FC2ブログ
2011-07-22

夏懐石

久しぶりにディスプレイと作品についてです。

6月の紫陽花の庭を夏の庭に・・・


          ディスプレイ


な~んか、妙にさっぱりしてますか?

盆2

いつもあれこれと作品を並べてゴチャゴチャしてしまうので、今回はもっとスッキリした印象にしようと思いました。

懐石料理みたいに、一品一品が際立つような、お皿の上に料理をアートちっくに並べるようなイメージで。


蝶

最初は何かと組み合わせようと思っていたのですが、ペンダントトップに存在感があったので潔いシルバーのワイヤーのネックレスに合わせました。

この蝶はガラス製です。


フローライト

涼しげなイメージのモノが続きます。

フローライト2

フローライトは紫やグリーン、透明などいろいろな色があります。
ペンダントトップにはアメジストを使っています。


おうむ

木製のオウムと貝殻のペンダントトップ。

オウム2


シトリン
細かいさざれのシトリン。

カットが細かく、キラキラと控えめなのにわりと煌めきます。

2連なので、華奢で可愛い色合いのペンダントトップをつけました


かえる

夏の庭っぽく、カエルとかバッタのモチーフも・・・。

カエルとイタチ(庭にいるの?)はマグネットです。
バッタはペーパーウェイト。

ちょっと趣味悪い?

蜂
可愛いモチーフを集めました



先月は売り上げ2位でした。

新作やチャリティ作品、セール品(以前販売して売れ残ったものを再度値下げして提供した作品)のお陰です。

チャリティ品の売り上げはエルクールさんを通じて、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに寄付される予定です。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン


また、以前は縁がなく売れ残ってしまった作品もこのたびはご縁が繋がり、お嫁に行きました(まだ、娘たちは何人か残ってますが)。


毎月、毎月ディスプレイと作品を入れ替えるのは正直大変な時もあります。


でも、縁あってお客さまと出会い、貰われて(?)行く娘たちの話を聞くと励みになります。

いつまでも「お気に入り」であってくれると嬉しいな~



また、ディスプレイコンテストで票を入れて下さった皆様、ありがとうございます





作詞/作曲:桜井和寿(Mr.Children) 編曲:小林武史


歌詞も歌声もパワフルです

歌のチカラってスゴイな~


スポンサーサイト



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

我が子のような自分の作品が、選ばれて誰かの元へお嫁にいくなんて嬉しいことですね。
売れ残った子は不憫かな?

昔、婦人服メーカーでデザイナーをしていて、小さいメーカーだったから、自分でデザインしたものはパターン起こして、生地発注して、工場に縫製依頼して、上がった製品をチェックするまで自分の仕事だったから、出来上がった商品はわが子のように可愛かったです。
でも売れ残っていつまでも倉庫にあると、なんか不憫で。。。。

わが子が引き立つように、ディスプレイまで考えるなんて、やりがいありますね!

シュムックさま

>我が子のような自分の作品が、選ばれて誰かの元へお嫁にいくなんて嬉しいことですね。
売れ残った子は不憫かな?

残った子もいますよ~。
でも、またステージを変えて再度登場させますv-441
それで嫁に行く子もいれば、少し整形して(?)嫁に行った子もいるし、全部ほどいてまったく違う作品にする場合もあります。

いや~。自分の技術不足もあるとは思いますが、誰もが知っている有名ブランドでもないし、そうそう簡単にモノがどんどん売れるとは思っていません。

でも、落ち込む時期もありますよ。これはイイ!と思う作品の反応が良くないときとか、テーマによって全然ウケないときとか~


>昔、婦人服メーカーでデザイナーをしていて、小さいメーカーだったから、自分でデザインしたものはパターン起こして、生地発注して、工場に縫製依頼して、上がった製品をチェックするまで自分の仕事だったから、出来上がった商品はわが子のように可愛かったです。


ほほぅ、どうりで!ただならぬセンスの良さだと思っていました。
ちょっと裁縫が好きな奥さんが趣味で作るような感じとは全然違うし!

なるほど、納得ですv-426

デザインからパターン起こや布選びに仕上がりまで手掛けると本当に愛着があると思います。


>でも売れ残っていつまでも倉庫にあると、なんか不憫で。。。。


大量に残ってしまうとねぇ・・・。なんで、こんなに素敵なのに!とか思いますよね~
でも、それはきっとどんなメーカーでだってあることなのでしょうね。


>わが子が引き立つように、ディスプレイまで考えるなんて、やりがいありますね!

いや~、素人があれこれ並べてやってます。家から運ぶのが大変なので、最近は見栄えがしてなるべく軽いものとかかさ張らないものを使うようにしていますよ~e-350

シュムックさんのお宅には素敵な雑貨類がたくさんありそうだし、センス良くディスプレイできるのではないでしょうかね♪

きっれ~~!

ラーダさんの作品、初めて見せて頂きましたが、お見事です!
どれもこれも本当に素敵・・・(うっとり
どれかひとつ、と云われたら、、

>フローライトは紫やグリーン、透明などいろいろな色があります。
ペンダントトップにはアメジストを使っています。

このネックレス。
涼しげで豪華さもあるし、、どんな服にも似合いそうです♪

手作りのアクセサリー、、、センスで勝負ですね!♪
ディスプレイもともに。。

またぜひぜひ見せてくださいね!
すっごく興味あります!♪

marikoさま

>ラーダさんの作品、初めて見せて頂きましたが、お見事です!
どれもこれも本当に素敵・・・(うっとり

わ~、ありがとうございます♪
私は細かい作業が苦手なので、手の込んだものは作れないのですが、ポイントは「大人の女性が身につけても恥ずかしくなく、高価すぎないけど、ちょっぴりゴージャスな気分を味わえるものv-353」です。

それと、どこかで見たことあるようなものじゃないオリジナリティです。

いい大人があんまりオモチャっぽいのはできないし・・・。
でも、素材の価格をあんまり高くしちゃうと・・・ねぇ・・・。
そういう兼ね合いを考えながら作ってます。


>このネックレス。
涼しげで豪華さもあるし、、どんな服にも似合いそうです♪

ありがとうございます~e-266
天然石なので、まったく同じ色、同じニュアンスで揃えるのは難しいのですが、せっかくなら色の移ろいを楽しめるように・・・と思って作りました。

カットも綺麗だし、いい感じで映えると思いますe-420


>手作りのアクセサリー、、、センスで勝負ですね!♪
ディスプレイもともに。。

いや~、センスうんぬんはもう自分の好みで突き進んでいます。

自分には「こういうのが好き!」というスタイルがあるので、逆に幅が狭まってしまう事もあるんですけどね~

ディスプレイは家で練習しても実際にお店に並べてみると違う雰囲気になってしまう事もあります。

でも、これも毎回毎回、勉強ですわ~


>またぜひぜひ見せてくださいね!
すっごく興味あります!♪

ありがとうございます♪
過去の作品はカテゴリー「エルクール/アクセサリー作品・ディスプレイ」でご覧いただけます。

もう2年以上続けているのに、あんまり進歩してないのですけどね~e-274

No title

以前のコメントでも書きましたが
アニマルのモチーフは身につける気分になれません。
でも蝶々だけは別なのかも?(笑)
元々、羽の生えた・・・妖精や鳥は好きですからねww

蝶々のペンダントトップは持っています^^

No title

笹を見るとつい七夕の飾りが頭に浮かんでしまう・・・(^^;)
今回はすっきりですね~
あと少し作品を置いても、ごちゃごちゃしないすっきり感は保たれそうですよ。

トップのガラスの蝶、透明感があるから夏服に合いそうですね。
目立ちすぎるかもしれないけど、イヤリングの青い蝶のでかいのがトップでもきれいでしょうね~

フローライトのビーズは色を選んで買われたんですか?
濃い色と淡い色のバランスがいいですね~

イタチは都会にもいるんですよ。
昔、大阪のど真ん中の会社で、イタチの被害が出たことがありました。
餌になるネズミや残飯があれば、町中でも十分生きられるんですね。
野良犬や野良猫と同じだ。

てにままさま

>以前のコメントでも書きましたが
アニマルのモチーフは身につける気分になれません。

人によって好き・嫌いはありますね~。
私は宗教モチーフの十字架はファッションとして身につける気にはなれませんe-350

なので、なるべく自分では使わないようにしています。

アニマル・モチーフ・・・。鳥とかカエルとかはラッキー・アイテムとして集めている人もいるし毎回は登場しないけど、テーマによっては出していますv-535

このオウムモチーフは過去に別の作品にして出して嫁に行きました。


>でも蝶々だけは別なのかも?(笑)
元々、羽の生えた・・・妖精や鳥は好きですからねww
蝶々のペンダントトップは持っています^^


そう言えば、てにままさんは羽根が生えたものが好きでしたね~。鳥かごモチーフも集めていませんでしたっけ?v-521

ちなみに「ウィッシュ・ボーン(鳥の骨)」もラッキーアイテムだそうです。
鳥の胸と首の間にある、Y字型の骨です。
ご利益は、心に描いた願いが叶う。

クリスマスにこの骨を手に入れた女性は家の戸口に掛けておけば、新年になり、その家を初めて訪れた男性が未来の夫に・・・

・・・と、イタリアなどで信じられているようです。


チョウチョは年中使えないアイテムだけど、ガラスで涼しげなので、出してみました。

うす~い氷みたいな雰囲気なのですよ~v-468

くろろさま

>笹を見るとつい七夕の飾りが頭に浮かんでしまう・・・(^^;)

そうなんですよね~
ディスプレイを考えていたのがその頃なので、頭の中が た・な・ば・たv-354


>今回はすっきりですね~
あと少し作品を置いても、ごちゃごちゃしないすっきり感は保たれそうですよ。

また、作品を追加しながらランチを食べに行ってきます。

でも、なかなか創作意欲がわかない・・・というよりも、なんだかバタバタと忙しくて・・・うううっ


>トップのガラスの蝶、透明感があるから夏服に合いそうですね。
目立ちすぎるかもしれないけど、イヤリングの青い蝶のでかいのがトップでもきれいでしょうね~


そうなんですよ~
ちょっと大きくはあるのですが、まるで氷細工のように涼し気です。
なので、暑~い日にいいんじゃないでしょうかね~
真っ白な服に合わせても素敵かもv-344

青い蝶もガラスです。
確かにペンダントトップにしても可愛いかも♪形もいいしv-353


>フローライトのビーズは色を選んで買われたんですか?
濃い色と淡い色のバランスがいいですね~

たいていのビーズは一連で売っているのですよ。
これもこういう感じで紫や緑や透明のが混じった状態で売っていました。

こんな感じで混じっていると使い方に困るのですが、ここはせっかくなのでフローライトの色が楽しめるようにグラデーションにしました。

白い布の上で一粒づつ選んで並べて違和感のない配列にしたのですが、いかがでしょうかねv-487


>イタチは都会にもいるんですよ。
昔、大阪のど真ん中の会社で、イタチの被害が出たことがありました。

うっそ~!
もし、見かけたとしてもそれが「イタチ」だとわからないかも・・・。
それくらい都会で見たら驚くなぁe-350


>餌になるネズミや残飯があれば、町中でも十分生きられるんですね。
野良犬や野良猫と同じだ。

どひゃ~
確かに餌があればねぇ・・・
そのうち、六甲山の猪たちも山を下りて都会のネズミや残飯をあさるようになるんですかね・・・v-533
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア