FC2ブログ
2011-07-11

夏だから、冷やさない

梅雨明けしたのはいいけど、あっついですねぇ~・・・



先週末は、汗だくになりながら網戸の網を交換しました。
いや~、大変だったけど、やろうと思えばやれるもんなのですね~


よしず

で、今度は日よけのために「よしず」を買って来ました。

影

ちょっとは違うんですかねぇ・・・。
この影が涼しげだけど・・・。


こんなにも暑くてヒーヒー言っていますが、皆さんは「冷え」ていませんか?

どうしようもなく暑いッと感じるのは、実は体温が低くて身体が冷えているのが原因である可能性が高いそうです。

身体が冷えていると、必要な熱すら体内にとどめることができずに発散してしまうので、
その際の「ほてり」によって「あぢぃ」と感じてしまうのだとか。


このような人ほど、冷房に対する抵抗力がなく、夏は特に身体の深部まで冷えてしまうそうです。


今までは「冷え症」って縁がないものだと思っていたのですが、冬場でも温めても身体の芯が冷え切ってなかなかあたたまらないので、かなりの冷え症なのだと気付きました。


夏場は冷たいモノを飲んだり、冷房にあたったりするので、夏の冷えこそ要注意だそうですよ~ん


今は鍼とお灸をして、ヨガ・ストレッチ教室に通い、身体を温める食材などを選んで自分なりには努力していますが、いや~、まだまだです。


・・と、言うワケで自分も学習しつつ「冷え」を防ぐための方法などを何回かにわたって書いていこうと思います。


カラダ浄化大作戦カラダ浄化大作戦
(2008/05/10)
石原 結實

商品詳細を見る





ところで、夏でも皆さんは浴槽にお湯をはって浸かっていますか?


ウチは夏でも冬でも年中必ず入浴しています。

じゃないと、身体の疲れが取れないしリフレッシュできないんですよね~。


もし、シャワーで済ませているなら・・・。


せめて「足浴」はいかがですか~ン?



用意するのは、生姜。

しょうが


浴槽に入れる場合はガーゼの布袋とか100円ショップにも売っている「お茶パック」にすりおろした生姜(1片ほど)を入れるだけ。


桶
パッと見、美しくないのですが、足湯の場合は面倒なのですりおろした生姜をそのまま入れてしまいました。

それに、保温効果のある塩と入浴剤(柚子)を少々・・・。

でも、生姜のいい香りがするので入浴剤は別に入れなくてもいいかもです。

ビー玉はツボ押しにいいかと思ったのですが、邪魔でした。

スパだったら、ここに花びらとか入れてム~ディなんでしょうねぇ・・・。


ちなみに、お風呂にも入れてみました。

すりおろした生姜をお茶用のパックに入れ、輪ゴムで口をしばり浴槽へ・・・。

浴槽にお湯が入ったらパックをモミモミしてエキスを出します。

私はそれに塩と入浴剤を入れています。


結果。

生姜パワーなのか、つま先から腰あたりまでポカポカです。

どれぐらいその温かさが持つのかわかりませんが、いつもと違う実感はあります。


おススメですよ~ん

バスクリン 薬湯 じっくり保温浴 600gバスクリン 薬湯 じっくり保温浴 600g
(2009/09/15)
バスクリン

商品詳細を見る

これだと楽ですね~



 詳しいやり方はこちらをどうぞ

湯の国 生姜湯


ちなみに、7月は「桃湯(桃の葉湯)」がおススメだそうです

桃の葉にはタンニンなど消炎・解熱に有効な成分が含まれるうえに、収れん作用があるため、強い紫外線による日焼けや、あせも・しっしん・虫さされなど、なにかとトラブルの多い夏の肌に効果的だそうです。


薬用入浴剤 百花繚乱 桃の湯 分包1回分薬用入浴剤 百花繚乱 桃の湯 分包1回分
(2006/06/05)
クロバーコーポレーション

商品詳細を見る



汗をかいて湿疹やあせもが出やすい時期だし、いいかも~


もも酒

うふっ
ワタシはこっちですが~


リアルな桃味に萌え~です
スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

冷え性のくせに極寒の地に生息中の熊子です。こんばんは。
風呂の力は絶大ですね。
水道代が高い+超硬水で肌がダメになるという理由で
毎日お湯につかることができないのが切ないところなんですが
やっぱりお湯につかった後は身体がポカポカして楽になるし
気持ちもゆったりできますね。
冬はせめてもということで、毎日足湯をしますが
熊子は生の生姜ではなく、乾燥生姜を投入します。
あとは黒酢とか。意外にも、これが結構効きます。
日本では“冷えは女性の天敵”という考え方があるけど
こっちは、そういう考えがあまりないみたいです。
妊婦でもヘソ出しルックの人もいて、総じて薄着だし
体調を崩して病院へ行っても「冷やさないように」とか「温かくしてね」とか
一度も言われたことがありません。

No title

ドイツの寒さに慣れてしまい、日本の夏が地獄になっちまいました。

汗をかいて体の温度が下がるといつもピーピーになるので、去年の中国旅行は、実はドキドキものだったんですよ~
旅行中はいつも事前に雨が降って観光地の気温が下がったので、すごくラッキーでした。
でなきゃ、観光どころじゃなかったと思います、はい。

お風呂で体を温めても、出るときに水シャワーしないと汗だくになっちゃうんですけど、これっていけないのかな?

暖房の付いていない、すごく寒い部屋なら耐えられるんですけどね~
完全にドイツ人体質だわ・・・

No title

ご無沙汰していますー。
またお邪魔するのに時間がたってしまいました。
実は、数日前から息子と二人で実家に一時帰国しています。(旦那はもちろん1ヶ月の海外出張~♪)

いやー、あついあつい!!!
日本は暑いですねー。
そして南国鹿児島も、あついあつい!!!
ワシントンも暑かったけど、日本は不快指数度が高い気がします…。

あついからといって、冷たいものをぐーっと飲みたいところ、ぐっとがまん…
冷やすのは大敵みたいですねー。
私もラーダさんの記事を読みながら、この暑い夏を乗り切るコツを盗ませていただきます♪

今日はお庭の日陰で子ども用プールを出して水遊びです。
オカンも一緒に遊びますよ~w 
(むしろただ水につかって浮いていたい…)

No title

ラーダさん こんにちは。

かなりの冷え症なんですね~。

私も以前は、スゴーイ冷え症(激、低血圧)でしたがウォーキングをして
血圧を上げのと、ゲルマニウム温浴を1年間、週2~3回通ってずいぶん改善しました。
しかし、皮下脂肪が着いたせいという意見もあります(>_<)。

今は、お風呂はゲルマニウムしか入れていませんが、日本酒とかお酢、
お塩は浄化のためにたまにやります。

生姜&ハチミツは良く飲みますが、お風呂も良さそう!試してみま~す(*^_^*)。

No title

ラーダさん、こんにちは!

>いや~、大変だったけど、やろうと思えばやれるもんなのですね~

あはは
ただ今、荷造りと、引越整理の真っ最中のワタクシ、励まされました!♪

>「よしず」

これも夏の季語ですね~~
ほんと、涼しそうよ~
節電の夏、今年は大活躍なのでは?

>生姜パワーなのか、つま先から腰あたりまでポカポカです。

これは寝る前に良さそう!
熟睡できるわね!!

いつも楽しいお役立ち情報、すばらしい~~♪

熊子さま

>冷え性のくせに極寒の地に生息中の熊子です。こんばんは。


冷え症の人はツライですねぇ・・・。コタツやカイロ、湯たんぽもない?

そう言われてみれば日本はいろんな温めグッズがありますねぇ・・・v-41


>風呂の力は絶大ですね。
水道代が高い+超硬水で肌がダメになるという理由で 毎日お湯につかることができないのが切ないところなんですが やっぱりお湯につかった後は身体がポカポカして楽になるし 気持ちもゆったりできますね。


水の違いはどうしようもないですもんねぇ・・・。タイでは水が合わなくて体調が悪い・・・という人もいました。しばらくしたら慣れたようだけど・・・。

水道代が高いとなると、毎日浴槽にお湯をはるというのは難しいですねv-78
週3日だけ入浴するようにするとか・・・?


>冬はせめてもということで、毎日足湯をしますが 熊子は生の生姜ではなく、乾燥生姜を投入します。
あとは黒酢とか。意外にも、これが結構効きます。

乾燥生姜。手軽で良さそうですね~。
日本だったらこれをお茶パックに入れて浴槽に入れたら楽だな~

黒酢も冷えにいいのですか?
これを足湯に入れるのですか?それとも飲むとか?

そちらでも黒酢が手に入るのですか?なんだか中華料理に使うイメージだけど、今や健康ドリンクにも使いますもんね~v-218


>日本では“冷えは女性の天敵”という考え方があるけど
こっちは、そういう考えがあまりないみたいです。

これが年中暑い南国だったら「冷え」をあんまり問題にしないのでしょうが・・・ねぇ。

自分が冷え症になってからいろんな本を読んだのですが、婦人科系の病気を引き起こしたり、ヘタすると鬱になったりと恐ろしいです。

なんだか今頃になって「あの時、もっと身体を温めていれば」とか思います。

そういう事があって、日本では冷えは女の天敵って言うんでしょうかね~e-350




くろろさま

>ドイツの寒さに慣れてしまい、日本の夏が地獄になっちまいました。


そうですよね~。日本の暑さは強烈です。
それも、年々ひどくなってきているような・・・。

皮膚にまとわりつくようにジトジト暑い・・・。ほんと、地獄ですv-37


>汗をかいて体の温度が下がるといつもピーピーになるので、去年の中国旅行は、実はドキドキものだったんですよ~


ひゃ~、中国でピーピーはツライ・・・。
さすがに観光地では道端の溝を掘っただけのトイレとか、板で仕切りだけがあるトイレとかいうんじゃないでしょうが、厳しいですよね~e-350


>旅行中はいつも事前に雨が降って観光地の気温が下がったので、すごくラッキーでした。
でなきゃ、観光どころじゃなかったと思います、はい。

おほほ。
日ごろの行いの良さですかね!e-420
普段、頑張ってネコ耳姉妹のお世話をしているから神様からの雨のプレゼントだったのでは~?


>お風呂で体を温めても、出るときに水シャワーしないと汗だくになっちゃうんですけど、これっていけないのかな?

いいんじゃないですかね~。
お風呂で身体の芯があたたまれば・・・。
身体の芯が冷えきってしまうのが問題なんだと思います。


>暖房の付いていない、すごく寒い部屋なら耐えられるんですけどね~
完全にドイツ人体質だわ・・・


わひゃ~
こりゃ、私には耐えられません。
耐える耐えられないよりも、その前に絶対風邪をひくと思います。

計画停電でコタツや暖房器具を使えなかった時、布団にもぐりこんでも震えていましたよ・・・v-406

みほさま

みほさん、お久しぶりで~すv-22


>実は、数日前から息子と二人で実家に一時帰国しています。(旦那はもちろん1ヶ月の海外出張~♪)

いや~、こちらもご無沙汰していました。
なんじゃかんじゃと忙しく、頂いたコメントに返事を書いたり、慌ただしく記事を書いたり・・・で・・・v-406

しんさんは1ヵ月の海外出張ですか・・・。
いや~。次のマイナーネタも楽しみだなぁ~


>いやー、あついあつい!!!
日本は暑いですねー。
そして南国鹿児島も、あついあつい!!!
ワシントンも暑かったけど、日本は不快指数度が高い気がします…。

おほほ~
あっつい日本へおかりなさ~い!
うふふv-344
鹿児島も暑いでしょうが、こちとら「日本一暑い場所」ですからぁ~(ま、それは熊谷市であってさいたま市ではない)v-278


>あついからといって、冷たいものをぐーっと飲みたいところ、ぐっとがまん…
冷やすのは大敵みたいですねー。

いや~。
私も鍼灸の先生にきつ~く止められているのですが、やっぱり冷たいモノは飲んじゃいますよ~
だって、やっぱりサッと汗が引きますしね~

汗をだらだらいつまでも出し続けるよりもいいと思いますよ~。


>私もラーダさんの記事を読みながら、この暑い夏を乗り切るコツを盗ませていただきます♪


おほほv-254
冷えは女の敵

お互い、この夏をうまく乗り切りましょ~ぞ!エイエイオ~!v-91


>今日はお庭の日陰で子ども用プールを出して水遊びです。
オカンも一緒に遊びますよ~w 
(むしろただ水につかって浮いていたい…)

はぁ~、思い出すなぁ~
私も小さい頃はビニールプールで遊んだものでした~v-473

童心に帰りつつ、涼んだってバチは当たらないって~!

masumiさま

>かなりの冷え症なんですね~。

いや~、実は「かなりの冷え症じゃないか?」と気付いたのは今年の冬です。

それまでだって冷えていたハズなのに、なぜだか今年はきつかった・・・v-406


>私も以前は、スゴーイ冷え症(激、低血圧)でしたがウォーキングをして 血圧を上げのと、ゲルマニウム温浴を1年間、週2~3回通ってずいぶん改善しました。

ウォーキングもいいのですね~。私も歩こう、歩こうと思い一時期は万歩計を買って歩いていたのですが、一度サボってしまうとダメですね~

なので、今は「通うために」ヨガとストレッチを始めました。

どうも「そうせざる負えない状況」へ追い込まないとダメみたいです。
ストレッチの先生に鍼とお灸もやってもらっているので、サボれないですe-350


>今は、お風呂はゲルマニウムしか入れていませんが、日本酒とかお酢、
お塩は浄化のためにたまにやります。

ゲルマニウムですか~。私は一時期「ブラックトルマリン」を入れていました。
いや~、効果があるんだかどうだか・・・。

日本酒とお酢は良さそうですね。塩は毎日入れています。重層を入れるとお肌がツルツルになるそうですよ~v-353


>生姜&ハチミツは良く飲みますが、お風呂も良さそう!試してみま~す(*^_^*)。

面倒な場合はチューブ入りの生姜でもいいし、料理で使うためにすりおろして余った生姜でもいいそうです。

でも、今日はドラッグストアで「薬湯」の生姜があったので買ってしまいました。

そうやってどんどんサボらないようしなきゃ~

本では朝食を抜いて、生姜のすりおろしを入れた紅茶もいいそうです。

marikoさま

>あはは
ただ今、荷造りと、引越整理の真っ最中のワタクシ、励まされました!♪


そうそう、何でもやる前は「ホントにできるの?」と思うけど、始めてしまえば「進むのも地獄、戻るも地獄」とわかってきますよ~ぉ。
へっへっへ・・・v-37

そう、どうせやらなきゃならないなら、一気にやっつけてしまった方がいいです。

途中で休憩したらまた「やる気モード」へ気持ちを押し上げるのが大変ですしねe-350


>「よしず」
これも夏の季語ですね~~
ほんと、涼しそうよ~
節電の夏、今年は大活躍なのでは?


いつもは、午後3時から4時過ぎくらいまで眩しいのですが、よしずがあるおかげでいい感じに免れています。

でも、午前中とか「暗ッ」と思うことも・・・v-406


>これは寝る前に良さそう!
熟睡できるわね!!

いつも楽しいお役立ち情報、すばらしい~~♪


そうそう、冷えすぎるのは身体にも良くないし、精神面でも良くないそうです。

お風呂が無理なら、ホットミルクに生姜と蜂蜜を入れて飲んでもいいかも~

カモミールとかミントとかお気に入りのリラックス効果のあるハーブとブレンドしてもいいと思いますe-461

引っ越しの準備とバカンスの準備で焦りともると思いますが、時には温かいお茶を飲んでリフレッシュしてくださいね~!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア