FC2ブログ
2011-05-12

ことだま・ことこと

一時期、しつこいほどに流れていたACのCM.

3つくらいローテーションで流れるCMの中で、金子みすずさんの詩を紹介したモノがありましたね。


こだまでしょうか

  「遊ぼう」っていうと
  「遊ぼう」っていう。

  「ばか」っていうと
  「ばか」っていう。

  「もう遊ばない」っていうと
  「遊ばない」っていう。

  そうして、あとで
  さみしくなって、

  「ごめんね」っていうと
  「ごめんね」っていう。

  こだまでしょうか、
  いいえ、誰でも。

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集
(1984/08)
金子 みすゞ

商品詳細を見る


        花1


何度も何度も見ていたせいで、あのCMが流れたらうんざりして茶化していましたが・・・。


  「遊ぼう」っていうと
  「遊ばへん!」っていう。

  「ばか」っていうと
  「どあほ」っていう。

  「もう遊ばない」っていうと
  「こっちのセリフや!」っていう。

  そうして、あとで
  さみしくなって、

  「ごめんね」っていうと
  「ふざけんな」っていう。

  こだまでしょうか、
  いいえ、ひねくれ者です。


・・・みたいな。

ええ、ひねくれ者はワタシですね~、はい。


しかし、最近「あの詩の通りだな~」と思えるようになってきました。


例えば、イラついて誰かに強い口調で言うと、相手もそれに刺激されて強い口調になる。
強い口調で返された私は「何を!?」と、さらにイラついて「なんやと?おりゃあ、ふざけんな!ぼけぇ」とかます。
そうすると、相手は「そっちこそなんやねん。このドアホ」と、返してくるワケですね。

まさに「こだま」だなぁ・・・。


言霊とは言葉に宿る神秘的な力として、言葉が持つ力、そしてその動きと流れを指すそうです。

古来から日本では「言=事」と考えられ「良き言の葉は良きものを招き、悪き言の葉は災いを招く」といった観念がありました。


子供の頃、親に「他人に吐いたツバ、天に向かって吐いたツバは3倍になって自分に返ってくる」と言われました。

ツバが言葉や態度に・・・と、置き換えればその通りだな~と思います。


今日、ストレッチ教室が終わってしばし先生と話していたら借りている教室の時間が少しだけ過ぎてしまいました。

そこで、コミュニティ施設の係の人がイラついた感じで「もう、時間過ぎてるんですけど!」と、言いに来ました。

イラついた態度を隠さない人で、こっちも慌ててしまい「すみませんでした」と謝ったのですが、なんと。


フンッ

・・・と、言いやがったのですよ(だから、アカンってそんな言葉使ったら)


会ったのも初めての真っ赤な他人に向かって「フンッ」ですよ?!

他人に向かってそんな態度を取れる人を初めて見たので、衝撃でした。


しかし、なんかヘンなところで感動してしまいました。


わぁ~、ドラマみたい!漫画みたい!
本当にこんな人、いるんだぁ~



ドラマとかで嫌味な人って出て来ますが、そんなあからさまな人っているの?
・・・って、思っていたのですよね。
そんな分かりやすい嫌なセリフを言う人っているの?

・・・みたいな。


はぁ~、でも、本当にいたんですねぇ。


今までアホみたいに「そんな人がいるなんて、信じられな~い。嘘ちゃうん?」と、思っていられた私の平和さよ!

なんと、恵まれていたのかしらぁ~

・・・と、思いました。


いや、腹も立ちましたけどね。


きっと、このような人は人から優しい言葉をかけてもらう事が少ないのかな。
普通の神経なら、心とがめるものでしょ?


ささくれ立った心の青年よ~


オネエサンは広い心で許してあげる。

ガルーダ

しかし、仏の顔は次はないよ。

覚えときな!





 
スポンサーサイト



theme : 今日感じたこと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

とても良い詩なんですけど・・・

ラーダさん こんにちは。

金子 みすゞさんの詩は、本当に良いと思います。
今、ACのコマーシャルで震災時に流れていたものがもう一本
「思いは見えないけれど・・・」というのが流れています。
良いコマーシャルなんですけど、最近はこのコマーシャルと同時に
あの災害時が思い出され表現できない気持ちになるというご相談があります。

私も、先日フラッシュバックのような事が起こり番組を変えました。
もしかしてそんな気持ちの方も多いかもしれないと思いました。

>あれ、何度も何度も見ていたせいかあのCMが流れただけでうんざりして茶化していましたが・・・。

この後の変えゼリフ、ラーダさん 最高!(^^)!
ルームのご相談者にお話しします。

でも、本当に良い詩なんですけど。。。
ACさん 流しすぎないで~とお願いしたいです。

M.heart masumiさま

>今、ACのコマーシャルで震災時に流れていたものがもう一本
「思いは見えないけれど・・・」というのが流れています。

ありますね~。
想いは見えないからカタチに・・・とかいう。

しかし。

そんな事、テレビで言われないとわからんのか!とも思います。
何を今さら当たり前のことを広告費かけて言うんだろう・・・とe-350

でも、少しは「そうだな」と思って態度に出せる人もいるのでしょうかね


>良いコマーシャルなんですけど、最近はこのコマーシャルと同時に
あの災害時が思い出され表現できない気持ちになるというご相談があります。

そうですね。
どうしてもあの時に流れていたCMだと思ってしまいますね。

1・2度見れば効果的だったものを、何度も何度も押しつけられると「何にもできてない自分=ダメなヤツ」とも思えてきそう・・・v-406


>私も、先日フラッシュバックのような事が起こり番組を変えました。
もしかしてそんな気持ちの方も多いかもしれないと思いました。

私は阪神大震災を経験しているので、なるべく気持ちが入り過ぎないようにしています。

でも、週刊誌の特集などでうっかりそういう記事を読んだり写真を見てしまうと必ず悪夢を見ます。

それも、じんわりと背中が汗ばんでくるようないや~な感覚。朝にはドロ~ンとした気持ちになり、爽やかな一日をスタートできないんですよね・・・e-447

そういう情報を遠ざける=申し訳ない・・・という気持ちもないわけではないのですが、ある程度の情報のセーブは必要だと思います。


>この後の変えゼリフ、ラーダさん 最高!(^^)! ルームのご相談者にお話しします。


そう、とてもいい詩ですが、いい加減うんざりですよね。

そんなうんざり感は作者だって望んでいなかっただろうに・・・。

腹立たしいけど、時にはセリフを変えて遊んでみるのもいいですよ。

ぜひ、バリエーションを作ってみて~e-461

それよりもチャンネルを変えた方がいいと思うけども・・・。




こんばんは、

冷たい雨がシトシトと降り続けていますね。

明日から所用で福岡に行きます。
福岡はメッチャ!蒸し暑いそうです。

金子みすずさんの詩は素敵ですけど、
これだけ何回も流されたら嫌になりますね。
たまにこのCMが流れたらテレビを消すことも…

皆に向かって[フン]という人いますね。
でもまだわかりやすい方ですよ、

いつもニコニコ笑顔を見せて、心は薄汚い人もたくさんいますよん。

人って計り知れないので、
やはり人のふり見て、我がふり直せ
でしょうか??

No title

このCMの枝野バージョンを聞いたとき、よくこれを思いついたな~
と感心してしまいました(;^ω^)
全くその通りだから。

『フンッ』の人は、よっぽど機嫌でも悪かったんですかね??
でも、こういう人、こっちではすごく多いです。
感情むき出しで、気に入らないとすぐに舌打ちしてきたり。
ラーダさんの記事を読んで思ったのは、日本人って優しい人が多いですよね。
相手のことを気遣って振舞うし、自分の感情よりも礼儀を優先させるし。
まぁ、それが時としては自己主張が弱いと言われてしまったり
ストレスを抱える原因にもなったりするのでしょうけど。

No title

大爆笑でした!先日のテニスコートで同じような経験をしました。

そのコートに設置してある時計は5分遅れていて、使用する皆が遅れていることを承知で「時計どおり」に時間交代して使っていたのです。残り時間5分で次の人がツカツカとコートへ入ってきて
「時間ですから終わってください」
「まだ5分ありますよね?!」
すると腕時計をとんとんと叩いて
「もう、時間ですっ!」
このコートは皆がコートの時計どおりに交代しているものだから、とクチゴタエしちゃったら、、、そんなことしてる人はあなた達だけで、皆は時間通りにしていると(いや、してないし)こんな人を相手にするのは馬鹿を見ると、尻尾巻いて帰り仕度をしているのに
「さっさと、どいてよ」
憤慨しながらも退散したわけですが、コートの外で皆が愚痴を言いあっていても当人達はテニスを始めるわけでもないの。たったの5分のことで喧嘩腰!
「あんなことしてたら間違いなく友達いないよね?!」
あの二人(夫婦)は一生ダブルスをすることがないでしょう!そして夫婦喧嘩はどんな風なんだろう(爆)

unthinkable

子供の時から思い込みが強いほうで、損ばかりしている。
子供のころは、「日本は必ず勝つ」という軍国主義の神話を教えられ、それを固く信じていた。
この軍国主義は、原爆であえなく崩れ去った。
戦後は、「平和利用の原発は絶対に安全である」という原発主義の神話を教えられ、それを信じていた。
この原発主義の神話は、今回の東日本大震災であえなく崩れ去った。

何せ、我々は、丸暗記と受け売りの学校教育しか受けていないので、もちろん問題を解決する能力は持っていない。
だが、事態を台無しにする力だけは持っている。だから、世の中は難しい。
この無軌道が我が国を迷走させる原因となっていて、自分自身にとって危険なものになっている。

日本人に危機管理はできない。
自分に都合の良いことは思惑通り、悪いことは想定外とする。
縁起でもないことを口に出してはいけない。言霊の効果が恐ろしい。
だから、最悪のシナリオなどというものが他人に知らせられるはずがない。
あとは、他力本願・神頼み。
はらいたまい、清めたまえ。

我が国が核攻撃を受けたらどのような事態が発生するか。
我が国の原発が大事故を起こしたらどうなるか。
疾走する弾丸列車が貨物列車に激突したらどのようになるか。

悪夢は見たくない。いつまでも能天気でいたい。
天下泰平の気分を壊したくない。

自分に都合の良いことだけを考えていたい。
それ以外の内容は、想定外になる。

ただ「間違ってはいけない」とだけ注意を与える。
「人は、誤りを避けられない」とは教えない。
「お互いに注意を喚起し合って、正しい道を歩まなくてはならない」とは、考えていない。

もしも自分にとって都合の悪いことが起こったら、びっくりする以外にない。
そして、「私は、相手を信じていた」と言い訳するしかない。だから、罪がないことになる。

危機管理は大の苦手。
だが、ナウな感じのする犯人捜し・捕り物帳なら大好きである。毎日テレビで見ている。

日本語には時制がないので、未来時制もない。
未来の内容を鮮明に正確に脳裏に描きだすことは難しい。
一億一心のようではあるが、内容がないので建設的なことは起こらない。
お互いに、相手の手を抑えあった形である。すべては安全のためか。不信のためか。

問題を解決する能力はないが、事態を台無しにする力を持っている。
親分の腹芸か、政党の内紛のようなもの。
今回の事件はわが国の国民性を色濃くにじませている。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

かなさま

>冷たい雨がシトシトと降り続けていますね。
明日から所用で福岡に行きます。
福岡はメッチャ!蒸し暑いそうです。

やっと雨が止んだか・・・と思ったらにわか雨。なかなかスッキリしない天気です。

福岡に行かれるのですか?
九州の暑さは厳しいですもんね。
どうか、体調を崩されないように・・・v-282


>金子みすずさんの詩は素敵ですけど、
これだけ何回も流されたら嫌になりますね。
たまにこのCMが流れたらテレビを消すことも…

本当にねぇ・・・。
詩の内容は素敵なのですが、あれだけ何度も何度も同じ言葉を言われると「キィ~っ」ってなって逆効果ですよね~e-350
1・2回なら効果的だったのかもしれないのに。


>皆に向かって[フン]という人いますね。
でもまだわかりやすい方ですよ、
いつもニコニコ笑顔を見せて、心は薄汚い人もたくさんいますよん。


そうか~、彼は分かりやすい嫌なヤツだったんですね~。
腹黒い人なんかいっぱいいますよね。世の中には・・・。
顔はニコニコして陰で陰湿なことをされるよりはマシかな。


>人って計り知れないので、
やはり人のふり見て、我がふり直せ
でしょうか??

そうですね。人の嫌なところを見たらマネしないように。いいところを見たら見習うようにしなきゃv-22




熊子さま

>このCMの枝野バージョンを聞いたとき、よくこれを思いついたな~
と感心してしまいました(;^ω^)
全くその通りだから。

枝野バージョンがあるのですか?
パロディで?
熊子さんが感心した枝野バーション、聞いてみたいな~


>でも、こういう人、こっちではすごく多いです。
感情むき出しで、気に入らないとすぐに舌打ちしてきたり。

ああ~、なんか想像つきます。
そういえば、外国では多い気がします。
タイなんか旅行パンフレットに「ほほ笑みの国」なんて書いてますが、住んでみるとそうでもないです。

洋服屋の店員は無言で人の後ろについてくるし、銀行の窓口なんか日本みたいな笑顔なしで超・ぶっきらぼうv-359

何度、切れて日本語で叫んでやろうかと思いましたよ(タイ語でクレームつけれる語学力がない)

>ラーダさんの記事を読んで思ったのは、日本人って優しい人が多いですよね。
相手のことを気遣って振舞うし、自分の感情よりも礼儀を優先させるし。

ほんと、そうですね~。店員さんなどは時に馬鹿丁寧なこともありますが、少なくとも嫌な気分にさせることはないですね。

言葉づかいも態度も最低限のルールはわきまえていますもんね。


>まぁ、それが時としては自己主張が弱いと言われてしまったり
ストレスを抱える原因にもなったりするのでしょうけど。

「私が!私が!」ってのもどうかと思うけど、う~む。確かにちょっと一歩引いてしまうこともありますね。
日本では「奥ゆかしい」でも外国だと消極的なんですかねe-350

てにままさま

>大爆笑でした!先日のテニスコートで同じような経験をしました。

てにままさんもですか?

読ませて頂きましたが、ぶっとびコンビですね。
いや~、まさにドラマに出て来そうな人だな~v-12


>すると腕時計をとんとんと叩いて
「もう、時間ですっ!」
>「さっさと、どいてよ」
憤慨しながらも退散したわけですが、コートの外で皆が愚痴を言いあっていても当人達はテニスを始めるわけでもないの。たったの5分のことで喧嘩腰!

たった5分でも待てないものなんですかね~。
どうしてこうやって知り合いでもない人に自分の感情をぶつけることができるんでしょうかね~

言うにしても言い方ってモンがあるでしょうよ、オバハンって言いたくなってしまうぅ~(背中に向かって)e-274


>「あんなことしてたら間違いなく友達いないよね?!」
あの二人(夫婦)は一生ダブルスをすることがないでしょう!そして夫婦喧嘩はどんな風なんだろう(爆)

ほんと、そういう人とはお友達になりたくないものですね~
つねにけんか腰とか気持ちに余裕のない人は疲れますe-350

夫婦喧嘩?案外そう言う時はお互い無言だったりして~

nogaさま

>日本人に危機管理はできない。
自分に都合の良いことは思惑通り、悪いことは想定外とする。
縁起でもないことを口に出してはいけない。言霊の効果が恐ろしい。
だから、最悪のシナリオなどというものが他人に知らせられるはずがない。
あとは、他力本願・神頼み。

確かにその通りだな、と思います。
自分にとって都合のいい事はどんどん進めるけど、都合の悪いことは想定外。
自分ではない誰かが解決してくれることを望み、言うのは不平不満だけ。

言霊・・・。
言葉の持つ力ははかりしれないけど、縁起のよくない言葉を言うと後味が悪いし、不安・・・。

なかなかうまい言葉がみつかりません。

せっかくコメントを頂いたのに申し訳ありません。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア