FC2ブログ
2011-06-16

季節の移ろいを感じる 俳句はじめ

最近、ご縁ができてブログをリンクさせて頂いたmarikoさん。


always over the moon


marikoさんは、現在、イギリス人のご主人と共にアラブ首長国連邦にお住まいです。

過去に住まれていたのは日本(東京、神奈川) 英国・ギリシャ・ スロバキア・ ハワイ・マレーシア サウジアラビア・タイ だそうです。インターナショナルですね!


私もイランに住んでいた時にドバイには何度か買い出しで行ったことがあるので、marikoさんのブログを拝見すると中東の国の雰囲気を懐かしく思い出します。

そんなmarikoさんですが、日々の暮らしで感じたことや見たモノを紹介して下さるとともに、俳句も趣味で書かれています。

プロ並みの美しい写真と、背筋が伸びるようなキラメキを放つ言葉を紡いだ俳句。


私もお邪魔すると、marikoさんの撮影されたお写真と句に刺激されて一句考えています。


日本人が大切にしてきた季節の言葉 (青春新書インテリジェンスシリーズ)日本人が大切にしてきた季節の言葉 (青春新書インテリジェンスシリーズ)
(2007/11/02)
復本 一郎

商品詳細を見る



そこで感じるのは日本語の美しさと、季節を表す言葉の多さ・・・!

聞いたことのある言葉もあるのですが、意外な言葉が「季語」だったりします。

現代俳句 季語


美しい日本の季語―365日で味わう美しい日本の季語―365日で味わう
(2010/04)
金子 兜太

商品詳細を見る



また、2・3文字の言葉なのに、なんと色気のあることか・・・!

それだけで「詩的」。

それだけで、頭の中にイメージが浮かびます。


あじさい


俳句と言うと学校で習ったくらいで、全然知識がありません。

五七五の三句体から成る、国民的文芸。
「古事記」や「日本書紀」の時代から続く叙情形式(自分の気持ちを伝える形式)を受け継ぐ。

5文字 7文字 5文字・・・の組み合わせで、その中には季節を表す「季語」が入る・・・という事だけしか知らないなぁ~。

季語とは「季節感が感じられる言葉」。
和歌の時代から使われてきた、歴史のある言葉です。


俳句

俳句(はいく)とは、五・七・五のモーラから成る日本語の定型詩であり、世界最短の詩である。十七文字(じゅうしちもじ)、十七音(じゅうしちおん)、十七語(じゅうしちご)とも呼ばれる。俳句を詠む(作る)人を俳人と呼ぶ。
(ウィキペディアより)



季語を知るということは、日々の暮らしの中で出会う人や花、鳥、獣など、すべての生き物(自然)に対する想いを深めること・・・。

四季の移ろいを敏感に感じ取ることは、毎日を丁寧に生きることにつながります。

~365日で味わう 美しい日本の季語 金子 兜太 「はじめに」より抜粋~


ちなみに・・・日々の季語はこんな感じです(6月)。


16日・・・・五月闇(さつきやみ)

五月闇は、灰色の雲が一面にたれこめてきた梅雨の夜空が生み出す、漆黒の闇のこと。
また、日中であっても、雨と雲に閉ざされた室内の暗さや、茂った木々の闇の蔭の暗さを五月闇と表すこともあります。

17日・・・・青梅(あおうめ)

18日・・・・蚊帳(かや)

19日・・・・夏草(なつくさ)

夏草は、生い茂る草自体をさしているのに対し、これらの草が一面に茂っている様子は「草茂る」と表現します。


20日・・・・蜥蜴(とかげ)


          とかげ

へ~「トカゲ」も季語なんですね~
※夏場に石垣とか草むらにいるあの小さくて長い尻尾のトカゲです。


ちなみに、自分の誕生日の季語は「夜長」でした。
「秋の夜長」と言いますが、夏至の頃の夜の短さに比べ、10月は日没から日の出まで夜が2時間ほど長くなるそうです。

そして、意外なのが「夜なべ」も秋の季語らしい。

か~さんが、夜なべをして手袋編んでくれた・・・・ううう(泣き)って歌があるけど、それが季語である事も知らなかったし、ましてや「秋の季語」だとは思いませんでした。
雰囲気的に、冬かな~と思っていたんだけどな~


皆さんの生まれた日の季語は何でしょうかね~


頭の体操と、日々をイキイキと過ごすために「俳句」始めませんか~?

俳句の季語



空見上げ 光を探す 五月闇 
          

青梅の はじける肌に 嫉妬して 
        

蚊帳ごしに 悔しがる音 別世界


夏草や 香りを乗せて 揺らめいて


かくれんぼ 草のトンネル 地の蜥蜴


作:ラーダ・ドゥーナ


いや~、難しいなぁ~
イメージは浮かぶのに、言葉にすると難しいし、当てはまる言葉にするのが大変。

まるで、言葉のパズルですな~




ところで、季節と言えば・・・marikoさんのお話によると、2011年の7月は823年に一度の珍しい月だそうです。

  
              カレンダー


金曜日・土曜日・日曜日が5回ずつあるのだとか。
イスラム教の聖日の金曜とキリスト教の聖日の日曜が5回ずつ。

こういう月は、823年に一度だけだそうですよ~ん。

なんだか、特別な事が起こりそうな よ・か・ん(よーかんじゃなくってよ)


遅ればせながら・・・リンクさせて頂いたのに、ご紹介が遅れました。


ラッキー生活さん

転勤族の妻であり小中学生のお母さん。
現在「ハンドメイド応援隊」として、手作りのグッズを作って送る、被災地支援をされています。

また、私も転勤族の妻なので、読んでいて「そうそう、そうなのよ~」と思う記事もしばしばあります。

転勤★引っ越し★頑張る転妻の新生活



masumiさん

埼玉県さいたま市で認知行動療法を主に女性専門のカウンセリングをされている、心理カウンセラーさんです。
私自身はカウンセリングにお世話になったことも、今のところ深刻な悩みはありませんが、専門家の視点からのお話はハッとすることも多いです。

カウンセリングルーム M.heart


シュムックさん

ドイツに赴任されていて、昨年に4年弱の滞在を経てご帰国されました。
アクセサリー(主にビーズ)、レザークラフト、お洋服(デニムと下着以外の全てのアイテム)を作られています。どれもセンスが良くて素敵です。見習いたいな~♪

お金をかけず豊かに暮らす手作りライフ





知ってます?この歌
スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

毎日に季語があるんですね~

私の誕生日は6月19日なので、書いてくださった中にある「夏草」です♪

もう一日遅かったら「蜥蜴」だったわ。。。

日本語ってほんとに美しい言語だなあって思います。
でもドイツ人はドイツ語ほど美しい言語は無いって言うし、
フランス人も母国語が一番美しいって言いますよね。

何国語も母国語のように話せる人に、一体どの言語が一番美しいの?って聞いてみたい。

でも、ドイツ語って日本語と似てるって思うことがあります。

日本語には二つの言葉を連ねて一つの言葉にしますね?
たとえば、言う+聞かせる=言い聞かせる
置く+忘れる=置き忘れる

ドイツ語も同じようなことがあって、知ってる二つの言葉が入ってる単語は何となく意味が予想できたりします。

英語だったら連語になって一つの単語になることはありませんよね。

だからドイツ語には信じられないほど長い単語がありますv-393

でもそんなところに美しさを感じて、英語よりも好き♪

No title

今日、16日の季語は『青梅』なんですねえ~

お隣の梅の木、その収穫時は6月初めのはず!
既に黄色くなって落ちてしまった梅の実のほうが多くなっている。
今年は生りが悪いので、梅酒を作るのを諦めたのかと思いきや、
今朝になって残りわずかの実を。。。

いまさらに おうめきたいの みじゅくもの・・・お粗末(__)

No title

ラーダさんの俳句、情景が浮かんでいい感じ

毎日バタバタ暮らしてて、言葉を味わう余裕をなくしてたような気がします
ブログ書いてても、ぴったりした言葉を見つけるのに時間がかかるんですよね
最近前ほど本を読まなくなっているからか、それとも歳・・・?

日本の文化の美しさ、再発見させてもらいました

おはようございます♪

開けてびっくり玉手箱!でした♪

わたくしめのご紹介、ならびにリンクまでしていただき、恐縮です!

俳句、本当に嵌れば嵌るほど深いんです。

「日本人が大切にしてきた季節の言葉」、なにがなんでも手に入れます!(笑)


  空見上げ 光を探す 五月闇 
          

  青梅の はじける肌に 嫉妬して 
        

  蚊帳ごしに 悔しがる音 別世界


  夏草や 香りを乗せて 揺らめいて


  かくれんぼ 草のトンネル 地の蜥蜴


どのお句も、とても初心者とは思えないですよ~~(お世辞抜き
あえて一句選ぶとしたら、

 青梅の はじける肌に 嫉妬して

とっても感覚的で、私の好みです♪

 蚊帳ごしに 悔しがる音 別世界

このお句も俳味があって楽しいですね!
景がよく見えます♪

ぜひご一緒に俳句の魔界へ!

リンク先の皆さまのご紹介も興味深く拝見しましたよ~~
ラーダさんとお友達になれて良かった!♪

ところで、、ラーダ・ドゥーナさんのお名前の由来は???
差し支えなかったら、教えてねん♪

シュムックさま

>毎日に季語があるんですね~

私の誕生日は6月19日なので、書いてくださった中にある「夏草」です♪

もう一日遅かったら「蜥蜴」だったわ。。。


毎日に季語・・・。
私も知りませんでした。
でも、考えてみれば一日一日と日々移ろっていくものだし、そういう変化を表す言葉があるのもいいものですね~v-353

しかし「蜥蜴」じゃなくて良かったですね~。「蜥蜴の日」だったら、蜥蜴をラッキーアイテムにしても・・・?(イヤ?)

お誕生日はご主人の待つドイツで一緒にお祝いですか?
もしかしたら、遅くなってしまうかもしれませんが・・・

v-315お誕生日、おめでとうございますv-300


>日本語ってほんとに美しい言語だなあって思います。
でもドイツ人はドイツ語ほど美しい言語は無いって言うし、
フランス人も母国語が一番美しいって言いますよね。


どこの国の人もきっと「自分の国が一番」って思っているかもしれませんね。

外国人からしたら意味不明だけど、響きが面白いな~って思いますv-22

アラビア語だと「アッラかっらからから」って感じで聞こえるんですよね~、なぜか私には・・・。でも、きっと美しい表現もあるのでしょうね。


>何国語も母国語のように話せる人に、一体どの言語が一番美しいの?って聞いてみたい。


日本語でも地域によって言葉の音とか印象が違いますもんね~

京都弁だと「はんなり~、おこしやすぅ」な雰囲気(舞子言葉だけど)だし、
東北弁はフランス語の響きに似ているし(間違えた事がありますよ。日本語ツアーで)・・・。
愛知や大阪も癖がありますもんね~

それが外国だったら・・・

自分にとって耳触りのいい国の言葉になるのかな~v-418


>でも、ドイツ語って日本語と似てるって思うことがあります。

>ドイツ語も同じようなことがあって、知ってる二つの言葉が入ってる単語は何となく意味が予想できたりします。


ドイツ語って馴染みがないけど、シュムックさんにはとっつきやすい言葉なのですね~e-461

二つの言葉が入ってる単語は何となく意味が予想できたりします・・・って事にちょっと思い出しました。

なんでも、トルコ語のネーミングがベタらしいです。

特に、新しく出来たものや外国から入ってきたものにつけられる造語に多いそうですが・・・。

例えば・・・

ホウキの事を「スピュルゲ」と言いますが、掃除機の事は「エレクトリック(電気)・スピュルゲ(ほうき)・マキナス(器)」


「ウザクタン・クマンダ」の意味は「遠くから 指令」
つまり、それは「テレビのリモコン」の事らしいです。

他には

「デニズ ケスターネスィ」の意味は「海の栗」でウニのこと。

珊瑚は「海のレース」
ボールペンは「終わらないペン」
ハードル競走は「じゃま物競争」です。

ちなみに私、トルコ語は話せませんが、もしご興味を持たれたらトルコ・イスタンブールにお住まいの「たびぃ。」さんのブログへどうぞ~(リンクしています)


>だからドイツ語には信じられないほど長い単語があります
でもそんなところに美しさを感じて、英語よりも好き♪


まぁ~、そういうとドイツにお住まいのくろろさん(ダンナさまがドイツの方です)や、ベルリンのお住まいの熊子さんが喜ばれると思いますよ~

外国語をモノにするのは並大抵のことではないないけど、どこか「好き」って思えるところがあると勉強しても身につきやすいかもしれませんねe-278

てにままさま

>今日、16日の季語は『青梅』なんですねえ~
お隣の梅の木、その収穫時は6月初めのはず!
既に黄色くなって落ちてしまった梅の実のほうが多くなっている。


自然のモノは天候に左右されますもんね~。版で押したみたいに「はい、16日」ってわけにもいかず、早くなったり、遅くなったり・・・ですね~v-12


>今年は生りが悪いので、梅酒を作るのを諦めたのかと思いきや、
今朝になって残りわずかの実を。。。

いまさらに おうめきたいの みじゅくもの・・・お粗末(__)


あら~、素敵な一句ですね!

わずかな実だって残っているなら、利用したいですよね~

せっかくこの季節の楽しみなんだしv-218


残り梅  まだ間に合うと 終わり梅雨


お粗末でした~


美味しい梅酒になってくれるといいですね!v-353

ひーさま

>ラーダさんの俳句、情景が浮かんでいい感じ

ありがとうございます♪
一生懸命、頭の中に風景を思い浮かべながら作りました。
でも、細かいルールとかよくわからないんですよね~
これでいいのかな?e-350


>毎日バタバタ暮らしてて、言葉を味わう余裕をなくしてたような気がします
ブログ書いてても、ぴったりした言葉を見つけるのに時間がかかるんですよね
最近前ほど本を読まなくなっているからか、それとも歳・・・?


私もですよ~
私の場合は別に何しているってワケでもないのに、なんとなく時間に追われ「あれ、もう夕方だわ~」って感じですv-406

図書館で本を借りてきてもじっくり読む余裕もなく、寝る前とかブログを書く前にちらっと読むくらいですよ~

それに、本・・・
いや~、なんか根気がなくてねぇ・・・。途中で気が散ってしまって中断ってパターン、多いですv-87


>日本の文化の美しさ、再発見させてもらいました

私もです。
そういう繊細なことに心を注ぐ余裕がなかったです。

marikoさんのブログでは俳句仲間の方もたくさん句を書かれています。

全然繋がりはないけど、味のある素敵な言葉がいっぱいです。

ひーさんも俳句を読むことから始めませんかv-353

marikoさま

>開けてびっくり玉手箱!でした♪
わたくしめのご紹介、ならびにリンクまでしていただき、恐縮です!


いえいえ、驚かせてしまって申し訳ありませんv-436

でも、私もこのところmarikoさんのところで俳句を作らせてもらって「楽しいかも」と思ってきたところです。

ウチのブログには海外に住んでいる方も多いし、国内にお住まいの方でもご自分の世界がちゃんとある方が多いです。

押し付ける気はありませんが「俳句?何それ、きょ~みない」っていう風にはならないんじゃないか・・と思って紹介してみました。

俳句を作る、作らないは別だけど「はぁ~、日本語ってこんなに奥深いんだ。綺麗だな~」と思って頂けたんじゃないでしょ~かね~v-22


>俳句、本当に嵌れば嵌るほど深いんです。

「日本人が大切にしてきた季節の言葉」、なにがなんでも手に入れます!(笑)


ぜひ、手に入れてください♪
そちらはアマゾンで注文したものも届くのですか?郵便事情はどうなんでしょう?


>どのお句も、とても初心者とは思えないですよ~~(お世辞抜き
あえて一句選ぶとしたら、

 青梅の はじける肌に 嫉妬して

とっても感覚的で、私の好みです♪


きゃい~ん、先輩に褒められたわ~んe-266
基本的なこととかルールを知らないのですが、ただ当てはまればいいのですかね?

堅苦しく考えるどころか、ユルユルです・・。


>蚊帳ごしに 悔しがる音 別世界

このお句も俳味があって楽しいですね!
景がよく見えます♪

ぜひご一緒に俳句の魔界へ!


一生懸命、頭の中で蚊を飛ばしましたよ~e-350

あの音はウットオシイですからねぇ・・・。
アイツがいたら姿を確認してしとめるまで眠れないです。


>リンク先の皆さまのご紹介も興味深く拝見しましたよ~~
ラーダさんとお友達になれて良かった!♪


ありがとうございます♪
袖触れ合うも何かの縁・・・
ブログって本当に便利だし、ありがたいものですね~e-420

まったく知り合いでもなかった人たちが集って言葉を交わす・・・

近代化も悪いものじゃないですなぁ(?)



>ところで、、ラーダ・ドゥーナさんのお名前の由来は???
差し支えなかったら、教えてねん♪


私は天然石などでアクセサリーを作って販売しているので、最初はブランド名のつもりで考えました。

オリエンタル風のデザインが好きなので、それがイメージできるような言葉をいろいろ探したのです。

最初は「ど~このダ~レだか知~らないけれど♪どこの国の人かも知らないけれど」

みたいな「どっかの誰か」として想像を掻き立てるような名前にしたかったのです。


「ラーダ」というのは、インドのシヴァ神の恋人の名前なんですよ~e-272

シヴァってのはイケメンでインドでは大変人気があります。しかし、妻も子もありながら、ラーダっちゅうカワイイ恋人がおります。
(ちなみに、ラーダも人妻)

インドでは本妻よりもこのラーダの方が人気があり、よく絵でも描かれています。

そういうエピソードを知って「こりゃ、ええわ」って感じで名前を貰いました。

ちなみに、ドゥーナってのは最初にモードっぽい名前にしようと思っていたけど「なんか、どっかの企業っぽい」と思ってなんとなく似たような響きの言葉にしました。
ちなみに、意味はないですe-274

2010年6月15日の記事「お店屋さんごっこ」で「ラーダとシヴァ神の出会いのシーン」の動画を紹介しています。
falmanie.blog110.fc2.com/blog-entry-566.html

No title

ラーダさん こんにちは。

あらあら、リンク先としてご紹介ありがとうございました~。恐縮です<(_ _)>。

俳句の365日の季語にはビックリです。私は4月15日ですがきになります。。。
春だから桜とかだったら綺麗ですけどね~。

俳句は5・7・5の短い言葉で表現するのって言葉をたくさん知っていないと難しいですよね~。
私が言うのもなんですがラーダさんお上手ですね~(*^_^*)。

皆さんのコメントも読ませて頂きましたが、ラーダさんのところは中身が濃いですよね~&楽しい\(^o^)/。

ラーダさん、リンク先の皆様これからも宜しくお願い致します。

M.heart masumiさま

masumiさん、こんにちは

>あらあら、リンク先としてご紹介ありがとうございました~。恐縮です<(_ _)>。

いえいえ、いつもリンクさせて頂いた時はブログ内で紹介させて頂くのですが、遅くなってしまいましたv-436


>俳句の365日の季語にはビックリです。私は4月15日ですがきになります。。。
春だから桜とかだったら綺麗ですけどね~。


4月15日の季語、調べてみましたよ~

「百千鳥(ももちどり)」でした。

春になって小鳥たちが群れをなし、盛んに鳴き交わすこと。
野山の春の朝に何十種類の鳥たちがあちこちでさえずり、春の到来を喜んでいるかのように聞こえるさまを「百千鳥」というそうですv-521

「百千鳥」は何の鳥なのか?と検証されたそうですが、結局は一種類の鳥ではなく、いろいろな鳥が一斉に鳴く様子・・・という事で落ち着いたそうです。

なんだか、本当に春の訪れを感じて心が浮き立つような気になる季語ですね~v-22


>俳句は5・7・5の短い言葉で表現するのって言葉をたくさん知っていないと難しいですよね~。
私が言うのもなんですがラーダさんお上手ですね~(*^_^*)。


いやいや、ホントに・・・。
言葉を知らないとなかなかいい句ができませんね~
なんとか知っている言葉を納めている状態ですが、楽しいです。

お褒め頂き、ありがとうございます♪


>皆さんのコメントも読ませて頂きましたが、ラーダさんのところは中身が濃いですよね~&楽しい\(^o^)/。


わ~い、嬉しいですe-266

その都度、本で読んだことや生活していく中で興味を引かれる事について・・・など、なんでもアリですがいつも四苦八苦しています。

楽しんで頂けると励みになりますe-491


>ラーダさん、リンク先の皆様これからも宜しくお願い致します。

こちらこそ、宜しくお願いします。
masumiさんもどうか、ご興味のある方のところに遊びに行ってみてくださいね~

いい縁に繋がりますように・・・

おはようございます♪

お名前の由来を教えてくださり、ありがとう~! なるほどですv-218

俳句ですが、私のしている古典的?なのとは別に、
フォト575というのも素敵ですよ~
季語とかあまり気にせず、写真を合わせて楽しもうというもの。

私が尊敬する方のサイトです、ぜひ覗いてみてくださいね~、
NHKの番組でも、たくさん受賞されています。目から鱗と思います♪


http://katsu625.exblog.jp/

No title

誕生日の季語があるなんて 知りませんでした。
少し前に本屋さんで 誕生日の花 という本は見かけましたが

ラーダさんの俳句 イケテますよ(って何?この言い方?)

marikoさま

>お名前の由来を教えてくださり、ありがとう~! なるほどです


いやいや、たいした意味はないのですが、すっかり呼び名が「ラーダさん」です。
でも、それが心地いいのですよね~v-353


>俳句ですが、私のしている古典的?なのとは別に、 フォト575というのも素敵ですよ~
季語とかあまり気にせず、写真を合わせて楽しもうというもの。


写真と句のコラボですね~
俳句というと「おじいちゃんの趣味」なイメージがあったけど、雰囲気のいい写真に馴染みやすい言葉っていうのは親しみやすい気がしますv-426


>私が尊敬する方のサイトです、ぜひ覗いてみてくださいね~、
NHKの番組でも、たくさん受賞されています。目から鱗と思います♪

拝見しましたよ~
どの写真もポストカードみた~い!
いくつか好きな写真がありました。句も良かったな~

印象的なのは池に浮かぶ鳥と枯れ草の描く不思議な世界のかな~

私は機械に弱くてどうやって写真の画像に文字をはめ込めばいいのかわからないのですが、今度ばしっぃっといい感じの写真と句を考えたいと思いますv-344

minny*さま

>誕生日の季語があるなんて 知りませんでした。
少し前に本屋さんで 誕生日の花 という本は見かけましたが


誕生日の季語・・・なんだかなんとな~くその日に生まれた人となりを合わせている気がしませんか?

他にも素敵な言葉が一杯だったので、去年の使っていないカレンダーに季語を書きうつしているところですv-219

「誕生日の花」や「誕生日石」「バースデー・タロット」に「バースデー・ボトル(カラー・セラピー)」など、その日その日に意味とかかかわりがあるんですね~


>ラーダさんの俳句 イケテますよ(って何?この言い方?)

えへっ、そうですか?
素人のなんっちゃって俳人です。
一日一善、一日一句で頑張ろうかな~v-22

ありがとうございます!

紹介して頂けてうれしいです!
お気遣いありがとうございます。e-420
そんなお気遣い、見習わなくっちゃ。。。
同じ転勤族ですが、ラーダさんはグローバルですよね♪
紹介されてたmarikoさんもだし。
文化も言葉も違う場所で過ごされてる転妻の皆様には、さらに尊敬しちゃいますe-278
俳句も、とっても良い趣味ですよね。
日本の文化ですから。私は俳句の町、松山で育ったんですよ♪
だからと言って、俳句のセンスはありません。そんな私が言うのも何ですが、、なかなかですよぉ♪

ラッキー生活さま

>紹介して頂けてうれしいです!
お気遣いありがとうございます。
そんなお気遣い、見習わなくっちゃ。。。


一応、新たにリンクされる方の紹介は記事内でいつもしているのですが、お知らせもせずに書いてしまってすみませんv-436

>同じ転勤族ですが、ラーダさんはグローバルですよね♪
紹介されてたmarikoさんもだし。
文化も言葉も違う場所で過ごされてる転妻の皆様には、さらに尊敬しちゃいます 。


私は「海外生活」と「ハンドメイド」のコミュニティに参加しているので、そこからの縁の方も多いのですよ~

たま~にヒマな時にいろんな人のところに遊びに行ってコメントを残しています。

それがきっかけでコメントの交換が何度かあればリンクさせて頂いていますv-441

海外に住んでいるだけでも不便な事が多いけど、そこでたくましく頑張っておられる転妻さんには頭が下がります。


>俳句も、とっても良い趣味ですよね。
日本の文化ですから。私は俳句の町、松山で育ったんですよ♪
だからと言って、俳句のセンスはありません。そんな私が言うのも何ですが、、なかなかですよぉ♪


なんと、愛媛県松山市のご出身ですか?

私がコピーライター時代に全国地域推進広告(だっけな?)の企画で県ごとに観光誘致をする広告がありました。

その時に愛媛県の誘致広告を書いたのですが、2年連続コンペに勝ってその縁がきっかけでしばらく愛媛県の仕事をしたことがありますよ~

そうそう、松山は俳句の街で街にも「俳句ポスト」があるんですよね~!

学校とかで俳句を作る行事とかなかったですか?

埼玉の盆栽が有名な地域の小学生では授業でマイ・盆栽を育てるのですよ。

俳句をつくる俳人・小学生・・・渋いと思うなぁ~e-461

素人俳句ですが、お褒め頂きありがとうございます♪

No title

コメントへのお返事へのお返事です。
そうでしたか。ラーダさんは、コピーライターさんだったのですね。文才があるなぁ、と思っていたので、納得です。
愛媛県の誘致広告、興味あるなぁ~~。
何だかご縁を感じます。
今後ともよろしくおねがいします!

ラッキー生活さま

>コメントへのお返事へのお返事です。

あら~、わざわざありがとうございますv-436


>そうでしたか。ラーダさんは、コピーライターさんだったのですね。文才があるなぁ、と思っていたので、納得です。


いえいえ、コピーライターとしては全然ダメでした。

あれは「自分が、自分が」と表現方法に走ってはいけないのです。「企業の代弁」みたいな完全なる裏方なんですよね~

いや、そりゃもちろんそうなんですが・・・。

どっかでジレンマはありましたよ~e-350


>愛媛県の誘致広告、興味あるなぁ~~。
何だかご縁を感じます。
今後ともよろしくおねがいします!


愛媛には一度しか行ったことがありませんが、いろいろ調べると「のんびりと温かく、朗らかで暮らしやすく、歴史があるのに、ひけらかさない県」
なんとなく、奥ゆかしさを感じました。

正岡子規はたいていの人は知っていますが、野球用語(?)を和訳した人(ですよね?)ってのは、案外知らないんじゃあ・・・。

道後温泉も夏目漱石の「坊っちゃん」に出てくるし、漱石お気に入りの温泉だったのですよね~

でも、なんつ~か「ワシが、ワシが!」って感じでひけらかさないところがいいなぁと思いました。

いつか、ゆっくりのんびり行って散策してみたいです。


これからも宜しくお付き合いくださいね~e-266
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア