2011-05-16

チャンスの女神の正体

たまに、訪問者リストを見て訪ねてみる時があります。

コメントを入れる時もあれば、ただ見るだけの時もあります。

それが縁になってその後のお付き合いにつながる事もあれば、縁につながらない事もあります。


今回ちょっと面白いな~と思った話を書いている方がおられました。

何についてかというと「チャンスの女神」について。

聞いたことのあるエピソードだったのですが、じっくり考えた事はなかったです。


皆さんは「チャンスの女神には前髪しかない」って話を聞いたことがありますか?
なんでも、この女神は前髪はフサフサなのに、後ろはつるっ禿げなんだとか(嫌な禿げ方やな)。

だから、しっかり前髪をつかんでチャンスを逃すなよ~ってことらしい。
(チャンスが来た時にあわてて捕まえようとしても、後ろ髪がないからつかめない)



この話は調べてみるといろんな説があるそうですが、なんと、「チャンスの女神」は女神ではなかった!

がび~ん!


なんと、禿げた少年の神様だったようです(でも、美少年だったんだって・・・フォローになってない?)。

これはレオナルド・ダビンチの言葉だそうで、もともとは「女神」ではなく「神」でした。


禿げた美少年よりも女神の方が夢があるから、女神になったのかしら~


ちょっとガッカリな「チャンスの女神」のモデルとなった禿げの美青年・時の神の絵が見られます
ウィキペディア カイロス


ギリシャ神話には
「過去から未来へと続く時間」を司る神・クロノスと
「一瞬の時間」を司るカイロスの「時間の神」が2人いるらしい。

 
    アンモナイト
遥かなる昔の「時」が刻まれているアンモナイトの化石・・・いいお値段       


カイロスは、ギリシア語で「機会(チャンス)」を意味する καιρός を神格化した男性神である。元は「刻む」という意味の動詞に由来しているという。

カイロスの風貌の特徴として、頭髪が挙げられる。後代での彼の彫像は、前髪は長いが後頭部が禿げた美少年として表されており、「チャンスの神は前髪しかない」とは「好機はすぐに捉えなければ後から捉えることは出来ない」という意味だが、この諺はこの神に由来するものであると思われる。また、両足には翼が付いているとも言われている。

ギリシア語では、「時」を表す言葉が καιρός と χρόνος の2つがある。前者は「時刻」を、後者は「時間」を指している。

クロノス時間とは、過去から未来へと一定速度・一定方向で機械的に流れる時間。
一方、カイロス時間とは、速度が変わったり繰り返したり逆流したり止まったりする、人間の内的な時間。

ちなみに、この時間神であるクロノスとカイロス二つの言葉は、もともとは「時」を表す一般名詞である。καιρός(カイロス)は「時刻」を、χρόνος (クロノス)は「時間」を意味する

ウィキペディアより


う~ん、関係ないけど英語のクロックの語源は時間の神・クロノスから来てるのかな~?

   イカ
イカの仲間の化石・・・くっきり見えてますな~


「一瞬の時間」を司るカイロス・・・。一瞬の時間?

チャンスってあれこれ迷って答えを出せる時もあれば、一瞬のうちにつかみ取らないと瞬く間にどっかに行ってしまう時もある。


例えば、バーゲン会場で気に入ったモノが目の前にあったら、ためらわずに手を出してつかむ。
とりあえずキープしておいて、後で冷静な目で見て判断することも可。

だけど「どうしようかな~」と、思い悩んでいるうちに横からサッと手が伸びて持って行かれてしまうことも・・・。

タッチの差で幸運は誰かの手に・・・。


持って行かれたものは、もう二度と目の前に現れないかもしれないし、再び巡ってくるかもしれない。


また、その時は「いい獲物を逃がしてしまった!」と悔しい思いをしても、ふとした時にさっきよりももっといいモノが目の前に来るかもしれない・・・。


う~む、その判断は難しいですなぁ・・・


               26日の夕方


皆さんは「チャンス」をつかみやすいタイプ?

それとも、うっかり逃がしてしまうタイプ?



例え、つかんだのが女神の前髪じゃなくて、実は禿げ散らかした少年の髪だたっとしてもチャンスはチャンス!

チャンスの神とやらに後ろ髪がないのなら(ややこしい)、
その禿げた頭をガシッとわしづかみにしてやりましょう!

時にはそのくらい必死になってもいいかも!
髪なんて、抜けるしね!(?)

夕日


チャンスの前髪/人生の扉チャンスの前髪/人生の扉
(2007/08/08)
竹内まりや、原由子 他

商品詳細を見る


こんな歌もあるのですね~











スポンサーサイト

theme : 今日感じたこと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

チャンスの女神♪

ラーダさん こんにちは。

いつもながら良いお話ですね~(^^)。

>皆さんは「チャンスの女神には前髪しかない」って話を聞いたことがありますか?
>なんでも、この女神は前髪はフサフサなのに、後ろはつるっ禿げなんだとか(嫌な禿げ方やな)。

>だから、しっかり前髪をつかんでチャンスを逃すなよ~ってことらしい。
>(チャンスが来た時にあわてて捕まえようとしても、後ろ髪がないからつかめない)

へぇ~そう言う事なんだ。
チャンスは後ろからやってくるってことですか?
通り過ぎる時、ヒョイッと前髪をつかめという事ですね。
通り過ぎたら、掴む髪が無い・・・。
フム。頭をワシ掴みe-271ですよ。

バーゲンの話し、経験あります・・・。
魔の手が飛び出すと「逃がした獲物は大きく」感じスゴーク不愉快になります。

チャンスを逃さないために、ヘッドロックを習うしかないかな・・・。

M.heart masumiさま

>いつもながら良いお話ですね~(^^)。

いやいや、もうネタもなくてどうしようかな~と思っていました。
まさに、チャンスの美少年・・・か?v-254v-353


>へぇ~そう言う事なんだ。
チャンスは後ろからやってくるってことですか?
通り過ぎる時、ヒョイッと前髪をつかめという事ですね。
通り過ぎたら、掴む髪が無い・・・。
フム。頭をワシ掴みですよ。

個人的にはチャンスはどっからでも来ると思うんですよね~、来る時は・・・。
それに気付けるか、気付けないかも自分次第・・・?

ただ、後ろに髪はないから前髪をつかめ・・・って教えてくれるのは親切だな・・・と(そこ?)

しかし、カイロスの絵をご覧になりましたか?どこが美少年や!おっさんやんけ!というツッコミは置いといて、いかにもつかみたくなりそうななが~い前髪でしたね~e-350


>バーゲンの話し、経験あります・・・。
魔の手が飛び出すと「逃がした獲物は大きく」感じスゴーク不愉快になります。

私もあります~。
その時はうだうだ悩んでとりあえず、買うのはやめようと自分をなだめて家に帰ったけど、やっぱり欲しくて次の日に行ったら売れていた・・・とか。

まぁ、その時はショックなのですが、結局時間がたつと忘れてしまうので大したものじゃなかった・・・ってオチも多いです。

しかし、バーゲン品ならそれでもいいけど、本当に自分にとってのチャンスはここぞ!という時は人を後ろから蹴倒してでも(?)取らないといけない時もあるのかな~e-271

おほほ。

お顔は優雅に姫、心は騎士ですぞ!


No title

チャンスの女神の話は聞いたことがあります。
・・・て、MYだんな様から

>持って行かれたものは、もう二度と目の前に現れないかもしれないし

なんかなぁ~
ラーダさんの雑貨が増える原因のように感じたのは気のせい?(爆)

でも、お店で「呼ばれて」いるのを感じることってありますね?!
振り向くと、そこに後光が射してる「ほしいもの」があったりして^^

No title

チャンスをつかむか、つかまいかの話。とてもタイムリーでびっくり。
丁度、2~3日前に、実家の親とそういう話をしたばかりでした。

チャンスを掴んだかどうかは、実は後々になってみて分かるもんだと、つくづく感じていた所のこの話。
チャンスは誰にでもやって来るし、兆しは何かしらあると。
それを感じるか感じないかは、日頃の行い。
チャンスを掴める人は、日頃からそれだけの事をやっているという事。
自分にしか、それは分からないから掴むか掴まないかは、「あっ」と思った時のタイミングと度胸。

チャンスを掴んだと言い切る人の言う事は、重みがあるもんだわ。(笑)

てにままさま

>チャンスの女神の話は聞いたことがあります。
・・・て、MYだんな様から

おや、ダンナ様はどこでこの話を聞いたのでしょうかね・・・
私も何で知っているのかわかりませんが、わりと有名な話みたいですねv-282

>持って行かれたものは、もう二度と目の前に現れないかもしれないし
なんかなぁ~
ラーダさんの雑貨が増える原因のように感じたのは気のせい?(爆)


わはは~
そう、二度と出会わないかも!という精神で買ってます。

しかし、まぁ、手に入れたら情熱が続かないのがちょっとねぇ・・・(プレイボーイみたいなセリフ?)v-406


>でも、お店で「呼ばれて」いるのを感じることってありますね?!
振り向くと、そこに後光が射してる「ほしいもの」があったりして^^


そうそう、そうなんで~すv-22
回数が多いのが困ってしまうのですが、でもまぁ、自分が無理しなきゃ買えないような身分不相応なモノははなから興味がないからまだマシかな?

えっ?安物買いの銭失い?

いやいや・・・若い時はそう言う事もあったけど、今は見る目もこえて(?)「カシコク」買ってま~す(かな?)

キューカンバさま

>チャンスをつかむか、つかまないかの話。とてもタイムリーでびっくり。
丁度、2~3日前に、実家の親とそういう話をしたばかりでした。

そういう時って続くものかも。
なんと、タイムリーな!ってこと、私もよくあるよ。
ちょうど本や新聞の記事で見たり、FMで聞いたり・・・。
どっかでチャンネルが合うようになっているのかも~v-90


>チャンスを掴んだかどうかは、実は後々になってみて分かるもんだと、つくづく感じていた所のこの話。

そういうものかもね・・・。
気付けばあれが転機だった…ってこともあるし。その時は必死で落ち着いて考えられていない場合もあるしね。


>チャンスは誰にでもやって来るし、兆しは何かしらあると。
それを感じるか感じないかは、日頃の行い。

そうだね。
気付けないとチャンスもへったくれもないよね~e-350

自分の事は自分でよくわかってないけど、第三者の目で見ると「わ~、この人もったいないな」と思う事はあるよ。

でも、1度目はチャンスをあげるけど、それに乗って来なかったら2度目はないな~


>チャンスを掴める人は、日頃からそれだけの事をやっているという事。
自分にしか、それは分からないから掴むか掴まないかは、「あっ」と思った時のタイミングと度胸。

チャンスを掴んだと言い切る人の言う事は、重みがあるもんだわ。(笑)


そうだよね~
私は何ごとも種をまかなきゃ収穫できない、って思っているんだよ。
e-398

まぁ、すぐにすぐ結果が出るわけじゃないけど、中には忘れたころに芽をだす事だってあるしね。

せっかく撒いた種。
せっかく育ったなら、食べごろを逃したらいかんぜよe-461

No title

おお~、ラーダ図書館(笑)
チャンスの女神なんて初めて聞きましたよ。

チャンスねえ・・・
ダンナはいつも逃してる。
ネットオークションで狙う商品は数あれど、オークション制限時間に間に合わなかったこと多数。
まさしく、後ろからは掴めないのよ~

でも、ゴミになる不用品をよく買うから、そのほうがよかったりして(笑)

No title

こんばんは~。ちょっと覘いたら、面白い話だったので、思わず、コメントしたくなりました。私は、最近、果報は寝て待つようにしてました。来るもの拒まず、去るもの追わず。ぱっと飛びついて何度も失敗したので、、、。決断力に欠けるのか、、。失敗も成功の元と思うことにしてましたが。
でも、偶然は偶然じゃなくて、必然的に起こるものっていうモットーに、自分が意図しない時に偶然のように起こった事、出会った人は、自分にとって何かある、、と思ってまーーす。それが、チャンスの女神の到来って事かな??

くろろさま

>おお~、ラーダ図書館(笑)
チャンスの女神なんて初めて聞きましたよ。

おや、チャンスの女神の話、ご存じないですか?
知っている人は知っている話、って感じかな~
なにせ、歌の歌詞にも出てくるし(竹内まりあ・チャンスの前髪)・・・v-282


>チャンスねえ・・・
ダンナはいつも逃してる。
ネットオークションで狙う商品は数あれど、オークション制限時間に間に合わなかったこと多数。
まさしく、後ろからは掴めないのよ~


それはアレですか?
もっといいモノが・・・、もっと安くなるかも・・・と待っている間に時間切れになっちゃうとか?e-350

私はうっかり手を出して後で「買わなくても良かった」って事はあります。
チャンスの女神よ、しっかりしてちょ~(女神じゃなかったけど)


>でも、ゴミになる不用品をよく買うから、そのほうがよかったりして(笑)

あはは
チャンスの女神はダンナ様よりもくろろさんの方を応援してくれているのかも~v-353

ラッキー生活さま

>私は、最近、果報は寝て待つようにしてました。来るもの拒まず、去るもの追わず。ぱっと飛びついて何度も失敗したので、、、。決断力に欠けるのか、、。失敗も成功の元と思うことにしてましたが。


チャンスが来ると「今しかないかも!」と焦って飛びかかってしまうこと、私もあります。

でも、私はどっちかと言うと「チャンスを収穫できるように、種をまいている」って感じですv-22

種をまかないと収穫できない。

タナボタって意外とあんまりない気もするし・・・。

種をまいたら、その一番いい時期を逃さないで収穫するのが大事ですかね。

でも、自分の元から去って行くものには追わないな~
「それなりの縁だ」と思ったり「縁があればまた出会うだろう」と思ったり・・・e-463


>でも、偶然は偶然じゃなくて、必然的に起こるものっていうモットーに、自分が意図しない時に偶然のように起こった事、出会った人は、自分にとって何かある、、と思ってまーーす。それが、チャンスの女神の到来って事かな??


そうそう、チャンスの神の到来ですよ~

運がない状態だとせっかくのチャンスにも気付かず、見過ごしてしまうこともあるしv-20

昔の人がいう「虫の知らせ」って嫌な例えのことも多いけど、ラッキーなことが起こる前の「お知らせ」はあると思います。

いつもガッツいているのは良くないけど、アンテナは広げていい情報をキャッチできるといいですねよ~。

No title

ラーダさんのお話、面白い!

チャンスを逃した記憶も、つかんだ記憶も無い私・・・
ボーっと生きてきたからチャンスが転がっていることに気付かない?

ただ、あの時こうすればよかったと後悔しないで、選んだ道がベストだったと(失敗も含め)思うようにしてます。
でないと生きていけない。

チャンスの女神のヘアスタイルで思い出しました。
息子の高校時代の担任の先生を・・・
右耳から脳天を通って左耳をつないだ線より前が禿げていて、後ろは普通に髪があるんです~
チャンスの女神と反対!
前から見ると禿げで、後ろから見るとふつう。
何年か経つけどあの髪型、どうなっただろう・・・

シュムックさま

>チャンスを逃した記憶も、つかんだ記憶も無い私・・・
ボーっと生きてきたからチャンスが転がっていることに気付かない?


もう10年以上前に友人に「すっごくよく当たる」という占いに連れて行ってもらいました(大阪のアメリカ村なんですよ~)。

その頃の私はな~んも先が見えず、将来どうなるのかしら・・・うじうじ。と思っていましたe-263

でも、そこでその占いのおじちゃんに「アナタは海外に行くね!」と言われたんですよね~。


何のアテもなかったのですが、結局占いに行ってからしばらくしてダンナに出会い、結婚。ついでに海外赴任でイランに住む事になりましたe-350

チャンスを見つけたいなら、占いもアリかな~と思います。先も見えずに不安になるよりも「将来こうなる」って言われれば、それに向かって努力するようになるし・・・


>ただ、あの時こうすればよかったと後悔しないで、選んだ道がベストだったと(失敗も含め)思うようにしてます。
でないと生きていけない。


そうですね。
自分の決めた事なら誰を責めるわけにもいかないし、どんな結果になっても納得できるけど・・・。

私もそうだな~。
後で後悔したくないし。


>チャンスの女神のヘアスタイルで思い出しました。
>前から見ると禿げで、後ろから見るとふつう。
何年か経つけどあの髪型、どうなっただろう・・・

わはは~!
想像して笑ってしまった!

横の髪をぐい~んとおでこに沿って持ち上げている芸人さんがいたけど(海原はるか、だっけ?)・・・。

ああ、でも映画「ラストエンペラー」でこんな頭の人いませんでしたっけ?

デコがむき出しで、後頭部の髪は長く三つ編みにしているのです。

まぁ、日本のちょんまげもヘンですけどねぇ。なぜ「これってヘンだよ!」って思わないんですかね~

その先生、今はいい具合に禿げて(?)逆にバランスのいい髪型になっているかも!?e-461

No title

私も同じ経験あるんですよ~!

独身時代に新宿の母に手相を見てもらったときに、「あなた海外に行ったことある?」って聞かれて、
まだ行ったことないので「ないです」って答えたら、
「あなたは海外に住むことになりますよ」って言われた~

へ~って半信半疑で聞いてたけど、ほんとに住むことになって、新宿の母はすごい!って思ったんだけど、
あれはチャンスだったのか?!

ドイツで思いっきり遊んでしまった・・・
もっと学ぶことがあったんじゃないのか?!

まあいいや・・・楽しかったから。

シュムックさま

>私も同じ経験あるんですよ~!

え~!そうなんですか!
新宿の母って、眼光の厳しいあの人おばちゃまですよね~e-350

私が見てもらったのは、四柱推命とか手相だったと思いますが、そういうのってちゃんとわかるんですね~!未来のことなのに、何でわかるんでしょうかね・・・。


>へ~って半信半疑で聞いてたけど、ほんとに住むことになって、新宿の母はすごい!って思ったんだけど、
あれはチャンスだったのか?!

う~む。
その時もたまたま「関西版 Hanako」で関西エリア限定の占いが特集で出てたんですよ。

○月から○月まで外国の事とか、自分の興味のある事に向かって情報を収集して行動に起こしなさい・・・みたいな。

まぁ、普段は買わないけど、占い特集だったのでたまたま買ったのですが、それも運だったのかな~とは思いますe-274


>ドイツで思いっきり遊んでしまった・・・
もっと学ぶことがあったんじゃないのか?!
まあいいや・・・楽しかったから。


私も~
タイでタイ語とタイ料理を習えば良かったな~
遊びまくってしまった~

せめて、タイ料理屋の人と会話できるくらいは(何を?)語学力をつければよかった(値切り言葉しか覚えてない)

でも、ま、いっか。

楽しかったし!v-353
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア