FC2ブログ
2011-08-26

伊香保温泉でほかほか①

遅い夏休みに、伊香保温泉に行ってきました。

電車


「伊香保」というと、有名な石段街があります。
旅番組やテレビCMで見たことがある方も多いのではないでしょうかね~

伊香保観光協会


        階段

「ほぉ、これがあの石段かぁ~」とは思いますが、まぁ、特にこれといった見どころはありません・・・。

階段全体

階段2
足湯もできるよ

石段の数は365段。
両脇には、お土産屋さんとか旅館、遊技場があります。

  
    射的

射的場はやたらとありました。

でもぉ、気の利いた喫茶店とか土産物屋さんはないです。ほんまに。

しかし、その「気の利いたものがないところ」を楽しめる人はいると思います。

あなたはそういうタイプの方ですかね?



せっかくなので、周辺を散策してみました。

どうぞ、一緒に歩いてみてね~



街

     
   蔵


ストリップ

      
    橋

     河鹿橋。

紅葉が色づくころは綺麗だそうです。

石段を最後まで上り詰めた奥に伊香保神社があって、その神社を抜けてしばらく歩くと橋があります。

川

鉄分を含んでいるので、茶色いそうです。
近くに飲泉所もあります(今回は時間が遅かったので行きませんでしたが)

小屋

写真では若干明るく映っていますが、夕方でかろうじてまだ明るかった時間でした。

雨が降った後で、かなりの湿度があり、持っている紙も「しめっしめ(湿っぽい)」になりました・・・。


うううっ
一番苦手な環境なのよ~

妙にカラフルで触覚とか足のなが~い虫とかがいそうな雰囲気で、半乾きの浴衣を着せられているようなジメジメ感が・・・


あたい、ひ弱な都会っこなのよぉ~


      魚


きゅうり


       看板


ううむ。

熱海とか日光とか鬼怒川温泉もそうだったけど、それなりに知名度もあるのに、すごい寂れよう。

観光客だって来るのに、それでも目を覆いたくなるほどに朽ち果てている建物が目立つ・・・。


伊香保温泉もしかり。

旅館や土産物屋の数は多いけど、古いまんま。


「時が止まったような」

・・・と、いう言葉が浮かんできます。


じゃあ、全部新しいものに取り換えればいいのかっていうとそうじゃないんだけど、


なんというか、ちょっと寂しい気持ちにもなります。



でも、不思議なことに、やっぱり家に帰って来てほっとするんだけど、

あの寂れた空気をどこかで懐かしく思い返す気持ちもある。

そこにずっと住むだとか、一週間でも滞在しろと言われたら嫌なんだけど・・・。



でも、また、どっかに行きたくなるんですね~懲りずに・・・。


      
              ラウンジ

               今回泊まった「岸権旅館」のラウンジ              



スポンサーサイト



theme : 銭湯・温泉・健康ランド
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

おかえりなさい!

温泉、、、いいなぁ。。。


ラーダさんの言いたいこと、分かるような気がします。レトロな雰囲気もいいけど、「ここって、経営成り立ってる?!」って心配したくなっちゃうようなお店もたくさんありますものね、温泉街。

個人的には永遠のアイドル由美かおるさんがツボでした。(あとストリップもw)

No title

名の知れた観光地でも、タイムスリップしたような雰囲気があるんですね。
由美かおるの凄さを改めて、認識しました。
だって、昔はこんなにきれいだったのね。。。ってちっとも思わないもの~今も変わらず美しくて。

温泉地の楽しみ方って観光ではなく、温泉入ったら旅館で美味しいもの食べて飲んで寝るって事なんでしょうか?

ドイツ生活で観光旅行の楽しみを知って、帰国後は国内旅行を楽しもう思っていましたが、温泉地はもうちょっと年を重ねてからにしようかな。。。

伊香保温泉~♪

わ~~~、、
いいじゃないですか~~
すっごく昭和しているし、俳句的風景。
私は虫も好きだし(俳句の季語になってるしねぇ~~、ゴキブリさえ)
超好みです♪
寂れて朽ち果てないでほしい・・・
お写真、沢山見せて頂き、ありがとう!♪

No title

ラーダさん こんにちは。

温泉でリフレッシュできましたか~(^-^)。
伊香保温泉は何回か行ったことありますが、
最後は4年ほど前になりますか。。。
千明仁泉亭という旅館に泊まりました。
1mほど深い温泉があったのを覚えています(^^)。

レトロな感じもタイムスリップしたみたいで良いんですが
寂れ感は寂しいですね。。。

アユの塩焼き食べた~い。

私も由美かおるさんには(*_*)です。

No title

京都の街みたく、古いなりに手入れがしてあれば情緒もあるのでしょうが…。
ほったらかし感が否めないーーー。

私的、温泉地の楽しみは!温泉地の元湯や外湯に出かけるのんと、朝風呂かな~♩温泉津温泉に出かけた時は…朝、旅館の近所の温泉にでかけての、のんびり朝湯が最高でした。
由美かおるは、ご近所でも見かけますよ♩相変わらずお美しい、でございます。

それもだけれど…
休みが欲すぃ~~~~っつ!!(魂の叫び)

たびぃ。さま

たびぃ。さん、お久しぶりですv-22

>温泉、、、いいなぁ。。。

温泉、1日に2回入りました。
ついつい、欲張ってしまって・・・。
でも、のぼせるので長湯ができないんですよね~e-350


>ラーダさんの言いたいこと、分かるような気がします。レトロな雰囲気もいいけど、「ここって、経営成り立ってる?!」って心配したくなっちゃうようなお店もたくさんありますものね、温泉街。 

そうなんです。古い町並みはそれなりに味わいがあるんですが、でも、もう少しなんとかできるんじゃないか・・・?とは思うんですよね~

ちゅうか、もう少しなんとかしたら?というか。

温泉まんじゅう屋とか射的屋とかあるのも風情があっていいけど、似たようなお店ばかりでまぎれてしまって、結局「どれも似たようなお店ばっかり」で面白くない・・・v-406 

京都みたいに昔から続く店と新しいお店がいい感じに混じっていればもっと人は来ると思うんだけど・・・やっぱり、そこまでお金をかけられないのかな~、有名な観光地でも・・・。


>個人的には永遠のアイドル由美かおるさんがツボでした。(あとストリップもw)

えええ~、あれは由美かおるさんだったのですか・・・。気づかなんだ・・・。 

ああいう昔の看板がかかっていても違和感のない雰囲気でしたよ~
す、ストリップもね・・・。



シュムックさま

>名の知れた観光地でも、タイムスリップしたような雰囲気があるんですね。


そうですね~
関東に住むようになってずっと「名前は知っている、有名な観光地や温泉」に行くことが増えたのですが、たいていのところは寂れています。

なかなか、京都や奈良みたいにはできないのですかねぇ・・・v-12


>由美かおるの凄さを改めて、認識しました。
だって、昔はこんなにきれいだったのね。。。ってちっとも思わないもの~今も変わらず美しくて。

確かに、今でもお綺麗ですよね~
水戸黄門の入浴シーンはなくなっちゃったけど、視聴者が楽しみにするくらい艶っぽかったし・・・v-78

か~なり努力されているのでしょうね~


>温泉地の楽しみ方って観光ではなく、温泉入ったら旅館で美味しいもの食べて飲んで寝るって事なんでしょうか?


時間に余裕があれば、宿の温泉だけでなく、ほかの温泉に立ち寄り湯とかできるし、それなりに見るところがあれば行くでしょうね~

兵庫県の城崎温泉だと「七湯めぐり」ってのがあるし・・・。

あと、近代的な宿だったらフィットネスとかプールとかスパとかも楽しめますねv-218


>ドイツ生活で観光旅行の楽しみを知って、帰国後は国内旅行を楽しもう思っていましたが、温泉地はもうちょっと年を重ねてからにしようかな。。。

温泉地・・・。
行く場所によりますねぇ・・・きっと・・・。

以前、有馬温泉に行ったのですが、比較的あそこはにぎやかだったかな~
三宮からも近いのに、ガラリと「温泉地」な雰囲気に変わって面白かったです。古い宿も多いけど、おしゃれなお店もあるし、大阪だったら日帰りでもいけますしね~

国内旅行で旅館を利用するなら、少々お金を払っても綺麗なところにしないと古さだけが目立って辛くなりそうですよ・・・v-406

私たちはリスクの多い旅館よりも、ホリディ・インとかのリーズナブルでそれなりに綺麗で機能的なホテルを選ぶようにしています。

少々味気ないけど、その方が気持ちよく過ごせました。

marikoさま

>わ~~~、、
いいじゃないですか~~
すっごく昭和しているし、俳句的風景。


ええ、ほんとに「昭和」なまま時が止まったようなところでした・・・。

確かにねぇ・・・
そうねぇ・・・
趣はありますね。

ほそ~い裏道の密集した古い家だとか、むか~しの看板とか、80年代は栄えていたのかもな・・・みたいなお店とか・・・。

写真撮影の上手なmarikoさんだったら、そういうのももっといい感じに写せたかも・・・v-212


>私は虫も好きだし(俳句の季語になってるしねぇ~~、ゴキブリさえ)
超好みです♪
寂れて朽ち果てないでほしい・・・

いや~
でっかい黒い蝶とかがひらひらと飛んでいるし、止まっている車には砂色の蛾が羽をひろげて張り付いているし・・・

私はぞぞぞ~っとするけど、センスがあればそういう光景も素敵な言葉に変えられるかしら・・・v-353

ところで、ゴキブリも俳句の季語なのですか?
ひゃ~、いつだろう?夏ですか?


>お写真、沢山見せて頂き、ありがとう!♪

いや~
素敵に撮るというよりも、記録として撮るって感じになっちゃいました

まだまだだわ~e-274

masumiさま

>温泉でリフレッシュできましたか~(^-^)。

街の古さとか旅館の古さに最初はうだうだ言っていたのですが、最後に入った露天風呂が素晴らしくてやっとリフレッシュできましたv-398


>千明仁泉亭という旅館に泊まりました。
1mほど深い温泉があったのを覚えています(^^)。

千明仁泉亭さんですか~。文豪ゆかりの老舗旅館だそうですね~。

数ある中、旅館を選ぶのはなかなか大変ですが、1mほど深い温泉はちょっと入ってみたい気がします。温まれそう~v-402


>レトロな感じもタイムスリップしたみたいで良いんですが
寂れ感は寂しいですね。。。

そうなんですよ~
ただ古いのとレトロってのはどっか差がありますよね・・・
ホテルはそれなりに素敵だったからまだ救われました


>アユの塩焼き食べた~い。

私も食べた~い!と思っていたら、宿の食事で出ました。
なかなか、埼玉ではアユを食べる機会がないですね~


>私も由美かおるさんには(*_*)です。

おやまぁ、みなさん由美かおるさんに驚かれるんですね~

わたしゃ、由美さんだと気づきませんでした!

キューカンバさま

>京都の街みたく、古いなりに手入れがしてあれば情緒もあるのでしょうが…。
ほったらかし感が否めないーーー。

そうなのよ~
せっかく昔から続く観光地だし、それなりに有名なんだから「いっちょやったろか」って感じでもう少し手入れできないものなのかね~

怒られるだろうけど、あそこに京都のような町になじむ色のスタバとかあったらいいのにな~とか思うわv-12


>私的、温泉地の楽しみは!温泉地の元湯や外湯に出かけるのんと、朝風呂かな~♩温泉津温泉に出かけた時は…朝、旅館の近所の温泉にでかけての、のんびり朝湯が最高でした。


そうそう、ああいう温泉地だと立ち寄り湯ができるところも多いもんね。

今回は時間があまりなかったのと(夕食がめちゃ早いのよ)、旅館にもたくさん温泉があったからいけなかったのが残念v-406

朝も風呂に入りたかったんだけどな~


>由美かおるは、ご近所でも見かけますよ♩相変わらずお美しい、でございます。

ほ~
レトロ看板シリーズで紹介してちょ~

昔も綺麗だけど、今のほうが色気があって素敵v-344


>それもだけれど…
休みが欲すぃ~~~~っつ!!(魂の叫び)

あら~
お忙しいのね~ん
主婦業・嫁・仕事しているとなかなか休めないね

No title

うーん、気の利いたところがない温泉街かあー・・・
温泉には入りたいけど、それだけでは間が持たないのも現代人なんですよねえ
ある意味貧乏性化してるのかも
決まった時間内にとことん楽しみを詰め込みたいと言う・・・
いい旅館が一軒あるだけでも違うんでしょうけどね
いい温泉入ってゴロゴロウダウダしたい

寂れた観光地ってけっこうあるんですよね
ハードは作ってもソフトの方が長続きしないというかね
日本全体が高齢化してるのも一因なんでしょうか
なかなか新たな仕掛けを作って人を呼ぼうってな気力がないのかもしれませんね

No title

有名な温泉地でも悲しい感じになってしまってるのは
今や珍しいことじゃないのかも。
どこもお客さんが減ってしまって、経営が苦しいようだから・・・。
不況だし、お金のある人は海外へ行ってしまうし
修繕したくても簡単には出来ないのでしょうね。
熊子の親も「昔は熱海は観光客で大賑わいだったのに」
なんて言ってたけど、今は閑散としてるものね。
温泉好きの熊子としては、活気のある温泉街が復活して
人でいっぱい賑わう時代が来ると良いなーって思う。
お風呂は空いてる方が良いけど(^^;

No title

夏休みはいったい何日なんですか?
温泉地1泊なんて、短すぎる~

伊香保ってこういうところなんですね。
足湯の階段、ツルッといきそうだけど危なくないのかなあ・・・

昔会社の慰安旅行で温泉地に行った時、女の子数人が会社の男性にストリップ小屋に連れて行ってもらったことがありました。かなりどぎついショーだったようで、ストリップしている女の人が可愛そうだと、女の子たちは悲しそうな顔で同情してましたよ。
しかし、なんで温泉地にはこういうのが必ずあるんでしょうねえ?

ところで、冷やしキュウリは売り物なんですよね?
あれをかじりながら歩けと?
ソーセージより健康だけど、キュウリの食べ歩きなんてする人いるんだろうか・・・

ひーさま

>うーん、気の利いたところがない温泉街かあー・・・
温泉には入りたいけど、それだけでは間が持たないのも現代人なんですよねえ

そうなんですよね~
これといった娯楽がなくても景色がものすごくいいとか何かあればいいんですけどねぇ・・・e-350


>ある意味貧乏性化してるのかも
決まった時間内にとことん楽しみを詰め込みたいと言う・・・
いい旅館が一軒あるだけでも違うんでしょうけどね
いい温泉入ってゴロゴロウダウダしたい


そうそう、ついつい旅先だと何かしなきゃ時間がもったいない!って焦ってしまって・・・。
つい、何度も温泉に入ったり・・・とかe-297

以前行った、越後湯沢で泊まったホテル周辺も何にもなかったけど、あそこはホテルが綺麗だし、いろいろと楽しめるものがあったからなぁ・・・。


>寂れた観光地ってけっこうあるんですよね
>なかなか新たな仕掛けを作って人を呼ぼうってな気力がないのかもしれませんね

有名な観光地でもこれじゃあねぇ・・・。海外に人が流れていくのもしょうがないのかな~とは思います。

お金をかけてどこか直そうとかいうのも資金的に難しそうだし、そういう気力もなさそうな・・・気がするんだけどな~e-274

熊子さま

>有名な温泉地でも悲しい感じになってしまってるのは
今や珍しいことじゃないのかも。
どこもお客さんが減ってしまって、経営が苦しいようだから・・・。

そうですね~
ほんと、旅館も土産物屋もたくさんありました。
でも、その中でずばぬけて綺麗な建物だとか、景気のよさそうなところはなかったです。

やっぱり、難しいんでしょうねぇ・・・v-12


>熊子の親も「昔は熱海は観光客で大賑わいだったのに」
なんて言ってたけど、今は閑散としてるものね。

熱海はまだ駅前に賑わいがあるけど・・・。でも、商店街を抜けると寂れてますよ~

昔はわざわざ新婚旅行で来るようなところだったのにねぇ・・・e-467


>温泉好きの熊子としては、活気のある温泉街が復活して
人でいっぱい賑わう時代が来ると良いなーって思う。
お風呂は空いてる方が良いけど(^^;

活気ある温泉街かあx・・・。
う~む、有馬温泉は都会が近いせいかすごい人でした。
立ち寄り湯でもほんと、人だらけで肩身が狭かったわ~

今はスーパー銭湯みたいなのがあちこちにあるから、温泉まで出向いてこない人も増えたのかな~?v-78

お名前なし子さん

お名前が記入されていませんでしたよ~ん


>夏休みはいったい何日なんですか?
温泉地1泊なんて、短すぎる~


夏休みは1週間でした。
でも、前半と後半は雨ばっか!ほかの県は晴れているところも多いのに、なぜか関東地方だけ雨でしたv-406

なので、雨の中、サッカーを見たりしたのですよ・・・。サッカー場では傘をさして観戦してはいけないんだって(カッパを着ました)。

旅行中は雨が降らなかったので助かりました。


>伊香保ってこういうところなんですね。
足湯の階段、ツルッといきそうだけど危なくないのかなあ・・・

お掃除の人がブラシで磨いていたので、少しはマシかも~?
でも、ヌルっとすべりそうですよね・・・e-350


>昔会社の慰安旅行で温泉地に行った時、女の子数人が会社の男性にストリップ小屋に連れて行ってもらったことがありました。
>しかし、なんで温泉地にはこういうのが必ずあるんでしょうねえ?

むかし「じゃぱゆきさん」っていう言葉がありませんでしたか?
今でも昔ながらの少し大きい旅館に行くとフィリピンパブとかありますけどね・・・。

こういう歓楽街には旅先で羽目をはずしたい人もいるんでしょうね・・・v-441

でも、伊香保の夜は早い!
なんと、7時ころには石段街のお店は全部閉まります。どこにも行くところ、ないや~んe-350


>ところで、冷やしキュウリは売り物なんですよね?
あれをかじりながら歩けと?
ソーセージより健康だけど、キュウリの食べ歩きなんてする人いるんだろうか・・・

きゅうり、売り物ですよ~
買っている親子がいました。

串にささったきゅうりとか漬物、最近はよく見かけますよ~

仕込みも楽だし、安いし店側も都合がいいのかしら・・・e-437

No title

こんにちは♪

ラーダさんて、やっぱり上手です!!

写真の撮り方や、使い方、つなぎが流石です

草津は何度か車で通ったことはありますが、降りてゆっくり散策したことはなかったので、街の雰囲気が味わえてよかったです♪

お宿もなかなか渋いですね~ レトロな感じが気に入りました。
時間を忘れてゆっくりつかりたくなる温泉ですね♪v-410

minny*さま

>ラーダさんて、やっぱり上手です!!
写真の撮り方や、使い方、つなぎが流石です


いや~、ありがとうございますv-398

私の場合は「テクニックを使って撮影する」というよりも「記録のために」という感じの撮り方になっちゃうのですが、なるべく初めての方も「行ったような気分」になれるように構成しています。


>草津は何度か車で通ったことはありますが、降りてゆっくり散策したことはなかったので、街の雰囲気が味わえてよかったです♪

あはは~♪
行ったのは草津ではなく伊香保ですが、なんとなくごっちゃになってしまいますね~

伊香保とか草津って埼玉から行こうと思えば東京よりも早く便利に行けるけど、意外と「そのうち行こう」と思ってつい、後回しになってしまいませんか?v-455


>お宿もなかなか渋いですね~ レトロな感じが気に入りました。
時間を忘れてゆっくりつかりたくなる温泉ですね♪

お宿、渋いですよ~
昔からある老舗旅館という感じ。
仲居さんが部屋まで案内してくれて、なおかつ再度、部屋の設備とか夕食の時間の説明などに来てくれるんですよ~

お料理も各テーブルがほどよく離れているので、落ち着いて食事ができましたv-353

お風呂もちょうどいい温度でゆったりとくつろげましたよ~

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア