FC2ブログ
2011-06-12

なんちゃってタイ料理 ゆず胡椒でタイ風サラダ

今さらながら・・・なのですが「ゆず胡椒」にはまってます。

     ゆず胡椒

ゆず胡椒

柚子胡椒(ゆずごしょう)は、調味料の一種。胡椒とは呼ぶものの、実体は柚子風味の唐辛子ペーストで、唐辛子を粗刻みにし、ユズの果皮と塩を入れて磨り潰し、軽く熟成させたものである。九州では一般的な調味料として知られている。

(ウィキペディアより)



しかし「はまってる」とか言いながらも実はあんまり使いこなせていないのですよね~

いったい、どう使えば旨いんでしょう?


私がはまっているのは「ゆず胡椒で作るドレッシング」です。

ゆず胡椒:小さじ1 砂糖:小さじ2 醤油:小さじ2 酢:大さじ2

・・・を、混ぜるだけ~

で、野菜に絡めるだけぇ~

ドレッシングを買っても最後まで使い終わる前に存在を忘れてしまうので、その都度作る方がいいのです。



でも、これだけにしか使えないのも勿体ない・・・。
何か他に使いみちないかな?

・・・と、考えて思い浮かんだのがコレです。


         ソムタム

「なんちゃって ソムタム」。

「ソムタム」と言うのは、青いパパイヤのピリ辛サラダなのですが、ピリリとした辛さと砕いたピーナツの香ばしさが旨いタイ料理です。

しかし、あなた。

青いパパイヤなんて、どこで売っているんざますの?

・・・と、いう方のために青パパイヤの代わりに「人参とキュウリ」を使ったサラダです。
※沖縄食材のお店では乾燥した青パパイヤもあります

タイに住んでいる時に、タイ人のお手伝いさんがいたのですが、毎晩の夕飯を作ってもらっていました。

若いお手伝いさんだと料理を作れない人もいます。

なぜなら、タイは屋台がたくさんあっていつでも手軽に買えるから。


タイの街角ごはん―本場の味レシピタイの街角ごはん―本場の味レシピ
(2008/10/25)
alt.re‐search

商品詳細を見る



わざわざ暑い中、汗をたらしながら作らなくても屋台で買えば安いしお手軽~ってことで、あんまり料理を作れない人もいるのです。


でも、うちのお手伝いさんは代々日本人の家で働いていたので、料理もできるし、日本語もぺらぺら~

暇な時は一緒に台所に並んで「どうやって作るの?」と聞きながらノートにメモしたものでした。


↓その時に習ったのが「なんちゃってソムタム」なんですね~

使うのは・・・

ナンプラー、砂糖、にんにくのすりおろし、鷹の爪、レモン汁と人参、キュウリ、砕いたピーナツ


で、分量は?


えっ?

・・・て、適当・・・


普段が適当に作っているので、細かな分量を聞かれると困るのですが、適当って言われた方も困りますよね~


それで、今回は「少し楽して、それっぽい味のソムタム風サラダ」というのを考えました。

材料

材料

人参1本 キュウリ1本 ピーナツ:ひとつまみ


{調味料}

ゆず胡椒:小さじ1 にんにくすりおろし:少々 ナンプラー:大さじ1 砂糖:小さじ2 

※もし「ゆず胡椒なんてウチにゃ~にゃ~わ!」っていう人は(名古屋弁)、鷹の爪:適度な量 レモン汁:適度な量でも可です。
※適度、適度って・・・テキトーなのね、アンタ


調味料はあらかじめ作っておきます。


千切り


まず、人参とキュウリは洗って千切りにします。
面倒な人はスライサーでやっちゃってください(そりゃ、ワタシ)


ピーナツ

②ピーナツはビニール袋に入れて砕きます。


具

③人参、キュウリ、ピーナツをボウルに入れます。

ボウルに入れたら調味料を回しかけ、混ぜ合わせます。



完成

④混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やします。

盛りつける時に全体を混ぜ合わせ、食べる時にまた少しゆず胡椒を足すと香りが良く、味が引き立ちます。




器

タイではソムタムを作る時はこういうすり鉢みたいなものですべての材料を潰しながら混ぜます。
※写真のは石ですが、本場では素焼きの壺

このサラダはタイの東北部の料理ですが、今はタイ中の屋台で作って出されています。

具は未熟の青いパパイヤにニンニク、インゲン、プチトマト、ピーナツですが、好みで沢ガニを入れる人も・・・。

でも、この沢ガニがクセもので腹痛の原因になる事もあります。

日本では好みで干しエビを入れてもいいと思います。



くも

じりじりと暑いですが、時にはこんなピリ辛サラダを食べて身体の中から元気をだしましょ~





       
スポンサーサイト



theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

おはようございます。

ソムタム、大好きです!
タイに住んでいたときは、「まいぺっ!」と言って、いつも買っていました。
自分でも作れるといいわよね~

>※もし「ゆず胡椒なんてウチにゃ~にゃ~わ!」っていう人は(名古屋弁)、鷹の爪:適度な量 レモン汁:適度な量でも可です

試してみます!
私、自慢じゃないけどお料理はとても下手です。
でもチャレンジ精神だけはあるの。
万一美味しくできたら、報告しますね~♪

marikoさま

>ソムタム、大好きです!
タイに住んでいたときは、「まいぺっ!」と言って、いつも買っていました。
自分でも作れるといいわよね~


美味しいですよね~
あのピリリ感が・・・。
一度、レストランで食べたのがめちゃ辛くて美味しかったけど、途中でお腹が痛くなって大変でした・・・e-350

家で作れるといいですよね~
人参とキュウリだったらだいたい家にもあるし~



>試してみます!
私、自慢じゃないけどお料理はとても下手です。
でもチャレンジ精神だけはあるの。
万一美味しくできたら、報告しますね~♪


ゆず胡椒を使って作るソムタムはタイのソムタムを知っているとちょっと物足りないと思います。

鷹の爪・・・もし、そちらで小さい青トウガラシがあればそれでもOKですよ~ん。
そっちの方が香りも辛さもビビビと来て旨いかもe-461

ゆず胡椒を使わない場合はナンプラーの量をもう少し減らしてもいいかも・・・です。

でも、野菜から水分が出るので、食べる時にまた味を見てレモン汁やナンプラーで調節してくださいね~

美味しくできよう、祈ってま~すe-266

本当だ!!

ラーダさん。なんたる偶然なんでしょ 

ソムタムの話題がほぼ同じ時にブログに載るなんて(笑)

美味しいですよね~
もう、タイ料理屋に行ったら必ず頼みますよ

Keiの街で青パパイヤはかなり入手困難です

でも、人参とキュウリだったらいつでも作れそうですね。


そのレシピいただき~

keiさま

>ラーダさん。なんたる偶然なんでしょ 
ソムタムの話題がほぼ同じ時にブログに載るなんて(笑)

いや~、Keiさんの記事を読んであまりの偶然さに驚きましたよ~v-12

それにしても、ソムタム、ちょっと残念でしたね~。あれって、材料と調味料の配合のバランスがちょっとでも崩れると難しいのかもしれませんね~。桜エビも入れ過ぎるとねぇ・・・。


>美味しいですよね~
もう、タイ料理屋に行ったら必ず頼みますよ

私は外で食べて美味しかったのですが、あまりの辛さでお腹の調子が悪くなって冷や汗が出た事がありますよ~

でも、食べたいぃ~
あの、ピリリとした味はくせになりますよね!
それに、汗がどっとでるけど、心地のいい汗でスッキリv-353


>Keiの街で青パパイヤはかなり入手困難です

でも、人参とキュウリだったらいつでも作れそうですね。
そのレシピいただき~


いや~、ウチの街でも無理ですよ~
スーパーでも売ってないし。

もう、何年も前ですが沖縄に住んでいる友人の家でパパイヤの炒めモノが朝食で出ました。

なんだか、日本でありながらも異国にいるような不思議な新鮮さがあったなぁ~v-301

沖縄だったら普通に売っているんですかね~

でも、人参とキュウリのソムタムも美味しいですよ~

食感は切干大根でもいけるんじゃないかと思うけど、やっぱり大根のくせがあってダメかな?

No title

ゆず胡椒は私も大好きです♪

ピリリとした辛味がいいですよねぇ

以前テレビでグッチ祐三さんがゆずぺペロンチーノというオリジナルを紹介していました。ちょっと調べてみたら、きょうの料理というHPに載っていたので、よかったらご覧になってみてください。私も作って食べたことがありますが、風味がよくておいしかったですよ☆。
あとは、こんなサイトがありました。けっこうマヨネーズやお醤油との相性もいいみたいです。簡単なところでは冷奴の薬味にしたり、鶏肉の下味なんかにしている方もいるみたいで、いろんなアイディアがあるものだと感心します。よかったらのぞいてみてください。
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?amari_id=407&title_id=1&id=amari

ラーダさんは関西の方のご出身のようなので、あまりお好みではないかもしれませんが、納豆の薬味にも合うんですよ。ネギをどっさり入れて、ゆず胡椒もたっぷり入れて、ヒーヒーいいながら食べるのがおいしいんです。
あとは、しゃぶしゃぶの薬味とかも。。。

私もラーダさんと同じ理由でドレッシングはその都度作る派です
いつも作るのは、ざく切りトマトのフレンチドレッシング風マリネなんですが、普通のフレンチドレッシングではなくハチミツを入れちゃうんです。
溶けにくいイメージがありますが、意外とお箸で混ぜるだけで大丈夫だし、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるととってもおいしいんですよ♪
ちょっとしたおつまみにもなるので、しょっちゅう作ってます。

私もラーダさんのゆず胡椒ドレッシング試して見ますね♪
ソムタムもおいしそう♪それにお皿がまたきれいな色で、お料理が映えますね
どこで買ったのですか?日本じゃないのかな?
細切りにしたニンジンは生でよいのですね☆
私もスライサー愛用者です。便利なものは使わなきゃですよね。

なんだかまたどえらい長いコメントになってしまってゴメンナサイ
食べ物ネタだとつい。。。

おはよ~さん♪

動画を見にきました~♪
若くて可愛いわね~~
今の日本では、こういう音楽が流行っているの?
私は約20年前に日本を去っているので、歌は松田聖子ちゃん、中森明菜ちゃんで止まっています(笑)

minny*さま

>以前テレビでグッチ祐三さんがゆずぺペロンチーノというオリジナルを紹介していました。ちょっと調べてみたら、きょうの料理というHPに載っていたので、よかったらご覧になってみてください。私も作って食べたことがありますが、風味がよくておいしかったですよ☆。

「ゆずぺペロンチーノ」ですか!
それは考え付かなかったなぁ~!
ほんと、爽やかでちょいピリリで美味しそうですね!v-22

ぜひ、調べて作ってみます♪


>あとは、こんなサイトがありました。けっこうマヨネーズやお醤油との相性もいいみたいです。

さっそくお気に入りに登録しましたよ~e-266
こう見えて(どう見えて?)私はあんまり料理は得意でもないし、レパートリーも少ないんですよね~
なので、これは便利そうですね!


>ラーダさんは関西の方のご出身のようなので、あまりお好みではないかもしれませんが、納豆の薬味にも合うんですよ。ネギをどっさり入れて、ゆず胡椒もたっぷり入れて、ヒーヒーいいながら食べるのがおいしいんです。
あとは、しゃぶしゃぶの薬味とかも。。。

納豆にゆず胡椒ですか?!それは思いつかなんだ(そればっか)!
辛子はダメですが、ゆず胡椒ならいけるかも・・・。
納豆は美味しいけど、途中でクドイと感じる事もあるし、後でちょい乗せもいいかも~e-461

しゃぶしゃぶの薬味・・・。これはさっぱりと旨そうですよね~!冷しゃぶサラダのタレにもいいかも~


>いつも作るのは、ざく切りトマトのフレンチドレッシング風マリネなんですが、普通のフレンチドレッシングではなくハチミツを入れちゃうんです。

ほほう、これもいいですね!
トマトって煮込む意外だといつも同じような食べ方になってしまうな~って思っていたのですよ~
これなら一品たりない時にもいいですね~


>私もラーダさんのゆず胡椒ドレッシング試して見ますね♪

これ、美味しいですよ~
ゆず胡椒さえあれば、簡単に作れるし、いい感じ♪焼いた竹輪にちょっとつけて食べても美味しいです。


>ソムタムもおいしそう♪それにお皿がまたきれいな色で、お料理が映えますね
どこで買ったのですか?日本じゃないのかな?
細切りにしたニンジンは生でよいのですね☆
私もスライサー愛用者です。便利なものは使わなきゃですよね。


人参は生でOKですよ~
調味料であえて冷蔵庫で冷やすといい感じにしんなりします。
ナンプラーは少し大目ですが、野菜から水分が出るので食べる時には少々味がうすまっています。
一度味をみて、ゆず胡椒を少し足すと香りもいいし、いい感じの辛さになりますe-269

スライサー、便利ですよね~。私は母が嫁入りの時に持ってきたのを使ってます。
容器つきスライサーなので、保存にも便利♪

器は「全国陶器市」で購入した、笠間焼きです。お揃いで大皿も持っています。
大皿は冷やし中華を食べる時に使うととっても涼しげなんですよ~ん


>なんだかまたどえらい長いコメントになってしまってゴメンナサイ
食べ物ネタだとつい。。。

いえいえ、役立つコメントをありがとうございます!

食べ物ネタはつっこまれると普段のズボラさが出てしまいますが、また珍しい料理があれば紹介しますね~

marikoさま

>動画を見にきました~♪
若くて可愛いわね~~
今の日本では、こういう音楽が流行っているの?

私はあんまり「今の流行りの歌」には詳しくないのですが、いつもFMを流しているので気になる曲が流れると慌ててメモしてますv-414

これは確かCMの曲に使われた曲だと思います。
でも、こういう人が歌っているとは知りませんでしたよ~

そちらでは私が貼り付けた動画は全部見られますか?
どうも、ヨーロッパに住んでいるブロガーさんたちでは見られない事が多いようです。


>私は約20年前に日本を去っているので、歌は松田聖子ちゃん、中森明菜ちゃんで止まっています(笑)

おやっ、そんな前に日本を出ているのですか?
ううむ、そりゃ浦島たろ子ですな!

松田聖子さんは今でもCMに出てますが、中森明菜さんはねぇ・・・。
一時期、パチンコのCMでギャグっぽく出ているのが痛々しかった・・・

歌も上手なのに・・・
昔はあんなに素敵だったのになぁ~

最近は滅多に見ないけど、たまに見ると「だ、大丈夫?」って声をかけてあげたいくらい「細ッ」っと、なってます・・・v-406

No title

私もドレッシングはあまり買いません。
理由はやっぱり残るから~

ゴマドレがいいだとか青じそがいいとか言うし・・・
で、私はカロリー控えめに手が伸びて、数本のドレッシングがいつの間にか賞味期限を向えることになります・・・

ソムタム、初めて知りましたが、いいですね!
ぜひ試してみます。
本物を知らないから、ゆずこしょうで十分満足できると思います。

こうい一品が献立にあると、料理のランクが上がったように感じますね。

旦那さんも年をとってくると、口当たりのいいものが、一品添えてあると「おおっ!」って思うのよね。

スライス玉ねぎとか、案外、切って和えるだけみたいな簡単メニューに心奪われるみたいです。

手の込んだメインをさら~ッと食べて、添え物のスライス玉ねぎを「うめ~」とか言って食べられるとちょっとカチン!ですが・・・

No title

ペースト状の柚胡椒、見たこと無かったです。うちには、粉末の柚胡椒がありますわ。(高知土産です)
美味しそうなので、やってみますね。
それにしても、
ラーダさん!細切りが上手い!!!
細くて、きれい!
すばらしい。

シュムックさま

>私もドレッシングはあまり買いません。
理由はやっぱり残るから~
ゴマドレがいいだとか青じそがいいとか言うし・・・
で、私はカロリー控えめに手が伸びて、数本のドレッシングがいつの間にか賞味期限を向えることになります・・・


そうなんですよね~
ゴマドレに青紫蘇に中華にイタリアンに和風・・・って買ってたら冷蔵庫の中がそれだけでいっぱいになっちゃいますよね~

韓国だれとなんちゃってイタリアンくらいなら自分で作ります。ゴマドレもすりゴマと味噌とマヨネーズで作ってますよ~e-461ゴボウとか合えると美味しいです。


>ソムタム、初めて知りましたが、いいですね!
ぜひ試してみます。
本物を知らないから、ゆずこしょうで十分満足できると思います。

いや~、本物を食べると「全然違うじゃん!」ってなると思います。
ゆず胡椒のかわりに鷹の爪とレモン汁で作る方がそれっぽいですよ~
ただし、鷹の爪の調整が難しいかな?e-399


>こうい一品が献立にあると、料理のランクが上がったように感じますね。

たま~にねぇ・・・。
いつもあんまり変わり映えしないものばっかり作っててこっちも飽きますしね~


>手の込んだメインをさら~ッと食べて、添え物のスライス玉ねぎを「うめ~」とか言って食べられるとちょっとカチン!ですが・・・


そうそう、冷ややっこに鰹節とネギと出汁醤油をかけたやつとか。
それ、乗せただけだし!みたいな~
まぁ、シンプルな方が引き立つんでしょうけどねぇ・・・

手の込んだ料理を早食いされるとちょっとムカつきますね~

ラッキー生活さま

>ペースト状の柚胡椒、見たこと無かったです。うちには、粉末の柚胡椒がありますわ。(高知土産です)


粉末のゆず胡椒って、小さい瓶に入っているのですか?ウチの両親はお漬物にかけていたな~

高知土産ですか~
なんだか香りが良さそうv-353


>美味しそうなので、やってみますね。

人参とキュウリってのはわかるけど、くだいたピーナツってのがねぇ・・・

でも、このピーナツが旨いんですよ~

材料は本場と違うけど、ピーナッツは本場で入れています。プチトマトも美味しいですよ~v-382



>それにしても、 ラーダさん!細切りが上手い!!!
細くて、きれい!
すばらしい。

え~?そうですかぁ~ん?
んふふふふふv-344

な~んつって!
あれはスライサーでおろしただけですよ~ん

千切りとかみじん切りとかめんどくさくって~

No title

たしかに柚子胡椒を使うレシピって、思い浮かばないですねぇ。。。
ドレッシングをその都度作る方が結構いらっしゃるんですね。
熊子、わざわざ日本から運んできました(`ヘ´;)
瓶+液体で重いんですよねぇ(困)
フレンチとか中華系なら自分でも作れるけど
ゆず風味とか紫蘇風味とか、そういうのは作り方がわからなくて。
というか、ゆずも紫蘇も手に入らないんで、手作りは無理ですね(涙)

熊子さま

>たしかに柚子胡椒を使うレシピって、思い浮かばないですねぇ。。。
ドレッシングをその都度作る方が結構いらっしゃるんですね。


以前はドレッシングはいくつかあったのですが、結局いつも似たような味になってしまうので作るようになりましたv-382

意外と作っている人がおおいのですね~。私も驚きました。

そうそう、マヨネーズに味噌少々、スリゴマ、ちょっとだけ塩を入れて茹で野菜をあえても旨いですよ~


>熊子、わざわざ日本から運んできました(`ヘ´;)
瓶+液体で重いんですよねぇ(困)


そうそう、ドレッシングとか焼き肉のたれの瓶って重いですよね~。
途中で割れたら困るからペットボトル入りのを選ぶけど・・・。

一時帰国はただでさえ荷物が多いですからねぇ・・・e-350


>フレンチとか中華系なら自分でも作れるけど ゆず風味とか紫蘇風味とか、そういうのは作り方がわからなくて。
というか、ゆずも紫蘇も手に入らないんで、手作りは無理ですね(涙)


ゆずは独特の味ですもんね~
韓国系の食材でも売っているところがあれば乾燥柚子とか手に入らないのかな~

タイでは韓国人街で韓国風焼き肉のたれを買っていましたよ~

紫蘇もねぇ・・・。
バジルとかで代用できないかな~

今度試しに作ってみよう・・・v-21

ごま油とかは手に入るのですか?

No title

ゆず胡椒、使ったことないですけど、辛いんですね。
ドイツ人だと好き嫌いが出そうだなあ・・・

ちなみに、ダンナに日本の焼肉のたれをかけたお肉を食べさせたら、顔をしかめて「変な味」って言った(^^;)

タイのお手伝いさんにたくさん料理を教えてもらったんですね。
レパートリーがたくさんできるから、ちょっと今日は特別なものと、という時に大活躍できていいですね~

うちもずっとサラダドレッシングは作ってますけど、変わったのはあまりできないです。
和風は絶対ダンナが食べない。

イタリア系ドレッシングにするのにも、気が付かないように少しづつバルサミコ酢を増やして、慣らさせたんですよ~
最初に作った時は、顔を歪めとりました(笑)

くろろさま

>ゆず胡椒、使ったことないですけど、辛いんですね。
ドイツ人だと好き嫌いが出そうだなあ・・・


そうですね~
わさびのようなクセではないけど、ピリリと突き刺すような刺激かな~v-41
柚子の香りはそんなにめちゃめちゃしないです。
でも、このサラダを食べる間際にまぜるといい香りが立ちます。


>ちなみに、ダンナに日本の焼肉のたれをかけたお肉を食べさせたら、顔をしかめて「変な味」って言った(^^;)


え~、美味しいのにぃ~
でも、外国のバーベキューソースとか甘いし、やっぱり微妙に好みがずれていることも多いですもんね~

馴染みのあるマヨネーズだって日本のとは違うし・・・
しょうがないのかな~v-406


>タイのお手伝いさんにたくさん料理を教えてもらったんですね。
レパートリーがたくさんできるから、ちょっと今日は特別なものと、という時に大活躍できていいですね~

そうなんですよね~
タイ料理を習いに行く人も多かったのですが、私は当時はそこまで「好き、好き」じゃなかったのですよ。

でも、その中の何品か美味しいのがあったのでそれを習いました。

ウチで張り切って作っても「今日、昼食にタイ料理食べた」って言われること・・・あるんですよね~v-406


>うちもずっとサラダドレッシングは作ってますけど、変わったのはあまりできないです。
和風は絶対ダンナが食べない。


やっぱり、定番の味になってしまいますかね~。あんまりあれこれ準備がいるのは面倒ですしねぇ・・・

和風ドレッシング・・・それは家で作った事がないな~


>イタリア系ドレッシングにするのにも、気が付かないように少しづつバルサミコ酢を増やして、慣らさせたんですよ~
最初に作った時は、顔を歪めとりました

バルサミコ酢って結構癖がありますもんね~。でも、そうだよなぁ、健康のために取り入れた方がいいな~

以前試したのですが、酸っぱすぎて嫌がられましたe-350

さっそく♪

カテゴリのレシピを拝見ちゅーです。

『適度』 分かります!!
わたしもたまーにざっくばらんに料理ネタを書きますが
"分量は味を見ながら・・・"って(笑)

青パパイヤはアジアン料理屋さんでいただいたことありますが
けっこう好きです♥

辛い物も好きなのですが東南アジアの香辛料は
かなーり効きますよね!!
うちの旦那さんは1年ほど単身赴任でバリにいました。
遊びに行ったときにチャベとかいう青唐辛子に挑戦したのですが
胃がびっくりするような辛さ(というか痺れ??)でした☆

hirameさま

>カテゴリのレシピを拝見ちゅーです。

ありがとうございます♪
うちではグリーンカレー・チャーハンのリピート率が高いです。
ちょっと面倒だけど、グリーンカレー・パスタも旨いですよ~んe-266


>『適度』 分かります!!
わたしもたまーにざっくばらんに料理ネタを書きますが
"分量は味を見ながら・・・"って(笑)


改めて読み返してみるとほんと「適度」って言葉が多いなぁ・・・。

私はどうも料理の本も分量通りに作るのが苦手なので、ついついテキト~に・・・。
それでも旨ければ、ま、いっか~ってe-274
うふふ。hirameさんも「味をみながら派」なのですね~


>青パパイヤはアジアン料理屋さんでいただいたことありますが
けっこう好きです♥

そうそう、しゃきしゃきして美味しいですよね~♪
昔、沖縄に嫁いだ友達のところでパパイヤの炒め物を食べましたが「おおおっ、さすが南国!」って驚きました。
関東のスーパーでも売ってちょ~


>辛い物も好きなのですが東南アジアの香辛料は
かなーり効きますよね!!

いや~「辛い」のレベルが全然違いますよね~e-269
本場の味だと美味しいけど、辛さが半端なくて涙は出るし、鼻も出るしで一緒に食べた人から「大丈夫?」なんて言われます


>うちの旦那さんは1年ほど単身赴任でバリにいました。
遊びに行ったときにチャベとかいう青唐辛子に挑戦したのですが
胃がびっくりするような辛さ(というか痺れ??)でした☆

ほほぅ、旦那様はバリに単身赴任されていたのですね~
いいなぁ、バリ・・・ちょっと憧れます。細密画、欲しいなぁ~

インドネシアの料理はあまり食べたことがないのですが、タイ料理とはまた少し違いますね~

インドネシア料理の辛いのは食べたことがないけど、食べてみたいかも・・・。いったいどんな風に辛いのか~?

たまには「ひょえ~!」って叫んでみたいわ~e-350

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア