FC2ブログ
2011-07-07

やっぱり? やっぱり!

前回、記事にも書いた放射線汚泥肥料についてですが、やっと新聞記事になりました。


新聞

7日の日刊ゲンダイです(6日発行)。

その記事に出ていた内科医の方のブログでそのことについて書かれていたのが、6月26日。

少し時間はかかったけど、記事になったことでもっと広く早く情報が伝わって欲しい・・・

だって、あの~、やっぱりかなりヤバいと思います。


まず、農水省は過去の土壌の放射線量にもとづいて基準値を決めると言うけど、内部被ばくについて正しく認識できていない。

セシウムしか測定されていないけど、さらに問題なのは、測定されていないストロンチウムの危険性。



放射性物質が体外から出て行く生物学的半減期で考えると、セシウム137が90日程度なのに比べ、ストロンチウム90は、49年と長い!

ストロンチウムは体内に入ると、カルシウムと間違って骨に吸収さててしまう
ベータ線を放出し、10ミリという狭い範囲で放射線を出し、その分エネルギーは強く毒性が高い。
なので、少量でも取り込むのは避けるべき。

だから、内部被ばくを考慮するなら、セシウムよりも測定されていないストロンチウムが危険だそうです。




放射性物質がどんなに少なくてもリスクがあり、野菜や果物はセシウムをカリウムと間違えて根から吸収してしまうとか。


セシウムは全身の細胞に、ストロンチウムは骨に蓄積してしまう。
だから、自然放射線と同じリスクだと考えてはいけない!

人体に考えられる影響は、骨肉腫をはじめとしたがんなど・・・。

     
          花の咲き



現時点では、セシウムでの危険性しか問題になっていないけど、文科省・環境モニタリングの結果によれば、福島第一原発から60キロの福島県本宮市や80キロの西郷村から採取した植物からもストロンチウムが検出されています。

それは、もちろん生活圏です。



詳しくはその内科医さんがブログで記事にしています。

内科医が教える医者いらずの美容と健康


TV署名

熊子さんの記事でも紹介されていた「署名TV」。

画面での表示を匿名にする事もできます。


テレビや他のメディアで問題になるのを待っているうちに、とんでもないことになっちゃっいます。


判断は個人個人にあると思うけど、おかしいと思うならば思っているだけじゃなく、できる事で行動すべきだと思うな~


署名TV


パソコンで日本の雑誌が読めます

雑誌オンライン.com
スポンサーサイト



theme : 生活の中で
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん こんにちは。

いつも情報ありがとうございます。

りさ先生のブログも読ませていただきました。
汚染されていない土地も、汚泥をリサイクルした肥料を使うことで汚染させてしまうなんて
どうしてこのような事が行われるのでしょう。

福島の子供の中には、下痢や鼻血を出している子もいると聞きました。
政府は何があっても「すぐに人体には影響ない」と言いますが数年後、
数十年後の影響は考えなくて良いという事でしょうか。

私には「その時は知らない!」と言っているように聞こえます。

3月12日以前の地球には戻れないとお話しになっている先生もいます。

汚染を拡大させるなんて信じられません。。。

結束を。

ラーダさん、こんにちは。

りさ先生の記事、読みました。

>本当に、安全な被曝などないのです。

その通りと思います!!!
日刊ゲンダイは偉いです。
もっと他のマスメディアもどんどん取り上げてほしい。

署名TVも飛んでみましたよ~
登録、あとで行ってみます。

masumiさま

>いつも情報ありがとうございます。

ダンナが通勤の時に週刊誌や新聞を読んでいるのですが、こんな記事が出ているよと教えてくれました。

ついに、紹介されたんだ!と驚きました。e-350


>りさ先生のブログも読ませていただきました。
汚染されていない土地も、汚泥をリサイクルした肥料を使うことで汚染させてしまうなんて
どうしてこのような事が行われるのでしょう。


専門家の意見なので、説得力がありますね。それに、自然放射線と同じリスクでは考えてはいけない理由もホントによ~くわかりました。

また、まだ汚染されていない土壌に危険物を混ぜると・・・と想像したら、恐ろしいですv-12

危険物をばらまくテロじゃない?とまで思ってしまいます。


>福島の子供の中には、下痢や鼻血を出している子もいると聞きました。
政府は何があっても「すぐに人体には影響ない」と言いますが数年後、
数十年後の影響は考えなくて良いという事でしょうか。


聞いたことがあります。
目に見えないものだけど、そのようなかたちで出てくるなんて本人も親も苦しいでしょう。

ただちに影響がない、と言ってもすでに影響が出ているし、どんな事になるのか想像がつくのに「ただちに影響がなければいいんですか!」ドンドン、と机を叩きたくなりますv-406


>私には「その時は知らない!」と言っているように聞こえます。

よくあるパターンは、ずら~っと数人の関係者が並んで「申し訳ありませんでした」と頭を下げることだけでしょう。


>3月12日以前の地球には戻れないとお話しになっている先生もいます。

汚染を拡大させるなんて信じられません。。。


すでに、手に負えない状況なのに、それを広げようとしているんですもんね。

それに、たいして知識がないのに・・・。

marikoさま

>りさ先生の記事、読みました。


専門家の意見なので、恐ろしいと思いつつも読みました。

それにしても、ブログで紹介した後に新聞で紹介されるとは、なんてタイムリーな・・・e-350

ダンナが通勤中に電車の中で読む雑誌や新聞でこれは、という記事があると教えてくれるので、知ることができました。


>日刊ゲンダイは偉いです。
もっと他のマスメディアもどんどん取り上げてほしい。


早いのは、やっぱり電波に乗せることじゃないでしょうかね・・。

テレビやラジオなど、自分が意識して見ていなくても耳に入って来るし・・・e-288


署名活動や政治家、専門家に訴えている様子を虹色パンダさんやリカ先生のブログでも読んだけど・・・。

しかし、メディアに訴えるとなるととんでもない事になりそうだし、でも、止めないといけないし・・・。ど、どうする?


>署名TVも飛んでみましたよ~
登録、あとで行ってみます。

かなりの署名がありましたね。みんな、いったいどこで知ったんだろう・・・。ブログだけのチカラではないと思うけど・・・。

どうせなら

これまでは汚泥はセメントの原料として関東などのセメント会社に出荷されるなどしてきました。なかなか放射性物質で汚染された汚泥を引き取るセメント会社が無いのが実情です。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/83047.html

農水省が肥料としての使用を認める→国民反対→じゃあ、汚泥はどうやって処理する?

反対するだけじゃなくて、処理方法まで提案している人がいたらいいのにね(民主党は当てにはならないから)。こういう時に、大学教授とかが役立たなくちゃいけないと思うのだけど…。

あ、決してラーダさんの記事に噛みついている訳ではないので~。

No title

うーこえーよー
言葉が出ません
なぜにストロンチウムの計測をしないんだろう・・・

みわさま

>農水省が肥料としての使用を認める→国民反対→じゃあ、汚泥はどうやって処理する?

それはそうなんだよね~。
現に、汚染された土があってその処分はどうするんだろう?というのは私も疑問v-406

でも、コンクリートに使用されるのは知っているけど、コンクリートと食物を育てるための肥料に使うのとではワケが違うのでは?

もちろん、コンクリートに使用して害がないわけじゃないけど、内部に食べ物として取り込めば、それが蓄積されるわけで・・・e-350

汚染された汚泥が肥料として出回れば、リカ先生の記事にもあるように、現在汚染されていない場所も肥料を撒くことで汚染される。

今まではまだ、個人個人が産地などで選ぶ選択もあったけど、これがどこに使用されたのかもわからず、知らず知らずに汚染されたものを食べていることになれば、よほど信用できる農家でわけてもらう以外は汚染された野菜や果物を食べてしまうことになるのでは?

野菜や果物は何も1回や2回だけ摂取するわけでなく、何日も数十日も、何年も、何十年も日々食べることとなり「チリも積もれば」大変な事になるという恐ろしいことに・・・e-274

さらに、胎児や小さな子供、妊婦やこれからの子孫にもずっとその影響が続くわけで・・・。

テレビなんて、出回ってしまった後で「こんな大変なことに!」ってことを淡々と言ってあっさりフォローもなく終わっちゃうもんね・・・。

●「内部被曝」は経口摂取した放射性物質などで人体内部から被曝することで、
「外部被曝」は人体表面から直接に放射線を照射され被曝すること。

※外部(体外)被曝は放射線を受けているときに限られるが、
内部(体内)被曝は放射性物質が体内にある限り続く

外部被ばく・内部被ばくの説明
search.kankyo-hoshano.go.jp/food2/Yougo/hibaku.html


>反対するだけじゃなくて、処理方法まで提案している人がいたらいいのにね(民主党は当てにはならないから)。こういう時に、大学教授とかが役立たなくちゃいけないと思うのだけど…。

これはみわさんの言うとおりだと思うよ。
素人ですらわかることだけど、哀しいかな「じゃあ、こうすれば良い」という具体的な解決策がわからない。

だからこそ、逆に問題にしないのかな~とは思うんだよね・・・。

テレビではほとんど聞かないけど、週刊誌ではかなりエゲツナイ情報が公開されているし。

それでも電波で放送しないのはやっぱり、なんか裏があるんじゃないか・・・という気もするわ・・・e-447


ひーさま

>うーこえーよー
言葉が出ません
なぜにストロンチウムの計測をしないんだろう・・・


う~ん。これについての答えはナゼかと答える事ができません。

でも、リカ先生の記事によるとストロンチウム・内部被ばくについての危険性を正しく認識できていないから見落としているんじゃないかと・・・v-12

しかし、日刊ゲンダイ以外でも週刊誌等でかなり突っ込んだ情報が出ているようです。

今日の新聞の見出しで見た「週刊朝日」もそれらしい事を書いているみたいなので、読んでみようと思いますe-350

No title

こんな将来に影響がでるだろうと、予測される恐ろしいことを何故やるんでしょう。。。

放射能汚染はすぐに影響が出ることではなく、
癌患者がある特定の地域で多く出ている、とかいう結果からそう推測されるってことですよね?
だとしたら、全国にばらまいちゃったらそれこそ分からなくなっちゃいますよね。

いずれにせよ、今政権にかかわっている人たちには関係のない未来のお話はどうでもいいのでしょうか?

No title

やっと世間に知られてきたんですね。
でも遅い!
だって、すでに流通してしまっているんですよね?(悲)
きれいな土地をわざわざ汚染させてしまうなんて
何度も言ってるけど、本当に理解不能です。
単純に汚泥の処分に困っての措置なのかもしれないけど
完全に国の言うことが信用できなくなっている熊子は
裏には他の意図があるのではないかと勘繰ってしまいます。
将来、国が補償を求められないように
今からいろいろと対策してるんだろうし。
この国は、国民の健康よりもお金や利権が優先されるから…。
原発の処理作業も、学者からいろいろな案が出てても
結局は、国にとって都合の良いことを言う学者だけに耳を貸して
都合の悪いことを言う学者は、業界の中でも村八分にされてしまうわけですよね。
出世だって出来ないようにされてしまう。

これは本当に阻止しないとダメですよ。
こんなことしてたら、全国の至るところで汚染が広がってしまいます。
みんなで一致団結して、国の暴走を止めないと
取り返しのつかないことになってしまわないでしょうか。
熊子の気にしすぎ?いや、気にしなきゃダメだよね!?

No title

署名してきました~
みわさんの言うとおり、誰かが処理の方法を考えないとだめですね。
毎日出るものだから、相当の量になるだろうし。
汚染物質は普通なら除染、隔離して埋めるなどの方法があるんだろうけど、それだけの土地と費用も捻出しないといけないし、埋めると言ったらそこの町は反対するだろうしなあ・・・

誰か、汚染汚泥処理をどこかの場所でするアイデア出してもらいたい・・・

シュムックさま

>こんな将来に影響がでるだろうと、予測される恐ろしいことを何故やるんでしょう。。。


本当にそう思います。
実は他にももっと知らないところで驚くような事実があるんでしょうねぇ・・・v-12


>放射能汚染はすぐに影響が出ることではなく、 癌患者がある特定の地域で多く出ている、とかいう結果からそう推測されるってことですよね?
だとしたら、全国にばらまいちゃったらそれこそ分からなくなっちゃいますよね。


そうなんですよね~。
いろんなところにばら撒くということは、あちこちでそういう人が出てくるってことですよね。

でも、そうなってからでは過去のデーターなんて残っていないだろうし、うやむやにされる可能性大ですね・・・e-274


>いずれにせよ、今政権にかかわっている人たちには関係のない未来のお話はどうでもいいのでしょうか?

う~ん。
実際に大量に汚染された汚泥が残っていて、それをどう利用すればいいのかきちんとした考えもデーターもないから、今までも汚泥を肥料なんかにしてきたしぃ~って事ですかね・・・。

いや~、考えてることがわからんe-350

熊子さま

>やっと世間に知られてきたんですね。
でも遅い!
だって、すでに流通してしまっているんですよね?(悲)
きれいな土地をわざわざ汚染させてしまうなんて
何度も言ってるけど、本当に理解不能です。


そうなんですよね~。もう、すでに出回っているそうですが、販売している側はそんなものを売っている事を知っているんでしょうか・・・e-350


>単純に汚泥の処分に困っての措置なのかもしれないけど
完全に国の言うことが信用できなくなっている熊子は
裏には他の意図があるのではないかと勘繰ってしまいます。


そう思います。確かに、大量の汚泥はどうするんだ?と思うけど、だからと言って肥料にしていいワケがない。あちこちにテロみたいに危険物をバラ撒いてしまってうやむやにしてしまうとか?

なんやかんやと基準は設けているようですが、全然信用できないっす。今までの事もあるしe-274

放射能汚泥を肥料にするな・署名 内科医が教える医者いらずな美と健康
ameblo.jp/lisalisanet/entry-10942982255.html


>原発の処理作業も、学者からいろいろな案が出てても 結局は、国にとって都合の良いことを言う学者だけに耳を貸して 都合の悪いことを言う学者は、業界の中でも村八分にされてしまうわけですよね。
出世だって出来ないようにされてしまう。


テレビでいろんな専門家が出てきてますが、それはやっぱり都合の悪い事を言われたら困るから選んでいると思います。あきらかに「あっち寄り」のテレビ局とか新聞がありますし、洗脳させようとしている?

でも、そんな偏った考えを発表してまきこむ学者に罪はないんですかね・・・


>これは本当に阻止しないとダメですよ。
こんなことしてたら、全国の至るところで汚染が広がってしまいます。
みんなで一致団結して、国の暴走を止めないと 取り返しのつかないことになってしまわないでしょうか。
熊子の気にしすぎ?いや、気にしなきゃダメだよね!?

私もその考えです。
なので、ブログでも紹介したのですが、中には「正しい話かもしれないけど、これという解決策もないし、追いつめられる人たちが出てきてパニックになったらどうする?」みたいな意見も・・・。

じゃあ、知らん顔しろと?
答えがないような事をやろうとしているのに、黙って見ていろと?

う~む

なんか、ほんとどうしたらいいのかわからないです。

どこの誰に問いかければ、どこに投げかければいいんでしょう?v-406

時間がないのに~ぃ

くろろさま

>署名してきました~
みわさんの言うとおり、誰かが処理の方法を考えないとだめですね。
毎日出るものだから、相当の量になるだろうし。

署名、ありがとうございました。

そうなんですよね~。

「危険なのはわかった。じゃ、代わりにどうすればいいの?」と言われると答えられないですもんね・・・。

毎日出るものだし、相当の量があるし、どうすれば安全に処理できるのか・・・。

がれきの撤去だってまだ、35%しか進んでいないそうです・・・e-350


>汚染物質は普通なら除染、隔離して埋めるなどの方法があるんだろうけど、それだけの土地と費用も捻出しないといけないし、埋めると言ったらそこの町は反対するだろうしなあ・・・


速やかに処分するために、撤去から最終処分まで一括処理できる業者を公募しているそうです。でも、処理の計画策定は、東京の大手コンサルタント会社へ委託したため、地元業者が反発・・・。

地元業者とグループを組む企業を優遇するなどして、スムーズに処理を進めたい・・・って、なんだかかなりもめているようです。


>誰か、汚染汚泥処理をどこかの場所でするアイデア出してもらいたい・・・

本当に・・・でも、最近発売された週刊誌でも汚泥の処理問題についての記事が出てきているので、少しづつは良い方向へ向かうのではないか・・・と信じたいですe-259

No title

驚きのあまり、開いた口が塞がらない。。。ストロンチウムのニュースは確か、テレビで見たことがあります。計測に時間がかかるとか言ってましたが、そのときに「もっとも危険な物質」だな、、と認識したのを覚えていますv-12。。
それを調べないで肥料にするんでしょうか、、、。そんなに、馬鹿?信じたいようe-452、、。
癌大国の日本、、、風邪くらいにしか考えてないのかしら、、、。
ブログに載せる以外なら、何ができるか、、、政治には一致団結してやってくれ、、、と願うのに、次から次えと問題が出てきますね。

ラッキー生活さま

>驚きのあまり、開いた口が塞がらない。。。


本当にいったいどんな神経でこんな重大なアホな事をするんでしょうかね・・・。

テレビで全然発表されないのもおかしいと思いますv-359

今朝のニュースでは牛肉からセシウムが検出されたとか言ってましたね・・・。

全国に出回ってしまったら大変な事になるのに、チェック体制も甘いと思います。


>癌大国の日本、、、風邪くらいにしか考えてないのかしら、、、。

いや~、危機意識が低いんじゃないですかね・・・。
それか、大変なのがわかっているけど、解決策がないし騒がれるのが怖いから厳しくチェックしないとか・・・?e-350


>ブログに載せる以外なら、何ができるか、、、政治には一致団結してやってくれ、、、と願うのに、次から次えと問題が出てきますね。

本当にねぇ・・・。
ブログで情報を広げるにも限りがあるし・・・。もっと専門知識を持った人や影響力のある人の助けも必要じゃないでしょうかね・・・。

時間がないのにぃ~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア