FC2ブログ
2011-07-15

夏だから、冷やさない③

いきなりですが、皆さんは日本人の平均体温は何度だと思いますか?

厚生労働省のデータ(※1)によると
日本人の平均体温は36.89℃とのことです。


ええっ、そんなに?
あと少しで37℃でしょ?

「37℃」って体温計で表示されたら「わっ、熱あるんちゃう?」と思ってしまうけどな・・・。


ひかり


体温計メーカーのテルモが実施したアンケートによると
9割以上の方が、平熱についてこの36.89℃より低く回答したそうです。

ちなみに、発熱の基準は37.5℃とのことです。


テルモ
※1:厚生労働省「感染症法に基づく医師及び獣医師の届出について」より



最近、熱を測る事がありますか?


最近は平熱が36℃以下、35℃台という低体温の女性が増えているそうです。

「私は36.2℃だし、体温は低くない」と思っていても実は、これでも立派な低体温なのだそうです。


体温が1℃下がると、代謝が約12%低下するとされています。

それはつまり、基礎代謝が12%低下するということで、平熱が35.5℃の人は、36.5℃の人と同じものを食べても「12%太る」ということになります。


反対に、体温が高ければ代謝も高くなるので、同じものを食べても痩せやすく、太りにくい体質に・・・。


 正しく体温を測れていますか?

正しく体温を測れる人が少ない?


うひゃ~


では、どんな生活習慣でカラダを冷やしているのか?
以下の事に当てはまる方、ご注意ですよ~ん

●普段、運動する習慣がない
●夏は冷房の効いた室内で過ごすことが多い
●水をたくさん飲む
●冷たい飲み物や果物、生野菜のサラダが好き
●お風呂はシャワーですませることが多い


のえる
適度に散歩などしてカラダを動かさなきゃ・・・

散歩中で会った「のえるちゃん 9歳」。

毎日、涼しくなった夕方におじいちゃんとお散歩です。
スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

>日本人の平均体温は36.89℃とのことです。
ほぇ~、意外に高い。
これ直腸温じゃないですよね!?(苦笑)
口腔温!?
女性は生理周期によっても大きく変動するけど
冷え性の人が増えてると聞くから
ここまで体温が上がらない人は少なくないかもしれませんね。
体温を上げる&代謝を上げるのに最も効果的なのは
筋肉量を増やすことv-91らしいですが
これがまた簡単じゃないんですよねぇ(悲)

前記事コメの洗濯機を持ってきた人の話、笑えました。
会社から引越し費用が出なかったら
絶対に持っていこうとは思わないだろうなぁ。
その方、現地では川で洗濯をしているようなイメージを持ってたのかしら!?(笑)

No title

うーむ私五つの条件ほぼすべてに当てはまってます(⌒-⌒; )
暑がりの夫と体質が違うのに、ついつい同じものを食べてしまうし…(人のせいにする)
ここ数日の体のダルさはそのせいにちがいない
水分摂っても変な汗しか出ないんですよね
飲み物だけでもショウガ紅茶にしてみます

せめてもの気休めにシャワーの最後に洗面器で足湯してます
少しは効果あるのだろうか

熊子さま

>ほぇ~、意外に高い。
これ直腸温じゃないですよね!?(苦笑)
口腔温!?


いやいや、ワキ下検温ですよ~。
でも、思わず疑いたくなるくらい高いんですね・・・

わたしゃ、完全に低体温です。ヤバいなぁ~e-350


>女性は生理周期によっても大きく変動するけど 冷え性の人が増えてると聞くから
ここまで体温が上がらない人は少なくないかもしれませんね。


いや~、ちょっとやそっとでは上がらないですね。カラダを温める食べ物を食べたり飲んだりして運動するとその時は上がりますが、それが持続するには日々の生活改善なんでしょうかね・・・e-269

あと、内蔵が冷えている場合もあるそうです。


>体温を上げる&代謝を上げるのに最も効果的なのは 筋肉量を増やすことらしいですが これがまた簡単じゃないんですよねぇ(悲)


そうそう、わかっちゃいるけど・・・ですね。
脂肪は簡単に増やせるのにな~e-284


>前記事コメの洗濯機を持ってきた人の話、笑えました。
会社から引越し費用が出なかったら
絶対に持っていこうとは思わないだろうなぁ。


そうそう、洗濯機や畳に限らず、日本の電化製品を持ちこんでいましたよ。

イランだとイラン製の電化製品ってのはほとんどなくて、だいたいはヨーロッパ製の電化製品が売ってます。

なので、わざわざ持ち込まなくても・・・って思うのですが、たぶん、そこがどんな国かよくわからないので「なかったら困るし、生活できない!」と思って持って行ってしまうんですかね~v-12

逆に離任するときに「これ、日本製よ!」と言えば欲しがる人は多いかも。あちらでは人気なんですよ~、日本製が。


No title

ラーダさん、こんにちは。
平熱バリバリ36度以下のみほです。汗

そうそう、なんか体温もっと上げたほうがいいよーって、いろんな人から言われてン年…
なかなか上がりません…

昔ほど、冷たいものを馬鹿みたいに飲むことは少なくなったほうですが、やはりそれ以外にも生活習慣の改善の余地はありますよねー。
ここ数年はサラダより温野菜サラダのほうが多くなったとは言え、まだまだですねー。
これだけ暑いと、つめたーいものがほしくなります。うぐぐぐ…

特に、海外にいると、シャワーですませちゃうことがほとんどで…。
日本に帰国して、久しぶりにお風呂のある生活にどっぷりハマっています。暑いけど、やっぱりさっぱり!!しますよね♪

前回の記事にもあったように、お茶を魔法瓶にいれておくアイディア、いただきですっ♪

そういえば、留学時代仲の良かった台湾人の友達は、絶対に冷たい水は飲まなかったな…どんなジュースでも、氷とか絶対入れなかったし…。
体に悪いから!って、食事中は白湯飲んでました、アメリカの学食で。笑
今では彼女の言ってることが理解できます。



ひーさま

>うーむ私五つの条件ほぼすべてに当てはまってます(⌒-⌒; )

ほほぅ、そうですか・・・
私は「よく水を飲む」というのと「風呂ではなくシャワーですませる」以外は当てはまっていましたv-63


「水」はあんまり飲まないかな~。飲むとしたら味がついてるお茶とかの方が好きかな。でも、あんまり「そんなに?」ってほどは飲まないかも。


>暑がりの夫と体質が違うのに、ついつい同じものを食べてしまうし…(人のせいにする)
ここ数日の体のダルさはそのせいにちがいない

あ~、ウチも同じです。
ダンナは暑がりで、こんな時期に言いにくいのですが、ガンガン冷やしたいタイプで私は隣で震えてますv-12

食べ物はダイエットしているので、内容が変わってきました。


>水分摂っても変な汗しか出ないんですよね
飲み物だけでもショウガ紅茶にしてみます


夜や寝る前に水分を摂ると胃腸で吸収しきれず、むくんでしまう場合があるそうです。
できるだけ、午前中に多めに常温で摂るとむくみが取れるそうですよ~。

生姜紅茶もいいけど、ココアもカラダを温める効果があるそうですよ~(無糖タイプに蜂蜜で)v-219


>せめてもの気休めにシャワーの最後に洗面器で足湯してます
少しは効果あるのだろうか


足湯にすりおろしの生姜とかパウダー生姜に塩を足してみてはいかがですかね?(生姜の粉末がスパイスコーナーでも売ってます)

あと、別の方法で温めてみるとか。次回にご紹介しますv-22

みほさま

>ラーダさん、こんにちは。
平熱バリバリ36度以下のみほです。汗

いや~、36℃以下なんて普通だと思ってましたよ・・・。
冷えてるんですねぇ・・・e-252


>そうそう、なんか体温もっと上げたほうがいいよーって、いろんな人から言われてン年…
なかなか上がりません…


体温を上げる食材はなんとなく知っているけど、そればっか食べるわけにもいかないしねぇ・・・

でも、冷えてていいことないって調べてみてわかりましたよ~


>昔ほど、冷たいものを馬鹿みたいに飲むことは少なくなったほうですが、やはりそれ以外にも生活習慣の改善の余地はありますよねー。

そうなんですよね~。少しは気をつけようと思ってそれなりにやっているつもりですが、今となっては「ひゃ~、なんちゅ~ことを!」と思う冷やし方をしてたりしますよぅ・・・へっへっへ・・・v-37


>これだけ暑いと、つめたーいものがほしくなります。うぐぐぐ…

まぁ、ねぇ・・・。
火照りもしんどいですもんね~
実は一番痩せやすい季節は冬だそうです。
冷たい空気を感じて体がぶるっとすると交感神経が刺激されて、代謝がかぁっと上がるそうです。なんか、いが~いv-12


>特に、海外にいると、シャワーですませちゃうことがほとんどで…。
日本に帰国して、久しぶりにお風呂のある生活にどっぷりハマっています。暑いけど、やっぱりさっぱり!!しますよね♪


日本には入浴剤がいろいろあるし、やっぱりカラダの芯まで温まりますもんね~

シャワーは日中の汗を流す時に使って、夜にはお風呂がいいのかな~


>前回の記事にもあったように、お茶を魔法瓶にいれておくアイディア、いただきですっ♪

結構長い間あったかいですよ~
翌日の昼でもあったかいです。
おススメですよん♪


>そういえば、留学時代仲の良かった台湾人の友達は、絶対に冷たい水は飲まなかったな…どんなジュースでも、氷とか絶対入れなかったし…。
体に悪いから!って、食事中は白湯飲んでました、アメリカの学食で。笑
今では彼女の言ってることが理解できます。


そうなんですよね~
私もそういう話は聞いたことがあります。
でも、その時は「この暑いのによくやるわ~」って感じでした。

とほほ




No title

今日は雨で、外の気温は16.8度。
室温21℃です。
これでもドイツは一応夏なんですがね・・・

ドイツでは、1日に水を2リッター飲むのが体にいいとされています。
熱中症、脱水症を避けるためには、水は飲んだほうがいいと思うけど・・・

耳用の温度計を使うと、私は36.4度でしたよ。
ドイツに長いから、ドイツ人の体温になってたりして(笑)

テルモのサイト見ました。
36.85度って、30分間測った体温なんですね。
皆さんも30分間じっと測れば、もっと体温が上がるんじゃないかしら。
長いこと体温計を脇の下に入れていると、じわっじわっと上がってくるもの。

体温計を30分も脇の下に挟む気になれないけど、耳用は瞬間温度だから、私の実際の体温はもっと高いのかもしれませんね~

No title

平均体温の高さにびっくり!
私は毎朝基礎体温計のアラームを目覚まし代わりにして
まずは起きぬけ一発目に体温を測るんだけど(脇の下じゃない)、
低温期で36.2~36.5、高温期で36.7~37.0と結構幅がありまする。
これってどうなんでしょね?
(最近、低温期&高温期が乱れがち。いよいよ来たか更年期?!)

生活習慣は、バジとの散歩を運動ととらえるなら、どれも当てはまらないので
(冷たいものや果物、サラダも食べるけどたぶん他の人より少ないと思う)
代謝が悪いのはやはり歳のせいかと。( `ж´ )ブッ!

のえるちゃん、バジと同じ歳なのに若々しいな~。(白い子って白髪になってもわからんものね。ぷっ。)

No title

>今日は雨で、外の気温は16.8度。
室温21℃です。
これでもドイツは一応夏なんですがね・・・

んもう、21℃がいったいどれくらいの感覚なのかわかりません・・・。
暑い・・・ってことはないんですよね・・・。さ、寒い?夏だけど?v-12


>ドイツでは、1日に水を2リッター飲むのが体にいいとされています。
熱中症、脱水症を避けるためには、水は飲んだほうがいいと思うけど・・・

たぶん、体格も違うし気候とか食べ物も違うからドイツでは2ℓ飲むのが良いとされているのでしょうね。

ちなみに、(日本に住んでいる日本人女性?)日本人女性だと食べ物の水分を入れて1.5ℓだそうです。

飲みすぎるとむくみや冷えの原因になるそうで、飲むのは午前中に多く摂るとカラダの余計な水分やらむくみが排泄によって取れるそうですよ~v-12


>耳用の温度計を使うと、私は36.4度でしたよ。
ドイツに長いから、ドイツ人の体温になってたりして(笑)


カラダがその地に適応していっているんでしょうかね~

耳用の体温計、使い勝手はいいですか?
ちょっと欲しいな~と思ってます。


>テルモのサイト見ました。
36.85度って、30分間測った体温なんですね。
皆さんも30分間じっと測れば、もっと体温が上がるんじゃないかしら。
長いこと体温計を脇の下に入れていると、じわっじわっと上がってくるもの。

別のHPでは10分間測れってありました。それでも長いなぁ~e-350

最近の体温計ってすっごく短い間で測れるから、逆に30分間もどうやって測ろう?と思います。
昔ながらの体温計をじっと30分当てるとか?


>体温計を30分も脇の下に挟む気になれないけど、耳用は瞬間温度だから、私の実際の体温はもっと高いのかもしれませんね~

測る位置によって体温の差が出るといいますね~

一度、耳で測ってみたいです。ワキの下と何℃くらい差があるんでしょうかね・・・

リカさま

>平均体温の高さにびっくり!

そうなんですよ~!
結構、高くないですか?
私はそんな温度になることの方が稀なので「あたい、やっぱり冷たいオンナなのね」とちょっと落ち込んじゃいましたよ・・・v-12


>私は毎朝基礎体温計のアラームを目覚まし代わりにして
まずは起きぬけ一発目に体温を測るんだけど(脇の下じゃない)、


あ~。私もむか~し測ってました。専用の体温計も買って・・・。
でも、ついつい忘れてしまって、途中で気付くんですよね~
で、もう今さらいっか~って感じです。

本当はちゃんと測った方がいいんでしょうね~


>低温期で36.2~36.5、高温期で36.7~37.0と結構幅がありまする。
これってどうなんでしょね?
(最近、低温期&高温期が乱れがち。いよいよ来たか更年期?!)

ううむ、私はちゃんと測っていないからなぁ・・・。
でも、日々測っている人は「あれ?」と一度思うとあれこれ考えてしまう気がしますe-274

よくわかりませんが、これは黄体期ってやつじゃないんですかね~

基礎体温
ja.wikipedia.org/wiki/基礎体温


>生活習慣は、バジとの散歩を運動ととらえるなら、どれも当てはまらないので
(冷たいものや果物、サラダも食べるけどたぶん他の人より少ないと思う)
代謝が悪いのはやはり歳のせいかと。( `ж´ )ブッ!


運動とかウォーキングって何分歩いたかというよりも、短期間でもしっかり歩く「質」が大事だとか言いますよね~

つまり、歩いたり休んだりした30分よりも、ペースを落とさずサッサッサッと歩いた10分の方がいいとか・・・。

わかっちゃいるけど、わかっちゃいるけど、私にはむり~e-350

つい「あら、こんなところに花が。まぁ、蝶が♪」みたいな感じできょろきょろしてるし・・・


>のえるちゃん、バジと同じ歳なのに若々しいな~。(白い子って白髪になってもわからんものね。ぷっ。)

のえるちゃん。可愛かったですよ~
目が優しいの。
ヘンなお姉ちゃんにも吠えること無く「写真撮りたいの?いいわよ。じゃあ、どうぞ」みたいな余裕を感じました。

若い子だったら「お前、なんやねん!散歩の邪魔すんなっちゅ~ねん!」みたいな感じで吠えられそう・・・。

そうか、バジくんと同じ年なのか・・・

ちょっとシミジミしちゃうな~v-22



プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア