FC2ブログ
2011-05-28

緑眩しい、初夏の雪国 越後湯沢の街

雪看板

旅行って、行かなければ別に何とも思わないけど
一度、どこかに行ったらクセになるというか、またどこかに行きたくなりませんか?

駅
ホテルで利用した西口と反対方面に行ってみます。

駅前
う~む、なんとアッサリとした風景なんでしょ。



                     バス停
こちらにはバス停があるのですね。
おお~、見たことある地名もあるぞ


原宿
土産物屋の名前が「原宿」・・・。
ナウなヤングたちのハートをがっちりゲット!って・・・?



               商店街
            商店街。誰もいない・・・。



    温泉
            大人400円でした。



       山



                      ゆきんこ



 
  風景



                      花嫁



2風景





     はな




雪深い土地には住んだことがない。



あたり一面が真っ白になって、車の通る音も聞こえない。


人のいない商店街。


誰も通る人がいないのに、信号機の色だけが規則的に変わる。




そんな風景をひとり、想像してみる。



冬はとっくにすぎたはずなのに、ここにはまだ残っている。



アスファルトに、ただよう風に、山のみどりに残っている。



                   ビール



    
スポンサーサイト



theme : 新潟
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

越後湯沢といえば田中角栄ですよね?
あれほど素晴らしい「有言実行」で
日本を統率してくれたのに
ロッキード事件のお陰で歴史の教科書に名前が載っていない。。。

今の日本の窮状を救ってくれる、彼のような人
何処かにいないのだろうか?

ラーダさん、今日は詩人ですね?!(笑)

てにままさま

>越後湯沢といえば田中角栄ですよね?
>今の日本の窮状を救ってくれる、彼のような人
何処かにいないのだろうか?


「コンピュータ付きブルドーザー」と形容される知識量・実行力・・・。

そういうパワフルさ、そういうきれる頭脳を持って先頭に立ってくれる人。


今のこの世の中にはこういう人が必要なのに、なかなか次にそういう人が現れないですね・・・e-350

互いに足を引っ張りあう醜い人たちしかいないなんて情けない・・・うううv-406


日本が凹んで沈んでいく前にさっそうと彗星のごとく現れて、さまざまな難題を次から次へと片づけてくれるヒーローは現れないものでしょうかね。


>ラーダさん、今日は詩人ですね?!(笑)

でへっ
愛のポエマー(詩人)ラーダでございま~す♪(サザエさん風に)v-254

な~んにもないし、全然馴染みがないのに、なんだかすごく昔に見たことあるような景色だと思いました。



No title

日本の中でも知らない土地がいっぱいあって、そこに身を置いてみて、改めて日本の風土を感じるのも素敵ですね。

子供が小さい時は遊ぶのが目的の旅でしたが、子供が巣立った後は、こんな旅を夫婦でするのもいいですね。

シュムックさま

>日本の中でも知らない土地がいっぱいあって、そこに身を置いてみて、改めて日本の風土を感じるのも素敵ですね。


そうですよね~
今まではどちらかと言うと国内よりも海外って思っていたのですが、近場でも旅行気分を味わえてリフレッシュできましたv-353

なんだか、日本のいいところを知らずに、外へ外へ・・・と関心を向けるのももったいない気がします。


>子供が小さい時は遊ぶのが目的の旅でしたが、子供が巣立った後は、こんな旅を夫婦でするのもいいですね。


子供がいると子供が遊べるところとか喜ぶような場所や宿泊施設を選びますが、夫婦だけだったらまた違う楽しみ方がありますよね~

あくせくせず、ゆったりできて、ホテルもまあまあいいところ・・・みたいなv-22


No title

東口の方は閑散としているんですね

誰もいない商店街ってさみしいi-202

No title

ええっすねえ~
このど田舎に来たような風景。
冬の観光地の、夏の侘しさがドッパーとでてます。
だからホテルが安いんや・・・(違う?)

原宿はまだ日本語だからいいとして、その下のビトローは、この風景では安っぽいレストランにヘンシ~ンしてるかも・・・
いや、きっと閉まってるんでしょうねえ。

しかし、この可愛い花。見たことない。
ピンクの線が花びらに入ってるなんて、珍しいですねえ。
欲しい・・・

詩人ラーダ、ビールのお味はどう書くかな?

静けさに抱きしめられた町を離れ
私の住む町に向かう電車の中で
あの町のビールが心をひととき和ませてくれた

とか~(ほっほっほっ)

minny*さま

>東口の方は閑散としているんですね

誰もいない商店街ってさみしい


東口の方には行かれた事はないのですか?

観光地だし、何かあるんじゃないか?と思ったけど、な~んにもない・・・。

それに、歩いている人もほとんどいない!e-350

でも、なんだかのんびりしてて寂れて淋しい・・・という気はしなかったですよ。

向こうに見える山がキレイだったからかな~

くろろさま

>ええっすねえ~
このど田舎に来たような風景。
冬の観光地の、夏の侘しさがドッパーとでてます。
だからホテルが安いんや・・・(違う?)


いや~、日光とか有名な観光地でも駅前は寂れている事が多いですよ~。
けっこう、無残な姿で放置されてます。

まぁ、そういうのをいろいろ見たから「まだマシ」とは思いました。

個人的にはこれくらいの寂れ感は味があって好きかもv-282ま、住んでいないから言えるんですけども。

スキー場も何にもないけど、そこが面白かったです(スキーは滑れないし)


>原宿はまだ日本語だからいいとして、その下のビトローは、この風景では安っぽいレストランにヘンシ~ンしてるかも・・・
いや、きっと閉まってるんでしょうねえ。


こんなところで欧風料理もなにもないでしょ、とは思いますねぇ・・・。

軽井沢をちょっとまねて洒落たネーミングにしてみました、って感じかな?

お店、そういえば開いているんだろうか?v-406


>しかし、この可愛い花。見たことない。
ピンクの線が花びらに入ってるなんて、珍しいですねえ。
欲しい・・・

そうなんですよ~。見たことがない花です。
ダンナに電車の時間があるから急げって走らされているのに、写真だけは撮りました。
なんちゅ~名前なんでしょうかね。

しかし、神様もアーティストですね~


>詩人ラーダ、ビールのお味はどう書くかな?

静けさに抱きしめられた町を離れ
私の住む町に向かう電車の中で
あの町のビールが心をひととき和ませてくれた

とか~(ほっほっほっ)


お~ほっほ!
くろろ姉さんも詩人ですなぁ!v-353

ビールかぁ、う~む、普通に旨かったけど・・・ポエマーとしてはどう書こうかな?


揺れる電車に身をまかせ、
旅の思い出が行ったり、来たり

売店で買い求めた地ビールのほろ苦さが
心地よい夢へと誘う

終わりを告げる淋しさと
我が家に向かう安堵感

ガタン
ゴトン
ガタン
ゴトン

次は大宮~


わたしはまた、旅に出るだろう


でへへv-456

No title

シャッター商店街ってやつですかね?!
熱海なんかも、一昔前は人気の観光地だったけど
今ではすっかり寂れてしまったんだとか。
大型店が次々に出店して、個人商店が生き残れないのは
なんだか寂しい気持ちになります。
商店街での買い物って、なんか風情があるというか
“自分はこの街で暮らしてる”って感じがして
結構好きだったんですけどね。
久々に里帰りしたら、熊子の地元も
すっかりシャッター商店街になってて寂しかったです。
それにしても、湯沢の町は人一人歩いてませんね。
どこにいっちゃったのか・・・。

熊子さま

>シャッター商店街ってやつですかね?!
熱海なんかも、一昔前は人気の観光地だったけど
今ではすっかり寂れてしまったんだとか。
大型店が次々に出店して、個人商店が生き残れないのは
なんだか寂しい気持ちになります。


ほんと、開いているお店が少ない!
開いていても人がいない!

一応は名の知れた観光地なのに・・・。
軽井沢だと人が多いいのに、何が違うんだろう?

いや~、ここら辺に住んでいる人たちはいったいどうやって暮らしているのだろう・・・と思って地図を見たら車で行ける範囲にイオンがありました。
そっちに人は流れてしまうんでしょうねぇ・・・v-406


>商店街での買い物って、なんか風情があるというか
“自分はこの街で暮らしてる”って感じがして
結構好きだったんですけどね。


昔ながらのお店で「○○はあの店で」「××はこの店で」ってお気に入りのお店でわざわざ買うって事も少なくなってしまいましたねぇ・・・。

また、後継ぎがいなくて店を閉めてしまう・・・とか。

ここにあった100円ショップもひっそりしてたなぁ。100円ショップなら利用する人もいると思うんだけどな~e-274


>久々に里帰りしたら、熊子の地元も
すっかりシャッター商店街になってて寂しかったです。


神戸の実家に帰ってもスーパーの中に入っているお店が消えている事も多いです。
ナチュラル・ローソンまで潰れちゃったもんなぁ!

それなりに都会だけど、コンビニまで潰れてしまう世の中なんですねぇe-447


>それにしても、湯沢の町は人一人歩いてませんね。
どこにいっちゃったのか・・・。


町のはしばしに生活感は感じられるものの、本当に人を見なかったです。

いったい、どこにいるのか。
どこに行っているのか・・・。

冬になったらもっと静かなのかな~v-276

No title

こんにちは♪
再びスミマセン

移動が車なので、残念ながら駅とか駅前とかには全く行かないのですよ。。。

ちなみによく泊まってるのはホテルスポーリア湯沢といって東口側なんですよ。
私は駅の方にも行ってみたいとおもってるんですが、旦那は 『なんにもないから行ってもしょうがない』と言って連れて行ってくれません(出張でよく新幹線に乗っているので、旦那は詳しいんですよ)
でも、ぽんしゅ館やお土産やさんはいいですね♪
たしか そういうのがあるって、部屋に備え付けの何て言うんでしょう。。。あれ。。。。バインダーみたいなのに挟まってる周辺情報のチラシのようなもの。。。。で見たことがあります。

せっかく行ったんだから、その土地のものをいろいろ楽しみたいものですよね♪

日本酒はあんまり飲まないけど、いつかぽんしゅ館にも行ってみたいと思います☆

minny*さま

>移動が車なので、残念ながら駅とか駅前とかには全く行かないのですよ。。。


そうですか~。車だとそうなるかもしれませんね。
でも、ほんと、な~んにもないですよ・・・e-350


>ちなみによく泊まってるのはホテルスポーリア湯沢といって東口側なんですよ。

ホテルのHPを見てみました。
温泉がスゴイですね~
パノラマ風呂?雪山を見ながら広いお風呂でのんびり・・・ってのも良さそうv-48
大きなホテルですね。


>私は駅の方にも行ってみたいとおもってるんですが、旦那は 『なんにもないから行ってもしょうがない』と言って連れて行ってくれません(出張でよく新幹線に乗っているので、旦那は詳しいんですよ)


ほんと、駅くらいですよ~。観光気分を味わえるのは・・・。

ロープウェイで山を登る事ができる場所があるそうですが、スキーをするなら高いところに上るだろうし、確かにわざわざ行くようなところはないです。


>でも、ぽんしゅ館やお土産やさんはいいですね♪

>せっかく行ったんだから、その土地のものをいろいろ楽しみたいものですよね♪

>日本酒はあんまり飲まないけど、いつかぽんしゅ館にも行ってみたいと思います☆


ぽんしゅ館、いいと思いますv-218
500円でおちょこ5杯分、好きなのが飲めるからあんまり飲めない人でもちょうどいいかも・・・。
途中でダンナさんに飲んでもらってもいいし・・・。

駅には温泉もあるし、ホテルから近いなら一度覗いてみてもいいかも、ですv-22
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア