですよね~!かなり「高級感あるお箱さま」って感じ。

布も自分で好きなのを選んで、いろいろと揃えたらトータルコーディネイトできて素敵なインテリアになるかもな~

でも、小さい箱を作るだけでもかなりの作業があるから根気がいるかも・・・e-350


>マッダ~ムたちの優雅な時間の過ごし方、マネしてみたいものですわぁ♪

あっら~。キャ~ナダのマダ~ムたちもカルトナ~ジュをやっているかもぉ~

日本では「スクラップブックづくり」も人気みたいです。わざわざそういう教室に行って習う人もいるようですよ~v-212

お子ちゃまの写真とかを可愛くコラージュするスクラップブックも素敵♪





プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア