FC2ブログ
2011-07-25

簡単 あっため塩

最近、台風の後から涼しくなってきましたね~

もう、秋?と勘違いしちゃいそうなほど、爽やかな風が・・・

クーラーを入れなくていいのはいいけど、ちょっと寒ッと思ったり。

暑ければ暑いで文句を言い、涼しければ涼しいで文句を言う・・・ワガママなオンナよのぉ。

まぁ、いつまでもこんな涼しいワケがない。

しばしの休息かもしれません。


さて、こないだ書いた冷えについてですが、冷えるのは内臓の冷えから来ている場合もあるそうです。

「じゃあ、どうすりゃいいのさ、このアタシ」と困っていると、いい方法を教えてもらいました。


どこの家にも必ずあるものなので、「カラダの芯が冷えてツライ」という方は試してみてはいかがですか~?


用意するもの

セット

塩・輪ゴム・フライパン・少し大きめのハンカチ・長めのストール



フライパン

まず、フライパンで塩を熱して炒ります。

アツアツになるまで炒りましょう。


しお
熱した塩をハンカチでくるみます。

塩はかなり熱いので、やけどしないようにご注意~


てるぼうず
輪ゴムで結んで「でかい頭のてるてる坊主」風にします。


包み塩
ストールで塩を包んだ布をくるみます。


両結び
くるんだら、両脇を輪ゴムで結びます。

これを内臓の位置(胃の位置が左胸の下なので、その裏側)にこの「あったか塩カイロ」を右肩から斜めがけして当てます。

忍者とかが背中に荷物をしょっているでしょ?あんな感じのイメージで(わからんって?)



味覚糖 忍者めし闇夜のブルーベリー味 20g×10袋味覚糖 忍者めし闇夜のブルーベリー味 20g×10袋
()
UHA味覚糖

商品詳細を見る

こりゃ、なんじゃ?


塩のあったかさでじんわりと温まって来ますが、熱くなったら少しずつ位置をずらしてくださいね~。
じぃぃっと我慢して火傷しても責任持てませんからね~


腰やお腹周りなどにも当ててください。

冷めてきたら、またフライパンに戻して炒れば再度温められます。

夏場にホッカイロを手に入れるのは大変だけど、塩なら家にありますよね?


ウチでは後で残った塩はお風呂に入れているので、無駄がなし!


「ホットストーン・マッサージ」とかいう、石を温めて患部にあてる治療法とか、タイでも「ハーバルボール」という、ハーブをこんな風に包んで患部に当ててマッサージするものがあったけど、そういうのに似ているかも~。

バーグ文子のホットストーンマッサージ[DVD]バーグ文子のホットストーンマッサージ[DVD]
(2000)
不明

商品詳細を見る


石を使った療法は、古代の人々に広く根付いて、中世のヨーロッパでは宝石が薬として使われ、
中国では石を鍼治療や漢方薬に使われました。

日本でも温石(おんじゃく)を痛みの“癒し”や
灸の代用として利用してきたそうです。
ストーンセラピー/ストーンマッサージの歴史は古くて世界中の人々に愛されてきた療法なのだそうです。


バンコクで何度か行った事があります

アジアハーブアソシエーション


でも、そんな石なんてどこにあるのさ、ねぇねぇねぇ・・・?

・・・って感じですが、塩ならどこの家にでもあるので手軽にできると思います。

お試しあれ~



私がお世話になっている、鍼灸の先生のブログです。

いつも私の「知りたい欲」を満たしてくれます。

ご興味のある方は遊びに行ってみてね~


自分のペースでHappy Life ~コムケアする鍼灸マッサージ師~



○追記


でも、毎回毎回塩を炒るのは面倒かな~・・・と、思っていたらヒラメキました。

湯たんぽ

冬に使っていた、電子レンジであたためる湯たんぽだったらもっと楽!


範囲も広く温められるし、便利ですよ~。


免疫力アップ! 「湯たんぽ」で「冷え性」が治る 低体温が万病のもと (だいわ文庫)免疫力アップ! 「湯たんぽ」で「冷え性」が治る 低体温が万病のもと (だいわ文庫)
(2009/03/10)
班目 健夫

商品詳細を見る


なんとタイムリーな!
古本屋で見つけました。105円ナリ


スポンサーサイト



theme : 美容・健康
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たった5分!冷え性は自分で治せます!!

わずかな期間でフラフラ感・立ちくらみを改善させてさらには偏頭痛や自律神経までも改善させてしまった自分でできる5分間冷え性改善術を知りたくありませんか?

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お腹を温めるのは、とってもいいことです^^
胃が痛いとき、胃と背中にカイロを当てて温めると回復が早くなります。
生理痛が酷い娘たちは、子宮の位置の下腹と腰にカイロを当てます。
どちらも、真後ろに当てるのが正解^^

てにまま家では
冬に消費しきれなかったホッカイロが一年中ありますよ。
どこからかもらってくる人がいるのだ(爆)
消費期限とか、書いてありそうですが3年前のものでも使えます。
まずは試してから捨てましょう!( ´ ▽ ` )ノ

てにままさま

>お腹を温めるのは、とってもいいことです^^
胃が痛いとき、胃と背中にカイロを当てて温めると回復が早くなります。


痛い時に温めるという考えがなかったけど、温めるといいのですね~。
胃が痛い時に胃と背中を温める・・・覚えておこうっと!v-218


>生理痛が酷い娘たちは、子宮の位置の下腹と腰にカイロを当てます。
どちらも、真後ろに当てるのが正解^^

いわゆる「丹田(たんでん)」という位置ですかね。

ここを温めると、全身の血行が良くなり内臓をダイレクトに温めるそうです、

便秘や下痢に悩まされている人や胃腸の調子が良くない時もここを温めるといいそうです。

丹田の裏側・仙骨周辺(おしりの割れ目のすぐ上の骨が感じられるあたり)は、自律神経に関する場所なので、温めると効果てきめんだそうですね~


へ~、知らなんだ!v-12


>てにまま家では
冬に消費しきれなかったホッカイロが一年中ありますよ。
どこからかもらってくる人がいるのだ(爆)

だ、誰がど、どこから?
でも、そうやってカラダの治療(?)にも使えるし、あるといいなぁ~v-22


>消費期限とか、書いてありそうですが3年前のものでも使えます。
まずは試してから捨てましょう!( ´ ▽ ` )ノ


そうですね!
捨てる事はいつでもできるけど、夏場に手に入れるのは大変!

まずはウチにある在庫を調べてみようっと♪

No title

冬の寒い時期でなくても腰が””冷っ”っとしたり、お腹が弱かったりするので
うちは年がら年中”貼るカイロ”をストックしてます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
貼る時は、おケツに近い腰か下っ腹に。
けど、ラーダさんご紹介の”あっため塩”で思い出した!
今は便利なカイロがあるからすっかり忘れていたけど、
昔、実家の母が塩をフライパンで炒ってガーゼでくるんだのを手ぬぐいで巻いてました。
もし、カイロを切らしてしまったら”塩”ですね!思い出させてもらってサンキュです!

忍者めし・・・わて、知ってます。( `ж´ )ブッ!

No title

塩で作ると、身体にフィットしそうですね。
ほどよく包み込んでくれるような感じで。
熊子も夏にも関わらず、毎日湯たんぽ抱えてるんですが
塩だと特別な効能が望めるのかしら?
塩風呂は、身体を冷めにくくする効果があると聞くけどどうでしょう。
ところで、忍者めしって!?(笑)
何でリカさん、こんな怪しげなの知ってるんだろう・・・( ̄∇ ̄;)

リカさま

>冬の寒い時期でなくても腰が””冷っ”っとしたり、お腹が弱かったりするので
うちは年がら年中”貼るカイロ”をストックしてます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

なるほど~
私は最近、極度の冷え症だと実感してから(遅いっつ~の)、貼るカイロのありがたさを知りましたv-356


>貼る時は、おケツに近い腰か下っ腹に。

本によると、お腹や仙骨周辺がいいそうです。どこか一か所を温めるなら、仙骨周辺(おしりの割れ目のすぐ上のさわって骨を感じるあたり)がいいそうですよ~。


>もし、カイロを切らしてしまったら”塩”ですね!思い出させてもらってサンキュです!


海外だと日本から持ってきたカイロがあるとは言え、減って行く事に不安になっちゃいませんか?

お母様も昔、同じように塩を使われていたのですね~

炒るのが面倒だし、温かさがカイロよりは続かないのが欠点ですが、でも、イザと言う時にぜひ!

一か所カイロを使って、もう一か所温めたい時などにいいかも~e-461


>忍者めし・・・わて、知ってます。( `ж´ )ブッ!


熊子さんと一緒にツッコミます。


なんでやねん!?


あの~、これってどこで売ってるんですかね?

ネーミングに惹かれるわぁ~

熊子さま

>塩で作ると、身体にフィットしそうですね。
ほどよく包み込んでくれるような感じで。

カラダのどんなカーブにもフィットするし、どこの家にでもあるっつ~のがいいと思いますv-218

>熊子も夏にも関わらず、毎日湯たんぽ抱えてるんですが 塩だと特別な効能が望めるのかしら?
塩風呂は、身体を冷めにくくする効果があると聞くけどどうでしょう。


どうなんですかね~
カイロよりは経済的という話なのか、それとも好みの温かさにできるから・・・というのか、その理由はわかりません。

でも、塩は食べてもカラダを温めるし、お風呂に入れても芯から温めるのでいいらしいですよ~。ウチも毎日入れています。

しかし、私も最近は湯たんぽを使っているけど、こっちの方が温かさも持続するし、広範囲で温められるからいい気がしてきましたv-353


>ところで、忍者めしって!?(笑)
何でリカさん、こんな怪しげなの知ってるんだろう・・・( ̄∇ ̄;)

ここだけの話、リカさんって・・・オンナ忍者かもっ(くのいち?)v-12

こんばんは!

お塩の力って凄いのね!

今、夫が冷房をかけまくるので
寒くてたまりません
夫自身も、冷房のかけすぎで
「心臓が痛い」って。
でもアルコールを飲むので、暑いんですって。
飲まない私にはよくわからん・・・

marikoさま

>お塩の力って凄いのね!

日本ではホッカイロとかあるけど、夏場は手に入りにくいし、塩ならどこででも手に入りますもんね~

塩には、ミネラルが豊富で温まり方が違うそうです。なので、お風呂に入れるといいというのもそこかも(ミネラル豊富な死海の塩だとなおいいそうですが)v-78


>今、夫が冷房をかけまくるので
寒くてたまりません

うちもダンナの扇風機の風とかクーラーの風が当たらないように座る位置を変えたり、服を着たりひざかけをかけたりしていますv-406


>夫自身も、冷房のかけすぎで
「心臓が痛い」って。
でもアルコールを飲むので、暑いんですって。
飲まない私にはよくわからん・・・


男性にも冷え症ってあるそうです。
でも、女性は男性よりも体内で熱を生み出す筋肉の量が少ないので冷えやすいそうですよ~

現代人の「冷え」は過度の冷房や冷たい食べ物のとりすぎ、ストレスによる自律神経の乱れが原因でなっているらしい・・・

でも、男性の場合はあんまり冷えの自覚のない人も多いとか。

アルコールはカラダを温めるので、食の陰陽で言えば「陽」。
なので、カラダが冷えているぶん、余計にかぁ~っと熱く感じるんじゃないですかね・・・e-269
ロシア人がアルコール度数の高いウォッカを飲むように・・・。

実際、私も日中は寒いと思っても、夜になってワインを飲むと血行が良くなるのか昼間ほどの冷えを感じません。

でも、アルコールを飲まないmarikoさんはどんどん冷えてしまいますよね・・・

カラダを温めるものを飲んだり食べたり、着こんだりして旅の間は耐えてください。

で、自宅に帰ったら塩カイロ(?)ですよ~

日中は私も腰とかお腹に巻きつけています。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア