2011-06-01

紫陽花の咲く庭

少し早いけど、雨が降る前にエルクールさんに作品とディスプレイを入れ替えに行って来ました。

      
      ディスプレイ2
家で並べた時はこざっぱりしていたのに、お店に行ったら結局欲張ってしまって、あれこれ並べてしまいました・・・。



      ディスプレイ
ごちゃら~

今月はエルクールさんで、夏をテーマにした「ディスプレイ・コンテスト」があります。

しかし、私の場合、今から「夏」を前面に出したディスプレイだと本当に夏が来た時にネタがない・・・ので。

なんちゅ~か、夏というよりも「梅雨」って感じのディスプレイになってしまいました。


さら
よく見るとカエルがいっぱいいます。
さて、何匹いるでしょう?

 
            オリエンタル

6月って言ったらブルーのイメージかな~

うに
いや~、結構大変だったけど、ゴージャスな仕上がりに・・・

      
              チョーカー
レザー風の紐で好きな長さに・・・。
とっても軽いネックレスです。


ヴェネツィアがらす
色も柄も綺麗だったので、ボルドー色のレザー風紐でシンプルに・・・。


       3連ブレスレット
光沢のあるビーズとウッドビーズって案外、相性がいいかも♪


水滴
葉っぱを伝って落ちてきた水滴を集めて作ったネックレスです(ポエマー風解説)


        とかげ

カエルに紛れて何かいますよ・・・。

とかげ2
でへへ
トカゲです。
悪趣味ですか?

だって、紫陽花の咲いている庭ですからぁ~


       アンティーク

以前にも使った事のある、ペンダントトップ。
彫りが可愛いので、気に入っています。
せっかくなので、引き立つように抑え気味に・・・(どこがって?)



          リース

今月のリース。

紫の紫陽花も好きだけど、ぱああっと周りを明るくするピンクの紫陽花も好きです。

  妖精
カタツムリの殻の渦みたいなツノ(?)がある、妖精です。

庭に咲いている紫陽花の葉っぱの影にこういう妖精がいるかもしれませんよ~(ふぁんたじぃ~





お店ではいつものごとく、3時間くらいまったりと話込んでしまいました。

ランチ


こないだの日曜日に義理の妹と「すぴこん」という、スピリチュアルイベントに行った時に言われた前世の話とかで盛り上がりました。


前世ではイタリアだかどこだかのヨーロッパでオーダーを受けてアクセサリーを作っていたそうです。
皇族にも珍重され、富裕層のマダ~ムたちからもオーダーを受けて作っていたそうです。
しかし、あまりにも忙しく根詰めすぎて、結局は体調を崩して亡くなったそうな。

        
               リング
那須のアンティークジュエリー美術館で一目ぼれ。 
            

「アンティーク調のものが好きですか?」と、聞かれたけど、確かにギラギラした真新しいものよりも、どこか古めかしいモノが好きかも。

      
            アンティーク

  昔作った作品。コレは売りモノではありません。
 
シトリン

ヨーロッパ風というよりも、西洋人のオリエンタル趣味っぽいのが好き。

      オリエンタルさんご


ちなみに、未来の事も見えるそうです。

「ソバージュヘアで亜麻色の髪の女性の知り合いはいますか?」

・・と、聞かれました。

なんでも将来はオーダーを受けて作ることになるそうです。

でも、その人に見える風景だと「外国のアパートの部屋」だとか。

それも、アジアのようなパーっとした明るさではなく、もう少し薄暗い部屋だそうですが・・・どこ?

ソバージュヘアの人は一緒に作るパートナーというよりも、窓口になって橋渡ししてくれる役割の人らしい。

    
        インド
どこにしていくねん!とツッコミを入れられそうだけど、こういう煌びやかなのが好き


その人が外国人なのか、日本人なのかはわからないそうだけど、漠然と自分の中で「日本で、というよりも海外だな」と思っていたのでちょっとドキっとしました。


タイでも何人かそういう人がいました。

駐在員夫人たちの自宅に呼ばれ「あら、これ素敵ね」「こういうの作って」とか会が頻繁にありました。

「パールだったら○○さん。ジュエリーだったら××さん」みたいな感じで。

 
          アンクレット
    インド人街で買った、アンクレット。安物です。   
      


まぁ、これは単なる夢話で、もしかしたら冗談なのかもしれないけど、いつかまた海外赴任をする事になる日までにいろいろと自分なりに技術やセンスを磨いて頑張ろうと思うのでした~

※メールや電話でも相談を受け付けているそうですよ~

もちろん、前世うんぬん・・・の話だけでなく、普通に現実的な(?)疑問も聞けたし、わりかしちゃんとした答えが返ってきました。


何年か前に別の人に見てもらった時は「地面に石を並べて占いをする人」だったらしい。


う~ん。石には深入りしないようにしているけど、身近なものだったのね。



              くじゃく
        ブローチなのねん。          



占いと言えば、面白いのがあるよ!と教えてもらいました。

無料占い バースデータロット

ちなにみ、私のカードは「魔術師」でした。


代わりに教えたのはコレ(以前もブログで紹介しましたが)

オーラソーマ無料占い


誕生日であなたのカラーボトルがわかります

バースデー・ボトル リーディング



あ~、いつものごとく長い記事ですみません




「カノン」は好きな曲ですが、これはな~んか不思議な映像です。
スポンサーサイト

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あら、きれい~
アジサイとリースの色とマットの青、葉っぱの緑がハーモニーですね~

アジサイの蕾と葉と根は、実は毒成分が含まれているんですって。
食べて食中毒になった人がいるらしいですよ。
バラと同じで、きれいな花には・・・なんですねえ。

カエルが何匹?
お皿の横にいるのは金魚に見えるんだけど、これもカエルなの?
それと、右後ろのでかい緑ももしかして?
それなら、3匹?

ゴージャスブレスレットセット、色も材質もデザインもいいですね~
ブレスレットは細かい作業だから、苦労したのがよくわかる。
ラーダさんは指が細くて器用だわ。
男のぶとい指じゃ絶対できないですよ。

トカゲのアクセ、どんな人が興味を示すのか、勉強のためにお店に行ってみたいです。
しかし、猫が持って帰ってきた白黒縞模様の本物を思い出してしまった・・・
本物はやっぱり触りたくない(汗)

薄暗い部屋ならヨーロッパですよ。
もしかして私、将来はソバージュヘアで亜麻色の髪だったりして(笑)

No title

どのアクセサリーも色合わせや素材合わせが素敵ですねv-353
インパクトのあるデザインでも、こんな服に合いそう~ってすぐにイメージできる!
インパクトがあって使いやすい、これが大事ですよね。

ソバージュの女性は海外の現地の方でしょうか?
アクセサリーショップのオーナーとか・・・
今、日本でソバージュ女性はあんまり見かけないし~

くろろさま

>あら、きれい~
アジサイとリースの色とマットの青、葉っぱの緑がハーモニーですね~

なんちゅ~か、ちょっと寒々しい色合いになってしまいました。
いや~。こちらは雨続きで気温も低くて寒いんですよぅv-12

最初はブルーの紫陽花でリースを作ろうかと思っていたのですが、ピンクの可愛さにきゅんe-266


>アジサイの蕾と葉と根は、実は毒成分が含まれているんですって。
食べて食中毒になった人がいるらしいですよ。
バラと同じで、きれいな花には・・・なんですねえ。


ほほう、こんな可憐な花に毒ですか・・・。
古くは万葉集にも登場する花ですが、昔はこういう手鞠みたいな丸いのじゃなくて、周縁に大きなガクを並べた紫陽花だったようですe-339

その、ガクアジサイだと花を天日干しにして、それを少量煎じて飲んだそうです。なんでも、解熱の民間療法に用いられたそうですよ~ん。

でも、手鞠っぽいアジサイはもっと後に品種改良されているし、種類によっては毒があるんでしょうかね・・・。

バラもあんなに綺麗だけど、トゲがスゴイですもんね~。品種改良したらトゲのない薔薇ができるんでしょうかねv-254


>カエルが何匹?
お皿の横にいるのは金魚に見えるんだけど、これもカエルなの?
それと、右後ろのでかい緑ももしかして?
それなら、3匹?

そうそう、全部で3匹です。
大きなカエルは背中を棒でなでると「ケロッ、ケロッ」って鳴くんですよ~んv-535


>ゴージャスブレスレットセット、色も材質もデザインもいいですね~
ブレスレットは細かい作業だから、苦労したのがよくわかる。
ラーダさんは指が細くて器用だわ。
男のぶとい指じゃ絶対できないですよ。


いや~。途中で腱鞘炎になるかも、と思いましたよ~。単純作業続きで手もこわばりそう・・・。

でも、微妙に違う色の光沢のあるビーズは見ていても楽しかったですv-353


>トカゲのアクセ、どんな人が興味を示すのか、勉強のためにお店に行ってみたいです。
しかし、猫が持って帰ってきた白黒縞模様の本物を思い出してしまった・・・
本物はやっぱり触りたくない(汗)


いや~、どうかなぁ~
エルクールさんでも難しいかなぁ・・・。
ちょっとグロイし、テイストが違うかも・・・。
まぁ、自分では気に入っているので、もし売れ残ったら自分で使います。


>薄暗い部屋ならヨーロッパですよ。
もしかして私、将来はソバージュヘアで亜麻色の髪だったりして(笑)

ヨーロッパかぁ~
この先、転勤で行くのかしら・・・。
どうもそういう華やかそうなところと縁がない気がするけどなぁ・・・。

もし、そちらに行くことになったらソバージュヘアで亜麻色の髪に染めたくろろさんに甘えちゃうかも・・・

きっと、くろろさんならバリバリの営業レディになれそう!e-271

シュムックさま

>どのアクセサリーも色合わせや素材合わせが素敵ですね
インパクトのあるデザインでも、こんな服に合いそう~ってすぐにイメージできる!


ありがとうございますぅ~
シュムックさんのような技術力もなく、どれも簡単に出来るものばかりなんですよね~

ビーズの本で拝見して、もっとアイデアを広げたり技術力もつけなきゃ・・・と思いましたv-406


>インパクトがあって使いやすい、これが大事ですよね。

これはそうですね~。
商品として売るとなると「普段づかいできそう」とか「服に合わせやすそう」とか「軽い」とか、そういうのが重要になってきます。

あと、価格もあんまり高すぎてもいけないので、昔、まだ自分だけの趣味で作っていたものとは違います。

過去の作品を見てみて「あ~、最近はあんまり手の込んだものとか、こだわりにこだわったモノを作ってないな」と思いましたe-350


>ソバージュの女性は海外の現地の方でしょうか?
アクセサリーショップのオーナーとか・・・
今、日本でソバージュ女性はあんまり見かけないし~


ソバージュって言葉じたいも古い気がしますよね~

う~ん。天然のウェービーヘアなんですかね・・・。
亜麻色ってどんな色だっけ?v-487

まだ単なる夢物語かもしれないのに、あれこれ一人想像して楽しんでいます。

「パーツ類が安く仕入れられる問屋街があるかしら」とか「今から買い集めておくか?」とか・・・

手相では旅行線が出ていて外に行く可能性も高いそうですが(生命線から横にはみ出している線です)、でも、もう海外に行かない可能性もありますしね~・・・e-332

今年の10月から12月の間に海外に行くというお告げ(?)があったので、とりあえずそれを楽しみに待ちたいと思います(予定もないけど)

No title

紫陽花大好き~♪
なので、今月のディスプレイも、ぐぐーっと引き寄せられてしまいました♪
うだるようなお天気の日の気持ちをぱっと楽しくさせてくれますね!!

前世占いかー、ちょっとやってみたいかもー!!
ソバージュの女性…めっちゃ気になりますねぇ!!
どこかで素敵な出会い、待ってるかも…と思うと、楽しいですよね♪

みほさま

>紫陽花大好き~♪
なので、今月のディスプレイも、ぐぐーっと引き寄せられてしまいました♪
うだるようなお天気の日の気持ちをぱっと楽しくさせてくれますね!!


アメ~リカにもアジサイは咲いているのでしょうか?
花屋さんではもう売られていますが、近所のアジサイはまだ固い蕾です。v-22

でも、アジサイって地味だけど(?)涼しげな気がします。


>前世占いかー、ちょっとやってみたいかもー!!
ソバージュの女性…めっちゃ気になりますねぇ!!
どこかで素敵な出会い、待ってるかも…と思うと、楽しいですよね♪


いや~、こういうのは当たるも八卦・当たらぬも八卦ですが、信じる者はなんとか・・って言いますもんね~v-282

しかしねぇ、他に聞いたことでも何気に具体的な答えが返ってきましたよ。

メールでも相談を受け付けているそうですが、みほさんの前世はなんだったんでしょうね~

現世でいろんな国に行っているし、もしかしたら外国を渡り歩く商人とか、踊り子一座だったかも~?ん?v-441

No title

ゴージャスでボリュームのあるアクセサリーですね♪
すてきです☆

個人的には、彫りの可愛いペンダントトップのネックレスが好きですv-410

前世占いでもアクセサリーを作っていたとかで。。。なっとくですね
私も自分の前世は気になります。どこでどんな人生を送っていたのかなぁ?
縫いもの大好きだから、お針子さんかしら?(笑)

バースデイタロット 占ってみたら、私は死神でしたv-404
決して悪い意味だけではなかったけど、ふくざつぅ~な気分ですv-390

minny* さま

>ゴージャスでボリュームのあるアクセサリーですね♪
すてきです☆

コートなど、重い羽織りものがなくなってアクセサリーが目立つ季節になってきたので、装いのポイントになるような大ぶりのものが今回は多いですね~v-20


>個人的には、彫りの可愛いペンダントトップのネックレスが好きです

minny* さんにはお会いしたことはないけれど、なんとなくこの作品を好まれるのがわかる気がします。

ペンダントトップのゴールドは抑えめなので、ギラギラせず、ちょっぴりアンティーク風です。ビーズにはアクセントでゴールドもついていますが、主張するほどではありませんv-22


>前世占いでもアクセサリーを作っていたとかで。。。なっとくですね
私も自分の前世は気になります。どこでどんな人生を送っていたのかなぁ?
縫いもの大好きだから、お針子さんかしら?(笑)

以前、古本屋で買った「浅野八郎(秘伝)占い全集6 前世・来世占い」で調べたら、私の前世は「1480年代のチベットで紐を使ってバックなどを編んでいた女性」だったそうです。

ん~、「物を作る人」だった回数が多いのかもしれませんね~

minny* さんはもしかしたら、刺繍とか縫ものが有名な土地の腕のいい職人さんだったかも・・・?v-354
ブルガリア刺繍とか~
な~んて。

でも、すごく惹かれる国とか今の趣味やら仕事など、前世の記憶と繋がっている事もあるそうですよ~


>バースデイタロット 占ってみたら、私は死神でした
決して悪い意味だけではなかったけど、ふくざつぅ~な気分です

そうですよね~
ちょっとインパクトがありすぎですね・・・。

内容を読んでみましたが、ご自身は白黒つけて物事をはっきりさせたいタイプでは・・・?

ん~、勝手な想像ですが・・・。


ちなみに、埼玉でのスピコンの会場は大宮のソニックシティーです。

次回は7月10日で~す






プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア