2011-05-26

緑眩しい、初夏の雪国  越後湯沢「ぽんしゅ館」

12時にチェックアウトして、ホテルの車で駅に向かいました。

帰りの電車に乗るまで2時間・・・・。

さて、どうしよう?


スタンプ


ふふふ・・・。
越後湯沢駅内にはあれこれ楽しめるお店があるのですよ・・・。


駅の中には、地元の特産品や伝統工芸品が売っているエリア「がんぎどおり 中央いちば」というエリアがあります。

がんぎ

笹団子やおつけもの、さらには魚沼産こしひかりまであってお土産選びには最適なエリアです。


                       かきのたね
   「柿の種」は、新潟生まれの米菓です。お土産にいかが?


ぽんしゅ

私が目指したのは、がんぎどおりの奥の「ぽんしゅ館」。

この「ぽんしゅ館」というエリアには、食事処や日帰り温泉、利き酒ギャラリーなどがあります。

ぽんしゅ館


札

日本酒の利き酒のできる「越の室(こしのむろ)」では、新潟の全酒蔵の地酒が500円でおちょこ5杯分飲めます。

500円でコイン5枚と交換し、おちょこを受け取って自分の好きなお酒を選んで入れて飲めるのです。



        酒2

知っている銘柄のでもいいし、ネーミングで選んでもいいし、人気ランキングを参考にして選んでもOK

ランキング
 おおっ、私の好きな「久保田」が人気ランキング1位です


酒1
コインを入れてボタンを押せば適度に冷えた地酒が出てきます。


            塩
いろんな塩があるので、好きなのをひと舐めして飲むとまた味がかわります


2札

5種類しか飲めないので、どれを飲もうかといい気分でブースを見ていたら、隣にいたおじいちゃんと目が合いました。

目が合ったついでにしばしお話したら(なぜか、おじいちゃんの身の上話になってしまった・・・)、おじいちゃんが「これ、あげるよ」と言って1枚コインをくれました

「わ~、いいんですかぁ」とか言いながらもしっかり頂き、6種類の日本酒を堪能しました。

おじいちゃん、ありがとう♪

ちなみに、飲んだのは・・・

一杯目:久保田 二杯目:越乃寒梅 三杯目:良寛 
四杯目:八海山 五杯目:寒仕込み搾り 六杯目:景虎(超辛口本醸造)

どれが一番美味しかった?と聞かれると「どれも旨かった」
・・・と、しか答えられません・・・。

旨ければ何だってい~のよ~
でへっ


旨いコメ食べて、旨いお酒飲んで

しゃ~わせ~


おまけ
甘酒ラテ

甘酒ラテのレシピ

酒粕:300g
牛乳:1L(豆乳やスキムミルクでも可)
お湯:1L(牛乳との比率は1:1が基本)
砂糖:大さじ10杯(好みで調節)
しょうが:小さじ1杯(チューブなら2㎝)
塩:ひとつまみ
香りづけにバニラエッセンス適量

加熱しすぎると砂糖が焦げるので注意。
湯せんや電子レンジでの使用もOK.
.ミキサーを使ってまぜるとより、クリーミーな仕上がりに。
夏場は冷やして飲んでも美味しい。





昼食を食べた後はほろ酔い気分で(昼間なのに)越後湯沢の街を歩きます。



新潟の言葉とは違いますが、東北の方言で歌ったジャズです(津軽弁)
ん~、なんだかロシア語とかフランス語みたい・・・(ロシア語とフランス語は似てないかもしれないけど)
※最後の方は英語で歌ってます
スポンサーサイト

theme : 新潟
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うわ~、これおもしろい。
ぽんしゅ館、酒好きにはたまらなそうですね。
店員さんがお酒を注いでくれるのかと思いきや
自販機ってのが、またおもしろい。
じっくり時間をかけて吟味できそうですね。
しかも、おじいちゃんから1杯ごちそうしてもらってラッキー☆

それにしても、駅構内にこんな場所があるなんて知りませんでした。
最近、できたばかりなのかなぁ?
とはいえ、熊子が行ったのは、もう随分前の話だからな・・・。
スキー以外では行ったことないんです。

熊子さま

>うわ~、これおもしろい。
ぽんしゅ館、酒好きにはたまらなそうですね。

そうなんですよね~
好きだけど、何を飲んだらいいのかわからんって場合にもいいと思います。
美味しければ買えばいいんだし・・・v-344


>店員さんがお酒を注いでくれるのかと思いきや 自販機ってのが、またおもしろい。
じっくり時間をかけて吟味できそうですね。
しかも、おじいちゃんから1杯ごちそうしてもらってラッキー☆

好きなのを選べるってのがいいですよね。
たくさんありすぎて選ぶのは迷うけど・・・。

ただ、おちょこなのでねぇ・・・。すぐ飲めちゃうんですよ~。ここにテーブルとイスがあって他にもつまみが選べたら長居してしまいそう・・・e-400

おじいちゃんは毎日ここに来ているんだって。何でもお婆ちゃんが認知症で入院しているからいつも面会に行っているけど、気晴らしで飲んでいるとか。
ちょっとホロリとしちゃった・・・


>それにしても、駅構内にこんな場所があるなんて知りませんでした。
最近、できたばかりなのかなぁ?
とはいえ、熊子が行ったのは、もう随分前の話だからな・・・。
スキー以外では行ったことないんです。

どうなんでしょうかね。
ウチのダンナも独身時代に来ているハズなのに、まったく覚えていないって言うからここ何年かにできたものかも・・・。

お土産売り場もちょっとしたデパ地下みたいなオシャレさでしたよ~e-461

No title

お久しぶりです~!
なかなか引っ越し後落ち着かず、なかなか訪問できずにおりました。

いやーん、「ぽんしゅ館」だなんて、素敵なお館ですこと♪
旅の終わりに、きゅぅぅ~~~っとおいしい日本酒をいただく・・・オツですねぇ♪

甘酒ラテってのがめちゃめちゃ気になります。
レシピもいただいちゃったことだし、酒粕が手に入ったら作ってみようかしら…♪
甘酒って好きなんですよね~♪

みほさま

>お久しぶりです~!
なかなか引っ越し後落ち着かず、なかなか訪問できずにおりました。


いえいえ、お引っ越し御苦労さまでした!
モントリオールからワシントンDCかぁ~
隣国じゃん!って言っても国が変わるとなるとやっぱり大変なんですねぇ・・・v-12


>いやーん、「ぽんしゅ館」だなんて、素敵なお館ですこと♪
旅の終わりに、きゅぅぅ~~~っとおいしい日本酒をいただく・・・オツですねぇ♪

そうそう。
ここで腰を据えてじっくり飲めないの残念ですが(?)好きなのを選んで飲めるのはいいなぁと思います。
自分用の土産に買う前に、どれが美味しいか試せるのはいいですよね~e-400


>甘酒ラテってのがめちゃめちゃ気になります。
レシピもいただいちゃったことだし、酒粕が手に入ったら作ってみようかしら…♪
甘酒って好きなんですよね~♪


なんだか、まったりした甘さでしたよ~
ちょっとした風邪なら治ってしまうかも~

酒粕、そちらでも手に入ればいいですねぇ・・・。

そちらでは日本食は手に入りそうですか?
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア