2011-04-28

創作意欲、アゲアゲ↑

25日にカルトナージュを習ってから、私の創作意欲が盛り上がっています

気持ちが乗ってしまうと、ガ~っと集中してやってしまうタイプの私(O型だから?)

そして、飽きるのも早い。

だから、飽きる前にやらなきゃ!


・・・と、いう事でまずは練習として家でカルトナージュをやってみました。
箱から作るのは大変だし、2㎜の厚紙も持っていないので、まずは牛乳パックに布を貼ることに・・・。

チャイナ箱

う~む、売り物にはできない出来です・・・。

横

パカッと開く、蓋つき。


続いて・・・

インド箱

手持ちの布があまりなかったので、紙で・・・(それじゃ、カルトナージュではない?)

インド箱横

なんだか、インドチックな箱だって?

学習帳

インドの子供用学習帳を使っています。

なんちゃってカルトナージュをやってみて思った事は・・・。

何もかもセットになっているキットは便利~ってこと。

定規を使ってもまっすぐな線を引けず、カッターを使ってもまっすぐ切れずに歪んでしまう・・・。

・・と、いうことは正確なサイズの型紙が作れないってこと・・・。

ちゅうことは、仕上がりもイマイチ・・・

う~む~


カルトナージュは面白いけど、この大ざっぱな性格だとちょっと難しいのかな?



それでも、創作意欲が盛んな今、いろいろなアイデアが浮かんで来てモノが作りたくなります。

私の場合、ひらめいたらすぐ作りたい!
夜中だろうが何だろうが、アイデアが消えないうちに作業を始めたいのです(ま、冷めるのも早いのですが)。


で、次に作ったのは・・・

レース

レースのアクセサリー入れ。

レースは穴が大きいので、私のへったくそな裁縫も(?)目立たない・・・かな?

レース袋

しかし、これだとちょっと地味・・・。

せっかくの模様もよくわからないし・・・。

レース袋3

そこで、ピンクのフェルトを入れてみました。

そして、このフェルトがあるとちょっと便利なのですね~

レース袋4

ペンダントトップとチェーンを分けて入れられます。

なので、絡まる事がないのです。

旅先でペンダントを外す時の収納に便利かな?

また、片面にペンダント。もう片面にリングを・・・と、分けて入れてもOK。

このフェルトは取り外しができるので、必要がなければ取る事ができます。


レース袋5

サテンのリボン付き

リング

リングとセットで・・・。


ジュエリー

ラッピング。

ジュエリーの写真のは裏に厚紙を貼ったただの切り抜きですが、可愛いので中に入れてみました。

ラッピング


この、製作意欲アゲアゲ気分、いったいいつまで続くかな?




こういうカワイイ曲を聞きながら作りたいな~







カワイイんだけど、ツッコミどころ満載
スポンサーサイト

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

カルトナージュ
響きがかわいいですよね
いっそのことインド風(オリエンタル?)小箱にこだわってみるとか
ラーダさんならおもしろいもの作れそう

レースの小袋おしゃれ
黒ってところがまたいい
中にフェルトを入れると中身が引き立つんですね
なるほどー
私もアクセサリーを買ってくれた人に付ける薄布の袋があるんですけど、中に何か入れてみようかな・・・

ひーさま

>いっそのことインド風(オリエンタル?)小箱にこだわってみるとか
ラーダさんならおもしろいもの作れそう

いや~、そう思って手芸屋さんに行ってみたのですが、布って結構高いのですね~!

普段は足を踏み入れる事がないので、ハギレでも・・・と思って行ってみたのですが、驚きました・・・e-350

でも、別にカワイイ布ならバンダナとか手拭いでもいいわけだし・・・。
ちょっと面白い素材がないか探してみます。

その前に、もっと練習して上達しなきゃ・・・。箱、増えるだろうな~・・・家の中にe-274


>レースの小袋おしゃれ
黒ってところがまたいい
中にフェルトを入れると中身が引き立つんですね
なるほどー

白でもいいのですが、手持ちに黒いレースのがあったので練習がてらやってみたら簡単にできるし、それなりに可愛くできたのではまってしまいました。

中に入れるフェルトの色を変えればまた雰囲気も違うかも・・・e-266

あと、フェルトが入っているとそのまま入れるよりも傷つきにくい・・・かな?


>私もアクセサリーを買ってくれた人に付ける薄布の袋があるんですけど、中に何か入れてみようかな・・・

私もいっぱい持っています。
タイの市場で買いだめしていたので・・・。
でも、日本で買うといいお値段・・・。

小ぶりのものなら作れるな~と思いました。

中に入れるモノ、フェルトもいいけど、造花の葉っぱとか英字新聞もカワイイかもv-22

No title

いろいろなものにTRYされてますね♪
カルトナージュは良いですね。
見栄えがいまいちな箱も素敵に変身して
とってもかわいいです。
完成品からは、牛乳パックを使ってるなんて
全然わからないですよ。
日本の牛乳パックって、なにかと便利ですね。

動画が再生できませんでした。
「ご利用いただけません」って。
海外からはアクセスできないんですかね。

No title

集中するとガーっとやるのは私も一緒です☆
乗ってくると止まりませんよね♪

からし色のBOXすてきですよ
留めている紐細工がまた本体の色の雰囲気に合ってとってもいいし、黒のレースがまたお互いを引き立てあってていいですね

すごくラーダさんっぽいです

ブルーの蓋の箱は、つまみがとっても個性的!!

それに、インドの学習帳 ですか?
なんともいえない味がありますねぇ。。。

アクセサリー袋は すごくいいアイディアですね。黒いレースという素材はラーダさんの作品の雰囲気にもぴったりのような気がします

それと、この指輪は?来月分の作品なのでしょうか?
どっちも可愛くて、ふたつとも欲しくなっちゃいますv-10
サイズはどのくらいなんでしょうか?

気になりますi-237

こんにちは!

カルトナージュ。
私も昔、自己流でなんちゃって箱を作ったことありますが、かなり仕上がりが汚かったわ~!
何でもそうですが、最初から最後まで正確に作らないと仕上がりにものすごい差が出ますよね~^^;

レースの小袋。
本当に素敵!
アクセサリーがぐううううんと引き立ちますね!
収納という意味でもすごく重宝するし、ナイスアイデアですね☆

私もやる気スイッチ入ったので、切れないうちに頑張ります~^^

ステキ~♪

ラーダさん こんにちは。

牛乳パックのカルトナージュなんてアイディアが良いですね(^^)。
牛乳パックが大変身て感じです。

レースの小袋もホント素敵♪ サテンのおリボン可愛いです!(^^)!

>ペンダントトップとチェーンを分けて入れられます。

>なので、絡まる事がないのです。

>旅先でペンダントを外す時の収納に便利かな?

そうそう!そう思います。これ便利ですよ~。
ますますのアゲアゲ気分で素敵な作品紹介して下さいね。

凄いなぁ~

ラーダさんの創作力には、タイにいた頃からびっくりだったけれど、もうプロ並みだよね♪

本当に凄いなぁ~と思ったので、以前メールで承諾を得た通り、「Suai」ブログの方で紹介させてもらいました!
http://ameblo.jp/tenkin-suai/entry-10876361923.html

熊子さま

>カルトナージュは良いですね。
見栄えがいまいちな箱も素敵に変身して
とってもかわいいです。


そうなんですよね~。
丈夫な箱で何かに使えそうだけど、あんまり可愛くない箱とかリメイクすると使い道も広がりそうですよねe-266

ドイツにはドイツらしい可愛い布とか売っていませんか?


>完成品からは、牛乳パックを使ってるなんて 全然わからないですよ。
日本の牛乳パックって、なにかと便利ですね。

日本の牛乳パックの箱はベコベコしていないから使いやすいかも・・・e-461
ドイツの牛乳パックはどんなのですか?

牛乳パックでのカルトナージュの作り方を紹介しているサイトがありました。


なんちゃってカルトナージュの作り方
ameblo.jp/waku-kira-energy/entry-10770340747.html

個人的にはドイツのチラシとかカタログの切り抜きを貼っても可愛いかな~と思います(日本のはちょっと・・・)


>動画が再生できませんでした。
「ご利用いただけません」って。
海外からはアクセスできないんですかね。

あら~。それは残念でした(すみません)。
レトロで可愛いけど、なんかどっかダサいのが面白かったのに・・

でも、くろろさんにもたまに「見られなかった」って言われます。

全部が全部、見られなかったわけではないので、どういう基準で見られないのでしょうかね・・・。

また、他の国に住んでいる方も見られないのでしょうか・・・。

う~む。謎・・・





minny*さま

>集中するとガーっとやるのは私も一緒です☆
乗ってくると止まりませんよね♪

そうそう、そういう時は食事で中断するよりも、気が済むまで作りたい・・・って感じです。

平日一人の時はそんな時もありますねぇ・・・。いや、その前にあちこち材料を広げまくっているので、スペースもないのですがe-350


>からし色のBOXすてきですよ
留めている紐細工がまた本体の色の雰囲気に合ってとってもいいし、黒のレースがまたお互いを引き立てあってていいですね
すごくラーダさんっぽいです

ありがとうございます。
留めているのはチャイナボタンです。買い置きしてあったのがあの色だったのですが、意外といい感じになりました。

黒のレースもあるとないとでは印象が変わりますね~v-353


>ブルーの蓋の箱は、つまみがとっても個性的!!
それに、インドの学習帳 ですか?
なんともいえない味がありますねぇ。。。

貼っている紙にインドの文字が書かれているので、蓋はクドいイメージにはせず、可愛らしいイメージにしたいと思っていました。

つまみはビーズを縦に組み合わせただけですが、あれだけでもオリエンタルな雰囲気になりましたねv-508


>アクセサリー袋は すごくいいアイディアですね。黒いレースという素材はラーダさんの作品の雰囲気にもぴったりのような気がします


いや~、プロ並みの腕前のminny*さんを前でお恥ずかしい・・・。

でも、レースってそれだけでも可愛いですよね!しかも、黒って「なんだか、おっとな~(大人)」の雰囲気だし・・・。

それに、中に何が入っているか見えるから便利かな?


>それと、この指輪は?来月分の作品なのでしょうか?
どっちも可愛くて、ふたつとも欲しくなっちゃいます
サイズはどのくらいなんでしょうか?
気になります

リングのサイズですが、大きいピンクの飾りがついているのは私にはすこ~し大きいです。もうひとつのはちょうどいいので、標準サイズかな?

中身はもしかしたら変わるかもしれないし、このままかもしれません・・・。

これらの作品は5月に出すつもりです。
まだ、他の作品も作っていないので、やる気があるうちにいくつか作ろうかな?

Les Deux Poiresさま

>カルトナージュ。
私も昔、自己流でなんちゃって箱を作ったことありますが、かなり仕上がりが汚かったわ~!

おおっ、Lesさんも?
面白いけど、自己流だとなかなか・・・。
遠目で見るとそれなりにいい感じだけど(そんなことない?)、近くで見ると・・・うううっ
v-406


>何でもそうですが、最初から最後まで正確に作らないと仕上がりにものすごい差が出ますよね~^^;

ほんと、そうですね~
結局、仕上がりに影響しますよね。
わかっちゃいるんだけど、わかっちゃいるんだけど、その最初の手間が・・・!

なんかいい方法ないかな~。まっすぐ線を引けて正確に作る方法・・・e-274


>レースの小袋。
本当に素敵!
アクセサリーがぐううううんと引き立ちますね!
収納という意味でもすごく重宝するし、ナイスアイデアですね☆

そう!とってもいいですよ~。
中のモノも引き立つし(?)、中身が何かわかるから収納にもいいのですよ~

いくつか同じような袋があると「あれ、中に何が入っているんだっけ?」といちいち中を開いて確認しないといけないけど、これならOKですe-461


>私もやる気スイッチ入ったので、切れないうちに頑張ります~^^

ふふふ、ブログ拝見させて頂きましたよ!
素敵じゃないですか~!板壁のある部屋・・・。

私も木工素人ですが、最近は電動ドリルが欲しいと思っています。
板とネジさえあれば、好みのサイズの棚とか作れそうだし・・・

そうそう、電動ドリルの使い方とかも知りたいな~(そ、そこから?)

M.heart masumiさま

>牛乳パックのカルトナージュなんてアイディアが良いですね(^^)。
牛乳パックが大変身て感じです。

牛乳パックだとたいてい、どこの家にもありますもんね~♪
練習にはもってこいです。
それに、強度もある程度あるし・・・v-218


>レースの小袋もホント素敵♪ サテンのおリボン可愛いです!(^^)!

ありがとうございます!
サテンのリボンをつけるアイデアは後で気付いたのですが、う~む・・・。

ちょっとセクシーなストッキングみたいな・・・。いや、可愛いんだけど~ぉv-318


>そうそう!そう思います。これ便利ですよ~。

ほっそ~いチェーンだと絡まると解くのが大変ですよね。途中でイライラしてキィ~っと引きちぎってしまいそう・・・(?)e-350

これなら、バックに入れておけばいつでもはずして入れられますね~

あと、レースなので中身が見えるのも便利です。

アクセサリー以外にもうっかり落としそうな鍵とか、いつも飲む薬とかでもいいかも・・・。


>ますますのアゲアゲ気分で素敵な作品紹介して下さいね

はい、アゲアゲ気分が消えないうちに・・・。
でも、連休が始まると誘惑も多いです~e-273

みわさま

>ラーダさんの創作力には、タイにいた頃からびっくりだったけれど、もうプロ並みだよね♪


タイでいろんなモノを見ることができて良かったよv-218

タイのファッションも個性的なのが多かったね。物価が安かったから、チャレンジしやすかったしね。そういう積み重ねかな~

ビーズはチャリティ・バザーの時に自分の作ったモノを売るということ、売れたという喜びが今に続いているのかも・・・v-353


>本当に凄いなぁ~と思ったので、以前メールで承諾を得た通り、「Suai」ブログの方で紹介させてもらいました!

拝見させて頂いたよ!
いろいろとチャレンジされているみわさんにそう言って頂けると嬉しいし、励みになるわ~v-344

「Suai」ブログも覗きに来る人がこれからも増えるといいね!

No title

>定規を使ってもまっすぐな線を引けず、カッターを使ってもまっすぐ切れずに歪んでしまう・・・。

うぷぷ。
仲間ですな♩
机の上に印をつけて、カッターでズババーーッと用紙を切った事を思い出したよ。

キューカンバさま

>うぷぷ。
仲間ですな♩
机の上に印をつけて、カッターでズババーーッと用紙を切った事を思い出したよ。


あはは~
アレ、ねぇ・・・。

大ざっぱでまっすぐな線を引けたわけじゃないのに「これで、良し!」・・・と、妙に感動しちゃったね~
いい方法だ、ソレ!みたいな~v-20

しかし、友達のアナタがわたくしと同じくらい(いや、もっと?)「これで、いいんちゃ~う?」な性格で良かったわ

そんなアナタが、パンを作って販売しているなんて・・・。
それに、何やら試行錯誤して頑張っているようではないの!v-218

それにも驚きだわ~

作っているのもは違うけど、結局なんかクリエイティブしちゃってますな。わしら。

No title

ラーダさんもO型だったんですね。
創作意欲が抑えられなくて取りつかれたように作る気持ち、よくわかります!

ガリレオの福山雅治が、ひらめいたときに、どこにでも数式書いちゃうでしょ?
ダーダッダー♪って音楽が鳴って。
あんな風に、お料理してようが、お掃除してようが、デザインがひらめいたら頭の中にダーダッダー♪って音楽が鳴って、チラシの裏とかにガーって描いちゃう。

作品を販売のために袋に入れて飾るのって楽しいですよね。
一生懸命育てた娘を一番きれいな姿でお嫁に出したいって感じで・・・
私に娘はいないけど・・・

シュムックさま

>ラーダさんもO型だったんですね。
創作意欲が抑えられなくて取りつかれたように作る気持ち、よくわかります!

おや、シュムックさんも?
やっぱり、思いついたらガ~っとやる派ですね!v-30


>ガリレオの福山雅治が、ひらめいたときに、どこにでも数式書いちゃうでしょ?
ダーダッダー♪って音楽が鳴って。
あんな風に、お料理してようが、お掃除してようが、デザインがひらめいたら頭の中にダーダッダー♪って音楽が鳴って、チラシの裏とかにガーって描いちゃう。


わ~、それはすごい!
私は頭の中のアイデアが消えないうちにとりあえずメモしておくか、可能ならすぐ取りかかります。

寝る前とかにパッとひらめいて「ああ~、早く朝になればいいのにぃ!」と思ったり・・・v-481


>作品を販売のために袋に入れて飾るのって楽しいですよね。
一生懸命育てた娘を一番きれいな姿でお嫁に出したいって感じで・・・
私に娘はいないけど・・・


全部が全部の作品にはさすがに出来ないですね。数が多すぎて・・・。

でも、デコレーション次第ではとっても可愛くなるし、可愛くなったらもっと作りたくなる・・・。

しかし、私の悪い癖は気分が乗っている時に材料を買い集めるのですが、何かのはずみにやる気がうせたら放置したまま・・・ということに・・・。

で、その期間が長いと買ったものを忘れてしまう・・・とか・・・。

O型のシュムックさんもそんなこと、ありませんでしょうかe-350

No title

こんにちは!GWの合間に、やってきました!がんばりましたね!すっごーい。勢いで、これだけの品を作るなんて、やっぱり、パワーがありますね!パーツが個性的で、素敵です!小物入れのレースも!
何事も、ちゃちゃっとやる手際と行動力が、必要なんですよね!!

ラッキー生活さま

>勢いで、これだけの品を作るなんて、やっぱり、パワーがありますね!パーツが個性的で、素敵です!小物入れのレースも!


私はノッている時とだらけている時の差が激しいのですよ~

でも、今は「ガンガンやりたい時期」です。

アイデアが次から次へと浮かんできて、どれも同時進行・・・じ、時間が足りな~いe-350

でも、やっぱり連休中はダメですね~
出かけるし、中断させられるし・・・。


>何事も、ちゃちゃっとやる手際と行動力が、必要なんですよね!!

ラッキー生活さんも今、ノッてそうですね!
締切間近ですものねe-282

そうそう、気分がノッ時こそソレって乗らないと・・・。
一度去った波はなかなか来ないんですよね~e-330

お~ひ~さ~

あげあげラーダさん、パワー全開ですね!
私もムラがあって、今はダメ期間です~(^^;)

自分で基礎のボックスを形作り、はさみで切った布を貼りつけるのって、結構難しいと思うんですけど、なかなか素敵にできてますね。
ラーダさんの色彩センスは抜群だし、何度も練習すればいいお値段で売れるようになりますよ、きっとw

黒の小袋、きれい~
引き出しの一つがジュエリー入れだとしたら、こんな袋に入れて保管したくなりますよ。
フェルトは損傷防止にもなりますね。
黒い布にピンクのフェルトが可愛いわ~

動画が一部の国で見られないのは、著作権の関係です。
Yukuも最近では著作権問題で、日本のアニメやドラマなんかは日本から見ることができないです。
しかし、どこにでも抜け穴がありまして、動画をダウンロードすれば見られるんですよ~
その手で「踊る大捜査線」を手に入れたくろろでございます~(わはははは)

くろろさま

>あげあげラーダさん、パワー全開ですね!
私もムラがあって、今はダメ期間です~(^^;)

旅疲れのくろろ姉さんお久しぶりです~

くろろさんは今はダメ期間ですか?
おやおや・・・。近くに住んでいれば私のアゲアゲパワーをハンドパワーで送ってあげられるのに残念v-222


>自分で基礎のボックスを形作り、はさみで切った布を貼りつけるのって、結構難しいと思うんですけど、なかなか素敵にできてますね。

そうなんです。
まず、箱を作るための用意も大変です。
とにかく、やるべきことが多い!ボンドを塗るものが多い、貼り付けるものが多い・・・・うううっv-406


>ラーダさんの色彩センスは抜群だし、何度も練習すればいいお値段で売れるようになりますよ、きっとw

ううう・・・ありがとうございます。
まだ、アゲ気分が残っている時に練習してみます。箱は腐るほどあるし~


>黒の小袋、きれい~
引き出しの一つがジュエリー入れだとしたら、こんな袋に入れて保管したくなりますよ。
フェルトは損傷防止にもなりますね。
黒い布にピンクのフェルトが可愛いわ~

そうなんです。フェルトがクッションになるので、傷もつきにくいのではないかと思います。それに、レースだから中に何が入っているか一目でわかるのも収納に便利ですよ~んv-353


>動画が一部の国で見られないのは、著作権の関係です。
>しかし、どこにでも抜け穴がありまして、動画をダウンロードすれば見られるんですよ~
その手で「踊る大捜査線」を手に入れたくろろでございます~(わはははは)


海外だと日本のドラマや映画を見たいですもんね。

私は機械オンチでDVDレコーダーで録画した映画をディスクにすら移すこともできないのですが(いや~、結構ややこしいんですよ)、もし、また海外に出る事があればダンナに動画をダウンロードさせよっと♪
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア