FC2ブログ
2011-07-01

こんなのアリ?血液型別ダイエット ④ O型編

今日から7月ですね~
早いものです。

今年も半分過ぎましたね~


さてさて、今回はO型についてです。


私もO型ですが、ウチのブロガーさんにはO型さんが多いのかな?


花1

    可愛い花・・・ランタナ

          つぼみ
            蕾も可愛い♪


O型は南方系の狩猟民族に多いと言われていますが、統計的にも、熱帯地域のほうに多いようです。

血液型分布図の特徴からざっくり述べると

<南半球はO型><北半球の中でも北はA型><東アジアから中央アジアにかけてはB型><遊牧民やロマなど移動民族はB型>・・・となります。


世界中でもO型が最も多くて、グアテマラに至ってはO型が95%!

ボリビア=93%、メキシコ=84%。南米やアフリカも4~5割台でO型が!。

ブラジルやペルーのインディアンは100%O型だそうです・・・。
アメリカのインディアンだって、O型は70%も・・・。

 
          コスモス
          ま、眩しいッ


ところで、血液型のルーツを調べていくと、日本人のルーツにも話が繋がってきました。

そして、よく出てくるのが


「ヨーロッパ人は7人の母から産まれ、
日本人は9人の母から産まれた」

・・・という、説。



この説を発表したのは、オックスフォード大学のライアン・サイクス教授ですが、


その「9人の母」説はちょっと興味がありませんか?


 9人の母説

日本人のルーツ・起源と特徴


日本人はるかな旅展



O型人間の気質としては、寒い地域ほど冷静沈着で冷酷さがでてきますが、
一方、暑い地域では理屈など関係なく、太陽のように情熱的でおおらか気質に・・・。

そりゃ、そうだわな。
暑い地域では「あ~、あちぃ。んもう、細かい事なんかど~でもええわぃ」って気にもなるでしょうねぇ・・・。




          赤


   

狩猟民族を祖先に持つO型
肉と野菜を中心にした食生活を・・・



血液型O型のダイエット法

O型は、狩猟型民族に多いこともあり、肉などの食材は動物性タンパク質を摂取するのが体に合っていると言われています。

具体的には、魚介類の肉や赤身の肉などの、タンパク質中心の食生活が合っていると言われていて、どちらかというとA型とは正反対の食生活が向いているそうですよ~ん

ウチはダンナがA型で私がO型。
同じ血液型だったら食事を作るのも楽・・・?


逆に、農耕・牧畜社会の食べ物である乳製品や穀物の消化は苦手なようです。


主食となる、米やパスタなどの炭水化物も少なめに・・・。


う~ん。
知らずにガッツリ食べてたぞ・・・



肉なら、牛肉・羊・子牛・鹿肉などの赤身、鶏肉。
魚は、白身魚・カジキ・マス・ブリ・ハマチ・サバ・イワシなど。


野菜は、ほうれん草・玉ねぎ・ブロッコリー・ケール・オクラ・レタス・かぼちゃ・サツマイモなど・・・。
果物は、バナナ・ブルーベリー・さくらんぼ・マンゴー・いちじく・プラム・プルーンなどがいいそうですよ~



控えた方がいい食品は・・・

パン・パスタ・クッキーなどの小麦製品。

米や大麦・クスクスもほどほどに。
牛乳なども飲み過ぎないように・・・。


小麦やとうもろこし、豆類などの穀物や、キャベツやカリフラワーなどの野菜は、体重を増やす結果になるので、避けたほうが良いそうです。



クッキー・白パン・ケーキ・ドーナツ・ベーグル・マフィンなどの炭水化物類は、他の血液型の人よりも太りやすいので注意




ダイエットに向いている運動は・・・


●エアロビクスやジョギングなど、心拍数をあげる持久系のが向いているすです。


動いて発散させれば、ストレスも抜ける!・・・かも。


     
      もみじ


7月1日の季語「白南風」(しろはえ しらはえ)



しら‐はえ【白南風】-日本国語大辞典
梅雨(つゆ)明けの時期に吹く南風。また、陰暦六月頃に吹く南西風。



白南風や 吹く風すべて 気のままに

白南風や 背中を押して 去れよ雨

スポンサーサイト



theme : ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

おじゃましま~す♪

ラーダさん、お越しいただきありがとうございました。
私もおじゃまさせてもらおうとやってきたら・・・
ごっつうええタイミング!
はい!ワタクシもO型なんです!(夫くんも!)
O型100%の国があるなんて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!です~。
9人の母親の話、読みました。私はどのお母ちゃんだろう・・・(笑)
ダイエットのお話・・・肉、魚、野菜、果物はエエ感じで摂取してますが、
チェコに来てから炭水化物の摂取が増えたように思います。
だから5kgあまり増量してしもたんやなと・・・。気をつけないと・・・。
勉強になりました!!!

No title

待ってました!O型~!

インディアンがO型って意外~

禿げのパターンで
A型→後退ハゲ
B型→おぼろハゲ
O型→つるっぱげ
AB型→白髪(これまた憎たらしい。。。)

なのでハゲの存在しないというインディアンがO型って意外です。

インディアンは砂漠のなんとかっていうサボテンの一種のエキスで髪の手入れをするそうで、それが禿げにいいと聞いたことがあるのですが、O型にでも効くなら、日本で開発しておくれ~!

O型は炭水化物が危険なんですね。
私は一年ぐらい前から、夕飯で米を食べていません。
(家族は食べてますよ)
ご飯の役目は、おかずの味を一旦サラの状態にすることだと思うので、それはお茶でやってます。
このダイエット法は正解ってことですね?

パンが危険も納得です。
大好きなメロンパンを食べた日はテキメンですv-393

うちも夫がA型です。
でも男って元々雑だからいい加減差のバランスはちょうどいいかも~

ただ身長差31㎝の夫婦なので「箪笥の上にホコリたまってるぞ」って言われても
「見えねぇよ!」ってなことはありますv-292

O型

こんにちは

夫はO型です~
たしかにパンを食べ過ぎるとテキメンに太るみたい
身長188cm、体重105kgなんですけど。。
本人は、アイスクリームで痩せると言って、毎日5~10個アイスを食べています。

>白南風や 吹く風すべて 気のままに

>白南風や 背中を押して 去れよ雨

爽やかな2句、楽しませて頂きました♪
私はこの季語、詠んだことなかったです!
今日の季語なんですね!
お勉強になりました♪

No title

ラーダさん こんにちは。

おおせの通り私もO型で~す。
9人の母は私は北海道生まれ、アイヌの血を引く北の旅人?!

お肉は合うというのは良いのですが、炭水化物で太るとはうすうす気づいていました。
私、白米・パスタ大大大好物で、最近基礎代謝が衰えて量は増えねど体重が増える(>_<)。

白米・パスタ止められないしこの季節ビールも飲みたい。
これじゃあ痩せるのは無理です(^^ゞ。

節電で痩せなきゃどこ行っても汗だくになってしまうゎ~。

リカさま

>ラーダさん、お越しいただきありがとうございました。

リカさんのお名前は熊子さんのところで拝見していました。
これからもまた、ちょくちょく寄らせて頂きま~す。
ついでに、オセロゲームもやっちゃう!(ぼろ負けでした)v-218


> ごっつうええタイミング!
はい!ワタクシもO型なんです!(夫くんも!)

あっら~、リカさんもO型さんですか!気が合いそうだわ~ん。ついでに、関西人?そりゃ、なおさらええわ~(生まれは九州ですが、関西歴が長いです。実家も神戸です)

ダンナ様もO型ですか?ああ言えば、こう言う・・・って感じでケンカしたらエスカレートすることってないですか?


>O型100%の国があるなんて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!です~。

ブラジルやペルーのインディアンは100%O型、アメリカのインディアンも70%はO型・・・。

私も詳しくはないけど、文明社会から隅に隅に追いやられて限られたエリアで暮らしているとそうなっちゃうんですかね~

むか~し、コロラド州のインディアンの村みたいなところに行ったけど、こんなところに人が?みたいな感じでしたよ・・・e-350


>9人の母親の話、読みました。私はどのお母ちゃんだろう・・・(笑)

たった9人からこんなに・・・?
ワタシは南洋系かな~、顔、濃いぃしe-440


>チェコに来てから炭水化物の摂取が増えたように思います。
だから5kgあまり増量してしもたんやなと・・・。気をつけないと・・・。
勉強になりました!!!


ダイエット、人それぞれ体質が違うから流行りの「●●ダイエット」みたいな、それだけを食べる方法とかってのはよ~く見極めないと単にツライだけになっちゃいそうですね~

炭水化物、それはそれなりに必要な栄養素だと思いますが、あんまり食べなくても満足する方法を探すことですかね~v-416

私は、おかずだけ先に食べて後でご飯を食べる方法にしたら減らせました。
ご飯に行きつくまでにお腹いっぱいになるし。
あと、パンには何も挟まないようにする・・・とか。

でも、一番良くないのは「冷え」ですよ~。代謝が落ちるから。

そちらは7月なのに、寒いようですね~

温めてくださいね、カ・ラ・ダ♪

シュムックさま

>待ってました!O型~!

シュムックさ~ん、O型のみなさ~ん、お待たせ致しました~んv-315


>なのでハゲの存在しないというインディアンがO型って意外です。

・・・シュムックさん、オモロすぎです。
いきなり「禿げ」の話題になるのもオモロイけど、私の中のシュムックさんは「オサレでエレガントなまだむ」なんですよ~ぉ

それが「禿げ」だなんて・・・。

あっはっは!
いえいえ、決してシュムックさんのイメエージがズタボロに崩れたワケではありません。さらに、さらに魅力がUPしましたv-353

ところで、禿げずに白髪にとどまっているAB型は確かにちょっとムッとしますね。抜いたろか~


>インディアンは砂漠のなんとかっていうサボテンの一種のエキスで髪の手入れをするそうで、それが禿げにいいと聞いたことがあるのですが、O型にでも効くなら、日本で開発しておくれ~!

そっか~、インディアンでもおのれの「禿げ」にはやっぱり気を遣ってるんですかね~

しかし、きっと文明社会の片隅に追いやられ、たぶん外部からやって来る人たちを受け入れることもあんまりないだろうし、商売をして稼ぐっていう考えがそんなにないんですかね~(知らんけど)e-350

それに、もし現代の「禿げ」が体質もあるだろうけど、ストレスとか食べ物の影響があるのなら、そういうのから守られている・・・とか?(知らんけど)

想像するに、ちょっと隔離された状態だろうし、人間の一番最初の血液型はO型ってのはなんだか納得がいきます。


>O型は炭水化物が危険なんですね。
私は一年ぐらい前から、夕飯で米を食べていません。


夕飯にお米の炭水化物を摂らないってことですよね?
朝・昼だと炭水化物を摂っても動きまわるので消費できるけど、夜だと寝るだけですもんね~e-490

そう考えるといい方法なのかも?


>パンが危険も納得です。
大好きなメロンパンを食べた日はテキメンです

メロンパンは炭水化物に砂糖!これが特にヤバいんじゃないですかね~
メロンパン、悪魔の食べ物よぉ~v-37
旨いモノほど、ヤバいのよぉ~
へっへっへ


>うちも夫がA型です。
でも男って元々雑だからいい加減差のバランスはちょうどいいかも~

なるほど~
たしかに、ウチもその組み合わせだけど、ぼーそーしがちな妻を(ウチだけ?)れーせーに止めてくれるけど、適度にユルイのがやりやすいかな~


>ただ身長差31㎝の夫婦なので「箪笥の上にホコリたまってるぞ」って言われても
「見えねぇよ!」ってなことはあります

まっ、まだ~む!
まだ~む・しゅむっく!

「見えねぇよ!ケッ」

ああ、面白すぎる・・・

marikoさま

>夫はO型です~
たしかにパンを食べ過ぎるとテキメンに太るみたい

イギリスの方ですもんね~
日本人なら米を食物繊維の多い玄米に替えたり、こんにゃくライス(見た目は米だけど)をまぜたり・・・と、いろいろとチャレンジできるけど、パン食が普通の方だとねぇ・・・v-406


せめて、バターやマーガリン、ジャムを塗らない・・とか。バターが我慢できなかったら、シナモンパウダーをふる・・・とか。
健康雑誌に書いていたけど、シナモンはダイエットにもいいそうですよ~

シナモンには、健胃整腸作用、発汗作用などもありますe-461
ミルクティに入れてもいいですよ~。私はそこに生姜と蜂蜜を入れています。


>本人は、アイスクリームで痩せると言って、毎日5~10個アイスを食べています。

あ~、以前にイタリアで「ジェラート・ダイエット」っつ~のがあったそうです。卵に牛乳に栄養価もある・・・とかいう・・・。

でも、砂糖がたんまり入っていますからねぇ・・・。砂糖は身体を冷やすんですよね~

「ミネストローネ・ダイエット」ってのもあるそうですよ~。これはいいんじゃないですか?
いろんな野菜が手軽に食べられるし~e-436


>爽やかな2句、楽しませて頂きました♪
私はこの季語、詠んだことなかったです!
今日の季語なんですね!
お勉強になりました♪


いや~、私も「白南風」って言葉、初めて聞きました。「黒南風」って言葉もあるそうですね~

知らない言葉がいっぱいあって私も勉強になります。

そうそう、図書館で黛まどかさんの句集も借りて読みました。

確かに、ちょっととっつきやすいかも~e-461

masumiさま

>おおせの通り私もO型で~す。

おおっ、masumiさんもO型ですか~
ほんと、O型率高いな~


>9人の母は私は北海道生まれ、アイヌの血を引く北の旅人?!


なるほど・・・そういう確率も高いかもしれませんね~

一昔前は「しょうゆ顔」に「ソース顔」とか、分類も楽だったけど、今はいろんなタイプの顔の人がいますね~

きっちり、9タイプに分かれるわけではないんでしょうけどねぇ・・・v-12


>お肉は合うというのは良いのですが、炭水化物で太るとはうすうす気づいていました。
私、白米・パスタ大大大好物で、最近基礎代謝が衰えて量は増えねど体重が増える(>_<)。


やっぱり、肉ですよ~!
モリモリと食べて血となり、肉となって活力を生み出してせっせと消費しなくては・・・v-91

しかし、炭水化物も少しは必要ですよね~


>白米・パスタ止められないしこの季節ビールも飲みたい。
これじゃあ痩せるのは無理です(^^ゞ。


うちは、白米1・玄米1・麦1の配合にしました。
最初は気になるかな?と思ったけど、全然違和感ないです(以前から白米2・麦1だったから?)

食べたいモノを無理に諦めるよりは、何かプラスするとかして満足感をキープした方がいい気がします。

例えば、パスタだったらキノコ類を豊富に入れるとか、白米だとこんにゃくライスを混ぜるとか~

ビールはねぇ・・・。
カロリーやらプリン体が少ないのとかダイエットタイプのもあるけど・・・ビールってやっぱり味に満足できないとストレスたまっちゃいますよね~

ああ、カロリーオフの赤ワイン、作ってほし~。そんでもって、なんとか「あ、これでもいっか~」みたいなレベルをキープしてほし~(わがままですね)v-356


>節電で痩せなきゃどこ行っても汗だくになってしまうゎ~。

節電・・・。あんまりやりすぎてもイカンし、でも、遣いすぎてもアカンし・・・の狭間で悩みますねぇ・・・

私は昼間にシャワーに入ったら昔懐かしい「シッカロール」を使ってます。

サラサラとしていいですよ~んe-461

No title

ちょっと、粉耳と飴耳って何よ~
と思って調べたら、耳垢のことですか?!
言われてみれば確かにそうだけど、ネッチョリが飴ってえのは、美味しい飴に失礼だわさ!

>暑い地域では理屈など関係なく、太陽のように情熱的でおおらか気質に
じゃあ、ラテン系は全部O型だな。
だってラテンの男どもは気安く肩に手をかけてくるもの。

炭水化物を食べなきゃ痩せるのはわかってるけど、麺食いとご飯食いだから難しいんですよ~
ダイエットは楽してはできないんだな・・・

くろろさま

>ちょっと、粉耳と飴耳って何よ~
と思って調べたら、耳垢のことですか?!

そこに反応しましたか~
そうなんですよね~。耳あかのことらしいですv-418

しかし、粉耳だとか飴耳だとかいうのはしりませんでした。ついでに、飴耳のことをネコ耳というところもあるみたいですv-283

でも「ネコ耳」で検索するとコスプレグッズばかり出てきてしまうんですよね~

ちなみに、寒い地方に長く留まった人々(弥生人)が生理機能の変化からコナ耳になったという説もあるそうです。


>じゃあ、ラテン系は全部O型だな。
だってラテンの男どもは気安く肩に手をかけてくるもの。


ほほう、それはくろろさんが魅力的だからじゃないですか~ん?つい、さわりたくなってしまうんですよ~んe-266


>炭水化物を食べなきゃ痩せるのはわかってるけど、麺食いとご飯食いだから難しいんですよ~
ダイエットは楽してはできないんだな・・・


お米は日本人の主食ですもんね~。いくら太ると言われてもご飯を食べないと落ち着かないし・・・。

とりあえず、お米は玄米に変えるとか・・・って、ドイツで売っているんですかね?

パスタはねぇ・・・。麺のカロリーは変えようがないから、ソース類で抑えるしかないですかね~v-372



No title

>O型人間の気質としては、寒い地域ほど冷静沈着で冷酷さがでてきますが、
>一方、暑い地域では理屈など関係なく、太陽のように情熱的でおおらか気質に・・・。
そりゃ、そうなりますわな(笑)
O型だけじゃなくて、誰でもそうなりそうな気が^^;
血液型によって太りやすい食材が違うとは、なんとも不思議な話ですね。
キャベツやカリフラワーなんて、ダイエットにはもってこいな食材のように思うけど
一概には言えないんですね~。
キャベツといえば、ドイツでは妊娠中はキャベツ禁になるらしいですよ。
日本なんて便秘予防に奨められる野菜なのに
ところ変わればですね。
熊子もダイエットしなきゃいけない状況になってしまったけど
なかなか厳しいですねぇ。
上半身が重いと腰に負担かかるから、頑張らなきゃいけないんだけど
手に入るのはカロリーたっぷりな食材ばかりi-202
海草とかこんにゃくとか、そういうのが入手できないのが痛いです(困)
野菜や魚があんまり手に入らないときは
どうやってカロリーコントロールすれば良いんでしょうね。
量を減らしてお腹ペコペコ状態なのもイライラしちゃうし(涙)

熊子さま

>O型だけじゃなくて、誰でもそうなりそうな気が^^;

ですよね~。暑いところで神経質な人なんて見た事がない・・・。
寒いところだと、いちいちイライラしそう。気持ちにも余裕がなくなりそうだしな~e-350

>血液型によって太りやすい食材が違うとは、なんとも不思議な話ですね。
キャベツやカリフラワーなんて、ダイエットにはもってこいな食材のように思うけど
一概には言えないんですね~。


医者の話だと、口の中の粘膜を調べるとどんな食事が合うのかダメなのかってのがわかるそうです。


血液型での分類は、ざっくりとしたものなので、個人的につきつめて検査していけばもっと食材の相性とか良し悪しがわかるんでしょうね~e-458


>キャベツといえば、ドイツでは妊娠中はキャベツ禁になるらしいですよ。
日本なんて便秘予防に奨められる野菜なのに
ところ変わればですね。


キャベツは「キャベジン」という胃薬があるように、胃腸が弱い人や胸やけする人にとてもいいそうです。

あれこれと薬効の多い野菜ではあるのですが、全く欠点がないわけではなくて、胎児や幼児に害を及ぼす例として「クレチン病(一種の小人症)」の原因になる場合もあるそうですよ(なんと、わさびにも同様の害があるそうです)v-12

カリフラワーは、よう素の吸収を抑える働きがあるので、海藻類をあまり食べない人はカリフラワーやブロッコリーを食べない方がいいそうです。

まぁ、それがA型さんに強く作用するのかどうかってのはわかりませんが・・・。


> 野菜や魚があんまり手に入らないときは どうやってカロリーコントロールすれば良いんでしょうね。
量を減らしてお腹ペコペコ状態なのもイライラしちゃうし(涙)


う~ん。日本だとこんにゃく麺とかこんにゃくライス、白米を玄米に変えるだけでも違うのですが、そちらでは難しいかも・・・。

でも、太るっていうのはもちろんカロリーの高いモノを食べすぎているとか、量を食べすぎているなどの理由もありますが、女性の場合は「冷え」の原因も高いそうですよ~

食物には、身体を温める食材と冷やす食材、そして、そのどちらでもない食材があります。

冷え症の人は気付かないうちに身体を冷やす食材を多く摂っている場合があるそうです。

なので、ニンニクとかトウガラシなど、身体を温める食材を多く摂るのもいいそうです。

生姜のすりおろし入りの紅茶やスープもいいんじゃないでしょうかね~。

生姜が苦手なら、シナモンもいいそうですよ~

パンのカロリーは結構高いので、枚数を減らすかコーンフレークにしてシナモンを振るとか・・・。

女性なら、大豆のイソフラボンもいいので、豆乳ラテってのもいいかも~

今回、ダイエット話を書いたので次回は「冷え」などの話を書いてみようかな~v-22

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア