FC2ブログ
2011-05-08

OH!BONSAI スキデスカ?

     盆栽1
            

アナタハ ボンサイ スキデスカァ?

OH, ワタシハ ボンサイ スキデ~ス

じょうろ

なんちゃって怪しい外国人になってしまいましたが、さいたま市盆栽村には盆栽好きが集まるイベントが毎年開催されています。

大宮盆栽村
盆栽業者と盆栽愛好家が集まる村を目指して作られた。日本屈指の盆栽郷とされ、海外の盆栽愛好家にも知られる地区である。日本国内のみならず海外からの観光客も多く訪れている。閑静で緑豊かであることから、埼玉県内でも屈指の高級住宅地としても知られており、埼玉県の特別風致地区に選定された。また1997年(平成9年)に建設省(現・国土交通省)選定の都市景観100選を受賞した。

ウィキペディアより


まつり

外国人のお客さんも何人か見ましたが、イタリアには盆栽芸術学校があるそうです。
今や日本の盆栽は「BONSAI」という芸術品になっているのですね~

私は初めて行った年に3000円くらいの盆栽を買って育ててみたのですが、見事に葉っぱを茶色に変色させてしまい、それ以来盆栽に手を出すのはやめました。

市民盆栽

しかし、さいたま市民は盆栽好きな人が多いのかいろいろな人が盆栽を育て、愛でています。
近くのコミュニティセンターでは自分の持っている盆栽の育て方とかアドバイスをもらえるボランティアもあるようです。

市民展
どれも力作です

小学生の盆栽
地元の小学生も盆栽を育てています。
渋いなぁ~

双葉町

双葉町・浪江町の方々も盆栽を作りました。
埼玉で少しでもいい思い出を作って欲しいです。

    盆栽屋
一度は枯らしたものの、小さいモノなら欲しいなぁ~と思うんですよね~
これだけ並んでいると・・・。

ミニ
しかし、小さいと安いっていうモノでもないのです。
ええっ、嘘でしょ?!と思う価格のモノなんてザラです。

小さくても形・姿のいいものに仕上げるのには手間ヒマかかっているのでしょうね。

       銀苔
銀苔というらしい。

     はさみ


盆栽には興味なくても大丈夫。
他にサボテンとかお花の鉢も売っています。

   hana.jpg


↓こんな花も見つけました。

        花2

さ~て、何でしょう?

ヒント:「海の妖精」と言われている生物です。一時期、CMに登場して話題になりました。

チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッ

はい、10秒がたちました。

答えは「クリオネ」です。
そう言われてみるとよく似ていますね!
ちなみに、一鉢800円でした。

PT-030 クリオネ/オホーツク海/日本 「To The Sea - 海へ」ポストカードPT-030 クリオネ/オホーツク海/日本 「To The Sea - 海へ」ポストカード
(2011/01/19)
富井 義夫

商品詳細を見る


いよっ、奥さん!こんなの、そこらの花屋で売っちゃあいねぇよ!
この鉢買えばたちまち家の中が深海になるよ!
フェアリーちゃんだよ、クリオネだよ。縁起がいいねぇ、こりゃ!

さぁ、買った!買った!
(買わなかったけど)


まぁ、このクリオネは売ってないだろうけど、セリがありました。

せり

威勢のいいおっさんとのやり取りを楽しみながら買う・・・という和んだ雰囲気でした。


う~む、ここまで読んで「あ~、盆栽かぁ。欲しいなぁ」って気になりましたか?

でも、高いし、育てるのも大変。
水もやらなきゃ枯れちまうし、そんな事なら旅行もできないってんだ、ねぇ、奥さん。


それなら、いっちょ、コレはどうだい?

盆栽道場

↓ネット上で盆栽が育てられるゲームです。

盆栽道場

ちょっと大きな音が出るので、最初は少し音量を落としてね。


盆栽村(住所で言えば盆栽町)、名前がちょっとアレだけど、いいところなんですよ~


さくら通りの桜

春は桜がキレイです。

公園

盆栽美術館の裏にある公園。

       
         公園3


精霊とかおるんちゃう?と思えるほどナゼだか神々しい雰囲気でした(ファンタジー?)
今までこの公園には気付かなかったな~

  みどり

      
          蒼い花


       盆
盆栽は買わなかったけど、竹を編んだお盆と桜の木の皮のお箸を買いました。






↑埼玉県の話ではないけど、盆栽に魅せられた外国人の想い・・・。
こんなにも愛される盆栽を作り上げる日本人の技は素晴らしいな。
スポンサーサイト



theme : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

この盆栽ゲーム、好きでハマっていたのですが一時期中止になっていたんですよね。いつの間にか復活していたのですね♩腕っ節のいい盆栽が出来て笑えます~~。

No title

ば ば ばっくしょ~ です!!!
この盆栽ゲームサイコーです!!!!
怪しい外人?のおじさん 突込みどころ満載だし、盆栽の幹に顔がついてるのも ナンじゃこりゃ???って感じです

こんなおもしろいの見つけるラーダさんて すごい!!
しばらくはまりそうです☆

スミマセン 取り乱しました。。。

盆栽町ってそんなに有名だったんですね?知らなかったなぁ。。。

それに、公園もいいですね。。。あんまりあの辺は行かないから知りませんでした。
今度見つけ出して行ってみたくなっちゃいました。

キューカンバさま

>この盆栽ゲーム、好きでハマっていたのですが一時期中止になっていたんですよね。いつの間にか復活していたのですね♩腕っ節のいい盆栽が出来て笑えます~~。

ほ~、知ってたの?
と、いうよりも前からあったんだ?

これとは違うかもしれないけど、埼玉の盆栽を売り込もうってことで盆栽育成ゲームができたのよv-22

そうそう、このゲームの鉢に書いてある清香園ってのは有名な盆栽園なのよ~

あと、アホらしいけど「盆栽だー」っちゅうサイダーも販売されてます。
どんな味なんだろe-350

minny*さま

>ば ば ばっくしょ~ です!!!
この盆栽ゲームサイコーです!!!!
怪しい外人?のおじさん 突込みどころ満載だし、盆栽の幹に顔がついてるのも ナンじゃこりゃ???って感じです

なんちゃって盆栽育成ゲーム、ちょっと渋くて面白いですよね~

最初はよくわからずにやったのですが、回数を重ねるとコツもわかってくるし・・・目指せ、師匠!v-218

>こんなおもしろいの見つけるラーダさんて すごい!!
しばらくはまりそうです☆

いやいや・・。
これとは違うかもしれませんが「テレ玉(テレビ埼玉)」で埼玉の盆栽を全国に売り込もうってことで盆栽育成ゲームを製作した・・・と市長が出て紹介していました。たしか「ハイ、盆栽」とかいう・・・。

しかし、これはアプリとかいうのでしかできないそうです(機械には疎くて意味不明です)。パソコンでもできないものか・・・と、検索したらこのゲームに引っ掛かりました。
たぶん、同じようなゲームじゃないかと思いますよんv-22


>盆栽町ってそんなに有名だったんですね?知らなかったなぁ。。。

いや~、たぶん有名だ、有名だって言ってるのは埼玉県民だけじゃないですかね~。しかも、たぶんごく限られた地域で・・・。きっと、長瀞とか狭山とかの人は知らないんじゃあ・・・(川越も怪しい)。

そうそう、盆栽ついでに「盆栽だー(ぼんさいだー)」という、ふざけたネーミングのサイダーも販売されました。盆栽まつりでは見なかったですけどね(盆栽だーのHPで販売店が出てます)v-12
私は買えなかったので、もし見つけたら教えてくださいね~。話のタネに飲んでみたいです。


>それに、公園もいいですね。。。あんまりあの辺は行かないから知りませんでした。
今度見つけ出して行ってみたくなっちゃいました。

私も桜並木の方は通るのですが、盆栽美術館とかその周辺には行かなかったのですよ。

公園はな~んか、緑が深くてちょっくら神秘的な雰囲気ですよ。5月だから余計に緑が綺麗に感じるのでしょうか・・・。

あまりに緑が深くて一人で中に入るのにためらってしまいました。

でも、おススメですよ~
お子さんと行かれてみてはいかが?e-361



No title

だんな様がまだ30代の頃(何十年前かは言及しないようにww)
突如として盆栽を始めたのです。
五葉松やら三河黒松、それも種から育てると言って。。。
一年で終了しましたけれど、
「30代で盆栽の趣味とは凄い!」と言われたいがための・・・だったような(爆)

その五葉松が未だに生存してます(笑)
手入れをしていないので盆栽とは呼べない代物ですが!

こんばんは~♪

ご無沙汰してました!!

大型連休は地元のイベントに行かれてたんですね~♪

お休みが長いといつも遠方に出かけてばかりなので、
私自身地元のイベントなどは参加してないので、知らないことばかりなんです。

市民盆栽展って、すごい大々的ですね。
これだけの盆栽が並んでたら、小さいのだったら私にもできそうって思っちゃいますね。
私も小さめの苔をベースに何か育ててみたいかな♪

No title

ドイツでも盆栽がブームになってますよ。
ドイツ人は、「ボンザイ!ボンザイ!」って呼んでます。
何か変な感じ。
あっちこっちで盆栽が売られてるけど
やはり日本で見るものの方が、断然美しく手入れされています。

前記事コメの藤の花について
熊子が今住んでる地域では、藤の花を見たことがないんですよ(悲)
くろろさんがお住まいのところと、ベルリンは気候が違っていて
くろろさんのところは、“ドイツの南国”だけど
ベルリンは“ドイツの北極”なんです。。。
熊子も藤の花を観賞したいですぅ~(涙)

てにままさま

>五葉松やら三河黒松、それも種から育てると言って。。。
一年で終了しましたけれど、
「30代で盆栽の趣味とは凄い!」と言われたいがための・・・だったような(爆)

た、タネから育てたのですか?
それでも、芽が出てとりあえずは松になったのですよね?e-350

すごいチャレンジャーですね!

たしかに、30代でそこからやるって凄いですよ。1年続いただけでもe-278

私なんて買ってから数カ月で枯らしました・・・。


>その五葉松が未だに生存してます(笑)
手入れをしていないので盆栽とは呼べない代物ですが!

え~、どんな感じに育っているのか見てみたいなぁ。
元・盆栽の松。

今はどこで生きているのでしょうかe-350

かなさま

かなさん、お久しぶりですv-22


>大型連休は地元のイベントに行かれてたんですね~♪
お休みが長いといつも遠方に出かけてばかりなので、
私自身地元のイベントなどは参加してないので、知らないことばかりなんです。

連休はどこも混むので、地元で楽しんで別の日に有休を取って出かけるつもりです。
今のところ、予定では越後湯沢です。
まだ行ったことがないので楽しみ~e-349
越後湯沢は駅に日本酒バーがあって飲み比べとかできるそうですよ~

地元のイベントはこの時期は毎年いろいろとあるので充分楽しめますよ。

でも、かなさんのお住まいのところは逆に混むのかな~


>市民盆栽展って、すごい大々的ですね。
これだけの盆栽が並んでたら、小さいのだったら私にもできそうって思っちゃいますね。
私も小さめの苔をベースに何か育ててみたいかな♪

そうなんですよ。
盆栽に力を入れているだけあって、教室もたくさんあります。
一度くらい習ってみようかな~と思ったのですが。授業料がすごい・・・e-350

ん~、私も無難に苔玉から初めてみようかしら(難しいのでしょうかね)

熊子さま

>ドイツでも盆栽がブームになってますよ。
ドイツ人は、「ボンザイ!ボンザイ!」って呼んでます。
何か変な感じ。
あっちこっちで盆栽が売られてるけど
やはり日本で見るものの方が、断然美しく手入れされています。


ドイツでも盆栽がブームなのですか?
ユーチューブでドイツから盆栽修行に来ている人のインタビューが出てましたよ(東京都江戸川区で修行中だとか)。

個人的には西洋風インテリアに日本的なものがあるジャパネスク風インテリアは好きなのですが、ドイツで盆栽はどんな風に飾られているのでしょうかね・・・興味あるな~v-22

ドイツ人が手がける盆栽と日本の盆栽・・・どういう違いがあるのでしょうかね。タイで習ったフラワーアレンジメントは「いかにも南国」なカンジでした。


>前記事コメの藤の花について
熊子が今住んでる地域では、藤の花を見たことがないんですよ(悲)
>ベルリンは“ドイツの北極”なんです。。。

あら~、それは残念・・・。
そうか、ドイツって言っても広いですもんねぇ・・・。

タイに住んでいる時は季節感が全然なくて淋しかったです。季節の移ろい・・・とかいう微妙な時期がなくて・・・。

日本の四季はいいものですが、このところ梅雨みたいな天気ですよ、ずっと。

藤の花もせっかく咲いたのにもうすぐ散ってしまうなぁ~v-406

No title

ご無沙汰してます^^;
盆栽!アニメでは見たことありますが
展示場の写真するら始めてみましたー
道具も沢山あって…オクの深さがうかがえますね!
そしてまさかの盆栽ゲームまでww
これには驚いたw
絵といい背景といい色んな意味で希少なゲームですねw

BONSAI

そーいえば、オーストラリアに行ったときも、
盆栽流行ってましたよ!!
若いのに(これは私の偏見ですね)、庭に盆栽がいくつもあって、わざと斜めに育てたり、楽しんでました。
私が小さい頃も家には盆栽がありました。一つの鉢に、松ともみじが植えてあったり、石とかコケでアレンジしてて、。小さな庭なんですよね。よく、そこで自分が小さくなったら、、なんて遊んでました。
盆栽作家、山田香織さんも埼玉在住ですよね。
盆栽も日本の文化ですね。
盆栽ゲーム、、やってみますね!

うりさま

>盆栽!アニメでは見たことありますが
展示場の写真すら初めてみましたー
道具も沢山あって…オクの深さがうかがえますね!

盆栽、よほど興味のある人じゃないとじっくり見る事もないですよね~

私も埼玉に住んで盆栽まつりを知るまでは特に興味もなかったですv-22

でも、ハサミを入れて形を整えたり、針金でいい感じのカーブをつけたりはやってみたいな~と思いました。

ほんと、道具もいろいろあるようです。
しかし、どれも「ちょっと試しにやってみっか!」と言える金額ではないんですよね~。小さな器でも結構お高い・・・e-350
素人なので、なんでそれがそんな値段なのかも不明・・・。


>そしてまさかの盆栽ゲームまでww
これには驚いたw
絵といい背景といい色んな意味で希少なゲームですねw

さいたま市では盆栽村と盆栽をもっとアピールしよう!ってことで、数年前にできた鉄道博物館と盆栽美術館をセットで観光してもらえるようにプランを立てているそうです(しかし、鉄道と盆栽ってどうよ?)

それで、その一つとして盆栽を親しみやすくするために盆栽ゲームを作ったそうですe-461

鉢に描いてある清香園っていうのは盆栽村でも有名な盆栽園なのですよ。

ゲームには外国人が出てきますが、盆栽は外国でも今、ブームらしいですe-420

ちょっと気分転換にゲームもいいかな?

ラッキー生活さま

>そーいえば、オーストラリアに行ったときも、
盆栽流行ってましたよ!!
若いのに(これは私の偏見ですね)、庭に盆栽がいくつもあって、わざと斜めに育てたり、楽しんでました。

外国でも盆栽ブームだって言いますが、最初は「ほんまかいな」と思っていました。
でも、ドイツ在住の方のコメントにもあるように海外でも今、人気なんですね~

オーストラリア人の育てる盆栽ってのはどんなのでしょうかね。
日本人が作る盆栽とはまた少しカタチとか雰囲気が違うんでしょうかね~。
ちょっと見てみたい気もします。
v-218


>私が小さい頃も家には盆栽がありました。一つの鉢に、松ともみじが植えてあったり、石とかコケでアレンジしてて、。小さな庭なんですよね。よく、そこで自分が小さくなったら、、なんて遊んでました。

盆栽って小さな庭みたいですよね~。
私は「もし、自分がアリだったら」って考えた事がありますよ。アリからしたら立派な大木だな~とか思って。小人になって盆栽の森(?)を散策してみたい・・・とか思ったなv-398

苔玉だったらモダンだし、ちょこんと置いてあっても素敵かもしれませんね~。育てるのは大変なのでしょうかね。

>盆栽作家、山田香織さんも埼玉在住ですよね。
盆栽も日本の文化ですね。

山田香織さん。そうそう、埼玉市盆栽町の清香園の方ですよね~。
確か、テレビ番組「カンブリア宮殿」(だっけ?)で見た気がしますv-55

一度、盆栽を習ってみようかな?と思って盆栽教室の授業料を調べたのですが、とても無理なのでやめました。

でも、1日体験で出来る事があればやってみようかな?いろいろと奥が深そうで面白そう♪


>盆栽ゲーム、、やってみますね!

最初はコツをつかむのが難しいけど、慣れてくればはまりますよ~
ホンモノを育てるのは大変そうだけど、ゲームだと簡単でいいですね!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア