FC2ブログ
2011-05-18

月に別荘?

FMを聞いていたら面白い話がありました。

なんと、月の土地が買えるそうです。

月の土地 公式サイト

はい?と思って聞いていたのですが、リスナーさんの中には何人か「月の土地を買って、権利書も持っている!」って人がいました。

へ~、そんなに簡単に買えるものなの?と思って調べてみました。


月の科学―「かぐや」が拓く月探査月の科学―「かぐや」が拓く月探査
(2008/04/16)
青木 満

商品詳細を見る




ちなみに「月って誰のもの?そもそも売ってもいいものなの?」とお思いますよね~


↓以下、「ルナエンバシージャパン」のHPより抜粋

月の土地を販売しているのは、アメリカ人のデニス・ホープ氏。 (現アメリカルナエンバシー社CEO)
同氏は「月は誰のものか?」という疑問を持ち、法律を徹底的に調べました。すると、世界に宇宙に関する法律は1967年に発効した宇宙条約しかないことがわかりました。
この宇宙条約では、国家が所有することを禁止しているが、個人が所有してはならないということは言及されていなかったのです。

この盲点を突いて合法的に月を販売しようと考えた同氏は、1980年にサンフランシスコの行政機関に出頭し所有権の申し立てを行ったところ、正式にこの申し立ては受理されました。

これを受けて同氏は、念のため月の権利宣言書を作成、国連、アメリカ合衆国政府、旧ソビエト連邦にこれを提出。
この宣言書に対しての異議申し立て等が無かった為、LunarEmbassy.LLC(ルナ・エンバシー社:ネバダ州)を設立、
月の土地を販売し、権利書を発行するという「地球圏外の不動産業」を開始しました。


だから「勝手に売って、儲ける」ワケではないのですね。


           
ザ・ムーン [Blu-ray]ザ・ムーン [Blu-ray]
(2011/03/18)
不明

商品詳細を見る




月の土地はどんな人が買ってるんだろう?と思ったら・・・

アメリカでは、1996年より本格的にネット販売を開始しました。

元・アメリカ合衆国大統領や有名ハリウッドスター、アメリカの有名企業も次々と購入したことにより、米国内で購入者が急増しているそうです。


以後世界中に販売を続けていて、現在は全世界175ヶ国、約130万人の「月の土地」の所有者がいます。


ちなみに、日本でもすでに約6.5万人の方が月のオーナーになっているそうですよ~。
日本の有名人で言えば、SMAPの香取慎吾さん、引田天功さん、福山雅治さん、矢口真理さん、西村知美さんなど・・・。

ハリウッド・スターでは、メグ・ライアン、トム・ハンクスなど・・・。

もしかしたら、月ではご近所にハリウッド・スターやあの有名人の土地があるかもしれませんね。




ひゃ~!きっとすっごく高いんじゃないの?
と思ったら、意外や意外、お安いんですよ~

『月の土地』は、1エーカー(約1200坪)の広さが、2,700円です。
約1,200坪(1エーカー)の土地と言うと、サッカーグラウンド1つ分に相当するそうです(意外と広いんだな~)。
一人で何エーカー購入してもOK。


なぜ、こんなに安いのかというと、

もし高価だった場合、みんなが気軽に買うことができないから。
米・ルナエンバシーは、欲しいと思った人たちが誰でも買える値段で、できるだけ多くの人達に土地を所有してもらいたいと思って、この価格に設定しているそうです。



『月の土地』の広さは、地球から見える表面だけで、約50億エーカー。
現在、約4億エーカーの土地がすでに販売されています。




月ではなく星、の王子様
昔、アニメで見ていたのに全然話を覚えていない・・・。
結末はどんな話だったのですか?
覚えている方、教えてくださ~い(読めよ!って?)



ルナエンバシージャパンでは、「月の土地」「月の土地 カードセット」 「月の土地 カード付ファイルセット」と交換できる、3種類のギフトカードや、さまざまな魅力的な商品があります。

月の土地の権利書には名前や日付も印字されるとか。
ありきたりなプレゼントじゃなく、今年は世界でたった1つのオリジナルギフトはいかが?


誕生日や何かの記念日に月の土地を購入されてはいかが?

母の日よりも影の薄い(?)父の日のギフトにもいいかも~

※ちなみに、今年の父の日は6月19日です



月の土地を売っている「ルナエンバシージャパン」では、月の土地以外にも「金星の土地」「火星の土地」も購入できるそうです。

ご興味のある方はHPを見てね。



月や金星・火星に土地を買ったからって海外旅行みたいに「多少、無理をすれば行ける」ってモンではないと思いますが、まぁ「ロマンを買う」という事で・・・。


「ごらん、あの月にいつか二人の別荘を建てようね」
「素敵・・・

みぃたぁいなぁ~


もしかしたら、時代が進歩して「グーグル・ムーン」でアナタの買った土地の画像も見えるようになるかも




アメリカの人気歌手、ケイティ・ペリーは夫に「月旅行」をプレゼントした、とゴシップ雑誌に書いていました。
さすが、セレブのプレゼントは桁が違うわぁ~

一人分の旅費は1500万円ほど(あまりに高額なので、行くのはダンナ一人でケイティはお留守番)。
それに、行くまでにもいろんな訓練があるとか。

ん~、嬉しいような迷惑なような・・・。
スポンサーサイト



theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさんすごい!研究発表みたい!

勝手に売ってないって言っても、突っ込みどころ満載ですよね。
安さが、夢を買っているだけってことの象徴だけど、この権利って相続できるとしたら、100年後か500年後か、ほんとに月に旅行にいける時が来たら、持ってる人はラッキーですよね。

あと、所有権がルナエンバシーにあるとしたら、アポロ打ち上げのような宇宙計画があったら、ルナエンバシー社に「来年の秋ごろお邪魔しますがよろしいでしょうか?」とか許可を得ないといけないのでしょうか?

土地の測量とかはどうなってるのか・・・とか突っ込みたくなるのは大阪生まれ女の性でしょうか・・・

シュムックさま

>勝手に売ってないって言っても、突っ込みどころ満載ですよね。

そうなんですよね~。
もっともらしいこと言ってるけど「大人の夢・ロマン」くらいに思って買わないと・・・あの値段だし、あれで本気だったらエライ事ですよねv-12


>この権利って相続できるとしたら、100年後か500年後か、ほんとに月に旅行にいける時が来たら、持ってる人はラッキーですよね。

しかし、管理費も取らないそうだから、行ったら「いったい、どのあたり?」って感じで迷いそう・・・。そもそも、添乗員として来てくれるんですかね~

「こちらが、○○さまのご先祖様がご購入になった土地です」みたいな立て看板でもあればいいのに・・・v-19

ちなみに、土地を購入すると「このあたり」という地図(?)もついてきます。
ちゃんと住所もあるようですよ・・・

AREA:J-5/Quadrant Bravo Trot
 Lot#:007/513 
 LATITUDE:20-24°S
 LONGITUDE:32-36°W

・・・意味、わかりませんが。

>あと、所有権がルナエンバシーにあるとしたら、アポロ打ち上げのような宇宙計画があったら、ルナエンバシー社に「来年の秋ごろお邪魔しますがよろしいでしょうか?」とか許可を得ないといけないのでしょうか?

HPのQ&Aによると・・・

Q:・購入した土地にNASAの探索隊が着陸したりするの?

A: NASAがこれまでに着陸したり、今後着陸する予定のある土地を、Lunar Embassyは販売の対象としていません。

いや~、うまいこと逃げとるわ。

他にも

Q:・買った土地を見ることができますか?

A: 現在販売しているのは地球から見える表面の部分なので、望遠鏡で見ることができますv-354

だって~

>土地の測量とかはどうなってるのか・・・とか突っ込みたくなるのは大阪生まれ女の性でしょうか・・・

フフフフ・・・。姉さんツッコミすぎたらあきまへん。

ファンタジーでっせ。
2700円から買える ふぁんたじぃ~v-282

こっちも関西人で~す

宇宙ステーションもこれから大きくなっていくし、かなり未来の話とはいえ、月にもいずれ南極みたいに基地ができるはず。
そうなるとやはり権利問題が浮上してくると思うなあ。
今は夢でも、いつの日か現実になると思いますよ。
なにせ、SFの中で語られた未来が今、現実にありますからね。
金星は着陸不可能だからいいとして、火星も数百年後にはどうなってるか・・・
しかしこのホープ氏、儲けとるなあ。
アイデア勝ちだあ~

AREA:J-5/Quadrant Bravo Trot
 Lot#:007/513 
 LATITUDE:20-24°S
 LONGITUDE:32-36°W

調べたわけじゃないですが、これは区切った土地を番号や名前で整理してあって、その位置を示すのが下の2つの南緯20-24°、西緯32-36°ですね。
正しく月の住所だ。

星の王子様のアニメは見たことはないですが、本ならまだよく覚えてますよ。
最後は体を自分の星まで持っていくのが重たすぎるからと、毒蛇に足をかませて砂の中に倒れていくシーンが頭の中に焼き付いてます(著者の絵がついてた)
不時着してからずっと星の王子様と一緒に過ごした飛行機乗りが翌日見たら、王子様の体は消えうせてたんですよ。

くろろさま

>宇宙ステーションもこれから大きくなっていくし、かなり未来の話とはいえ、月にもいずれ南極みたいに基地ができるはず。
そうなるとやはり権利問題が浮上してくると思うなあ。
今は夢でも、いつの日か現実になると思いますよ。


そうですねぇ・・・。
今だって昔は考えられないほど進化してますもんね・・・。

いづれ、月に何らかの重要な施設ができるとか、もっと簡単に行けるとかなるのかもv-354

しかし、そうなる前に地球は持ちこたえているのかな~という気もしますよ。災害も頻繁に起こっているし、地球を取り巻く環境も想像できないほど過酷な状態になるかもしれないし・・・e-350


>しかしこのホープ氏、儲けとるなあ。
アイデア勝ちだあ~

こういう発想が浮かぶ事もスゴイけど、やったもん勝ちな気もします。
日本人にはこういう発想、浮かばないだろうな~


>調べたわけじゃないですが、これは区切った土地を番号や名前で整理してあって、その位置を示すのが下の2つの南緯20-24°、西緯32-36°ですね。
正しく月の住所だ。


この住所は実際に月の土地を購入された方の「月の住所」なのですよ~

ちゃんと「このあたり」という場所を示す地図もついています。

これが、先祖代々伝えられていくのでしょうかね・・・



>星の王子様のアニメは見たことはないですが、本ならまだよく覚えてますよ。



毒蛇に自分の足をかませて砂の中に倒れて行く・・・?

う~む、なんというかショッキングな話だなv-406


「星の王子様」って子供むけの話なのですよね?

あのアニメの曲も妙に切なくて覚えていたけど、ちょっと読んでみたい気になりました。

大人になって読むのもいいかもしれないですね。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア