FC2ブログ
2011-06-18

ちょっくらアロマテラピー

なかなか梅雨は明けそうもないですね~

途中まで衣替えをしたのに、今日は寒くて長袖を二枚重ねして着ています。


こんな風にどこにも行けない日は、不用品整理を・・・。


とりあえず、戸棚の中を整理したら出てきた出てきた、賞味期限がとっくに過ぎたであろう「お茶」やハーブ類が・・・。




      茶

自分で買う事もあるけど、お茶って誰かから頂くことが多くありませんか?


毎朝、生姜とシナモン入りのミルクティを飲んでいるので少しは紅茶の茶葉も減るのですが、なかなか減りません。



      ハーブ

また、パセリやオレガノなどのハーブ類って買っても最後まで使いきれず、結局香りが飛んでしまうって事はありませんか?(バジルはよく使うのでなくなる)


いつ買ったのか、いつ貰ったのかわからないからさっさと捨てればいいのですが、ヒラメキました!


ここで、最後に一仕事をしてもらいましょう!

こんな風に使った事もありました
緑茶で香ばし娘


       ブレンド

もう使わないお茶やハーブティ、スパイスなどを塩とブレンドします。
香りが飛んでいるようなら、アロマオイル(精油:ルームフレグランスじゃなくて)を1・2滴ふって混ぜ合わせます。

       ハンドタオル

洗ってあるハンドタオルを用意します。


       くりっぷ

半分に折ってクリップで止めます。


       ふち縫い

縁を縫って袋状にします。
袋の中に塩と合わせたハーブ類を入れて、最後の口を縫います。



       ピロー

そうすると「アロマピロー」のできあがり~ん♪
塩が適度な重みになって、おでこや目元にフィットします。


  ネット

縫い目が荒いと塩が出てきてしまうので、ハーブ類を100円ショップで売っている排水溝籠のネットに入れても良いです。


寝苦しくなる夜、いい香りに包まれていざ、眠りの世界へ・・・!

※塩と精油が入っているので、汗だくのおデコには乗せないように・・・・




な~んか、前にも同じようなこと、してたな~

和室の中の眠れぬ美女




あじさい

とめどなく 降るに任せる 梅雨の朝

      
    梅雨寒の 肌になつかし 長い袖



スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん、おはようございます!

>毎朝、生姜とシナモン入りのミルクティを飲んでいる

美味しいですよね~!
私が今までの人生でいちばん美味しいと思ったミルクティーは、インドの汽車の中のです。
ラーダさんのも本格的なインドティーですね♪

>バジルはよく使うのでなくなる

まったく同感!(笑)
で、アロマピロー、グッドアイディアですね!♪
塩にもなにかパワーがありそうですし。。

>とめどなく 降るに任せる 梅雨の朝

>梅雨寒の 肌になつかし 長い袖

快調に飛ばしていますね!
本当に才能あると思います♪
どんどん良くなるし!
田中克佳さんのサイト、見て頂けたのですね、ね、素敵でしょ~
画像に字を入れる方法、簡単です。
無料ソフトの、「 photoscape」
をDLすれば、誰にでもできます。

ラーダさんの一日一句、楽しみにしていますv-238

marikoさま

>美味しいですよね~!
私が今までの人生でいちばん美味しいと思ったミルクティーは、インドの汽車の中のです。
ラーダさんのも本格的なインドティーですね♪

鍋で煮出してつくるチャイ・スパイスも売っていますが、生姜にシナモン、カルダモンでもあれば「なんちゃってチャイ」ができますねe-319

インドの汽車の中で飲むチャイ・・・。流れゆく景色を見ながら飲むのもオツなものですね~


ミルクティ 風に流るる 異国の香


ところで、インドのチャイって屋台とかで売っているのは素焼きのコップに入っているというのはホントなんですかね?勿体ない・・・。けど、そのうち土に返るってことでエコ?


>まったく同感!(笑)
で、アロマピロー、グッドアイディアですね!♪
塩にもなにかパワーがありそうですし。。

バジルはいろいろと料理に使えますよね~。オレガノもトマト煮込みとかピザを食べる時くらいなら使うけど、それ以外はあんまり・・・。

アロマピローに塩。
ハーブの殺菌作用とちょうどいい重さにいいかな~・・・なんて。
それにスピリチュアルなイメージもあるしな~e-420


>田中克佳さんのサイト、見て頂けたのですね、ね、素敵でしょ~
画像に字を入れる方法、簡単です。
無料ソフトの、「 photoscape」
をDLすれば、誰にでもできます。


いや~「photoscape」 のサイト、見てみました・・・。
うううっ、書いている意味すらよく理解できない・・・あれこれやることが多いのに、間違えずにやりきる自信がないですぅ~

このブログの画像を載せたり縮小したりする方法も友達に電話で指示してもらいながらやったしなぁ・・・。

ううう、写した写真の後に載せるアナログ方式でやりますぅ~。教えて頂いたのにごめんなさいv-406


>ラーダさんの一日一句、楽しみにしています

一日一善・一日一句。

でっきるかな~?

でも、使っていないカレンダーに少しづつ日々の季語を写しています。

そんな面倒な事をせず、古本屋で買った方が早い気がしてきたな

No title

なるほどー
そうかアイピローにねー
いいかも
ちょっと目からウロコです

ウチにもお茶の類いが大量にあります(ほとんどが中国茶)
飲みきれないー!!
それなのにドライハーブとか自分好みのお茶とか、はたまたコーヒーとか買ってきてしまうんですよね

そういえば昔中国杭州に旅行に行った時、お土産屋さんで杭州特産龍井緑茶の「茶枕」を買いました
大人用の大きいのは高かったので、子供用のちっちゃいのだったけど
もう10年くらい経つのにまだ触ると緑茶のいい匂いがします
お茶の香りって癒されるんですよね

ちょっともったいないけど飲みきれなかったお茶は枕に入れてしまうか・・・

ひーさま

>なるほどー
そうかアイピローにねー
いいかも
ちょっと目からウロコです


残っている分量とか種類でいろいろできると思います。

例えば、鍋敷きを作って中にハーブを入れておけば熱でほのかな香りが・・とかv-353
いや~、アイピロー作った段階で満足しちゃったので、今のところは作らないけど。


>ウチにもお茶の類いが大量にあります(ほとんどが中国茶)
飲みきれないー!!
それなのにドライハーブとか自分好みのお茶とか、はたまたコーヒーとか買ってきてしまうんですよね


ああ、わかります~
ハーブティとか中国茶とかつい増えますよね~。タイで中国茶講習に行ったので興味が出て、中華街の専門店やスーパーでかなりいろいろ買って飲んでいたんですよね~

その時に買ったお茶がついこないだまであったのですよ~
もう、5年前ですよ、買ったのはe-350
さすがに、飲め~ん!

日本では手に入りにくいアラビック・コーヒーもダンナが嫌がって飲まないので、結局減らないまま何年も残ってしまいました・・・。


>そういえば昔中国杭州に旅行に行った時、お土産屋さんで杭州特産龍井緑茶の「茶枕」を買いました

「茶枕」とは初めて聞きました。
興味がわいたのでネットで調べてみましたが、結構いいお値段なんですね~

でも、売り切れのものも多いし、知っている人は知っているものなのですか?


>もう10年くらい経つのにまだ触ると緑茶のいい匂いがします
お茶の香りって癒されるんですよね

10年経ってもまだ香りがあるなんて・・・。龍井緑茶ってスゴイですね~

お茶の天然の香りは清々しくていいですよね~。

それを枕にしようと考えたなんて、すごいアイデア!昔から親しまれてきたものなのでしょうかね・・・。
ジャスミン茶とかいい香りがしますもんね~e-266


>ちょっともったいないけど飲みきれなかったお茶は枕に入れてしまうか・・・

そうですよ~、飲まないで捨てるのはもったいない。

お茶もビンテージ物とかあるけど、あれはやっぱりちゃんと気を使って保存しなきゃいけないんでしょうねぇ・・・

最初は下駄箱などの湿気や臭い取りとかに使っていたけど、茶枕、いいと思います!

相当の量が入りそうだけど、そばガラとブレンドしてもいいかも~

で、そばガラってどこで売ってるんでしょうかね・・・e-274

おはようございます♪

>眠れぬ和室の中の美女

拝読しました~♪
文章、巧いですね!
引き込まれますもん~
熱帯夜は本当に寝苦しい。
日本も暑いし湿度高いし、容易ではないですね~

インドの屋台のチャイは、素焼のカップというのは本当です。
私も記念に持って帰りたかったんだけど、夫に怒られて断念しました。

No title

いつも素晴らしいアイデアが出ますね、ラーダさんの脳みそw
アロマ漬けの香ばしい脳みそなんじゃな~い?

ところで、初心者の質問受け付けてくださいな。
塩は何の役割をするんですか?
こっちのハーブ関係のグッズで塩が入ってるのって、見たことないような気がするんですが・・・

日本の6月に長袖なんて、信じられませ~ん。
それじゃ、樺太の北緯にあるドイツと同じじゃない?!
もしかして、今年は冷夏?

marikoさま

>拝読しました~♪
文章、巧いですね!
引き込まれますもん~

いや~、ありがとうございます。
お褒め頂き、ありがとうございます♪
昔は広告やパンフレットなどの文章を書く仕事をしていました~


>熱帯夜は本当に寝苦しい。
日本も暑いし湿度高いし、容易ではないですね~

いや~、そちらの気温に比べたら「へ」ともない気温ですが・・・。

じ~めじ~めしていると重苦しい空気が肌にまとわりついて余計に暑苦しく感じるんですよね~v-12

今年はさらに節電もしないといけないし、いったいどうやってしのごうか・・・と今から頭が痛いです。


>インドの屋台のチャイは、素焼のカップというのは本当です。
私も記念に持って帰りたかったんだけど、夫に怒られて断念しました。


あ、やっぱり素焼きのカップなんですね~

これって、持って帰ったら何かに再利用できるとかいうものじゃないのですか?e-274

神戸の人気のお菓子に「壺入りプリン」があります。
素焼きの壺の中にクリーミィなプリンが入っているんですね~

まぁ、見た目は「タコ壺」みたいなんですが、お取り寄せN0.1の人気土産らしいです。
「あの神戸スィーツ、バッサ切り!」
falmanie.blog110.fc2.com/blog-entry-664.html

その壺はまた何かに使えそうだけど、わざわざ洗ってまで使うほどでもない・・みたいなものですe-350

インドの素焼きカップは作りも甘いのかな?
旅の思い出として一つくらいは持って帰りたいけどな~(・・・と、岩手の小岩井農場の牛乳瓶を持って帰ってきた私。使い道ないけど)

くろろさま

>いつも素晴らしいアイデアが出ますね、ラーダさんの脳みそw
アロマ漬けの香ばしい脳みそなんじゃな~い?

いやいや、単に捨てるのが勿体ないだけですよ~ん。
捨てるくらいなら、失敗覚悟でやってやれ~みたいなv-218


>ところで、初心者の質問受け付けてくださいな。
塩は何の役割をするんですか?
こっちのハーブ関係のグッズで塩が入ってるのって、見たことないような気がするんですが・・・

中に塩を入れておくと冷凍庫に入れて冷たくできるんですよね~。
塩は凍らないから、固まっても手で崩せるし、何度も使えていいですよ~e-483
暑い時は冷凍庫で冷たく冷やして、首筋にあてても涼しいです。

それと、まぁ、もともと口に入れるものだったけど、劣化しているので殺菌作用とアロマオイルの香りを吸収させ、拡散させるため・・・かな?


>日本の6月に長袖なんて、信じられませ~ん。
それじゃ、樺太の北緯にあるドイツと同じじゃない?!
もしかして、今年は冷夏?


いや~、雨が激しく降っているからだと思います。

今日は普通に暑かったです。

でも、去年は猛暑続きだったし、今年は冷夏だったらいいなぁ~

No title

そうですね、茶葉を頂く機会って結構ありますね。
フルーツティーとかちょっと変わった味のを買ったはいいけど
消費できないまま眠ってるのがあるなぁ(汗)
こちらでは生のハーブが種類豊富で安く買えるし
自分で育ててもいるから、乾燥のものは買わないけど
香りが飛んでしまう前に使い切るのは至難の業ですよね。
開封してすぐに香りなくなっちゃうから。
そんなときはアロマピローにするやり方もあるんですね~

熊子さま

>そうですね、茶葉を頂く機会って結構ありますね。
フルーツティーとかちょっと変わった味のを買ったはいいけど
消費できないまま眠ってるのがあるなぁ(汗)

お茶とかコーヒーってお土産で渡しやすいのかも・・・。季節のフレーバーティとかたまに貰います。

でも、最初は珍しくて飲んでも途中で忘れてしまって封を開けたお茶がゴロゴロと・・・って事になっちゃうんですよね~v-12


>こちらでは生のハーブが種類豊富で安く買えるし 自分で育ててもいるから、乾燥のものは買わないけど 香りが飛んでしまう前に使い切るのは至難の業ですよね。


そうですね~。
使う頻度の高いものならいいけど、ローズマリーとか何かの料理で必要だし~と思って買っても普段はそうそう使わないですもんね。

タイ料理で使うコリアンダー(パクチー)の粉末でもそんなに使わないもんなぁ・・・


>開封してすぐに香りなくなっちゃうから。
そんなときはアロマピローにするやり方もあるんですね~

たいていはほのかな香りしか残っていないので、少しだけアロマオイルで香りをつけていますが・・・。

これに塩を入れてそこに香りをつければ、冷凍庫で冷やしてハーブ入りアイスパックの代わりになります。

首筋に載せるとひんやりといいですよ~v-218

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア