2011-09-12

暮らしのヒット★アイテム

               月
               Mさんが贈ってくれた、手ぬぐい。渋いけどモダン

今日、12日は中秋の名月です。

中秋とは旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の"日"を指す言葉、で旧暦8月15日のことだそうです。
漢字違いの「仲秋の名月」の「仲秋」は、秋の真ん中の“月”を指す言葉で、旧暦の8月を指すのだそうです。
・・と、いうことで、本来は「中秋の名月」と書くのが正しいようです。



ところで、澄んだ空で輝く月を見ながら飲みたいのが、

養命酒から出ている「ハーブの恵み」。

養命酒 ハーブの恵み


パッケージ

いつもの赤いパッケージのアレだとちょっと飲みにくそうだけど、これなら良さそう♪

飲んでみた~い!と、思って薬局に行きました。


だって、養命酒って薬局で売ってるでしょ?

でも、某ドラッグストア マツ○トキヨシの店員は知らなかった・・・。

「それって、お酒ですよね?じゃあ、ここは薬局なので売ってないです」

だって~!

養命酒だって、酒だろ~が!


なんだか、単なる酒好きな人のように思われたようで、ちょっとムッ
新商品ぐらい、把握しとけや!



しっかし、なかなか売ってないんですわ、これが。
スーパーのお酒売り場を見たけどなし。


・・・と、思っていたら。

なんと、伊香保に行った帰りに寄った高崎駅内のスーパーのお酒コーナーで売ってました!

「え~。こんなところで、そんなデカいもの買うの?」と旦那に言われたけど、
「だって、他じゃ売ってないのよ!ずっと探してたんだから、買って帰るの!」と言って買いました。
そして、大事に抱えて帰って来ましたよ・・・。


ハーブの恵み


んが。

何なのよ~
嫌がらせ?
その日の晩、いつものスーパーに行ったらありました・・・。
今までなかったのに、こんなタイミングで置くな!


ま、そんな事がありましたが、毎晩飲んでいます。

グラス

どんだけの量を飲め、とは書いていないので、グラス1杯にしています。

旦那は「まずっ」と言っていますが、私は飲みやすいです。
いろんなハーブがブレンドされ、いかにも「ああ、体に良さそうな味」です。
しいて言えば、ハーブリキュールみたいな感じ?




そのせいなのか、冷え性がマシになってきたのでしょうか。

毎日やっていたお灸が熱く感じるように・・・。

せんねん灸.オフ.伊吹260点せんねん灸.オフ.伊吹260点
(2002/12/24)
せんねん灸

商品詳細を見る



それまでは、火が体に近づいてきてもあんまり熱くなったのですが、今は熱くてしょうがない。


あぢ~
あぢぃ~


鍼灸の先生に聞いた話だと、体が冷えていると熱さも感じにくいらしい。


いつの間にか生姜紅茶にも手作りジンジャー・エールにも飽きて、続けて飲んでいるのはたんぽぽコーヒー(今のはタンポポの根に黒豆と黒ゴマが入っているもの)とこの、ハーブの恵み。



いつまで続くかな~


ハーブの恵みに入っている、ハーブ13種類

ナツメ
クロモジ:鎮静作用、鎮咳作用、血圧降下作用、健胃作用、冷え性にも。
高麗人参:
サンザシ
クコの実
桑の実
ネムノキ: 強壮作用、利尿作用、鎮痛作用など。
リュウガン: 動脈硬化や高血圧、糖尿病の予防。また、便秘や貧血改善、疲労回復の作用があるとされます。
シナモン
クローブ
カルダモン
花椒

甜杏仁:ビタミン、ミネラル、不飽和脂肪酸が豊富。貧血や骨粗しょう症に悩む女性にもおすすめ。
    血液サラサラ効果も。
 

いや~、全部の効能を調べるのはちょっとしんどい・・・。





10月の手ぬぐい

ハロウィン


8月の手ぬぐい

蛍
スポンサーサイト

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん こんにちは。

手ぬぐいイイですね~(^^)。
今日は晴れていて、良いお月見ができそうですね。
グラスもステキ(*^_^*)。

秋になって、紅葉も綺麗になりますが寒くもなってきますね。

ラーダさんは、これから冷え症対策に追われますね。
何か情報がありましたらお知らせしますね~(^^)。

こんにちは~♪

カタールのホテルから不自由なミニパソコンなので、ちょっとだけ。

>12日は中秋の名月です。

ここでも見えるかな? 
そちらは見えそうですか?
お天気しだいですものね。

>しいて言えば、ハーブリキュールみたいな感じ?

グラスがお洒落!
このグラスでなら私も頂きたい♪

てぬぐい、情緒があって素敵~~

No title

ドイツにもあります。
ハーブ入りのお酒で、消化にいいとか言ってますけど、薬の味がするんだそうです。
私は・・・・
薬の味のお酒はご遠慮しております~(^^;)

10月の手ぬぐい、おもしろ~い!
五重塔とコウモリとカボチャっていうミスマッチがかえって視線を横取り!って感じですね~

8月はツユクサに蛍とは、情緒100%~
うちにもツユクサが雑草のごとく生えとります。
ドイツのある家の裏庭に生えてたのを発見して、種を取ってきたんですけど、確かにツユクサ。

毎年たくさんの種を落として、花壇の花の間にボワーっと広がっているので、まさしく雑草なんですけど、日本を感じる唯一の花だから、庭がツユクサでボーボーになっても引っこ抜けないです。

No title

てぬぐいを掛け軸風に・・・いいですね。
しかも月替わりで、カレンダーをめくるように気分が変わって。

私はお酒が全く飲めないので、楽しみ知らずで損してますが、こんなグラスでちょっと楽しんでみたいです。

この前、ホンマでっか?TVで、抜け毛に効果があると唯一証明されている食品はシナモンだけです。って言ってました。
夫のために、もうちょっと涼しくなったら毎日シナモンティー飲もうねって言っています。

masumiさま

>手ぬぐいイイですね~(^^)。

白い壁に映える、素敵なデザインですよね~。ススキは飾らなかったけど、お月見気分が味わえましたe-488


>今日は晴れていて、良いお月見ができそうですね。
グラスもステキ(*^_^*)。

綺麗なお月様でしたね!
空も澄んでいて、月明かりが明るかったです。
月光浴できましたv-353

グラスはカットが綺麗だし、ちょうどいいサイズなので愛用しています。


>秋になって、紅葉も綺麗になりますが寒くもなってきますね。

ラーダさんは、これから冷え症対策に追われますね。
何か情報がありましたらお知らせしますね~(^^)。


本当に・・・。
秋は大好きな季節ですが、冷え性対策は気がぬけません。

服装のチョイスも難しくなりますね~

また、何か情報があったら教えてくださいねv-22

marikoさま

>カタールのホテルから不自由なミニパソコンなので、ちょっとだけ。

カタール、いかがですか?
行ったことがないけど、どんな雰囲気なのですか?


>ここでも見えるかな? 
そちらは見えそうですか?
お天気しだいですものね。


こちらはばっちり満月が見えましたよ~。確か、満月の中秋の名月って15年ぶりだとか言ってました。
そちらでは見えましたか?v-353


>グラスがお洒落!
このグラスでなら私も頂きたい♪

バンコクの店のおやじは「ヴェネツィアガラスだ!」とか言ってましたが、どう見ても江戸切子のような・・・。

でも、カットも綺麗だし、持ちやすいし、サイズもちょうどいいので愛用していますv-282


>てぬぐい、情緒があって素敵~~

いつもハッとするような素敵なデザインのを送ってくれるのですよ~

最近は手ぬぐい屋さんが増えました。モダンな柄が多いし、いろいろ使えるから人気の贈り物なのでしょうかねe-461

くろろさま

>ドイツにもあります。
ハーブ入りのお酒で、消化にいいとか言ってますけど、薬の味がするんだそうです。


ほ~、ちょっと興味があります。
むか~し、父がイタリアの「チンザノ」を飲んでいたけど、ああいう「きっついハーブ」の味なのでしょうかね・・・
いずれにせよ、体には良さそうだな~v-272


>10月の手ぬぐい、おもしろ~い!
五重塔とコウモリとカボチャっていうミスマッチがかえって視線を横取り!って感じですね~


面白い組み合わせですよね~
ハロウィンって言ったら、なんだか可愛いすぎる柄かな?と思うけど、これはユーモアがあってなおかつ、和室にも合う渋さですねv-218


>8月はツユクサに蛍とは、情緒100%~
うちにもツユクサが雑草のごとく生えとります。

そういえば、ここらへんでもあんまりツユクサを見かけないです。
ツユクサの凛々しい青に蛍の光・・・。
あ~、童謡の世界ですねぇ・・・
しみじみ

シュムックさま

>てぬぐいを掛け軸風に・・・いいですね。
しかも月替わりで、カレンダーをめくるように気分が変わって。

手ぬぐいタペストリー、洗って畳めるしいいですよ~
Mさんは手ぬぐいを、私はご当地キティちゃんの携帯ストラップをお互いに旅先で買って交換しています。

そうすると、コレクションが増えるし、新鮮な喜びがあって楽しいですよ~e-461


>私はお酒が全く飲めないので、楽しみ知らずで損してますが、こんなグラスでちょっと楽しんでみたいです。


ヴェネツィアグラスだ、と言われて買ったけど、どう見てもこの渋さは江戸切子・・・。
でも、このちょいとレトロなグラスはサイズもちょうどいいし気に入っています。

お茶にワインにハーブ酒になんでもこれで飲んでるなぁ・・・


>この前、ホンマでっか?TVで、抜け毛に効果があると唯一証明されている食品はシナモンだけです。って言ってました。
夫のために、もうちょっと涼しくなったら毎日シナモンティー飲もうねって言っています。


シナモンは健胃整腸作用、発汗作用、腹痛などにもいいそうです。

でも、抜け毛にも効果があるんですね~

ふふふっ

ちなみに・・・。シナモンの香りは古代から愛を掻き立て愛情を示すものいわれ、最高の贈り物だったそうですよ~

一緒に飲んで、旦那様の健康な髪のために祈りましょうe-328

No title

>12日は中秋の名月です。

満月といっても、完全な満月になっていることのほうが少ないそうです。
でも、今年の中秋の名月は完全満丸なお月さまだった模様!

てにままも観賞しましたよ!
月見団子じゃなくってみたらし団子食べながら(笑)

No title

今年の中秋の名月は、とてもきれいな月が見れたそうですね。
珍しい年だと聞きました。
カン君によると、韓国にも中秋の名月のようなものがあって
同じように月を見る日なんだそうです。
手ぬぐい、とっても素敵ですね。
我が家にもそんな季節感たっぷりのを飾りたいな。

養命酒はむか~し飲んだことがあるけど
あれを飲み続けるのは、かなり厳しい味でした(^^;
新しい商品は女性がターゲットなのかしら。
パッケージがそんな感じ。
養命酒の類って、ドラッグストアには売ってなかったの!?
と意外な感じがしました。

てにままさま

>満月といっても、完全な満月になっていることのほうが少ないそうです。
でも、今年の中秋の名月は完全満丸なお月さまだった模様!

ラジオで聞いた話だと、完全な満月の中秋の名月って15年ぶりだそうですよ~v-353

意識してみたことはなかったけど、どんな月でも「はぁ~、美しいv-354」って感動しながら見ていたかもな~


>てにままも観賞しましたよ!
月見団子じゃなくってみたらし団子食べながら(笑)


まんまるいお月様を見ながら、まんまるいお団子を食べるなんて・・・

それだけで運気が上がりそうv-441

楽しみながら、感謝した気持ちで見るのが大切なんでしょうね~

熊子さま

>今年の中秋の名月は、とてもきれいな月が見れたそうですね。
珍しい年だと聞きました。

そうそう、満月の中秋の名月は15年ぶりだそうです。意外とベストなタイミングに当たるわけではないんですね~


>カン君によると、韓国にも中秋の名月のようなものがあって
同じように月を見る日なんだそうです。

へ~、韓国にもそういうイベントがあるのですね~。やっぱり、月を愛でて感謝するってのはアジア的なイベントなんでしょうかね・・・。何かお供え物をするのでしょうかe-488


>手ぬぐい、とっても素敵ですね。
我が家にもそんな季節感たっぷりのを飾りたいな。

一枚の絵のような存在感ですものね~。
一時帰国できるタイミングで季節ものをそろえておくのもいいかも・・・。
でも、最近の熊子画伯の絵は素晴らしいし、「書」とか「画」にしてはいかがでしょう?e-461
立派なアート作品になるかも。


>養命酒はむか~し飲んだことがあるけど
あれを飲み続けるのは、かなり厳しい味でした(^^;

そうですね~
私も子供の頃に少し飲んだことがあるけど、とても飲み続けられるものではなかったです。まぁ「良薬は口に苦し」でなんとなく効果はありそうでしたが・・・e-350


>新しい商品は女性がターゲットなのかしら。
パッケージがそんな感じ。
養命酒の類って、ドラッグストアには売ってなかったの!?
と意外な感じがしました。


たぶん「ハーブ」ってのに女性は惹かれるものじゃないでしょうかね~

今や料理にも使うし、ハーブティとかでなじみもあるし・・・。

味も少し甘めで女性向きな気がします。

たまたまネットで紹介していたのを見たのですが、テレビCMとかでは見ないです。

最近はスーパーでも売っていますが、CMで紹介してないとなると薬局で買うのかな?と思ってしまいますよね~

あの、赤いパッケージの養命酒はドラッグストアでは売っているけど、スーパーのお酒売り場では売っていません・・・v-12

もっと、宣伝した方がいいと思うけどな~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア