FC2ブログ
2011-06-22

いきなりギフトの日

中学時代からの友人のMさんから小包が届きました。

誕生日でも何でもないときに、ひょい♪と「ちょっと早いお中元だけど~」と素敵なものを送って来てくれるMさん。

ギフト


今、ディズニーランドで「イースター・ワンダーランド」というイベントが開催されているそうです。
※6月30日まで

ディズニー・ランド イースター・ワンダーランド

そのイベントに行ったので、記念グッズを買ってきてくれたそうです。
わ~い♪

     
         エッグ

イースターというだけあって「卵」っぽいデザインなのですね~

まるっこいミッキーとミニーはなんと、マグネットなのです。
ミッキーとミニーが背中合わせでくっついていて「卵」になっているのですよ。
2つあるけど、もう一つはウチの母用に・・・。
いや~、親子ともども長らくお付き合い下さりありがとう。

私も母もマグネットを集めているので、どこかで面白いのがあったら送ってくれるんですよね~

マグネット日本
買ったり、貰ったりでこれだけ集まりました(まだあるけど)


そういう私もMさんの妹さんが「ご当地キティ」を集めているので、見つけたら買って送っています。
つまり、お互いが「コレクション協力」しているってことです。

ストラップ

左から滋賀に行ったときのもの、小田原、越後湯沢・・・です。

自分では集めていないけど、見つけたらより「その土地らしいもの」のモチーフを選ぶようにしています。


また、私は手ぬぐいも集めているのですが、今回も届きました~♪

       手ぬぐい

5月頃に買っていてくれたそうで、絵には「あやめ」が描かれていますが、濃紺と白のすっきりとした色合いがこういうジメジメと暑い時になんだか涼しげに感じませんか?

さっそく、おなじみの手ぬぐいタペストリーとして飾りました


鎌倉
「鎌」と「倉」で鎌倉。
鎌倉手ぬぐい「nugoo」のものです。

鎌倉手ぬぐい nugoo


ぞう

オリエンタルなゾウのストラップ。Mさんの妹さんの手作りです。

ちっちゃいゾウには「三二蔵(みにぞう)」という名をつけ、財布につけました。

どうか、背中にでっかい金貨でも乗せて運んで来てちょ~

大きいゾウは何につけようかな?




   空

昨日は日中はいい天気でしたが、あれよと言ううちに黒い雲がどどどっと漂ってきて、たちまち豪雨に!

雨の激しさで一瞬外が真っ白になりました。


こんないい天気だったのに、急に機嫌を損ねるなんて~




        空3

ところで、今日の季語(6月22日)は「短夜(みじかよ)」です。

夏至(21日)の頃が1年で一番もっとも夜が短いそうです。


この「短夜」という季語は単に夜の時間が短いと言うだけでなく「夜がやって来たと思えば、あっという間に明けてしまう」という「はかなさ」が込められているのだとか。

特に、男性が女性の家に通っていた平安時代の和歌などには、逢瀬の時間が短くなる夏の夜を哀しく思う、切ない別れを繰り返す明け方の情景を歌ったものが多く残されているそうです。

そっか~

別に「熱帯夜で眠れなくて、やっと寝れたと思ったらもう朝」

・・・っちゅう、色気のない話ではなかったのですね~


移り香が 消えぬ間もない 短い夜
うつりがが/きえぬまもない/みじかいよ

平安時代の待つだけの女はこんな句を読んだのかしら~

スポンサーサイト



theme : 日々のできごと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

なんでもないときに さらっと送ってくださるなんて、素敵なお友達ですね♪

手ぬぐいタペストリーは季節ごとに変えられていいですね。以前うちの近所の画廊で見たことがあります。。。
すっきりしたあやめの柄や、青い地色がなんともさわやかな気持ちにさせてくれていいですね♪

ゾウさんのストラップ、かわいいですね♪
どんな風に編んだのか、思わず釘付けになっちゃいました。金のビーズの飾りがたくさんあるところをみると、インドのほうのゾウさんでしょうか?

ほんとに。。。昨日の天気はめまぐるしかったですよね。
あわてて洗濯物を取り込みました。
マンションにお住まいだと空が広く見えていいですね♪
うちの二階のベランダからじゃちっちゃい空しか見えなくて。。。

なるほど、夏至は昼が一番長い日だから、そうなりますね。
短夜とかいて みじかよ ですか。。。風情がありますね。
ラーダさんの詠んだ句も せつなくてぐっときますv-398

石垣島の動画もきれいでした。
いつか行ってみたいなぁ。。。



minny*さま

>なんでもないときに さらっと送ってくださるなんて、素敵なお友達ですね♪

そうそう、なかなかできないですね~
「何かあったの?」とか聞かれそうで・・・。


>手ぬぐいタペストリーは季節ごとに変えられていいですね。以前うちの近所の画廊で見たことがあります。。。

手ぬぐいタペストリーはいいですよ~。飽きたら洗濯機に入れて洗えるし、場所を取らないし。また使えるし。
柄もいろいろだから季節ごとにも楽しめますしね~v-473


>すっきりしたあやめの柄や、青い地色がなんともさわやかな気持ちにさせてくれていいですね♪

白い壁にはこれくらい色がはっきりしている方が映えますね。
和室に飾っているので、なんとなくモダンでいい雰囲気ですよ~


>ゾウさんのストラップ、かわいいですね♪
どんな風に編んだのか、思わず釘付けになっちゃいました。金のビーズの飾りがたくさんあるところをみると、インドのほうのゾウさんでしょうか?

聞いた話だと、京都にお気に入りのビーズ屋さんがあって、そこで発表しているレシピで作ったそうです。
かなり細かくて私は作れませんが、いつもパズルを組み立てるみたいに器用に作ってくれるんですよね~v-353

このゾウさんもいい感じにオリエンタルです。インド風・・・かな?


>ほんとに。。。昨日の天気はめまぐるしかったですよね。
あわてて洗濯物を取り込みました。


激しい雨でしたね~
風も次第に強くなってごおおおお~って唸っていたし・・・。

でも、思いっきり降ったあとは空気が洗われて何もかもが綺麗に見えました。


>なるほど、夏至は昼が一番長い日だから、そうなりますね。
短夜とかいて みじかよ ですか。。。風情がありますね。
ラーダさんの詠んだ句も せつなくてぐっときます

「長い夜」っていう言葉は歌の歌詞とかでありそうだけど「短夜」ってあんまり聞いたことがないです。

でも、その理由を知るとドラマ性がありますね~

ちょっくら平安時代の恋する女になって書いてみましたv-280


>石垣島の動画もきれいでした。
いつか行ってみたいなぁ。。。

私もいつか行ってみたいなぁ~
そして、何の気兼ねもなくのんびりした~い♪


マグネット

こんにちは♪

マグネット、可愛いのや珍しいの、たくさんありますね!
私も以前コレクションしていましたが、あまりに引越が多く、殆どなくしてしまいました。

短夜。そうなんです、色っぽい季語だったんですね~、もともとは。。

>移り香が 消えぬ間もない 短い夜

後朝のあとの・・・切ないですね♪
ラーダさん、図書館で、黛まどか さんの句集を借りて読んでみたらどうでしょう~
若々しくて現代的な句が沢山あります。
ラーダさんの句風と相通じるものがあるような~~~

動画、雲の移ろいの綺麗なこと!♪
私も以前はよく動画を作っていたのですが、俳句を始めてから、止めてしまいました~
両方やる時間がなくて。。
でも見るのは好きですよん♪

marikoさま

>マグネット、可愛いのや珍しいの、たくさんありますね!
私も以前コレクションしていましたが、あまりに引越が多く、殆どなくしてしまいました。

私は引っ越しするたびに増えます・・・。
でも、今はコレクションのマグネットをずら~っと貼りつけておくところがないんですよね~v-12


>短夜。そうなんです、色っぽい季語だったんですね~、もともとは。。

秋の夜長ってのは聞くけど、「夏の短夜」とはあんまり聞かないので新鮮でした。

それに、意味も結構切なくて・・・。

やっぱり、季語だけでなく解説も載っている本っていいですね~。「365日の季語」買おうかな~e-461

>ラーダさん、図書館で、黛まどか さんの句集を借りて読んでみたらどうでしょう~
若々しくて現代的な句が沢山あります。
ラーダさんの句風と相通じるものがあるような~~~

黛まどかさんって「B面の夏」を書いた方ですよね?確か、女性だけの俳句倶楽部(?)「東京ヘップバーン」ってのを主催していた・・・と、むか~し、雑誌で読みました。

今度図書館に行ったら借りてみますね~!

そうそう、俳句じゃなくて短歌(だっけ?)俵万智さんの「サラダ記念日」は読んだことがあります。

それから何年もして、もっと過激な「チョコレート革命」って本が出ましたね~e-328

いつか、読もうと思いつつ、そう言えばまだ読んでいないです。


>動画、雲の移ろいの綺麗なこと!♪
私も以前はよく動画を作っていたのですが、俳句を始めてから、止めてしまいました~
両方やる時間がなくて。。
でも見るのは好きですよん♪

雲の流れがすっごく早いですね。雲がもくもく出てきたと思ったら、どこかに吸い込み口でもあるかのようになくなって、また、もこもこと雲が出来て…と言う感じでv-277

俳句ってあんまりあくせくして考えるものじゃないけど、考えたからって無理に生まれるものじゃないですもんね~

一日一句、と思いながらもなっかなかいい言葉が出てこないです。

動画・・・う~ん。気持ちの余裕と時間の余裕がないと撮れなさそう・・・

No title

お友達からプレゼントが届くと嬉しいね。
またラーダさんの手ぬぐいコレクションが増えましたね♪
この前、手ぬぐい欲し~衝動が高まって、ネットでいろいろ見てたら
「あれも欲し~、これも欲し~、全部欲し~」で
あっという間にウン万円になってしまいました(涙)
もちろん買えない(;ω;)
素敵なのがたくさんあるから、集めだすとキリがないですね。
ラーダさんのコレクションは、すでに相当な数になってそうですね^^

熊子さま

>お友達からプレゼントが届くと嬉しいね

本当に・・・。どういうワケがいいタイミングでお知らせが入るんですよね~

私の心、のぞき見してたでしょ?きゃっe-281って感じで~


> この前、手ぬぐい欲し~衝動が高まって、ネットでいろいろ見てたら
「あれも欲し~、これも欲し~、全部欲し~」で
あっという間にウン万円になってしまいました(涙)


手ぬぐいって結構いいお値段ですよね?
あんな布っきれ一枚なのにぃ~と思うけど、その一枚が絵画のようにアート性が高いし、しょうがないのかな~v-406

私も自分で買う時は躊躇しますよ。
なので、考えて考えて買ってます。


>ラーダさんのコレクションは、すでに相当な数になってそうですね^^

手ぬぐい用の引き出しがいっぱいいっぱいです。

季節限定の手ぬぐいは時期が過ぎると洗ってしまっておきます。

そして、また通用する時期になったらアイロンをピシッとかけて再度飾っています。

そういうところが手ぬぐいの良さですね~

飾らなくても別にも使えるし・・・e-461

No title

いつ見ても、妹さんのビーズのストラップはすごいですね。
絶対商品になれると思うなあ・・・

長い付き合いの友人はいいですねえ。
私もお正月にびっくりお年玉をもらったけど、送ってくれたなんて知らなかったから、感激ものでした。
大事にしないとあきまへんな、こういう友達は。

マグネットコレクターなんですかあ。
なら、来年帰国するときにドイツのマグネットを持って帰りまひょか?
もしかしたら、お母様が踊りだすかも~w

夏至はヨーロッパだとその短さがよくわかります。
夜の10時過ぎに暗くなって、朝の5時にはもう明るいもの。
冬は夕方の5時に真っ暗になって、朝は8時に明るくなるから、その差は大きいです。

手ぬぐいタペストリー、すっきりしてますね。
素敵なデザインだわ。
でも、高くて買えそうもないから、ラーダさんちのを見て満足しておきま~す。

くろろさま

>いつ見ても、妹さんのビーズのストラップはすごいですね。
絶対商品になれると思うなあ・・・

ホント~にそう思います!
ものすごく丁寧な作りだし、可愛いんですよ~v-10
そのヘンでいい値段で売っているビーズ製品よりもよっぽどか完成度も高いです!

でもねぇ・・・。
全然欲がないんですよぅ~
いい線行くと思うんだけどなぁ~


>長い付き合いの友人はいいですねえ。
私もお正月にびっくりお年玉をもらったけど、送ってくれたなんて知らなかったから、感激ものでした。
大事にしないとあきまへんな、こういう友達は。

友人って数よりも「質」だな~と思う今日この頃です。
学生の頃から大人数でつるんで来たけど、いつの間にか別に選ぶワケでもないけど、厳選されてきて、残る人だけ残った・・・って感じに・・・v-22

くろろさんもいいお友達に恵まれていますね~♪
ほんと、大事にしないとあきまへんねぇ、お互いに・・・おねえはん。


>マグネットコレクターなんですかあ。
なら、来年帰国するときにドイツのマグネットを持って帰りまひょか?
もしかしたら、お母様が踊りだすかも~w

きゃい♪きゃい♪
私も踊るけど、母も踊ります。あ、ソレ、ソレv-441
マグネットって場所も取らないのに、その国らしいものがシンボリックに表現されているでしょ?スゴイと思うんですよね~
だって、置物とか場所取るけど、マグネットは冷蔵庫とかに貼っておけるんですよ~?
すごくないですか?

・・・と、いうわけで、一時帰国の際はお願いいたしますぅv-344

ドイツだったら、何がモチーフになるんでしょうかね~?


>夏至はヨーロッパだとその短さがよくわかります。
夜の10時過ぎに暗くなって、朝の5時にはもう明るいもの。
冬は夕方の5時に真っ暗になって、朝は8時に明るくなるから、その差は大きいです。

へ~。日本では「最近、日が長くなってきたね~」とは言いますが、そこまでの実感がないですもんね・・・。

夏至だったの?へ~、そうなん?・・・みたいな。


>手ぬぐいタペストリー、すっきりしてますね。
素敵なデザインだわ。
でも、高くて買えそうもないから、ラーダさんちのを見て満足しておきま~す。

そうなんでよね~
手ぬぐいって結構、お高いんですよね・・・v-406

でも、紙の印刷物と違って何回も刷らないといけないから、手間もかかっているようですし、しょうがないのかな~

また、手ぬぐいタペストリーを替えてもお楽しみくださ~い


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア