FC2ブログ
2011-06-29

こんなのアリ?血液型別ダイエット③ B型編

さてさて、お待ちかね(?)次はB型の登場です


B型の皆さん。

血液型を聞かれて「B型だけど?」と答えると、まわりからどんな反応がありますか?

「え~?B型?やっぱりぃ!」って感じですかね?


なんとな~くですが、あの~、マイペースで自分の世界のある、自由人・・・みたいな印象を持たれませんか?
そんでもって、あの~「ちょっと、あの人ってどっか変ってるのよね~」「あ~、B型だしね」
・・みたいな。

B型の彼氏 スタンダード・エディション [DVD]B型の彼氏 スタンダード・エディション [DVD]
(2010/08/27)
イ・ドンゴン

商品詳細を見る



まぁ、正直、そう思わないワケでもなかったのですよ、ワタクシも。


でも、ルーツをざっと探ってみると・・・


う~ん、それも仕方ないかも~?

・・・と、いう気がしないでもないです。はい。


血液型分布図で見ると、中東やアジア・インド西北部など、砂漠地帯や草原地帯に住んでいる遊牧民の人にB型が多いデータがあるそうです。


B型の人がが多いのはインド西北部=41%、インド東北部=36%、アフガニスタン=36%、カンボジア=35%、パキスタン=34%、モンゴル=34%などだそうです。


アロエの花
 
 花(房)が重いから、下向いちゃうとか?(アロエの花) 

     アロエの花2



O型の祖先・縄文人は土器を作り、貝塚を作り、遺跡も残しました(創造性があるとか?)

A型は、土木作業を得意とし、万里長城など巨大な建造物を多数残しました(O型は途中で雑になりそうだな)。

しかし、B型のルーツだというモンゴルには遺跡の類は皆無・・・。

あの、有名な「チンギス・ハーン」の墓さえ発見されていないそうです。


遊牧民は生まれると、最低限の生活用具や家畜と共に移動します。
自分の土地という概念を持たないため、暖かくなると南に移動。

もし、そこで尽きたら、そこに埋めて他に移動・・・とか?(想像)


A型が「勢力範囲」と思っていた土地にもB型は平気で進入してくる(って、言ってもねぇ。遊牧民だしね)・・・。

A型の農耕民族は暖かくなると北からやってくる妙な奴らに農作物を荒らされ、面白くない!と思っている・・・


結果、我慢できなくなって争いが大きくなり、やがて決定的な対立。
各所で紛争が発生することに・・・。

農耕民族は馬に乗ってやってくる遊牧民から土地を守るべく、万里の長城を作り上げることになる・・・らしい(歴史には詳しくないので、よくわかりません。なので、つっこまないでね~


           空


知らなかったのですが、A型とB型は相性診断では良くないそうですが、そういうふか~い所から来ているのでしょうかね・・・。


ま、お遊びだと思ってやってみてね~

血液型診断 アタリマッセ



しかし、それはあくまでも「そういう事が過去にはあったかもしれないでごわす」ってだけで、さすがに今はそんな事はない・・・かも?た、たぶん・・・。

いっくらでも、相性のいいA型とB型っていますよ!きっと!ねっ、ねっ?


話は長くなりましたが、B型さんは常に流浪の生活になりやすかったであろう過去から、
神経過敏となり、急に大騒ぎするかと思えば、ふさぎ込むようなことにもなりやすい・・・らしい(そうなんですか?)


そんなワケで、安定した生活習慣を身に付けることが大切だそうです。


ストレスの発散を心がけ、適度なスポーツやエクササイズ趣味で気分転換をはかる必要があります。

注意力散漫になるようなときは、逆に旅行に行ったり、変化に富んだ生活をすると、気分が安定するそうなので良いみたいですよ~。


遊牧民族を先祖に持つ、B型。
肉と魚・乳製品でバランスの良い食事を。
  



血液型B型のダイエット法


4つのタイプの中では、B型が一番バランスの取れた食生活ができると言われています。
肉・魚・野菜に果物・チーズやヨーグルトなどの乳製品。

乳製品を取ることで代謝が活発になるので、それを中心に青菜、肉、卵、レバーなどが良いようです。
しかし、鶏肉・ベーコン・はむ・小豆・レンズ豆・ソバ・ピーナツ・ピーナツバター・ソバなどは控えた方が可。

体重の増加の原因になるのは、小麦製品・とうもろこし・トマトなど。
特に小麦製品は、代謝を悪くするので避けたほうが良いそうです。



向いているスポーツは・・・

●サイクリング・ゴルフ・ハイキング・テニス・水泳・空手・合気道など・・・。
精神面も鍛えたり、チャレンジ精神を刺激する運動でダイエットをすると効果的だそうです。



次回はO型の予定です。

どうも、ブロともさん達にはO型が多い気がします。

O型のみなさ~ん、お楽しみに~




          虹

6月29日の季語は「虹」だそうです。

「虹」って夏の季語だったのですね~


あの町へ 虹を追いかけ 日が暮れる




お父さんはタケカワユキヒデさん。
その娘さんの歌ですが、いい歌です。

スポンサーサイト



theme : ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

B型です~

いや~~、当たっていると思います
心当たり、ありありです。
子供の頃から放浪癖あったし・・・
今は文字通りジプシーですし
中東に住んでいるし
リンクしていただいたサイト、こちらUAEでは閲覧禁止になっています
占いとか、いけないのかも??

お蕎麦、大好きなんですけど・・・ま、太ってもいいかぁ~、、、
水泳、ゴルフは凝ったことがあります、
今でもできることなら毎日でも泳ぎたい

う~~~ん、血液型ダイエット、侮れないですね!!

>あの町へ 虹を追いかけ 日が暮れる

そうそう虹は夏の季語です♪
虹と夢は似ていますね~♪

唄、聴いてみましたよ~
いい歌ですね!

>お父さんはタケカワユキヒデさん。

ああ、、思い出しました、、
なんか・・・孫悟空関係の唄を唄ってました?
(すまぬ、記憶喪失で

No title

B型の人って遊牧民に代表されるように、「俺の城」に魅力を感じないそうです。
だからマイホームが夢のA型奥様と、別に賃貸でいいじゃねぇか~いつでも引っ越せるし~っていうB型旦那さん夫婦が揉めると聞いたことがあります。

A型の人はB型の行動にいちいち腹を立てているなって思うことがあります。
O型の私は気にならない事でも・・・
その間に立ってると、O型の私はクッション材になってるなあって実感します。

私の周りではA型とB型は合わないなあ・・・って思うことが多いです。

No title

面白い企画ですよねぇ。この血液型の話。私は実は少数派のAB型です。
夫はB型。この組み合わせ(男B女AB)限りなく相性が良いそうです。
バンコクに住んでいらしたときに、「血液型別のメニューを出すカフェ」というのがあったそうですね!あるアメリカ人は、飲み会で血液型を聞きたがる日本人に驚いてました。血液型占いなんて!!??って感じらしいですが。
実は、私は実際体を流れる血液の性格占いって、他の占いよりは当たってるような気がしてならないのです。でも、4パターンしかないので、まぁざっくりと、、、!ですが。
この程度のざっくりさが好きなのかもしれませんe-446
血液型ダイエットも、すごーく納得できますぅ。AB型が楽しみでーす!

私もBよ~♡

こんばんは。
私、まちがいなくB型です。
性格もわかりやすくて、その通りです(苦笑)
若い時は拳法(格闘技)してたし、メッチャ鍛えてました。
ダイエット法では小麦粉はそうたいして食べてないかも!?
パンよりご飯タイプです。
でもトマトは大好物♡
毎日食べてるよ!!
え??おそばや鶏肉も大好きなのに~~!
ん~~!!食べるのが大好きなので困りましたねぇ(苦笑)

ちなみに旦那はO型です。
相性もバッチリ!!ですよん。

marikoさま

>いや~~、当たっていると思います
心当たり、ありありです。
子供の頃から放浪癖あったし・・・
今は文字通りジプシーですし
中東に住んでいるし


子供のころから放浪癖があったと・・・?ほほう、こりゃ、筋金入りですな!v-20

ルーツを探ってみるといろいろと面白いし、興味深いです。
そのうち、B型のルーツのモンゴルに行きたい!とか思いたったりして・・・marikoさん、行ってみませんか~v-230


>リンクしていただいたサイト、こちらUAEでは閲覧禁止になっています
占いとか、いけないのかも??

あら~、ダメでしたか・・・。
他の血液型占いならいけるかな?
特にあれがおススメってわけではないけど、見られないとなると気になるかな~


>お蕎麦、大好きなんですけど・・・ま、太ってもいいかぁ~、、、

ソバってヘルシーなイメージがありますけどねぇ・・・。でも、たまにはいいんですよ、きっとe-461


>水泳、ゴルフは凝ったことがあります、
今でもできることなら毎日でも泳ぎたい

ゴルフはねぇ・・・。これはそちらではちょっと過酷かも・・・。
水泳・・・そちらではプールはどうなのですか?
イランでは男女別々の時間でした。ゴルフ場もなんと男女別だし、女性が使用できる時間は早朝だとかでゴルフをたしなむ奥さんたちが不満たらたらでした。


>う~~~ん、血液型ダイエット、侮れないですね!!

結構知らず知らずに自分の血液型にとっては太りやすい食材ばかり食べていたりしますしね~

気をつけよっと!


>あの町へ 虹を追いかけ 日が暮れる
そうそう虹は夏の季語です♪
虹と夢は似ていますね~♪


虹の彼方に・・・って曲があるけど、あの虹の向こうには何があるのかな~?見てみたい・・・という思いが掻き立てられますe-491

「虹」は夏の季語だけど、冬虹とか秋虹っていうのがあったんでしたっけ?


>お父さんはタケカワユキヒデさん。

ああ、、思い出しました、、
なんか・・・孫悟空関係の唄を唄ってました?


あ、そう言えばそうですね~

わたしゃ、ガンダーラと銀河鉄道777の曲しか思いつきませんでした・・・。


今、タケカワユキヒデさん・谷村真司さん・甲斐よしひろさん・井上陽水さんなどの娘さん達が日替わりでパーソナリティーを務めているラジオ番組を聞いているので、知りました。

最初は有名人の娘でしょ~、七光でしょ~とか思っていたけど、結構おもしろいです。

この歌は声もいいし、曲も良かったのでなんとなく好きです。

シュムックさま

>B型の人って遊牧民に代表されるように、「俺の城」に魅力を感じないそうです。
だからマイホームが夢のA型奥様と、別に賃貸でいいじゃねぇか~いつでも引っ越せるし~っていうB型旦那さん夫婦が揉めると聞いたことがあります。


へ~、なんか説得力があるなぁ・・・。
「この世はしょせん、仮住まい。こんなところであくせく働いて長い時間かけてローンなんて払って何になる?人生、楽しくなきゃ、ソンソン♪」・・とか?v-282

「何ごとも一歩ずつ、堅実にきちんとプランを立てて・・・」みたいなA型さんは「もっと、真剣になってよ!」とか思うんですかね~


>A型の人はB型の行動にいちいち腹を立てているなって思うことがあります。
O型の私は気にならない事でも・・・
その間に立ってると、O型の私はクッション材になってるなあって実感します。

大らかなO型ですものね~ん。おほほv-353

A型はO型のそういう大ざっぱなところにもたまに腹を立ててませんか?
ウチのダンナは几帳面なA型なので、たまにいい加減な・・・とか思うみたい。
B型だったらなおさらかな~


>私の周りではA型とB型は合わないなあ・・・って思うことが多いです。

う~ん。なんとなくわかる気もしてきたぞ・・・。
でも、男性がAで女性がBなら少しはマシな気がするんだけど・・・どうなんでしょう?

自由奔放でユニークな(?)B型女性に惹かれる、真面目なA型・・・とか。

逆だとやっぱりちょっとツライかも・・・。

ラッキー生活さま

>白い企画ですよねぇ。この血液型の話。私は実は少数派のAB型です。
夫はB型。この組み合わせ(男B女AB)限りなく相性が良いそうです。


私も専門家じゃないので、あれこれ本を読んだりネットを調べたりして記事を書いていますが、調べていくとちょっと面白いです。

AB型は本当に少数派ですねぇ・・・。
最初っからいるO型としては、なんだか最新型・・・みたな感じでちょっと素敵♪とか思ってしまう・・・
ええ、ど~せ、どうせ旧式型ですからぁ・・・みたいな。

AB型とB型、相性がいいのですね!
B型の気持ちもわかるから、共通点が多いとか・・・?
それと、A型の真面目さとB型のほどよく型の力が抜けてバランスがいいとか・・・?v-516v-517


>あるアメリカ人は、飲み会で血液型を聞きたがる日本人に驚いてました。血液型占いなんて!!??って感じらしいですが。


そうそう、日本くらいだそうですね~。血液型占いを喜ぶのは・・・。
でも、韓国でも「B型の彼氏」っていう映画もあるし、韓国でも最近は人気があるんですかね~

血液型うんぬんもそうだけど、日本人は流行りの占いが好きですねぇ・・・e-350


>実は、私は実際体を流れる血液の性格占いって、他の占いよりは当たってるような気がしてならないのです。でも、4パターンしかないので、まぁざっくりと、、、!ですが。
この程度のざっくりさが好きなのかもしれません


私も調べていくうちに納得できる事が多かったです。

実際にこの説がどこまで真実味があるのかわかりませんが、現在の血液型占いにかなり近い性格の特徴が出ているし・・・。

血液型も実際はもっと細かく分かれているのでしょうが(A型よりのAB型とか?)

また、国とか育った環境によっても変化があると思いますが、私もざっくりと楽しめればいいかな~と思います。


>血液型ダイエットも、すごーく納得できますぅ。AB型が楽しみでーす!

AB型・・・私もこの先もう少し調べてみます♪

ご参考になるかな~?

かなさま

>私、まちがいなくB型です。
性格もわかりやすくて、その通りです(苦笑)

え~、かなさんはB型ですか!
私は勝手にO型かしら~と思っていました。

なんでですかねぇ・・・
完全なるイメージです。


>若い時は拳法(格闘技)してたし、メッチャ鍛えてました。

あら~、B型さんには向いているスポーツ(?)ですね!
ちょっと人と違う事に興味を持つところがB型っぽい?v-217


>ダイエット法では小麦粉はそうたいして食べてないかも!?
パンよりご飯タイプです。

ほほう、だからスリムなのでしょうかね?
ご飯も玄米だし、ヘルシーですもんね~


>でもトマトは大好物♡
毎日食べてるよ!!
え??おそばや鶏肉も大好きなのに~~!
ん~~!!食べるのが大好きなので困りましたねぇ(苦笑)

トマト・・・太るんですかね~
いや、きっと太るとかいうよりも、体質に合う合わないとかそういう事なんでしょうかね・・・

まぁしかし、食事は楽しくないと!

何ごとも多すぎなければいいと思いますよ~ん。必要な栄養だってあるし・・・。


>ちなみに旦那はO型です。
相性もバッチリ!!ですよん。

おや、ご主人さまもO型ですか~
うふっ、私と同じ♪

きっと、楽しいご家庭なんだと思います!v-353
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア