FC2ブログ
2011-08-31

伊香保温泉でほかほか②

            旅館


数ある旅館から、今回は「岸権旅館(きしごんりょかん)」を選びました。

岸権旅館


ロビー

なんでも、室町時代から続く由緒ある温泉旅館だそうです。

ロビーからづつくラウンジも雰囲気がよくて、窓からはすがすがしい緑が見えます。


プレート

ちなみに、5つ星旅館だそうです。

紗の着物を着た、ベテランの仲井さんたちは帯に何本も長い棒のついた鍵を差し込んでいます。

いや~、昔ながらの旅館だわ~



普通に宿泊すると、一泊2食付きで、16,000円からです。


んが。

「部屋の景色がいまいち」
「平日宿泊」
「2週間前に予約」

・・・で、これがなんと、8,800円になるんですな~

風景
でも、石段はちょこっと見えます。


部屋は「昔はモダンで素敵だったけど・・・」と、いう印象です。

部屋


それにしても、日本の旅館で嫌なのは、洗面所にあるビニールのスリッパ・・・。

あれ、ベタっとしてていやなのよね~
できれば、使い捨てできるタオル地のスリッパにしてほしい・・・。

場所柄しょうがないのかもしれないけど、クローゼットの中の浴衣とか湿っているような気がして着れません。



ついつい、観光地ではホリディ・インとか、駅の近くにあって「安心できる清潔感」を求めてしまうんですよね~

いや、この旅館に清潔感がないと言っているわけではありませんよ、ホントよ、ホント。


料理

気を取り直して・・・。

旅館で楽しみなのは、お料理と温泉です。


温泉はホテルに着いてすぐに、展望大浴場に行きました。

宿泊者が多いのに、みんな先に観光に出てしまうのか、だ~れもいませんでした。

ううう、写真撮っておけばよかった・・・。


お料理は6時半から、と少々早め。


料理は食べきれないほど出ました。
ここには映ってないけど、鮎の塩焼き(串にささったやつ)にバーニャカウダも出ました。


箸付(はしづけ)から、椀替わりや冷やし鉢、台の物、揚げ物、留鉢、デザートの水菓子まで順序通りに食べていくけど、最後は食べすぎでく、苦しい・・・

でも、一品一品、熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに食べられるのって贅沢ですね~

それに、どんな凝った食器でも自分で洗わなくて済むのもいいわぁ~(と、主婦感覚バリバリ)



お風呂は露天風呂以外は24時間OK

来てそうそうに展望風呂に入ったので、寝る前に露天風呂へ入りました。


   風呂

          最後は私一人になったので、のんびりとお湯を楽しむことができました。


風呂2



足湯

これは、外の足湯。宿泊者はタオルを貸してもらえます。


ロケ

結構、旅番組とかドラマのロケで有名人が来ているようです。

2ロケ



チケット

翌日は、伊香保から高崎までバスで帰りました。
(来たときは渋川駅まで電車で来て、バスで伊香保まで来た)

バス停で待っていると、お土産屋さんのおばあさんがトコトコやってきて割引になるカードの存在を教えてくれました。

「あなたたち、せっかく旅に来たんだから200円儲けて行きなさい」

なんでも、通常1100円だけど、このカードは1000円で買えるのだとか。


いや~、何も買わなかったのに、わざわざ教えに来てくれてありがとう!


バスの中から手を振って、手を振り返されて・・・2度と会うこともないだろうけど、あの、親切なおばあちゃんの顔が浮かびます。


バス中



よく旅先で地元の人たちが利用するバスに乗るのですが、観光地ではないところが案外記憶に残ってるような気がします。


バス
JR高崎駅


今日で8月は終わりです。


今年の夏はなんだか、あっという間に過ぎてしまった気がします。









スポンサーサイト



theme : 銭湯・温泉・健康ランド
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

レトロな感じが素敵なロビーですね。
露天風呂も良い感じ・・・写真のテクニックかしら?。。。

浴衣が湿ってる感じ。。。わかります。
でも気にしてたらきりがないから、えいって着ちゃう!
お布団もシーツは洗ってるけど、布団綿に前のお客さんの汗がしみ込んでるかもしれない~もしかしたらおねしょしたかもしれない~なんて考えてたらどこも触れなくなっちゃうし。

以前ドイツのカフェで、ティーカップに口紅がついてたことがあって、食器の洗い方ってこんなに雑なものなんだ。。。って思ったら、あのおっさんのあとに、ティーカップが回ってくることもあるんだ・・・って考え始めたら外食もできない~v-399

だから気にしないことに決めました。

観光じゃない地元のバスはいいですね。
その土地の生活が覗けた感じがして。。。

伊香保温泉!♪

こんにちは~~

すっごいすっごい!
5つ☆の旅館が1万円以下で泊まれるなんて、びっくりです!
私も里帰りしたらぜひ行きたい。
お料理もゴージャスだし、温泉たくさん入れて!!
バスのところのおばあちゃんのエピソードもしみじみイイです。
旅情誘うわ~~~♪

日本は台風が来ているの?
被害が出ないといいですね!

名前なし子で~す

ぶははは、名前が入ってないのに気が付かなかったぞ~

いいホテルですね~
桶風呂なんて、初めて見ました。
こういう素敵なホテルで、食事もお風呂も日本そのもので、外を見るとアジアの下町だったらいいなあ・・・

田舎に行くと、まだまだ親切なおばあちゃんがいてくれるんですね。
伊香保の真珠だ~

シュムックさま

>レトロな感じが素敵なロビーですね。
露天風呂も良い感じ・・・写真のテクニックかしら?。。。


ロビーは、レトロモダンで素敵でしたよ~。
露天風呂は夜だからいい感じに撮れたんでしょうかね・・・。明るいうちに行っていないのでわからないけど、ライトアップされていて素敵でした。

木でできたお風呂ってのもいいですね~v-20


>浴衣が湿ってる感じ。。。わかります。
でも気にしてたらきりがないから、えいって着ちゃう!


そうか~
そうなんですよね~。気にしてたら着れないですねe-350
いつも着替えを多めに持っていくので、浴衣を着ることがないです。
と、いうか、はだけないように着れないだけ?


>お布団もシーツは洗ってるけど、布団綿に前のお客さんの汗がしみ込んでるかもしれない~もしかしたらおねしょしたかもしれない~なんて考えてたらどこも触れなくなっちゃうし。

布団とかのシミは嫌ですね~
なるべく旅館とかホテルではベットにしています。
一度、ある旅館は自分で布団を敷くところだったのですが、押し入れから布団を出すと「これ、いつ干してるんだろ?」とか思ってしまって・・・

ほんと、気にしてたら寝れませんね(寝たけども)v-406


>以前ドイツのカフェで、ティーカップに口紅がついてたことがあって、食器の洗い方ってこんなに雑なものなんだ。。。って思ったら・・・

どひゃ~、そりゃやだなぁ・・・。
でも、ロンドンに住んでいた人が言ってたけど、あちらでは「シンク」に食器を沈めて洗うものであって、十分に水洗いしていないから、カップなどに口をつけると洗剤の味がする・・・とか。

いや~、それもヤダ~ん!

まぁ、ほんと、気にしだしたら外食もできないですねぇ・・・


>観光じゃない地元のバスはいいですね。
その土地の生活が覗けた感じがして。。。


そうなんですよ~
こっちは旅人なので、いちいち珍しいけど、その土地の人にとっては日常ですもんね。

流れている時間は同じなのに、違う時間を過ごしているような気になります。

面白いですよ~e-461

marikoさま

>すっごいすっごい!
5つ☆の旅館が1万円以下で泊まれるなんて、びっくりです!
私も里帰りしたらぜひ行きたい。
お料理もゴージャスだし、温泉たくさん入れて!!

そうなんですよ~
正規の値段で泊まるものいいけど(たぶん、部屋も安いプランよりはいい部屋だと・・・)、こういう抜け道を知ってしまうとね~えe-350

お料理もよかったし、仲居さんの対応もよかったです。
久々に部屋まで案内してくれるホテルに泊まりましたわ。

温泉も3種類あって、もっと時間があれば楽しめると思いますe-297


>バスのところのおばあちゃんのエピソードもしみじみイイです。
旅情誘うわ~~~♪

そうなんですよ~
なんだかじ~んとしちゃいました。
人と人とのふれあい、旅先だと余計にしみますe-491


>日本は台風が来ているの?
被害が出ないといいですね!

いや~、空の顔色を見ています。
関東地方直撃って話だったのが、関西方面に移動中です。

でも、関東も激しい雨が降るかもよ~んって話なんですよね・・・

でも、そのわりには雨が降らずに晴れ。
で、突然黒い雲がやってきて激しい雨がザザザ~っとって感じですv-279

いったい、どうすりゃいいのさ、このアタシってヨヨヨと泣きたくなる人、多いかも。

近畿地方とかさいたまの山の方では激しい雨が降っていてかなり大変なことになっています。
台風よ、早くおとなしくなってどっか行って~!

くろろさま

>ぶははは、名前が入ってないのに気が付かなかったぞ~


おほほ~
お名前なし子じゃなくて、お名前お忘れくろろ姉さ~ん

やっぱり、くろろさんだったのね~んv-63


>いいホテルですね~
桶風呂なんて、初めて見ました。
こういう素敵なホテルで、食事もお風呂も日本そのもので、外を見るとアジアの下町だったらいいなあ・・・

近所の天然温泉(スーパー銭湯みたいなの)は、陶器の器みたいなお風呂があるんですよ。一人用の・・・。

でもねぇ・・・。
入ったらなかなか出ない人もいるんですわ。はよ出ぇっちゅうねんv-78

お料理はどれも見た目も美しく、美味しかったです♪
展望風呂はねぇ・・・。
まぁ、そんなに素晴らしいっつうほどではなかったけど、これぞ、日本の田舎って風景が見えるといいなぁ~


>田舎に行くと、まだまだ親切なおばあちゃんがいてくれるんですね。
伊香保の真珠だ~

ほほう、伊香保の真珠!
なんと、素敵なキャッチコピーでしょう!
あのおばあちゃんに聞かせてあげたいv-354

こんにちはーー!

私も、久しぶりに更新しました^^
伊香保ですかぁ!いいですねぇ!
渋い感じがとってもよく伝わります。。

ちょうど、温泉に行きたかったから、
うらやましいぃ!!!

ラッキー生活さま

>私も、久しぶりに更新しました^^

お久しぶりです!
とうとう夏休みが終わりましたね~
お疲れ様ですv-22


>伊香保ですかぁ!いいですねぇ!
渋い感じがとってもよく伝わります。。
ちょうど、温泉に行きたかったから、
うらやましいぃ!!!


埼玉からだとあっという間に行けてしまうんですよ。

でも、近いと思うとなかなか行かないものですね~

あちこち観光に行っている間に目が肥えてしまったわ~ん(?)v-405

いやいや、でも。
ゆったりと温泉につかり、昔ながらの老舗旅館の食事や接待を受けるのも楽しかったですよ。

たまには温泉旅館もいいものですね~v-48

No title

貸切風呂状態で良かったですねー。
お風呂が混んでると、リラックスできないもの。
ライトアップの感じが落ち着いていて、素敵なお風呂ですね。

夕食の写真のビールジョッキが輝いてますね(笑)
以前、ラーダさんの記事で冷たい飲み物はNGだという話が出ていたけど
温泉に入ってキンキンに冷えたビールを一杯やるのは
やはり至福な時間なのでは^^

熊子さま

>貸切風呂状態で良かったですねー。
お風呂が混んでると、リラックスできないもの。
ライトアップの感じが落ち着いていて、素敵なお風呂ですね。


そうなんですよ~
平日なのに夏休みだったせいかかなり混んでいたのですが、誰もいなくてラッキーでしたv-22

露天風呂は改装したばかりだとかで、ほかのお風呂よりも綺麗だし、木の浴槽が気持ち良かったです。


>夕食の写真のビールジョッキが輝いてますね(笑)
以前、ラーダさんの記事で冷たい飲み物はNGだという話が出ていたけど
温泉に入ってキンキンに冷えたビールを一杯やるのは
やはり至福な時間なのでは^^

むはは!
覚えておられたのね~ん
いや~、お風呂で少しのぼせ気味だったので、ぐぐぐっとうまかったです。

家では冷たいものとかビールは飲まないようにしているのですが、旅先だとついついねぇ・・・v-12
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア