FC2ブログ
2011-06-08

ナミダのチカラ 涙でデトックス

な~みだ君、さよな~ら
さよ~なら、な~みだ君

・・・って歌が昔、あったなぁ・・・

あ、知りませんか?



図書館で借りてきた雑誌で興味深い記事がありました。


「週一で号泣」がキレイのコツだった!
涙デトックスでストレスに強くなる



ふ~ん・・と思って読んでいたのですが、確かに「すっごくストレスがたまっていたけど、泣いたらスッキリした!」ってこと、ありませんか?

笑ってストレスを抜く!ってのは考え付くけど、わざわざストレスがたまっている時に泣きたくないなぁ・・・

って、思うソコのアナタ!

なんと、


思いっきり笑った時のストレス解消度が1だとすると、
泣きの効果は10倍以上!



週に一度は号泣してストレスから「リセット」すると、ストレスに強くなるし、ついでに肌荒れも防止できるそうです。
 

        すべりだい
 ハァ~、だるいわぁ・・・
             


どういう仕組みなのかというと・・・

泣く時には、脳の前頭前野というところが働き、脳と身体にリラックスするように指令を出すのだとか。
すると、あたかも薬でも飲んだかのように短時間で心がスッキリするそうです。


涙の成分の中には、怒りや興奮した時に分泌されるアドレナリンやノルアドレナリンなどのホルモンと相互作用関係にある副腎皮質ホルモンの一種である、コルチゾールも流した涙と一緒に排泄されると考えられています。



なので、思いっきり泣いて、涙を流すことによってストレスが解消され、心も身体もデストックされるというわけなので~す。



泣いてストレスを解消できるのは、生物の中でも人間だけなのだとか。


   kao.jpg
泣けるもんなら、泣きたいわい


人はストレスによって脳と身体が緊張しています。

呼吸や消化をコントロールしている自律神経は、ストレスを受けると興奮を促す「交感神経」が活発になり、
呼吸が荒くなったり、血圧が上がったりします。

ほれ、よくドラマでもオヤジが「なにを~!」と拳を上げて怒った直後に「うっ」っと、胸を抑えて倒れたりしますよね~

まぁ、とにかく、極度のストレスでイライラしたり眠れなくなったり・・・と良くないことだらけ。
肌も荒れるしね。


しか~し!

例えば感動するドラマや映画を見て涙でウルウルすると、脳の中の前頭前野という部分が活発に働いて自律神経のうち、リラックスを促す副交感神経に切り替えるように命令します。

「隊長!涙が出ました!」
「よし、ストレス・ボタン解除!リラックス・ボタンに切り替えろ!」
「ラジャ~!」

・・・と~か~

そうして、感動してウルウル涙を流すと短時間のうちに急激に「交感神経」から「副交感神経」にシフトされるのです。


あじさい



泣き始めれば、副交感神経が働き「起きながらにしてぐっすり眠っているほどのリラックス・モード」に突入。

何もず~っと泣きどおしではなくても良くて、5分から10分でもかなりストレスが解消されるそうですよ~ん



しかし、なかなか泣けないからって「玉ねぎを切って目元にほれほれ、と近づける方法」ではあきまへん。
ナゼなら、玉ねぎの刺激では前頭前野が反応しないからです。


また「笑い」の効果は「泣き」の効果よりも弱いとのこと。
「笑い」は、ストレス緩和ではなく、落ち込んだ気分ハイにする効果があるそうです。

でも「な~んか、モヤモヤした気分」程度なら、笑いで幾らかは解消できるんじゃないでしょ~かね~

ロイヤルプリンセス
ロイヤル・プリンセスという名前の薔薇です。

赤いバラ



ちなみに、泣きの度合いですが・・・

ベストなのは

コントロールが不能なほど号泣するのがいい!
・・・らしい。


う~む、結構難しいぞ?


泣く時の注意点は

泣くのをこらえてはいけない



さぁ、泣け!と言われても女優じゃあるまいしなかなか難しいと思います。


そこで「コレなら泣けそう!」「コレでワタシは泣きました」


・・・という、おススメがあったら教えてくださ~い♪




最近は映画を見ることがあんまりなくて・・・(集中力がもたないぃ~)

過去にダダ泣きしたのはコレかな~

ステラ [DVD]ステラ [DVD]
(2000/01/19)
ベット・ミドラー

商品詳細を見る



ハチ公物語 [DVD]ハチ公物語 [DVD]
(2005/12/22)
仲代達矢、八千草薫 他

商品詳細を見る


動物モノは弱いのよね~


運動靴と赤い金魚 [DVD]運動靴と赤い金魚 [DVD]
(2005/08/26)
ミル=ファロク・ハシェミアン、バハレ・セデキ 他

商品詳細を見る


イラン映画です。
んもう、ダダ泣きします・・・うううっ





泣いた後は笑おう



くだらないけど、なんか笑えます





スポンサーサイト



theme : 日々を大切に。
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

泣く!

おはようございます。

泣くのがそれほどいいとは・・・
知らなかった!!
結婚当初は、毎日大げんかして
号泣していたけど・・・・
今はお互い、そんな元気もないしねぇ~~
感動ものの映画ですね、探してみます!

marikoさま

>泣くのがそれほどいいとは・・・
知らなかった!!


私もてっきりストレスには「笑いでしょ!」って思っていたのです。

いや、笑いでも充分に効果はあると思います。リフレッシュできるし♪v-20

「泣き」って意外と難しいですねぇ・・・

私なんて特にひねくれているので、メロドラマをみてツッコミを入れることがあってもあんまり泣けないしなぁ・・・e-350


>結婚当初は、毎日大げんかして
号泣していたけど・・・・
今はお互い、そんな元気もないしねぇ~~

ふふふ
大げんかして泣く方がストレスを感じるような気が・・・。

お互いに腹が立つことがあっても「フンっ、またか」と思える方が精神的にも良さそう・・・v-282

それでも「いちいち言わないとわからんのか、このボケ!」って何度も同じ事をされると、それはそれではボッと火がついちゃうんですよね~


>感動ものの映画ですね、探してみます!

映画でも歌でも本でも遊びでも何でもOKですよ~ん

なんだろうなぁ・・・

泣けるほど感動することって・・・


その前に心の窓でも拭こうかな~

No title

私は、子供が出かけた後、朝ドラ「おひさま」見て毎日泣いてます・・・ううっこんな時代があったのね、かわいそう・・・って。

その後、昨夜撮っておいたさんまさんor紳助さんorダウンタウンのバラエティ見て涙流しながらなんか作ってます。

だから泣かない日は無いわ・・・
気楽な毎日です。

でもコントロールがきかないほどの号泣はないなあ・・・
幸せな事ですよね。

今までで一番泣いた映画は「カラーパープル」です。
バックトゥーザフューチャーと同じ年に公開されたスピルバーグの映画なのですが、同時期になぜこんなにも対照的な作品が作れたのだろうと不思議に思いました。

あと、「A.I」を見たときは映画館を出たときに友達に「入ったときと顔が違うよ」って指摘されたほど、号泣して顔が腫れていました・・・

シュムックさま

>私は、子供が出かけた後、朝ドラ「おひさま」見て毎日泣いてます・・・ううっこんな時代があったのね、かわいそう・・・って。

わ~、うちの母と同じですね。
母も毎日楽しみに見ていますよ。

その娘はお昼の韓流ドラマで泣いてますv-406


>その後、昨夜撮っておいたさんまさんor紳助さんorダウンタウンのバラエティ見て涙流しながらなんか作ってます。


うんうん、笑いに触れるのはいいことですよね~。私も気分によって選んで見られるようにバラエティとか映画とか録画しています。

なんかモヤモヤするときは「ものまね」とか見て爆笑しつつ泣いてます。

癒されるわぁ~v-22


>でもコントロールがきかないほどの号泣はないなあ・・・
幸せな事ですよね。

そうそう、号泣するほど泣けるのもどうかと思いますよ~
いくらデトックスだと言っても周りの人や自分が引くくらい泣くのもねぇ・・・


>今までで一番泣いた映画は「カラーパープル」です。
バックトゥーザフューチャーと同じ年に公開されたスピルバーグの映画なのですが、同時期になぜこんなにも対照的な作品が作れたのだろうと不思議に思いました。

「カラーパープル」は見た事がないけど、ウーピー・ゴールドバーグ主演の映画ですよね?

ウーピーはどうもコメディの印象が強いけど、この映画はかなりつらそうな話だったような気が・・・

同じ監督なのに「バックトゥーザフューチャー」のような娯楽作品も作れるなんて・・・すごい才能ですねe-350


>あと、「A.I」を見たときは映画館を出たときに友達に「入ったときと顔が違うよ」って指摘されたほど、号泣して顔が腫れていました・・・

こないだツタヤに行った時に「シネマハンドブック 2011」を購入しました。

それによると「A・I」もかなり切ないシーンがあるみたいですね。

そうか~
でも、そこまで泣けるなら見てみたいかも・・・。そして、泣いてデトックスしようかなe-420

No title

そうそう、泣くことでストレス物質を出すってことを以前に知って
それからは、泣くことを我慢しなくなりました。
ワンワン泣くと結構スッキリできることが自覚できて
熊子にとっては良いストレス発散法です。
でも、涙をポロっと流すくらいでは効果はいまいち。
呼吸が乱れるくらい激しく泣いた方が、スッキリ度が高いです(笑)
「女性はすぐ泣く」といわれるけど、
これは無意識のうちにストレスを発散させてるんですかね?(謎)
少なくとも、お酒で発散させるよりは、
健康的でお財布にも優しそうですね( *´艸`)

ほおお

ほおお、泣きリラックス法かあー
一理あるかも
日常の中で仕事モードとリラックスモードの切り替えがうまくいかない時なんか特に良さそう

思い切り泣いた後と泳いだ後って感じが似てません?
全身ぐったりしてひたすら眠いの

最近大泣きしたことってないなあ
不幸なことで泣くのはイヤだけど、いい映画見て感動して泣くとかならいいですね
今度は涙ガマンするのやめようっと

No title

おはよ~ございます♪
また来てみました~
右側のころころ変わる広告?が面白そうなので、みんな押してみました~♪
(って、人のブログで遊ぶなって! 笑)

熊子さま

>そうそう、泣くことでストレス物質を出すってことを以前に知って
それからは、泣くことを我慢しなくなりました。


そうなんですか~
私も泣いたらスッキリ、という経験はあったけど、そういう仕組みになっているとは知りませんでしたe-350

泣くのは我慢しちゃイカンですな


>ワンワン泣くと結構スッキリできることが自覚できて 熊子にとっては良いストレス発散法です。
でも、涙をポロっと流すくらいでは効果はいまいち。
呼吸が乱れるくらい激しく泣いた方が、スッキリ度が高いです(笑)


そうか~、しばらくワンワン泣くことがないなぁ・・・。
ホロリ、くらいはしょっちゅうあるんですけどねぇ・・・韓流ドラマとか見てると。
ちょっとウルリだけじゃダメなんですね~
難しいのぉ


>「女性はすぐ泣く」といわれるけど、
これは無意識のうちにストレスを発散させてるんですかね?(謎)

いやぁ、どうなんでしょう・・・
日本男子は「男は人前で泣くものじゃない」って子供のうちから言われ育てられるけど、女性はねぇ・・・

男性よりも感受性が豊か・・・とか?e-420


>少なくとも、お酒で発散させるよりは、
健康的でお財布にも優しそうですね( *´艸`)

そうですね~
お酒でストレスを紛らわすつもりが、体調まで悪くしてたら意味ないですもんね。

哀しい涙は嫌だけど、何かに感動したり面白すぎて思わず涙・・・っていうのならいいですね!
あとでスッキリ♪

ひーさま

>ほおお、泣きリラックス法かあー
一理あるかも
日常の中で仕事モードとリラックスモードの切り替えがうまくいかない時なんか特に良さそう


出すモノだして、リフレッシュ・リセットですかね~

いろいろとやらないと行けない事が多いとパニックになるけど、いったん落ち着くのにはいいかも~v-22


>思い切り泣いた後と泳いだ後って感じが似てません?
全身ぐったりしてひたすら眠いの


あ~、なんだかわかります。
ひとしきり泣いた後って、心地よい疲れと、でも、なんかスッキリした感じが・・・。

泣くって事には結構、エネルギーがいるんですかね~


>最近大泣きしたことってないなあ
不幸なことで泣くのはイヤだけど、いい映画見て感動して泣くとかならいいですね
今度は涙ガマンするのやめようっと


そうですね~
ほんと、哀しい事で泣くのはイヤだけど、そんなしゃくりあげるくらい大泣きしたことって最近はないです。

ウチはダンナと一緒にテレビを見てて私が泣きそうになるとチラッ、チラッと見られるから、な~んか涙も引っ込んでしまうんですよね~

でも、抑えない方がいいってことですよね~

一度、ダンナが引くくらい大泣きしたろかv-12

marikoさま

>おはよ~ございます♪
また来てみました~


marikoさん、何度でもカモ~ンですよ~んv-221

オネ~さん、いい子いるよぉ
遊んでかな~い?

なんつって



>右側のころころ変わる広告?が面白そうなので、みんな押してみました~♪
(って、人のブログで遊ぶなって! 笑)


グリムスの事ですかね~?
エコリボンから飛び出してくる広告の事ですか?

これは左側に設置している「グリムス」に登録すると出てくるんですよ~

たまに邪魔なんですけどね・・・e-350


「グリムス」はブログで文章を書く事によって「木」をブログ上で育てていきます。

で、育ったらそれが苗と交換され、実際にどこかに植林される事になってます。

詳しくは左のグリムスの木の絵のところをクリックすれば見られますよ~


それと、環境とかエコについての記事を書くと木の育つスピードが早まったり、動物などが画面に遊びに来たりしますよ~んe-345

私はエコとか環境について語れるほどの知識がないのであんまり書いていませんが・・・。

うちのブログではわりとグリムスをやっている人も多いですよ~

No title

こんにちは!
らくだのコメントが、面白かったですぅ。
涙を流してストレス発散!
なんか、以前テレビでやってました。
でも、笑いの10倍だったとは!!!
絶対、泣きます!私!!!

ラッキー生活さま

>こんにちは!
らくだのコメントが、面白かったですぅ。

いい味を醸し出している顔でした。
しかし、毎日毎日雨風にさらされ、夏はじりじりと暑く、なおかつ子供たちに乗られるわ・・・で、こりゃたまらんだろうな~v-406

ラクダさん、泣いたらスッキリするよ~

・・と、背中のこぶをさすってやりたい・・・。


>涙を流してストレス発散!
なんか、以前テレビでやってました。
でも、笑いの10倍だったとは!!!
絶対、泣きます!私!!!


そうそう、笑いの10倍とは!
スゴイですよね~

笑うのはなんとなくできそうだけど、泣くのってちょっと難しそう~

でも、泣いてください!ラッキー生活さん!
激流のごとく!

きっと、
きっと、

シアワセの岸まで、あと少しですよ~v-68

No title

お涙ちょうだい映画なら、「ぽっぽや」がいいですよ~
息子が「これは泣くしかない」と映画館の中で感想を言ったくらい、涙がどばーっと出ます。
家で見れば、おんおん泣けますね。
映画だから、喧嘩のストレスないし、後はすっきりするんじゃないかな~

本でも涙ボロボロになるいい本がありますよね。
読みながらワンワン泣いた本があったな~

今はいけません。
「掃除機かけてくれると助かるんだけど」とダンナにいったら、答えが返ってこなかった。
ストレス解消の方法なし!

くろろさま

>お涙ちょうだい映画なら、「ぽっぽや」がいいですよ~
息子が「これは泣くしかない」と映画館の中で感想を言ったくらい、涙がどばーっと出ます。


「ぽっぽや」ですか~
途中まで見ました。
あれって、現在と過去の映像がいったり来たりしませんでしたっけ?
一緒に見ていたダンナが「なんか・・・わかりにくい」と言い、結局途中までしか見ませんでしたe-350

ラストはどんな話だったのかな~?


>家で見れば、おんおん泣けますね。
映画だから、喧嘩のストレスないし、後はすっきりするんじゃないかな~

そうですね~
映画館だと周りの目も気になるし、泣き晴らした目をして電車で帰れないもんなぁ・・・

あと、一緒に見た人がシラ~っとしているとイマイチ盛りあがれないし。

「こりゃ、泣きそう」って映画は家で見るに限りますね~e-461


>本でも涙ボロボロになるいい本がありますよね。
読みながらワンワン泣いた本があったな~

なんだろう・・・
そういう本、あった気がするけど、最近は本をじっくり読む事がなくてあんまり記憶にないなぁ・・・

でも、またそういう本に出会いたいですv-87


>今はいけません。
「掃除機かけてくれると助かるんだけど」とダンナにいったら、答えが返ってこなかった。
ストレス解消の方法なし!


ねえさん、ダメですよ~
ここで相手が引くほど泣いてみせなきゃ・・・。

下を向いた時に目元にわさびでも擦りこんで滝のような涙を流すとか。

目の前でいきなりバタっとひっくり返ってみるとか・・・。

ワタシですか?

たまに仮病使って家事をサボってます~てへっe-266
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア