FC2ブログ
2011-05-03

国際友好フェア2011

さいたま市の「市民・見沼グリーンセンター」で毎年、ゴールデンウィークに開催されるイベント「国際友好フェア」に今年も行って来ました。
※今年は3・4日開催

ステージ

ゴールデンウィークには遠出をしないので、毎年毎年行っています。

ケニア
ケニア料理の屋台
ナイル
エジプト料理の屋台も・・・。

 去年の様子

国際友好フェア2010


イベントの主催は、財団法人さいたま市国際交流協会です。

財団法人さいたま市国際交流協会HP

看板


また、同時に「花と緑の祭典」も実施されています。

花売り場

外国人の店員さんも多いけど、日本語が通じるので大丈夫。
また、数多くのボランティアの方々も参加されています。

イラン

ダンナは買い物に熱中する妻についていけず、一人イラン料理の屋台でケバブサンドを買って食べたらしい。

この「国際友好フェア」は、いろんな国の食べ物も買えるし、いろんな国の雑貨も買えるし、花も盆栽も野菜も食品や籐製品、木工品も買えるしぃ!・・・と、いう、盛りだくさんのイベントなのです。


かご


              花1


では、気になる各国の雑貨を見ることにしましょうか~(添乗員・ラーダ)

刺繍
えっと・・・どこの国だったっけな?モルディブ?ニューカレドニアだったっけ?

忘れてしまったけど、お店の人は日本の方でしたが、以前、この国に赴任していたことがあるそうです。
この国の事がとても気に入り、今では毎年行って買いつけするそうです。

刺繍は全部、手縫い。
とてもサラサラと着心地の良さそうな生地でした
とり
ディスプレイ用に買おうかな?と思ったのですが、ただでさえモノが多い我が家・・・。
これ以上増やしてどうする!・・・と、自分をいさめて諦めました。
南国らしい、綺麗な色だったな~


トカゲ

カラフルなビーズのトカゲ♪この、赤と黒と黄色の組み合わせは東ティモールの国旗の色だそうです。

東ティモール

OH、ホントダネ

アフリカ
これはケニアのブースで買ったものです。
丸い箱はバナナの葉っぱを編んで作られています。
紙ネックレス
紙を巻いて作られたネックレス。
何でも素材になるものですね~
これはほどいて別の作品にしたいと思います。


                
               扇子
色が綺麗な孔雀の羽根の扇子

インドの子供たちの自立を支援している「ケルガル日本の会」というグループのブースで買いました。

祝儀袋
これは、インドの祝儀袋です。

インドでは結婚式とか何かのお祝いにこういう綺麗な祝儀袋にお金を入れて渡すそうですよ~

               袋
こっちはコインつき。1ルピーって日本円でいったい幾らくらいなんだろう?

可愛いから、和紙でマネして作ってみようかな。ぐふふふ・・・

ミラー
とってもインドらしいミラーですね。
おでこにはるビンディを買って作ってみようかしら・・・。ぐふふ・・・。
※ビンディ:インドの女性のおでこに貼ってある飾りシールみたいなもの 

ブレスレットは「ちょっとオマケしてぇ~」と言ったら、サービスでつけてくれました。


               しおり
 
革に描かれている動物の栞です。
とってもアフリカ~ン色の強い絵ですね。


今回もかなりのモノを買いましたが(しかし、500円以下のものばかり)、毎年行っていると「今年は欲しいモノがなかった」という年もあります。
でも、普段はあまり目にすることのできない珍しいモノがたくさんあるので、埼玉にお住まいの方は出かけてみてはいかがでしょうか。


ちなみに、ガーナの学校でそろばんを取り入れた授業を行っているそうで、そろばんを集めています。
もし、お宅に使わないそろばんがあったら持って行って下さい。
海を渡ってガーナの地で役立つかも。


被災地のブースも頑張っていたよ!

はた

のびる


千葉からも来たよ
千葉


福島

がんばっぺ!

行者にんにく

ごはんのお供に買いました。



ステージ裏
ステージの裏で待機する子供たち。

子供たちも緊張するだろうけど、見守る親たちもドキドキものだろうな~





私が初めて「アジア」の魅力に目覚めた、きっかけの曲です。

ディック・リー氏は今は歌手というよりも実業家のイメージの強い(らしい)シンガポールの歌手です。

今から20年くらい前に神戸のテレビ局(サンテレビ)で放送されていた、音楽番組で紹介していました。



「何やら面白い事をする、シンガポールの米米クラブ(懐かしい!?)のようなグループです」

・・・と、紹介されミュージックビデオが流れていました。

シンガポールは多民族国家ですが、公用語は英語。

※ディック・リー氏は中華系


オリエンタルなメロディなのに、歌詞が英語というギャップが当時、とっても新鮮でした。


そんな新鮮な驚きが興味へと変わりました。




彼の曲は多民族国家の歌手だけあって、いろんなテイストが混じり合っているのです。
インド風にマレー風に、中華風に・・・。

今見ると「ああ、一昔前の音楽よね~」な印象もありますが、当時はとても新鮮でした。

そんな「まだ見ぬ世界を見てみたい」という気持ちがあるから、海外生活も面白がって乗り越えてこられたのかな。


今でもこういうイベントがあると血が騒ぎます
スポンサーサイト



theme : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

楽しそー!!!
インドのポチ袋(?)の色合いが素敵ですね
こういうイベントウチの方でもやらないかなあ?
ネイティブの作ったふるさとの味って惹かれます
日本の味の原点山菜もいいですね
みんな頑張ってるんだなあ

No title

え~、もう一年経ったんだぁ~。
時の流れが早すぎます(ノ∀`;)
添乗員・ラーダさん、青い花の写真があるけど
このお花は、日本語で何て言うのでしょう?
今、うちのバルコニーにも同じのが咲いてるけど
結構長く咲いてくれるんで、毎年植えてます。
だけど、名前がわかんないんですよねぇ(汗)

ガーナの学校でそろばんですか。
賢くなれそうで良いですね!
でも、熊子はそろばんの授業、苦手だったな・・・(涙)
ラーダさんは、どうでした?

時が経つのは・・・

私も、ええ!?あれからもう一年も経ったの~!?って驚いてしまった!
去年も盛りだくさんのレポで楽しそうでしたが、今年はお買い物をたくさんして更に満喫した感じですね^^
雑貨って見るだけでウキウキしますよね☆
しかも、真似できそうな雑貨を見つけると嬉しい!
(実際やるかどうかは置いといて・・・)
私は、真似できそう!って思った雑貨は買わずにメモして帰ってきます(せこい~笑)

ついつい

楽しそう~♪

外国の雑貨って日本では考えられないような物が売っていたりして、すごく楽しいですよね。

Keiもついつい購入しちゃいます。
だから部屋は不思議な空間です(笑)

震災の影響で外国人の方も沢山帰国
してしまったようですよね。

Keiがランチに良く行っていたカレー屋さんもお店休業状態!!

崩壊の危機で別の所に移ってしまったのか、原発の影響で帰国してしまったのか不明なんですよね。美味しかったのにガッカリなんです。


ひーさま

>楽しそー!!!
インドのポチ袋(?)の色合いが素敵ですね

インドの祝儀袋は昔、別のお店で買った事があります。和紙のような紙で模様にも金色とかおめでたい色が使われていて、やっぱり、金色の紐がついていましたv-353

ほ~!こんなの見たこと無い!って思って買った事があります。もう20年くらい前の事かな?いまだに実家にあります。

外国のものって日本人では考え付かない独特さがありますねe-461


>こういうイベントウチの方でもやらないかなあ?
ネイティブの作ったふるさとの味って惹かれます

埼玉にはなぜかこういうイベントが多いのですよね~。

ひーさんのお住まいの県に「国際交流会館」とかいう施設はありませんか?

外国人と日本人が交流できるイベントとか外国人向けの情報とか発信しているところです。

そういう施設で企画されるイベントで面白いものがあると思いますe-332


>日本の味の原点山菜もいいですね
みんな頑張ってるんだなあ

外国人のやっているおなじみのお店で今年は出ていないところもありました(ネパールです)。お国に帰ってしまったのかな~

日本のお店もいろいろと出ていましたよ。野菜とか工芸品とか販売されていて賑わっていました。

こういう光景を見ると嬉しいです。

熊子さま

>添乗員・ラーダさん、青い花の写真があるけど
このお花は、日本語で何て言うのでしょう?


いや~、添乗員ラーダもわからないぃぃぃ~(汗)適当に写真撮っちゃったしなぁ・・・。

↓載ってるかな?色と咲く季節で調べてみたけど、いまいちよくわかりません・・・。

植物図鑑
aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

この時期、よく見かける花なのでしょうかね・・・。

でも、そんなによく咲く花なら買ってみようかな~。近所の花屋さんで見つけたらv-22


>ガーナの学校でそろばんですか。
賢くなれそうで良いですね!
でも、熊子はそろばんの授業、苦手だったな・・・(涙)
ラーダさんは、どうでした?

私もダメでした。そろばん塾に通った事もあるけど、始めてすぐに「これは自分には向いていない!」と思いましたねぇ・・・。

転校することになったので、そろばん塾をやめることができた時はホッとしましたe-350

でも、計算機に頼らずに素早く暗算できるのはいい事だと思います。
頭の回転も速くなるし・・・v-21

しかし、ガーナでそろばんって・・・。なんだかイメージできないな



Les Deux Poiresさま

>私も、ええ!?あれからもう一年も経ったの~!?って驚いてしまった!
去年も盛りだくさんのレポで楽しそうでしたが、今年はお買い物をたくさんして更に満喫した感じですね^^

そうなんですよね~
もう、一年ですよ!ついこないだ、とは言わないけど一年経つのって早いなぁって思います。あっという間に4月も過ぎてしまったな~e-350


>雑貨って見るだけでウキウキしますよね☆
しかも、真似できそうな雑貨を見つけると嬉しい!
(実際やるかどうかは置いといて・・・)
私は、真似できそう!って思った雑貨は買わずにメモして帰ってきます(せこい~笑)


私は安かったら「とりあえず買っとく派」かな~。そんなモノがウチではいっぱいあるんだけど・・・。

そうそう、マネ出来そうなのもありますよね~。買うと幾らだけど、作ると安い!v-353

・・・で、張り切って材料を買って・・・。

タイミングを逃すとまた、モノがたまる・・・という・・・v-12

あと「リメイク」とか。ここをちょっと○○するともっと可愛いハズ!みたいな。

一つうまく出来ると材料を買いこんで、作るだけ作って・・・飽きる・・・と。

・・・で、モノがたまる・・・と。

あ~、誰かウチに来て断捨離してちょ~!v-406

Keiさま

>外国の雑貨って日本では考えられないような物が売っていたりして、すごく楽しいですよね。
Keiもついつい購入しちゃいます。
だから部屋は不思議な空間です(笑)

おおぅ、Keiさんのお部屋の中を見てみたいな~e-266
いつかネタに困ったら「旅先で買ったあんなモノ・こんなモノ」というテーマで紹介してください♪
「なんで買ってしまったの?BEST3」とか!


>震災の影響で外国人の方も沢山帰国
してしまったようですよね。

そうなんですよね~
このイベントでも毎年参加していたネパール人の出しているお店が今年はなかったです。

やっぱり国に帰ってしまったのでしょうかね・・v-406

あと、新大久保のお店も店員さんが帰ってしまったところもあるのではないでしょうか。

しょうがないけど、やっぱりちょっと淋しいですよね~

No title

えーーっついこの間国際友好フェア2010の日記を見た気がしたのに…早い…!!
今年も面白いものがいっぱいありますね♪
インドにはお祝儀袋があるんですねー!ふむふむ。
しんの次の仕事は南アジア担当らしいので、今度はまたエキゾチックなお土産が楽しみになってきました♪ラーダさんのこの記事で予習予習☆

それにしても、旦那様、一人でイラン屋台のケバブサンドを食べていたなんて…!!
ちょっと微笑ましいなーと思いました。イランの風景を思い出しながら食べていたんでしょうかねぇ~。
私もイエメンを出てから一度もアラブ料理食べていないので、そろそろ血が騒ぎそう…(いつもしんに却下されるんですが)

No title

ラーダさんのレポを見て、私も行ってきました♪

雑貨は見ただけで、結局買いませんでしたが、代わりにお腹を満たしてきましたv-398
子供たちはトルコののび~るアイスを食べ、私はグリーンカレーを☆
とってもおいしかったですv-411

孔雀の羽の扇子もインドの祝儀袋も色合いがとってもいいですね♪

扇子は。。。もしかしたらディスプレイに登場することもあるのかな?

バナナの皮で編んだ小物入れは、あれば私もほしかったんですが、残念ながら売り切れていたようですi-241

ネックレスは解いて作り変えるんですね!?
素敵な作品 楽しみにしています♪

みほさま

>えーーっついこの間国際友好フェア2010の日記を見た気がしたのに…早い…!!
今年も面白いものがいっぱいありますね♪

そうなんですよね~
一年が経つのは早いものですねぇ・・・。

でも、毎年楽しみに行っています。
年によって不作の時もあるけど、今回は面白いものがいっぱいありましたv-353

>インドにはお祝儀袋があるんですねー!ふむふむ。
しんの次の仕事は南アジア担当らしいので、今度はまたエキゾチックなお土産が楽しみになってきました♪ラーダさんのこの記事で予習予習☆

インドに祝儀袋があるのは20年くらい前から知ってたのですが(アジアン雑貨のお店で買った事がある)、現金を入れて渡すなんて・・・日本と似てますねぇ・・・。

外国だと金とか銀製品でお祝いを渡すってのが多いのかな~と思っていたのですけどね(もちろん、インドもそれもアリなんでしょうね)e-274

今度は南アジア担当ですか~
こりゃ、お土産を頼むのも面白そう・・・。
アジア~ンなむ~どのお部屋ができあがり♪


>それにしても、旦那様、一人でイラン屋台のケバブサンドを食べていたなんて…!!
ちょっと微笑ましいなーと思いました。イランの風景を思い出しながら食べていたんでしょうかねぇ~。

あの方はトルコ料理とイラン料理があったらイランを選ぶ人ですよ。
まぁ、4年住んだところだし、初めての海外赴任の地でもあったから思い入れが強いのでしょうなぁe-420


>私もイエメンを出てから一度もアラブ料理食べていないので、そろそろ血が騒ぎそう…(いつもしんに却下されるんですが)

あはは~
そりゃ、しんさんからしたら「もっと旨いもん食いたい」ってことでしょうかね~

私は別にあらびあ~んな食事はいらないけど、あの雰囲気は好きなのでお茶くらいなら飲みに行ってもいいな~。

minny*さま

>ラーダさんのレポを見て、私も行ってきました♪

おおぅ、minny*さんも行かれましたか!
今まであそこであんなイベントがあるのはご存じでしたか?


>雑貨は見ただけで、結局買いませんでしたが、代わりにお腹を満たしてきました
子供たちはトルコののび~るアイスを食べ、私はグリーンカレーを☆
とってもおいしかったです

今年はアフリカ系の雑貨のお店が多かったです。アフリカの雑貨は珍しいし素敵だけどあんまり安くないんですよね~v-406

食べ物の屋台は多かったですね。
トルコアイスはどうでしたか?ちょっと味にくせはなかったですか?
グリーンカレーは美味しいですよね~
ウチではチャーハンにして食べます(ペーストは輸入食材店でもスーパーでも買えますよ)e-461
作り方はカテゴリー「レシピ」で紹介しています。


>孔雀の羽の扇子もインドの祝儀袋も色合いがとってもいいですね♪
扇子は。。。もしかしたらディスプレイに登場することもあるのかな?

そうなんですよね~。
扇子は色も綺麗だし、いつかディスプレイに・・・と思って買いました。
うちはディスプレイに・・・という言い訳でモノがどんどん増えていくのですよ。
いつかリメイクして作品にして売ってしまうかも~


>バナナの皮で編んだ小物入れは、あれば私もほしかったんですが、残念ながら売り切れていたようです

あら~。そうですかe-447
私は初日の早い時間に行ったのでたくさんありましたが、手頃な価格だったので売れてしまったのかもしれませんね。


>ネックレスは解いて作り変えるんですね!?
素敵な作品 楽しみにしています♪

ほどこうかな~、と思っていたのですが、ちょうどいい長さだしあのまま活かすことにしました。でも、どうリメイクするべきか・・・

次回のテーマは今回のアフリカンな雑貨の雰囲気に影響されて(?)「サファリ!」です。

こないだ作ったレースの袋がちょっと浮くなぁ~e-350

No title

もう1年たったんだ~、と私も思ってしましました。
それでふと思いついてコメント一覧をさかのぼってみたら、来月でラーダさんとの出会い2周年記念になるんですねえ。
これからもよろしくお願いしま~す!

さて、この国際交流フェアっていいですね。
ドイツにもあったらいいのになあ、と思ってしまうくらい楽しそう!
紙巻ネックレス、どっかで見たことあります。
広告の紙だったり新聞だったりするけど、紙自体が艶のある高級紙なら、その上に光沢をつければジュエルの代わりにもなるかも。

しかし、イランのケバブサンドってトルコのと同じなのかしら?
違いがあるかどうか、気になるなあ・・・

くろろさま

>もう1年たったんだ~、と私も思ってしましました。

皆さん、もう1年経つの?とおっしゃいますね~。そうか、そんなに早いのかな・・・。
今年は特別に早いんですよ、きっと(そんなワケないけど)v-12

>それでふと思いついてコメント一覧をさかのぼってみたら、来月でラーダさんとの出会い2周年記念になるんですねえ。
これからもよろしくお願いしま~す!

おや、もう2年になりますか!まだ2年?って気もするし・・・不思議ですね~え。v-22

2年って言ってもブログを通して頻繁に交流しているせいか昔からの知り合いのような気にもなりますよ~

いやいや、これからも宜しくお願いいたします。姉さん!v-436


>さて、この国際交流フェアっていいですね。
ドイツにもあったらいいのになあ、と思ってしまうくらい楽しそう!

こういうイベントってありそうであんまりないんですかね~。
神戸だってあんなに国際都市なのに、こういうイベントはあんまり聞かないしな・・・。

タイではYWCAとかレッドクロスのイベントとかいろいろありましたよ~


>紙巻ネックレス、どっかで見たことあります。
広告の紙だったり新聞だったりするけど、紙自体が艶のある高級紙なら、その上に光沢をつければジュエルの代わりにもなるかも。

これはアフリカのブースで買いました。
おっしゃる通り、新聞とか広告の紙を利用しています。そして、何気に艶があるので、何か塗っているようです。

こういう再生モノっていろんな国でありますね。ビールの空き缶を使った帽子とか(暑かろうに)、お菓子の袋をリメイクしてバックに・・・とかv-426


>しかし、イランのケバブサンドってトルコのと同じなのかしら?
違いがあるかどうか、気になるなあ・・・

いや~、実はあんまり印象にないんですよね。羊肉をハンバーグにして炭火焼きした「クビデ」とか、鶏肉を味付けしたものを炭火焼きした(こればっか)キャバブ(ケバブ)とかはよく食べていたのですが・・・e-269

そんなもん、あったっけな~?イランに・・というのが正直な感想です。

でもきっと、他にもトルコのケバブサンドの店が何軒かあったので、それに対抗するつもりで出したんじゃないかと・・・。

イラン料理?何それ?ケバブサンドじゃないの~?・・・って、思いますもんね・・・。

No title

あらら、行者にんにくって北海道だけのものと思ってました^_^;
高校生の頃(40年程前)に流行りだして、
両親は山菜摘みに良く出かけてましたよ。
アレを食べると3日以上、身体から臭いが!
ニンニクの三倍の強さと思うわ。
ラーダさん、大丈夫?(爆)

てにままさま

>あらら、行者にんにくって北海道だけのものと思ってました^_^;
高校生の頃(40年程前)に流行りだして、
両親は山菜摘みに良く出かけてましたよ。

北海道にもあるのですか?
以前、岩手でも買った事があります。いろんなところで作って販売されているのでしょうかね・・・v-22

山菜摘み・・・一度だけ行ったことがあるなぁ。子供の頃だったから探すのは楽しみでしたが、食べるのは特に美味しいと思った記憶がなく・・・今なら美味しいって食べられるかな?

>アレを食べると3日以上、身体から臭いが!
ニンニクの三倍の強さと思うわ。
ラーダさん、大丈夫?(爆)

いや~、実は食べたことないんですよね。義理父が好きなので、お土産に買うのですが(今回のもそう)・・・。

そうか、そんなに強烈なのか・・・。

でも、にんにくパワーで疲れも吹っ飛びそうですよね~v-91

持って行ったついでに少し分けてもらおうかな~。食べても土日なら特に人に迷惑かけなくて済むかな?

No title

今頃。再びスミマセン

チャーハンのレシピ。。。見せていただいたのに、コメントするの忘れて失礼しました。


記事検索という便利なものがあることに気づかず、結局全部見せていただいたんですが、チャーハンのほかにパスタもチャレンジされたんですね♪
どちらも美味しそうだったし、葉っぱのお皿も気に入っちゃいました☆

ルーを溶いて、チャーハンの味付けなんて、いいアイディアですねv-426
こんもり盛り付けたチャーハンはとっても美味しそうでしたv-10
あれは、どうやったんですか?
一度どんぶりに入れて、かぱっとひっくり返したとか?

横に添えてあった唐辛子の入った調味液は、チャーハンにかけていただくんですよね?
味を想像するとワクワクします♪

こんど試してみますね♪
美味しいレシピをありがとうございました。


そうそう、私が食べたタイカレーのお店は、写真のケニアのブースの隣のお店だったと思います。
もう一軒同じメニューを出してるお店があったけど、こっちにしました。

タイカレーは、2年くらい前からちょっとはまっていて家でもけっこう作っています、なんていうんでしょう。。。あのスパイスの香りがたまらなく好きで、作っているときはずっと、ワンコのようにクンクンしてしまうんですv-398
いい香りですよね~♪
たまりませんよね~♪
実は 香り(匂い?)フェチなので、スパイスとか、お花とか、アロマとか、(昔は香水が好きでよく集めたり)大好きなんですよ♪
あれ、話がそれた??

機会があったら、聞いてみたいとずっと思っていたんですが、ラーダさんも メープロイのルーを使ってるんですね☆
やっぱり、あれが一番美味しいのかな?
カルディの店員さんに聞いて、おすすめされたのが メープロイだったので、以来それを使っています。

ただし。。。うちは辛さがマイルドなイエローカレーですが、じゅうぶんおいしくて気に入っています。

ガッツリ長くなってスミマセン
食べ物ネタは、ついちからが入ってしまいますv-393

minny* さま

>記事検索という便利なものがあることに気づかず、結局全部見せていただいたんですが、チャーハンのほかにパスタもチャレンジされたんですね♪
どちらも美味しそうだったし、葉っぱのお皿も気に入っちゃいました☆

すみませんv-421
私もコメントを書きながら急に思い出したので不親切な紹介になってしまいました。

記事検索・・・いや~、あの~、私も初めて知りました。こんな便利なモノがあったのですね!(かさねがさねスミマセン)

そうそう、グリーンカレー・パスタ。
これ、結構珍しいし、美味しいですよe-461
お客さんを招いてのランチにもいいかも♪タイ料理屋でも出てこないメニューですし、話がはずむかも。

葉っぱのお皿、サイズ別に持っていますが割れやすいんですよね~。重いし・・・。


>ルーを溶いて、チャーハンの味付けなんて、いいアイディアですね
こんもり盛り付けたチャーハンはとっても美味しそうでした
あれは、どうやったんですか?
一度どんぶりに入れて、かぱっとひっくり返したとか?

ペーストそのまま入れると味の調整をつけにくし、ダマになってしまうので溶いて使うのをおススメします。

こんもり盛りつけたチャーハンはお茶碗を利用しました。
私はバサッと盛りつけてしまうのですが、ダンナが作ると律義に器を使って盛り付けます

>横に添えてあった唐辛子の入った調味液は、チャーハンにかけていただくんですよね?
味を想像するとワクワクします♪


あれは、ナンプラーに鷹の爪を入れたものです。
それと、レモンの絞り汁も用意するといいですよ。
タイではライムを使用しますが、レモンでも美味しいです。

チャーハンはそのままでもいいのですが、鷹の爪入りナンプラーとレモン汁をかけると味がしまってハッキリとした味になり、美味しいですv-344

タイ料理屋さんに行くとこの、鷹の爪入りナンプラー、砂糖、ピーナツを砕いたもの、酢、細かくしたトウガラシ、レモン汁が調味料セットとしてあります。
これらは、タイ風やきそば「パッタイ」に使用します。


>そうそう、私が食べたタイカレーのお店は、写真のケニアのブースの隣のお店だったと思います。
もう一軒同じメニューを出してるお店があったけど、こっちにしました。

いろいろなお店がありますもんね~。
うちはとりあえず、目についたところか、食べたいメニューがあるところを選びます。

>タイカレーは、2年くらい前からちょっとはまっていて家でもけっこう作っています、なんていうんでしょう。。。あのスパイスの香りがたまらなく好きで、作っているときはずっと、ワンコのようにクンクンしてしまうんです
いい香りですよね~♪
たまりませんよね~♪

タイカレーの香りは独特ですよね~
コブミカンの葉とかレモングラスとかいろんなスパイスが入っています。
あれを1から作るのは大変ですよね~

これからまたタイ料理が美味しい季節ですね!v-353

>機会があったら、聞いてみたいとずっと思っていたんですが、ラーダさんも メープロイのルーを使ってるんですね☆
やっぱり、あれが一番美味しいのかな?
カルディの店員さんに聞いて、おすすめされたのが メープロイだったので、以来それを使っています。
ただし。。。うちは辛さがマイルドなイエローカレーですが、じゅうぶんおいしくて気に入っています。

ウチは特にこだわりがないです。
でも、日本で手に入りやすいのはメープロイのですかね。

パッケージに「タイの台所マーク」が付いているモノならとりあえず間違いはないと思います。

イエローカレー。美味しいですよね~。チキンを入れると・・・。
そう言えば最近はあんまり食べていないなぁ~

また今度、ダンナに作ってもらおうっと!(カレーはダンナ担当です)
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア