FC2ブログ
2011-05-22

緑眩しい、初夏の雪国  越後湯沢・NASPAニューオータニ編①

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった・・・

川端康成の小説「雪国」。
小説中には明記されていませんが、物語の舞台は新潟県湯沢町だそうです。

駅看板


しばらく遠出するのを渋っていたダンナが、旅行パンフレットを持って帰って来ました。
パンフレット

大宮から越後湯沢まで新幹線往復切符と、ホテル宿泊料金、夕食、朝食付きで13.600円のプラン。
ホテルは「NASPA ニューオータニ」。
※東京からだと、14.000円

NASPAニューオータニ


「安くても過酷な旅はイヤ!」
「ボロいホテルなら泊らない方がマシ!」

駅

自分ではな~んにもせず、まかせっきりでついて行くだけなのに、わがまま言い放題の妻の機嫌を損ねずに旅行に連れて行くには・・・

        パンフレット


ホテル選びに電車の時間、乗り換えの回数など吟味を重ねたうえでのプレゼンテーション。

「このホテルはニューオータニ系列だから、部屋は綺麗だろうし、食事も悪くないと思われます。
また、電車も大宮から越後湯沢まで新幹線で一本で乗り換えなし。かかる時間は一時間程度でございます。
越後湯沢駅には日帰り入浴も日本酒の利き酒のできるお店がございます」

「越後湯沢には有名な観光地があるのかね」

「いえ、この地はスキー場では有名でございますが、これと言って有名な観光地はございません。
しかし、ホテルではプールもフィットネスも無料で体験できます。温泉も広く、様々な種類があり、夜遅くまで楽しめます。ホテルの裏はスキー場ですが、この季節なら緑爽やかな風景がご覧頂けると思います」

「ふ~ん。じゃあ、行ってあげてもいいよ」

・・・と、いう上から目線の妻。

そこまで上から目線になったのは、今までの「青春18きっぷ」などを利用した過酷な旅からの反動であります。

過去の記事

夢見る頃を過ぎても 青春よふたたび 日光編

夢見る頃を過ぎても 青春よふたたび 宇都宮編

夢見る頃を過ぎても・・・青春18きっぷ 水上温泉


          生け花


さて。

駅にはホテルのバスが迎えに来てくれています。
平日なので、他には3組くらいのお客さんがいました。
休日だときっと、にぎわうのでしょうね~

ホテル

高台にある、立派なホテルでした。

ロビー

おお、久々だな~。こういう「ちゃんとしたホテル」は・・・。

部屋

部屋も広いし、ベットもちょっと広めでいい硬さ。

風景
窓からは緑が茂る、スキー場が・・・。


ところで、皆さんは周りに観光するところがあまりないホテルに宿泊する場合はどう過ごしますか?

ダンナは広いベットでゆっくり寝ていたい派ですが、私はとりあえずいろいろ見てみたい派です。



なので、部屋で休むというダンナを置いて身軽な服装に着替え、あちこちを散策しました。

フィットネス
最初に行ったのはフィットネス。

運動靴を持って行っていなかったのですが、フィットネスの窓口で靴と靴下とタオルを貸してくれました。

しばし、自転車をこいだりウォーキング・マシーンをしたり、バランスボールをやったりして汗を流しました。


プールサイドで本でも読もうかな~と思ったのですが、おばさま方が真剣に泳いでいたのでやめました・・・。

プール

周辺に何にもないところだから夏場は「ホテルを楽しむために」来る方も多いのかも・・・。

フィットネスでいい加減汗をかいたので、温泉に行きましたが、広いし種類も多いし良かったです。
また、平日の4時頃なので入っている人も数人。

横になれるジェットバスやらジャグジー、大浴槽に露天風呂と思う存分楽しめました。


温泉に入ると指にはめている結婚指輪のくすみが取れてピカピカになります。

それを指で回しながら思うのです。


こんな素敵な所に連れてきてくれてありがとう・・・という、感謝の気持ち。

行く前はあれこれゴネてみる妻ですが、感謝してるんですよ

ありがとう、ダンナさま~


入れ換わりでダンナが風呂に行き、しばらく休んだ後に夕食です。

「ホテルはいいけど、安いプランだから食事はあんまり期待しない方がいいね」

・・・と、言っていたのですが、さすがニューオータニ。

とても素晴らしかったです。

    サラダ
シーザーサラダ 温泉玉子添え。

            もちぶた
もち豚のステーキ 和風ソース。本日のスープ(キノコと豚肉の入ったコンソメスープでした)

  アイス
 コシヒカリアイスクリーム

コシヒカリアイスクリームってどんなんや?と思っていたのですが、ちょっとさっぱりしたバニラアイスにお米がパラパラ入っていました。美味しかったです。

ドリンクはソフトドリンクか日本酒がつきます。

私が選んだのは日本酒。
甘くて口当たりのいいお酒でした(銘柄を聞けばよかったな)


スプーン
食後にアイスを食べたのに、お風呂上がりにまた食べてしまった・・・。
スプーンがなかったので、フロントに電話したらきちんとトレーに乗せて持ってきてくれました。



寝る前にビールを飲んでぐっすり寝たのですが、途中で目が覚めてしまいました。


  月2



午前4時頃のスキー場は意外と明るかったです。
     
           suki場


 だんだんと明るくなってきました。


明け方の月











スポンサーサイト



theme : 新潟
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

良いなぁ~!!

妻を喜ばせようと
プレゼンまでしてくれる旦那様。

素敵ですね♪
ラーダさんの事が大好きなんですよ。

羨ましいな~・・・

ホテルの部屋も、お夕食も満足されたようですね。

プールや、フィットネスルーム設置のホテルなんて、Keiは最後に行ったのがいつかも
思い出せませぬ(笑)

リフレッシュ出来ましたか?

Keiさま

>妻を喜ばせようと
プレゼンまでしてくれる旦那様。


あはは・・・。
こっちは「そんなに行きたいなら、付き合ってやる」って思っていますが、ダンナは「連れていってやる」と思っているようです。

何年か前は電車を乗り継いで、ガタゴト揺れて行く過酷な旅が多かったのですよv-406

最近は本人の体力も落ちてきたし、ヘンなところを選ぶと妻がうるさいからプランを立てるのに気をつかっているようですe-350


>ホテルの部屋も、お夕食も満足されたようですね。

いや~、良かったですよ~、NASPA。
JRのプランだったのですが、安かろう悪かろうじゃなく「えっ、この価格なのにいいんですか?」という満足度でした。


>プールや、フィットネスルーム設置のホテルなんて、Keiは最後に行ったのがいつかも
思い出せませぬ(笑)
リフレッシュ出来ましたか?

うちもこういうホテルは久しぶりです。
たいていは観光に出てしまうので、ホテルは寝に帰るだけ・・・という事も多いです。

安いプランのホテルには何度か失敗しているので、駅前にある「ホリディ・イン」とかチェーン展開していて部屋も適度に快適なホテルに宿泊するパターンでした。

でも、観光するところがな~んにもないホテルなら、こういう「楽しむためのホテル」はおススメです。

今回のは平日のみのプランなので安かったですe-461

久々にリフレッシュできました♪


No title

優しい旦那様ですね~感動です!

うちと正反対~v-409

ドイツに住んでいた頃は、ヨーロッパ各地へよく旅行に行きましたが、チケットなど旅行の手配は私の仕事・・・

旅先では「昼はどこで食べる?」って言われたら、すぐに何軒かのレストラン候補を上げてどのレストランは何が美味しいのかとかリサーチしていないといけなくて、夫が「じゃあここにしよう」って決めるので、彼は全て自分が決定している気分~

電車に乗る前は「チケット買ってきて」って指令を出すので、そこでもまた自分が仕切っている気分~

レストランでは「帰るぞ」って言われたら「お会計お願いします」をその国の言葉で言って支払うのは私の仕事・・・

いつも(私はツアコンかっ!)って思ってました。

あ~愚痴ってしまいましたv-390

夜明け前の空、いいですね~
私、夏の朝4時ごろの空がうっすらピンクになる夜明け前が大好きなんです。
まだ星がちょっと見えたりして不思議な気分。

シュムックさま

>優しい旦那様ですね~感動です!
うちと正反対~

ドイツに住んでいた頃は、ヨーロッパ各地へよく旅行に行きましたが、チケットなど旅行の手配は私の仕事・・・


あら~、私はシュムックさんのご主人と似たようなタイプですね~

ダンナは独身の時から旅行をするのが好きで一人でも行っていたのですが、私は誰かと一緒に着いて行くだけのタイプ。

なので、時刻表は読めないし方向音痴だし、こういう準備とかするのが苦手e-350

ダンナは「子供のおつかい」みたいな危なげな嫁にまかすよりも、自分でさっさと手配した方が楽だと思っているようです。


>旅先では「昼はどこで食べる?」って言われたら、すぐに何軒かのレストラン候補を上げてどのレストランは何が美味しいのかとかリサーチしていないといけなくて、夫が「じゃあここにしよう」って決めるので、彼は全て自分が決定している気分~


わ~、これも似ている・・・。
私も一緒に出かけても「どこに何があるの?そこに行くにはどうやって行くのか。電車で何分か。歩いてすぐか?」とか聞くだけ聞いて、食べるお店とか行きたい所は決定している・・・e-274


>レストランでは「帰るぞ」って言われたら「お会計お願いします」をその国の言葉で言って支払うのは私の仕事・・・

わ~、これもダンナにまかせてます。
でも、日本人だと奥さんの方が支払いする家の方が多くないですか?
外国人だとどうなんでしょう?
男性が払うんでしょうかね・・・?e-290


>いつも(私はツアコンかっ!)って思ってました。
あ~愚痴ってしまいました

いや~、えへっ
ウチでは完全に「添乗員とか執事」だと思ってますよ・・・v-527

こんなにも全部まかせっきりでスマナイねぇ、とは思うのですが、なんとな~く昔からずっとこういう立場でやってきてしまいました(頼れる友人が多かったし)・・・。

言ってみればたぶん「危なっかしくて頼りにならないヤツ」なんでしょうねぇ・・・。


>夜明け前の空、いいですね~
私、夏の朝4時ごろの空がうっすらピンクになる夜明け前が大好きなんです。
まだ星がちょっと見えたりして不思議な気分。

普段は夜明け前の空って見ることがほとんどないのですが、しらじらと明けてくる空の色の移り変わりもいいものですね。

うっすらピンク色になって来ると月と星が消えて「さぁ、一日が始まるよ」って気持ちになります。

旅行良いなぁ~

ラーダさん おはようございます。

旦那様素敵~♪
観光、散策も良いですがホテルでのんびりも、普段の生活から離れてリフレッシュしますよね~(*^_^*)

お部屋も良さそうだし、お食事に満足は旅行が楽しいかの絶対条件ですよね~♪

ああ、1年以上旅行に行ってませ~ん(>_<)。

ラーダさん幸せですね~e-266
末永く仲良くして下さいね~。

M.heart masumiさま

>旦那様素敵~♪
観光、散策も良いですがホテルでのんびりも、普段の生活から離れてリフレッシュしますよね~(*^_^*)
お部屋も良さそうだし、お食事に満足は旅行が楽しいかの絶対条件ですよね~♪
ああ、1年以上旅行に行ってませ~ん(>_<)。


うちもこういう泊りがけの旅は久しぶりですv-22

それに、ホテルでのんびり・・・っていうのも久々ですねぇ。

泊りがけの旅行でも普段はもっと観光地に行くので、つい、あっちこっち移動してしまいホテルには寝に帰るだけ・・・ってのが多いのです。

なので、今回は本当に「休む・くつろぐ・癒される」だけの旅行は新鮮でしたv-353


>ラーダさん幸せですね~。
末永く仲良くして下さいね~。

ありがとうございます。
旅先で感じるダンナへの感謝の気持ちをもう少し長く持って、また連れだしてもらえるよう頑張ります(?)v-91

No title

おかえりなさい。
越後湯沢はスキー場が有名だけど、有名な観光地は?と聞かれたら
たしかに思い浮かばないかも・・・。
観光地がなかったら、ホテル周辺を散歩するとか
プールでぷかぷか浮いてるとかですかね(笑)
観光地を回る旅行も楽しいけど、たまにはのんびり過ごす旅も良いですね。
心も体もリラックスできましたか?
新幹線で行かれたようですが、最近の余震の状況はどんな具合なんでしょうか?
首都圏の方でも、まだ小さな揺れは頻繁に起きてますか?

No title

越後湯沢はスキーで毎年行ってますが、新緑の季節もいいですねぇ~♪
ホテルの部屋でのぉ~んびり過ごしたり、プールやフィットネスで汗を流したりなんて、すごい贅沢ですねi-178
お部屋も素敵だし、お料理もとってもおいしそうi-175
なんだか自分も旅行したような気分になれましたi-260
旦那様への感謝の気持ちは大切ですねi-237
幸せを分けていただいてありがとうございました☆

夫婦円満ですね☆

やっぱり優しくて素敵な旦那様~!
あ、うちも旅行の手配は全部旦那任せでした^^;
私がそういうの疎いので、仕方なくやってる感じですが。

そうそう、感謝の気持ちはちゃんと口に出してあげましたか???
私は最近は時々言うように心掛けてます。でも、面と向かって真面目に言うのは照れ臭いので、子供に『パパのおかげだよ~パパに感謝しないとね~』って言うことで誤魔化してますが。

ホテルのお食事。お肉が美味しそう~!
ゆっくり食事なんて最後にしたのはいつだろう・・・
でも、夫婦二人っきりでそんな状況になって、何を話したら良いのか・・・今から老後が心配(笑)

熊子さま

>越後湯沢はスキー場が有名だけど、有名な観光地は?と聞かれたら
たしかに思い浮かばないかも・・・。

そうなんですよね~。
地名は知られているけど、じゃあ観光するところは?と言うとあんまりない・・・。

時間がもう少し早ければロープウェイに乗って山の上から風景を楽しめたかもしれませんv-281


>観光地を回る旅行も楽しいけど、たまにはのんびり過ごす旅も良いですね。
心も体もリラックスできましたか?

リラックスできましたよ~v-22
やっぱり震災が起きた後は家の中に閉じこもっていたり、なかなか気が晴れず、旅行どころじゃなかったです。

こんな風に「気晴らし」とか言う事になんとなく罪悪感がありました。気楽でいいよね、みたいな・・・。

だけど、遠出するのを渋っていたダンナが旅に出たい、と言いだしたのは気持ちを発散させてリラックスしたいのかな?と思いました。

ダンナは私の方がうっぷんがたまっているように思っていたようですがv-485


>新幹線で行かれたようですが、最近の余震の状況はどんな具合なんでしょうか?
首都圏の方でも、まだ小さな揺れは頻繁に起きてますか?

新幹線で1時間の距離でしたが、行く前は「行って戻ってこれなかったらどうしよう」という心配はありましたが、お陰さまで何ごともありませんでした。

電車の運行状況も変化なかったです。

でも、行った日の夜には小さな地震がありました。越後湯沢ではかけていたタオルが少し揺れた程度でしたが、埼玉では震度3だったので、あちらにいたらもっと身体に感じていたかも・・・

しかし、帰ってきた日の翌日の朝には同じく震度3か4くらいの地震がありました。

このところ、地震があまりなかったので安心していたのですが、しばし揺れに心臓がバクバクしましたよ~e-350

minny*さま

>越後湯沢はスキーで毎年行ってますが、新緑の季節もいいですねぇ~♪

そうなのですか~。スキーで毎年行かれているのですね!
今回は一面が新緑で気持ち良かったですが、冬は冬で景色も違って素敵だろうな~と思いますv-353
真っ白な世界ってそうそう味わえないですもんね。


>ホテルの部屋でのぉ~んびり過ごしたり、プールやフィットネスで汗を流したりなんて、すごい贅沢ですね

ホテルに泊っても「泊るだけ」って場合の方が多くて施設を楽しめきれないのが残念でした。

でも、逆に観光にでかける予定もないからゆっくりでき、気持ちにも余裕がありました。
たまには、こういう旅もいいかも~と思いましたが、これって年を取ったってことなのかな~v-282


>お部屋も素敵だし、お料理もとってもおいしそう
なんだか自分も旅行したような気分になれました


良かったです~
人が行った旅なんて、何が楽しいねん・・・って思うかな?と毎回記事を書いて思うのですが、楽しんで頂けたようで嬉しいですv-344


>旦那様への感謝の気持ちは大切ですね
幸せを分けていただいてありがとうございました☆

いやいや。。。
もっとちゃんと告げないといけないな~と思うのですが・・・

たまにこうして連れだしてもらうと素直に感謝できるんですよね・・・って、事でまたどこかに行きたいです。

旅って出なければそんなにしたいと思わないけど、一度出るとまた行きたくなります。

Les Deux Poiresさま

>やっぱり優しくて素敵な旦那様~!
あ、うちも旅行の手配は全部旦那任せでした^^;
私がそういうの疎いので、仕方なくやってる感じですが。


あら、Lesさんも?
やっぱり、向き不向きがありますよね~
ウチだけじゃなくて、ちょっとホッv-22


>そうそう、感謝の気持ちはちゃんと口に出してあげましたか???
私は最近は時々言うように心掛けてます。

う~ん、行く前にいつもさんざんゴネるので「ありがと」って言うと「行く前は文句言ってたくせに~」って言われるんですよね。

でも、また行きたいから「ありがちょね、ありがちょ」って猫みたいに(猫かぶって)スリスリしますよ・・・(アホですな)v-283


>ホテルのお食事。お肉が美味しそう~!
ゆっくり食事なんて最後にしたのはいつだろう・・・


ホテルの食事、こんな安いプランなのであまり期待してなかったのに、とてもよかったです!

もち豚のステーキもさすがに名前に「もち」ってつくだけあって、モチモチして歯ごたえも良かったですv-344


>でも、夫婦二人っきりでそんな状況になって、何を話したら良いのか・・・今から老後が心配(笑)

あはは~
今からですか?
でも、お子さんが大きくなって手が離れてくるとお二人で出かける事も多くなってくるだろうし、少しづつ馴らして(?)行ったらいいのではないでしょうかね~

最初は違和感があってもそのうち馴れますよ~、きっと(?)

もち豚~?

JRのホテルプランですか。
日にちによってはお得なプランがありますね。
のんびりしに行くなんて、贅沢な気分だわ~

私は旦那さんタイプだからわかります。
連れて行ってやる気分でも、実はプランを立ててる時が最高の気分なんですよ。
旦那さんはプランナー、ラーダさんはついて行くタイプ。
これが一番相性がよろしい。
両方ともプランナーだったり、両方ともついて行くタイプだと喧嘩になるか、家に籠ってるかのどちらかになりますよ、きっと。

しかし、もち豚って何?
お餅を連想してしまうけど、まさかねえ・・・?

くろろさま

>JRのホテルプランですか。
日にちによってはお得なプランがありますね。
のんびりしに行くなんて、贅沢な気分だわ~

そうなんですよ~。日によって価格が全然違うんですよね~。今回行ったのは平日で安かったけど、同じ「びゅう」でも、土日だとなんと1万円近く差が出ましたe-350

料理の内容は和食。なぜかフィットネスもプールも無料じゃないんですよ。チェックアウトの時間も1時間早いし・・・なのに、1万円高いんですよ?なんでかな~

わ~い、得したなぁ!ってダンナがパンフを見つけて喜んでましたv-441


>旦那さんはプランナー、ラーダさんはついて行くタイプ。
これが一番相性がよろしい。
両方ともプランナーだったり、両方ともついて行くタイプだと喧嘩になるか、家に籠ってるかのどちらかになりますよ、きっと。

そうなんですよね~。私はそういうのに疎いので、全部おまかせ。
下手なのを選んだらどやされるけど、口出しされるよりはいいんだって。


>しかし、もち豚って何?
お餅を連想してしまうけど、まさかねえ・・・?

ん~、お米でも「ミルキークィーン」とか「秋田小町」とかネーミングがあるじゃないですか。ああいう感じです。

もちみたいにモチモチした食感の豚肉ってとこですかね~
美味しかったですよ

駅中のお店で食べた「もち豚どんぶり」は不味かったけど・・・。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア