FC2ブログ
2011-06-27

こんなのアリ?血液型別ダイエット② A型編

最初は単に血液型別のダイエットについての記事だったのですが、
さすがに「血」という、太古からの繋がりを考えると奥深い話になってきそうです。

 
     赤い花


簡単に調べたところ「ABO式血液型」は1900年にオーストリアのウィーン大学で病理学を研究していたカール・ラントシュタイナー(Karl Landsteiner)によって発見されたそうです。

この段階では血液型は「A・Bおよび、Cの3種」でした。

血液にはA抗原を持つA型、B抗原を持つB型、そしてどちらも持たないC型があるというものです。

ゆり
これはユリなのですか?



その後、1902年にはA抗原とB抗原の双方を持つ「AB型」が発見されました。

「C型」は後に「O型」に呼称が変更され、1928年にヒトの血液型を「O,A、BおよびAB」で表記することが決定されました。


さらに1940年に「Rh血液型」も発見されました。血液型の発見により、輸血の副作用を減らすことが可能と
なり、多くの尊い人命が救われる道が開けたそうです。



しかし、専門家ではないので、するどいツッコミはご容赦くださいませね~。ねっ、ねっ?


今回はとりあえず「A型」から行きます。


農耕民族を祖先に持つA型。
穀物と野菜を中心にした食生活を・・・。



血液型A型のダイエット法

A型の世界分布などから判断すると、四季気候がはっきりして、少し寒いところの国に多いようです。
日本人にももっとも多い血液型なんだとか。


●A型が多いのは、ノルウエー、スウエーデン、スイス、ポルトガルなどヨーロッパの国が5割弱くらい。トルコもA型が多い。アメリカはO型とA型が4割台。アメリカ黒人はA型が80%以上。
中国華北はO,A,Bが3割くらいずつです。


日本人の血液型 A型:38% B型:22% O型:31% AB型:9%

都道府県別の血液型分布図


どちらかと言えば、狩猟民族というよりも農耕型民族に多い傾向があるそうです。
農耕を主にすると、隣の人との共同作業や部落の中での協調性も無くては生きてはいけないので、規律とか社会的秩序を自然に重んじるようになります。

      
            
           フリル
     これは、なんて言う花?結構この花を植えている家が多いです。


う~ん。
A型の人が真面目だとか几帳面という印象を持つのは、そういうところから来てるんでしょうかね・・・。

誠実で繊細な人が多く、男は亭主関白で女は忍耐強い。
どちらも協調性があり計画を立てるのが上手だそうですが、A型の皆さん、いかがですか?


“世界一美しい”A型美女になる方法“世界一美しい”A型美女になる方法
(2008/12)
エリカ アンギャル

商品詳細を見る


こんな本もあるんですね~


農耕を主にして体質や気質が自然と出来上がっているので、健康法やダイエットの方法にしても、農耕民族の体質に近づけるようにできるだけ肉類は控えて、野菜や穀物を中心の生活に戻すのが良いそうです。


米と野菜を中心とした、日本の伝統的な食事が合うそうですよ~


にんじん・かぼちゃ・玉ねぎ・にんにく・ほうれん草・ブロッコリーなどの新鮮な野菜をたくさん摂ること。
主食はできれば玄米が良い。

豆腐・味噌・納豆・しょうゆ・テンペなどの大豆製品も積極的に摂ること。
たんぱく質は、サバや鮭やマス、白身魚など。

果物は、さくらんぼ・いちじく・グレープフルーツ・パイナップル・プラム・プルーン・なし・りんごなど。

他に適しているのは、ソバ・小豆・レンズ豆・オリーブオイル・ウォールナッツ・緑茶・豆乳。

赤ワインやコーヒーもOK

     
       ナッツ
アーモンドは、少量で満足感があり、腹もちがいいのだとか。
アーモンドに含まれる油が食後2・3時間も血糖値を安定させ、カロリーを消費させます。
胡桃は良質の油で脳もアンチエイジング♪


避けた方が良いのは、ベーコン・ハムなどの加工品を含む肉全般。
タンパク質は、肉類の替わりに豆類で摂るようにすると、良いでしょう。

また、ナチュラルヨーグルト以外の乳製品。
肉・チーズ・キャンディやクッキーも控えめに。


A型にとってこれらの食品は他の血液型の人よりも太りやすい食品なのだそうです。


エクササイズするなら・・・

●ヨガ・太極拳・ゴルフなど、穏やかでリラックスできるものが良いでしょう・・・


2フリル




そうは言っても「肉、食べた~い!」という人もいるでしょう。

ええ、ええ。

食べてもいいと思います。

いくらダイエットだとか言っても「あれ、ダメ」「これ、ダメ」じゃ味気ないですもんね。


ただ、やっぱりバランスも大事だと思います。

好きだからと言って、そればっかり食べる「ばっかり食べ」では良くないし、食べたら食べたでどっかでフォローしないと、ね~


ハァ~、わかっちゃいるけどやめられないとまらないぃ~








スポンサーサイト



theme : ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

本文には一切関係ないところですが(笑)

ご質問の花の名はアマリリス。
童謡を思い出しますね^^
今の子は聞いたことがないかもしれませんが。
ユリではなく、彼岸花の仲間・・・
花が先に咲いて、後から葉がでてきます。

ピンボケで判りにくいけれど(失礼m--m)
下はたぶんトレニアでしょう。
値段も安いし、育てやすいので多いのだと。

A型

なるほど~~
すっごく興味深いです!

お花、名前ぜんぶ調べたことがあるのですが、
今は思い出せません。すまぬ!
と思ったら、先のコメントの方が書いていらっしゃいます、
その通り~♪

次の血液型は?
楽しみです!

てにままさま

>ご質問の花の名はアマリリス。
童謡を思い出しますね^^
今の子は聞いたことがないかもしれませんが。


アマリリスで童謡ですか・・・。どんな歌なのかしらv-266

アマリリスという花の名前は聞いたことがありますが、こういう花だとは思いませんでした。

勝手に青色系の花かな~と思っていたのですが・・・。


>ユリではなく、彼岸花の仲間・・・
花が先に咲いて、後から葉がでてきます。

いや~、かなり強烈な赤ですね!
彼岸花の赤もインパクトあるし、ここまで「真っ赤」で大きな花は久々に見ましたe-350


>ピンボケで判りにくいけれど(失礼m--m)
下はたぶんトレニアでしょう。
値段も安いし、育てやすいので多いのだと。


でへっ、失礼しました (;一_一)

いや~、何せ玄関先などに植えてあるので、さっと撮ってさっと撤収ですよ~

いやだわ、ウチの家のまで何してるのかしら・・・とか思われたら・・・とか思うと慌ててしまいましたv-12

トレニアと言う名前は初めて聞きましたよ~


教えて頂き、ありがとうございますv-22

marikoさま

>なるほど~~
すっごく興味深いです!


いや~、単に4タイプだけの話じゃなくて調べるとキリがない話みたいで・・・
専門家じゃないので、理解できる範囲での情報です。

でも、ご興味を持って頂けて嬉しいですe-266

>お花、名前ぜんぶ調べたことがあるのですが、
今は思い出せません。すまぬ!
と思ったら、先のコメントの方が書いていらっしゃいます、
その通り~♪

いや~、わたしゃ女子でありながら全然花の名前がわからないです。

今回はあの、赤いでっかいユリみたいな花のインパクトがあって気になっていたので、名前がわかってよかったですv-441


>次の血液型は?
楽しみです!

ふふふ、次はお待ちかねB型で~す。

よく知られるB型の性格のルーツがわかるかも・・・e-461

アマリリスでは?

血液型別って おもしろい縛りですね♪
ぜひO型もおねがいします
楽しみにしています

ところで、ゆりのような大きなお花は たぶん アマリリスではないかと。。。 お花のつき方がかなり特徴的ですよね!?
念のため画像を調べましたが、やはり同じようなお花のつき方をしていたので、間違いないようですが、よかったらラーダさんも見てみてくださいね☆

No title

一応、貼っておきます。

http://j-ken.com/category/all/data/605125/

アマリリスは白~赤まで。
ブルー系はないと思われます。

minny*さま

>血液型別って おもしろい縛りですね♪
ぜひO型もおねがいします
楽しみにしています

おや、minny*さんもO型ですか?私もですv-22
O型の説明についてはB型の次になりますが、お楽しみに~e-266


>ところで、ゆりのような大きなお花は たぶん アマリリスではないかと。。。 お花のつき方がかなり特徴的ですよね!?

あら~、minny*さんもお花に詳しいのですね!名前は聞いたことがあったのですが、私はたぶん初めて見た気がします。

とにかく「え?ええ~?!」って感じで驚いたんですよね~
最初はホントにユリかと思ったので・・・e-274


>念のため画像を調べましたが、やはり同じようなお花のつき方をしていたので、間違いないようですが、よかったらラーダさんも見てみてくださいね☆

調べてみましたよ~
たぶん、きっと、アマリリスみたいですね。

アマリリスと言ってもいろんな形があるのですね~

いや~、一つ勉強になりました!e-284

わざわざ調べてくださり、ありがとうございますぅ~

てにままさま

再度のご登場、ありがとうございます!

この曲、知っていましたよ~
でも、歌詞までは知りませんでした。

「アマリリス」ってフランス語でオルゴールのことなんですかね?


「アマリリス」(歌詞)


みんなで聞こう
楽しい オルゴールを
ラリラリラリラ
しらべは アマリリス

月の光
花園を あおく照らして
ああ 夢を見てる
花々の眠りよ

フランスみやげ
やさしい その音色(ねいろ)よ
ラリラリラリラ
しらべは アマリリス


>アマリリスは白~赤まで。
ブルー系はないと思われます。

そっか~。完全に違う花と勘違いしてます、ワタシe-350

No title

ご無沙汰です。

今日、ドイツより帰国しました。
ドイツでは夫に「PC貸して下さいます~?」って言いづらくてネットから疎遠になっていました。

私もO型情報、心待ちにしております!
前回の記事で「人類はもとはみなO型」っていうの・・・
なんか一番原始的な感じで劣等感感じるわ~
最後にAB型が現れたっていうのも、常日頃からAB型に「単純なヤツ」ってバカにされている気がして私は苦手なので、負けた気がして悔しいわ~

No title

ご無沙汰してます^^;
脂肪分は朝食べるとエネルギー消費が激しくなるみたいですよw
ダイエット…続かないですね^^;
いい加減元の体重にもどりたいですーw
O型ですが効果的なものがあったら教えてくださいw

シュムックさま

>ご無沙汰です。
今日、ドイツより帰国しました。

いや~、お疲れさまでした!
ドイツでもお友達に会ったり、ドイツ料理を食べたりと堪能されたようですねv-22

もう、来れないと思うと・・・普段使っていたリップクリームや化粧品などを買いだめしてしまった・・というお言葉に納得です。

私も以前使っていた調味料とか化粧品とか買いそう~v-282

そうそう、気取った土産物は何かのついでに手に入る事はあっても、案外こういう物って帰国して離れちゃうとなかなか巡って来ないモノですよね~

第2の故郷・・・というお話にも頷けます。オリンピックでも日本を応援しつつ、かつて縁があった国もやっぱり気になるし~v-353


>私もO型情報、心待ちにしております!


おや、シュムックさんも?うちのブロともさんはO型さんが多いな~

次回ですよ。
次回に、あれこれ調べてまたお伝えしま~す!


>前回の記事で「人類はもとはみなO型」っていうの・・・
なんか一番原始的な感じで劣等感感じるわ~
最後にAB型が現れたっていうのも、常日頃からAB型に「単純なヤツ」ってバカにされている気がして私は苦手なので、負けた気がして悔しいわ~


わはは!なんか笑ってしまいました!v-441

そう、AB型って、どっか上から目線というか冷めた所があるような気がしないでもないです。

しかし、ですね。
O型はそんだけたくましいって事ですよ!
生命力も強いし、どんな困難な時代でも切り開いていくパワフルさがあったんじゃないですかね~

AB型なんて、新人類ですよ~

ところで、あの~

シュムックさんのご主人はも、もしやAB型ではないですよね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うりさま

>ご無沙汰してます^^;

うりさん、おひさしぶりで~すe-466


>脂肪分は朝食べるとエネルギー消費が激しくなるみたいですよw

そうなんですか?
ダンナは高校生のころから平日は朝食を食べないんですよね~e-350

なんでも、朝食を食べるために早起きするくらいならその分寝ていたい・・とか言う人なので・・・。
(休日は食べますが)

そうなると私も食べるのを忘れたり、時間に追われて(ゴミだし・洗濯・掃除などを続けざまにやってしまうと)、うっかり(?)食べる機会がないって事の方が多いんですよ~v-406

ああ、そんな事してたらイカンのね~!


>ダイエット…続かないですね^^;
いい加減元の体重にもどりたいですーw

おほほ。
結婚してシアワセ太りとか?
あ、太っているとかなんとか・・・いえ、いえ、あの~そういう意味じゃなくって・・・!

元の体重かぁ・・・

自分のベスト体重って何キロだったっけな~・・・(遠い目)v-389


>O型ですが効果的なものがあったら教えてくださいw

O型はB型の次に発表しますね~

肉は食ってもいいんですよ!O型はね・・・。控えるのは米とかパスタの量ですよ~v-372

匿名さま

お返事、ありがとうございます。

そうか~、なんかやるせないのぉ・・・という気持ちになりました。

話が長くなるので、そちらにコメントを入れますね。


どうか、元気出して!v-91

う~ん

そうなの?!
あたし、豆類とかお米をたくさん食べると体重が増えるような気がするんですけど。。。

あれ?血液型間違ってないよね??

それとも、相性が良すぎてすぐ定着しちゃうのかしら(笑)

でも、こういうのを参考に、食べると体調のいいもの、悪いものを自分で把握して献立たてるのっていいですよね。
(と、書きながら、だんなはいいのか?!とふと思ったが一瞬で却下 爆)

たびぃ。さま

>そうなの?!
あたし、豆類とかお米をたくさん食べると体重が増えるような気がするんですけど。。。
あれ?血液型間違ってないよね??


たびぃ。さんはA型なのですか?
大豆は食物繊維が多くていいのですが、消化が良くないそうです。
だからなんとなく、お腹が膨れた気がするんですかね~

お米も玄米だと食物繊維も多くお通じもスムーズに・・・。

ところで、そちらの料理だとお米に油を入れたりしませんか?イランでは米を炊く時に油が入っていて、油の量が多ければ多いほど裕福だ・・・みたいな考えがあったようですe-350


>でも、こういうのを参考に、食べると体調のいいもの、悪いものを自分で把握して献立たてるのっていいですよね。
(と、書きながら、だんなはいいのか?!とふと思ったが一瞬で却下 爆)


そうそう、あんまりとらわれてしまうのも良くないでしょうが、参考にするにはいいかも~

家でダンナがご飯を食べるのは夕食だけなので(朝食は休日しか食べない)、夜の献立には気をつけていますe-461

なんと、5キロ痩せました!
でも、そっからが痩せないんですよね~、停滞期?
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア