FC2ブログ
2011-05-20

長生きする方法

            はな

鍼灸師・ストレッチの先生でもあるK先生に聞いた話ですが、

喜びすぎても悲しみすぎても、生体にはよくないそうです。


それはナゼだろう?と思っていたのですが、調べていくうちにナルホド!と思える説に行きあたりました。



漢方とか風水でもよく聞く「五行説」。
自然界に起こる変化や関係性を木・火・土・金・水という5つのエレメントに分類してとらえる自然哲学の思想で、漢方の基礎になっています。



陰陽五行説が教える 動物ココロ占い―本当の自分を発見する本 (ワニ文庫)陰陽五行説が教える 動物ココロ占い―本当の自分を発見する本 (ワニ文庫)
(2000/01)
ジャンルイ松岡

商品詳細を見る


一昔前に流行った「動物占い」も陰陽五行説から来てるのですね~


人間の身体もこの考えに当てはめると、心と身体の状態を読み取ることができるそうです。

例えば、木は肝、火は心、土は脾、金は肺、水は腎に・・・。すべてはお互いにバランスを取り合い、いずれが欠けても、強すぎても、弱すぎても不調をもたらすのだとか。


「怒り過ぎれば肝を悪くし、喜び過ぎれば心を悪くし、思い過ぎれば脾(胃腸)を悪くし、悲しみ過ぎれば肺を悪くし、驚き過ぎれば腎を悪くする」というように・・・。


う~む、なるほどねぇ・・・


皆さんは、あんまり感情が上下せず、淡々と生きて行くとしたら、寿命は何歳くらいだと思いますか?


なんと、喜びすぎず、悲しみ過ぎず淡々と生きれば、人間は125歳まで生きられるようになっているそうです(現代みたいに添加物の多い食事を採っている場合はもう少し短いかもしれないけど)。


え~!


健康のためには喜び事の多い方が身体にとって良いことだと思っていました。

笑ったり楽しんだりすることでストレスが減って、精神面ではいいような気はしますけどねぇ・・・


日々、感情が上下せずに淡々と生きるのは楽しいのかな?

私は時には笑い過ぎて苦しいって事もあってもいいと思います。
たまには・・・ね。

笑った後はスッキリするし♪



私は金曜日から越後湯沢の温泉に行ってきます。

125歳までは生きなくてもいいけど、時には命の洗濯(?)もしないとね!







愛... 献身
気持ち... 感情

弱いことを恥ずかしがらないで
強いことを驕らないで
心の中を覗いてごらん
そうして、自分を取り戻すんだ
あの頃の自分を

笑いたいときに笑えばいい
泣くときには泣けばいい
自分を偽らないで
未来を信じるんだ

誰がなにを言おうと
自分の道を突き進もう
諦めないでチャンスを掴んで
あの頃に戻れるように

これで終わりじゃないよ
こうして、自分を取り戻すんだ
あの頃の自分を


スポンサーサイト



theme : 今日感じたこと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

人生の中で、喜怒哀楽は避けようがないですよ。
だって、感情は自分が作るものじゃなくて、突然向こうからやってくるものだと思うし。

しかし、悩み事やストレスがあると確かに胃が痛むし、心臓病を患っていると興奮は禁物だから、喜びすぎてはいけないのも事実。

この教えは、感情を抑えろというのではなくて、何事も多過ぎると害を及ぼすということを教えているのだと思います。
喜怒哀楽パニックにならないように注意すれば、長生きできるんじゃないかな?

ところで、以前熊子さんが「国際友好フェア」の記事のコメントで聞いていた花の名前ですが、ロベリアです。
知っているはずなのに名前が出てこなかったんですが、やっと思い出してすっきりしました(笑)

こんばんは、

私も5月の連休は越後湯沢、山形を震災前から予定してましたが、
4月の時点でキャンセルしました。

実は新潟、山形は行ったことがないの~。
ゆっくり癒されてきてくださいね~♪

でも感情の起伏は血圧にも関係してきますね、
よく看護師さんがいつも平常心でいることが大切だとおっしゃってました。

私もイッパイ喜んで楽しいのは素晴らしいことだと思ってました。
何事もほどほどでしょうか!?

喜び過ぎると…

例えば、「パチンコで大当たり!ひゃっほうー!」と喜び過ぎると、その後も「過度な喜びの状態」を求めてパチンコに依存するが、大当たりが出ないとイライラし、心を悪くする。

別の例では、「こんなにカッコイイ人に告白された!嬉しい!!」と大喜びしていたのも束の間、1週間後に振られると、その反動は大きい。

という感じなのかしらん。

一度大喜びし過ぎると、普通の事では喜べなくなってしまうような気がする。

No title

怒りすぎたり、悲しみすぎたりっていう
ネガティブな感情が身体に良くないのは納得だけど
喜びすぎても身体に負担になるとは。
良く笑う人の方が免疫力が高まって、長生きに繋がるとはいうけど
要は、何でも度がすぎると良くないってことなんでしょうね。
旅行とか楽しいことでも、身体にとっては
ストレスとして認識されるというのは聞いたことがあります。
因みに、ラーダさんは、何歳くらいまで生きたいですか?

くろろさん、花の名前ありがとうございました。
ロベリアでビンゴみたいですv-63

くろろさま

>人生の中で、喜怒哀楽は避けようがないですよ。
だって、感情は自分が作るものじゃなくて、突然向こうからやってくるものだと思うし。


確かに。
人は一人では生きていけないし、家の中に一生閉じこもっているわけにもいかないですもんね。
また、閉じこもっていたら精神的にもおかしくなりそうだしなぁ・・・e-350


>この教えは、感情を抑えろというのではなくて、何事も多過ぎると害を及ぼすということを教えているのだと思います。
喜怒哀楽パニックにならないように注意すれば、長生きできるんじゃないかな?

そう思います。
何ごとも「過ぎる」のが心身共に良くないのだと思います。
アルコールが飲みすぎると良くないけど、少しなら血行も良くなって楽しくなるのと一緒のように・・・(?)

適度に楽しみ、適度に感情が揺れ動くのは必要じゃないかな~v-22
あんまり感情の差がありすぎるのはしんどいし。


>ところで、以前熊子さんが「国際友好フェア」の記事のコメントで聞いていた花の名前ですが、ロベリアです。
知っているはずなのに名前が出てこなかったんですが、やっと思い出してすっきりしました(笑)

ロベリアですか~
いや~、私は見た事がなかったと思います。いや、見た事はあるかもしれないけど名前も知らなかったし、覚えていなかったなぁ・・・

一つ勉強になりましたよ。

ありがとうございますv-282

かなさま

>私も5月の連休は越後湯沢、山形を震災前から予定してましたが、
4月の時点でキャンセルしました。


そうですね~。
少し前まではやっぱり行けなかったです。そういう気にもなれないし、何かあったら・・・って不安だし・・・。

でも、5月の越後湯沢は緑も眩しく、風も爽やかでとても素晴らしかったですよ~v-22

初めて新潟に行ったけど、リフレッシュできました。

かなさんもいい時期に行けるといいですね。


>でも感情の起伏は血圧にも関係してきますね、
よく看護師さんがいつも平常心でいることが大切だとおっしゃってました。

躁鬱みたいになっちゃうと自分もしんどいし、身体もツライのでしょうね・・・
自分でコントロールできないってのは過酷そう・・・v-406

そう考えると普通が一番、かな~


>私もイッパイ喜んで楽しいのは素晴らしいことだと思ってました。
何事もほどほどでしょうか!?


喜びすぎて、その後にどか~んと落ち込む・・・みたいなジェットコースターのような精神状態だと良くないでしょうが、何の楽しみごとがないと毎日「あ~、退屈だ。退屈だ~」って苦痛になるんじゃないでしょうかね~

笑い過ぎてぽっくりいっちゃうのもどうかと思いますが、悲しみよりは喜びの多い人生の方がいいかなv-281

みわさま

>例えば、「パチンコで大当たり!ひゃっほうー!」と喜び過ぎると、その後も「過度な喜びの状態」を求めてパチンコに依存するが、大当たりが出ないとイライラし、心を悪くする。

という感じなのかしらん。


ほほぅ、わかりやすい例えだね~v-20
確かに、あんまり差がありすぎて感情が急降下したり急上昇したりすると自分がついていけなくなってコントロールが難しくなりそうだね。e-475

想像しただけでもしんどそう・・・e-350


>一度大喜びし過ぎると、普通の事では喜べなくなってしまうような気がする。

何ごとも慣れって怖いなぁ・・・
今まで普通だと思っていたことにも不満を抱くようになって、それをずっと抱えて生きる人生なんてヤダな~

たまにやってくる喜びも、怒りも、自分なりに対処できる方法を身につけられるといいよねv-22

熊子さま

>怒りすぎたり、悲しみすぎたりっていう
ネガティブな感情が身体に良くないのは納得だけど
喜びすぎても身体に負担になるとは。

そうそう、笑う事にはいろいろな良い効果があると思います。
思いっきり笑えば小さな悩みなんかは吹っ飛ぶし、心もすっきり軽くなるし・・・v-353

笑う事で身体に負担がかかって良くない事はあるかもしれないけど、まったく楽しい事もなく淡々とした日々ではやっぱり精神的にはよくない気がするな~


>旅行とか楽しいことでも、身体にとっては ストレスとして認識されるというのは聞いたことがあります。

そうなのですか?
それは、気持ちは楽しいけど、身体が長時間の移動で疲れて負担・・・とか、環境の変化がツライとかそういう事ですかね?

感情と身体は互いに沿っているようで、そうじゃない部分もあるんですかね~v-12


>因みに、ラーダさんは、何歳くらいまで生きたいですか?

ん~、私は寝たきりになって誰かの助けが必要になる前に・・・ですかね。
ウチの場合は子供がいないし、どっちかが倒れたら・・・と考えてしまいますv-390

お互いに元気ならいいけど、ほどほどでいいかな~。75歳くらいとか?(これってほどほど?)熊子さんは?


>くろろさん、花の名前ありがとうございました。
ロベリアでビンゴみたいです

おお~、名前がわかって良かったですね。

私は花の名前ってあんまり知らないな~って思いました。花の名前をたくさん知っていると楽しいかもe-266

No title

こんにちは♪

私は感情の起伏が激しいから長生きはムリかしら(苦笑)

動物占い☆いっときはまりましたよ♪
けっこう当たってるから面白いですよねi-277
ラーダさんは何だったですか?
私はさむぅ~いオヤジギャグで大笑いしちゃうライオンですi-235

minny*さま

>私は感情の起伏が激しいから長生きはムリかしら(苦笑)

時には怒ったり、笑ったりって事もあっていいと思いますよ~
総合的にバランスが取れていれば・・・v-22

毎日が火山みたいに噴火してたり、そうかといえば氷河期みたいに心を閉ざしたり・・・ってことじゃなければe-252


>動物占い☆いっときはまりましたよ♪
けっこう当たってるから面白いですよね
ラーダさんは何だったですか?
私はさむぅ~いオヤジギャグで大笑いしちゃうライオンです


私は警戒心・好奇心が強いけど、慣れるとわがままなで甘えん坊になる(やだな)こじかです。

動物占いってすごく当たりますねぇ~

今までの占いの中では一番当たったかも・・・。

なんとか占いって、単なる遊びかと思っていたけど、あれにはちゃんとした思想がベースになっていたのですねv-63
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア