FC2ブログ
2011-07-27

たんぽぽコーヒー

皆さんは、たんぽぽコーヒーって知っていますか?


タンポポコーヒー

「そういうものがある」という事は知っていたのですが、コーヒー好きな私としては「そうまでして飲みたいかぁ?」と思っていました。



たんぽぽコーヒーとは、たくましく育った『たんぽぽの根』をコーヒー豆のように焙煎、粗挽きして作ります。

コーヒー豆は使用していないけど、味や風味が「なんとなくコーヒー風」です。

コーヒー


飲んでみたら「おお、これぞコーヒー!」とはちょっと思わないけど(お湯を入れ過ぎた?アメリカンみたいな味)、雰囲気は味わえるかも。


ノンカフェインで、妊娠期、授乳期の女性に大切な栄養成分も豊富に含むことから、徐々に認知度が高まっています。

あと、カフェインに弱い方にもコーヒーの代わりとして知られているそうです。


欧州では古くから多くの人々にコーヒーの代用品として愛飲されてきた長い歴史があるそうですよ~


タンポポコーヒー 290gタンポポコーヒー 290g
()
生活雑貨

商品詳細を見る



たんぽぽは古来より、薬効のある植物としてさまざまに利用されてきたそうです。

漢方では開花前の地上部と根茎を陰干しにしたものを「蒲公英」と呼び、蒲公英に含まれる苦味質のタラクサシンやコリン、ルテイン、アルニジオールなどに健胃、利胆、解毒の作用があるそうです。



また、たんぽぽの根はマクロビオティックでいう”陽性食品”にあたり、体を芯から温めるチカラに優れています。

玄米でおうちゃくダイエット―シンプル・マクロビオティック (オレンジページムック)玄米でおうちゃくダイエット―シンプル・マクロビオティック (オレンジページムック)
(2004/02)
不明

商品詳細を見る


この本は入門編として良さそうです。写真も大きいし、マクロビの本にありがちな「おどろおどろしさ」がないのがいい♪



コーヒーは好きだけど、陰性でカラダを冷やすしなぁ・・・
でも、生姜紅茶ばっかりじゃ飽きるぞ~という場合にいかがでしょう。


いろんな効能があるので、コーヒーと思って飲まなくても「健康茶」として飲んでもいいと思います。通販でも売ってますが、私はKALDIで買いました。たんぽぽの咲いている時期なら自分でも作れるそうですよ~

たんぽぽコーヒー たんぽぽ堂

健康茶の効能ガイド



こんなのもあるのね~

Evernat(エバーナット) オーガニック穀物コーヒー100gEvernat(エバーナット) オーガニック穀物コーヒー100g
()
ミトク

商品詳細を見る



マクロビオティック。

興味があるし習えるところもあるけど、はまりすぎたら怖い。

肉が食べられないのは私にとってはストレスなのよぉ~

食べる不健康よりも(?)食べない方がストレスになりそうだからダメだな~




★お知らせ


現在、ダンナさまと愛犬(?)バジくんとチェコにお住まいのリカさんとブログをリンクさせて頂きました。

チェコでの生活ってどんな感じ?
ワンコ、大好き!って方はぜひ、遊びに行ってみてね。

手作りの美味しそうなパンにお腹が鳴りそう・・・。


リカ&バジ、ときどき夫くんの手探りCzechライフ
スポンサーサイト



theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
先日は、驚かせてしまってすみませんe-330コメントありがとうございました!
このタンポポコーヒー、飲んでみたい!!
乳がん検査で引っかかった時に、
コーヒーを飲む人に、よくある良性の石灰化って言われてから、どうも、一日に何倍も飲むのに抵抗があって、、。
まぁ、一旦石灰化しているので、今更止めてもあまり意味は無いのかもしれませんがe-330気持の問題かな。e-446

No title

私は紅茶派ですが、このたんぽぽコーヒーは飲んでみたいです。

根っこの物ってなんか身体に良さそうですよね~
特にたんぽぽの根っこはパワーありそう…

昨年、TVでごぼう茶が若返りに良いと聞き、(30代に見える50代のエラそうなお医者さんが言ってた)一か月ぐらい試しましたが、数日おきにささがきを作る作業に疲れて止めました。

No title

随分前にたんぽぽコーヒー、飲んだことありますよー。(随分前・・・・・笑)
もともと胃が弱いというのと、お子が欲しかったので(今はもう可能性がない。苦笑)
今よりだいぶ若い頃一時期飲んでました。
が・・・やはりコーヒーとはちと違う・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
先日も只今第二子妊娠中の方とたんぽぽコーヒーの話をしてたとこです。ふふふ。
たんぽぽコーヒー・・・そんなに好きじゃないけど、庭にはびこるたんぽぽと格闘しながら、
「コイツの根でコーヒー作れんやろか?」とついつい思ってしまう私です。( `ж´ )ブッ!

リンクのお知らせ、ありがとさんです♪
私も早速リンクさせていただきました♪

No title

たんぽぽコーヒー、まだ飲んだことありません
けっこう昔からあるのにね
何となく“代用品”のイメージがあるのですよね
でも「陽」だというのなら試す価値ありますね
コーヒーは好きだけど、冷えるので気になってたし
自然食系のレストランとかにあったりするので味見してみようかな

ラッキー生活さま

>先日は、驚かせてしまってすみませんコメントありがとうございました!

いえいえ、とんでもないですv-436
こちらこそ、これからもよろしくお付き合いくださいね~


>このタンポポコーヒー、飲んでみたい!!

たんぽぽコーヒーはナチュラル・ハウスとか生活の木、自然食のお店やこだわりのある食品を売っていお店で売っていますよ~


>乳がん検査で引っかかった時に、 コーヒーを飲む人に、よくある良性の石灰化って言われてから、どうも、一日に何倍も飲むのに抵抗があって、、。
まぁ、一旦石灰化しているので、今更止めてもあまり意味は無いのかもしれませんが気持の問題かな。


そうですね。はっきりとした答えが出た上で「コーヒーを楽しんでも問題ない」と言うならいいのですが、どうしても気持ちに引っ掛かりがあるとちょっと躊躇してしまうお気持ちもわかります。

私は冷え症って事で、別に飲んではダメだというふうに言われたわけではないのですが、自分なりに調べた結果、やっぱりカラダを冷やす飲み物だと言う事なので、自分のカラダを守るためには今はやめよう・・・と思いました。

でも、例えば誰かとランチして食後にコーヒーが出て来た場合はその時はせっかくなのでじっくり楽しんで味わおうと思いますv-282

何でもかんでも排除してしまうとストレスもたまると思います。

たんぽぽコーヒーは「コーヒー」とはついていますが、やっぱりコーヒーとは別モノです。

でも、健康飲料としては優れているようなので、お試しに飲んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、ミルクを加えると少しだけそれっぽい味になりました。

シュムックさま

>私は紅茶派ですが、このたんぽぽコーヒーは飲んでみたいです。

紅茶派ならいけるかも・・・。
逆に「コーヒー党」ならツライかも。
やっぱり、コーヒーとは違うんですよね~。コーヒー好きの方だと「これはコーヒーじゃない!e-350」と思うかも・・・。

どっちかと言うと、香ばしい黒麦茶って感じかな~


>根っこの物ってなんか身体に良さそうですよね~
特にたんぽぽの根っこはパワーありそう…


私が買ったのはインスタントですが、これに黒糖の塊を入れて飲んでいます。飲む前にあれこれ良さそうな効能を読んだせいか、なんとなく沸々とパワーがわき出てくる気が・・・!e-271


>昨年、TVでごぼう茶が若返りに良いと聞き、(30代に見える50代のエラそうなお医者さんが言ってた)一か月ぐらい試しましたが、数日おきにささがきを作る作業に疲れて止めました。


ごぼう茶ですか・・・。
ああ、そう言えば別のブロガーさんの記事で読んだことがあります。

考えただけで面倒な気がしますが、1ヵ月続けただけでも尊敬しますよ~v-20

効能うんぬんもあるけど、やっぱり「楽さ」って重要だと思います。よほど追いつめられないとできないし・・・。

日々続ける事なら余計に手軽さは重要だと思います。

たんぽぽコーヒーはインスタントでお湯に溶くだけなので、今のところ続いているけど、効果あるかな?

リカさま

>随分前にたんぽぽコーヒー、飲んだことありますよー。(随分前・・・・・笑)

ヨーロッパでも古い歴史があるし、日本でも一時期流行ったのかな~。ウチの母も知ってました。


>もともと胃が弱いというのと、お子が欲しかったので(今はもう可能性がない。苦笑)
今よりだいぶ若い頃一時期飲んでました。


そうそう、初めて知ったけどお子が欲しい方にもいいそうですね~。

冷え症にもいいなんて・・・マクロビの本を見るまで知りませんでしたが、確かにあらゆる女性に良さそうな飲み物ですね。


>が・・・やはりコーヒーとはちと違う・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そうなんですよね~。「それっぽく」はあるけど「コーヒー」ではないですね。
逆にコレを飲むと「あ~、コーヒーと違う・・・。ホンモノのコーヒー飲みて~」となるかと思ったけど、別モノだと思えばなんとか耐えられる・・・かな~v-12


>たんぽぽコーヒー・・・そんなに好きじゃないけど、庭にはびこるたんぽぽと格闘しながら、
「コイツの根でコーヒー作れんやろか?」とついつい思ってしまう私です。( `ж´ )ブッ!


そうそう!たんぽぽの根しか使ってないくせに、意外と高いんですよね!

まぁ、読めばいろいろと手間もかかるようですが、たくましくのさばるタンポポがそこらへんに我が者顔で咲いていたら、バジくんの散歩のついでに摘み取って作ってみたらいかがでしょうか。

その際はブログで「リカのたんぽぽクッキング」ってコーナー名で紹介してくださいねe-266


>リンクのお知らせ、ありがとさんです♪
私も早速リンクさせていただきました♪

いえいえ、申し出るのが遅くなってしまいましたが、これからも宜しくで~す!

ひーさま

>たんぽぽコーヒー、まだ飲んだことありません
けっこう昔からあるのにね
何となく“代用品”のイメージがあるのですよね


そうそう、その名は意外と知っている人もいますね。
でも、やっぱり「コーヒーのかわり」というイメージが強い気がしますv-406


>でも「陽」だというのなら試す価値ありますね
コーヒーは好きだけど、冷えるので気になってたし
自然食系のレストランとかにあったりするので味見してみようかな


そうそう、インスタントだと楽ですよ~。
いちおう、生姜紅茶や手作りジンジャーエールもまだ飲んでいるのですが、なんちゅ~かもっと手軽にいつもとは違うものも飲んでみたい・・・。

それに、簡単に「陽」のモノを見つけて摂るのって案外難しくないですか?

食品だって毎日食べるのは大変だし、家族も少しは巻きこんでしまうので面倒だし・・・

こういう嗜好品だったら、一人でも気兼ねなく試せますもんね~

寝る前にも飲めるし、胃を痛めないし・・・

コーヒーと思って飲むと「あり?」っと思うと思うので「ちょっと香ばしい黒麦茶」という風に思ってください。

でも、砂糖(私は黒砂糖)とミルクを加えるrと少しだけコーヒーっぽくはありますv-273

ナチュラルハウスとか生活の木、ハーブティのお店やらこだわりの食品を揃えている所ならあるかも。

こちらにも♪

たんぽぽコーヒー、聞いたことなかったです。
世の中にはいろんな珈琲があるのね。
なんだか身体に良さそう♪
これから夕ご飯(タイ飯)を食べに行ってきます。
とにかく寒いので、トムヤンクンスープでも!

No title

妊娠中のSUN女はカフィン抜きの生活をしております。
・・・アルコールとコーヒー中毒だったのに(笑)
お腹の子供のためならば、ちゃんと節制できるのですね(爆)

タンポポコーヒーも誰かにプレゼントしてもらったようです^^
薄すぎて不味いコーヒー・・・そんなコメントをしておりました(爆)
ノンカフェインのコーヒーも各社出しているようですが
そんな不味いコーヒーを飲むより、飲まないほうがマシ!
そんなことを言っておりましたよヾ(´∀`o)+

No title

>たんぽぽコーヒー、聞いたことなかったです。
世の中にはいろんな珈琲があるのね。
なんだか身体に良さそう♪

これを「コーヒー」だと思って飲むと「コーヒーじゃないじゃん!」と、思うかもしれません。

でも、コーヒーっぽい味の健康茶として飲むならいいと思いますv-22

穀物コーヒーってのも初めて知ったけど、なんとなく香ばしいんだろうな~って気はします。

私はあんまり自然食とか健康食品に興味がなかったのですが、そういうのが好きな人は昔から知っているものみたいですe-461


>これから夕ご飯(タイ飯)を食べに行ってきます。
とにかく寒いので、トムヤンクンスープでも!

そうそう、旅のお楽しみは現地の美味しいお料理ですよね!

楽しみつつ、カラダも温めてくださいね~♪

てにままさま

>お腹の子供のためならば、ちゃんと節制できるのですね(爆)

母は強し!お腹にいる子供のためなら我慢もできるのでしょうね~v-282

でも、我慢しなきゃいけないものが多すぎますね。うううっ
頑張って!(^v^)!


>ノンカフェインのコーヒーも各社出しているようですが
そんな不味いコーヒーを飲むより、飲まないほうがマシ!
そんなことを言っておりましたよヾ(´∀`o)+


お友達のお心づかいは嬉しいけど、わかる気はします。

私も一時期、自主的に普通のビールからノン・アルコールのビールに変えた事があるのですが・・・

う~む。努力は認めるけど、これはビールではない!

・・・でしたe-350

あれを飲むと、逆に「本物の」ビールが飲みたくなってしまう・・・


たんぽぽコーヒーもコーヒー好きな人にとっては「なんじゃこりゃ」だと思います。

まぁ、そうは言っても「健康飲料」としては妊婦さんにもとってもいいので、コーヒーという名前は忘れて飲んでみてはいかがでしょうか~e-274
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア